samu_spi



1 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:34:55.76 lohD/SjR0

人いたら答えます。こげつざんっ





2 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:35:27.88 R0KXvZWL0

100メガショック?





3 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:35:51.75 lohD/SjR0

>>2
イエス。今は同業ではないっす






4 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:36:54.54 R0KXvZWL0

龍虎乱舞が完成した時どう思った?





12 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:40:49.12 lohD/SjR0

>>4
アレは実は賛否両論あった。
と言うのも当時全ての技コマンドを書いて送ると抽選でテレカ(だったかな)プレゼントみたいな企画が有りました。
そん時に意地悪な奴が一人いまして、
完全隠しのすんげー技入れよう!
となった結果急遽入った。
デバッグの期日も有るんで大もめだったけど結局採用。
ある意味転機ともなる良いアクシデントでした。今となれば




5 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:37:53.95 R0KXvZWL0

ワールドヒーローズはアレでいいと思ってたの?




14 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:41:17.99 lohD/SjR0

>>5
他社製品は最終監修しかしてないです






6 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:38:12.72 R0KXvZWL0

NEO&GEOのクイズ難しすぎね?




16 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:42:24.96 lohD/SjR0

>>6
格ゲーブームが起きて大人が離れたんですよどんどん。そのため麻雀その他は大人向けに作ってあります。
すなわち連コイン重視のチューニングでした。






7 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:38:28.90 bsX1PWyjO

ファイターズヒストリーについてどう思った?




17 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:43:22.42 lohD/SjR0

>>7
元々はネオジオじゃなかったんですが訳あってこちらに参りました。
俺は好きでした!






8 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:38:58.72 9UfJu5or0

如月いいよなー




19 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:44:05.73 lohD/SjR0

>>8
あの辺りからデザイナーさんが委託が増えたのを覚えてます。






9 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:39:29.17 R0KXvZWL0

ニンジャコマンドー面白かったよ。




20 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:44:52.12 lohD/SjR0

>>9
全く関わってません!笑
人気でしたねぇ






10 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:40:04.20 R0KXvZWL0

なんで餓狼伝説は空中で必殺技が出せる仕様なの?




21 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:46:23.14 lohD/SjR0

>>10
プロトタイプを社長が見て
「ドラゴンボールみたいにな!しゃっ!しゃっといけよ!」
という一声でバグがそのまま残りました






11 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:40:36.96 R0KXvZWL0

キングオブモンスターズも地味に面白かったよ。




22 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:46:55.61 lohD/SjR0

>>11
あのゲームはとある漫画家さんの持ち込み企画です。






13 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:41:02.92 DkJXpE4H0

餓狼スペシャルまでは面白かったぜ
そこあとはもうやってない





24 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:47:54.70 lohD/SjR0

>>13
ありがとう!そしてすまないな。
またいつか楽しめる何かを提供したい。あなたのような世代に





68 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:12:36.18 DkJXpE4H0

>>24
おぉ、返事ありがとう!

もともとスト2派だったんだが、餓狼2からネオジオ界隈に入り浸るようになったw
ネオジオのゲームは斬新なのが多くて好きだったぜ。

またあの頃みたく、のめり込める何かを楽しみにしてるぜ!!





102 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:26:49.14 lohD/SjR0

>>68
今の世の中どっしり空気が重いものねぇ
堅実に生きて隙を見て楽しもう。
本当にありがとう!






15 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:41:59.31 Uym5ruvO0

ネオジオのカセットは何故あんなに高額なのですか




27 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:50:06.99 lohD/SjR0

>>15
もともとはゲームセンターに来てもらうには?という議論から家庭用の貸出のために作成したためです。
言わば採算度返した。アレでも






18 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:43:36.34 R0KXvZWL0

ガロスペと真サムを一番やりこみました。
黒子の超必殺と武器破壊はなんで両方共乱舞系にしたの?





31 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:53:12.55 lohD/SjR0

>>18
当時は深夜に酒を飲みながらビデオ回して、必殺技を実際に動きながら作ったりもしてました。笑いながら。
黒子はそのノリがほぼ100%採用された…と記憶してます






23 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:47:30.02 L4CRSvO20

ボーナスステージが無くなったのはなんでですか?




32 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:54:49.01 lohD/SjR0

>>23
前後は定かではないんですが、カプコンがスト2Xをリリースした辺りから不要なんじゃ?という空気らありました






25 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:48:46.87 cP/uIFAl0

スト2に比べて、KOFとか餓狼とかはキャラにのめり込み過ぎた印象がある。
シンキロウさんがキャラをデザインする時、靴のメーカーまで指定されてたとか言ってたな。
あれはスト2に対抗する一貫だったのか?

まあ、だけど俺の中ではテリーは永遠のヒーローだぜ。
ロックは狙いすぎだろと思ったけど、まあそれなりに気に入った。





37 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:57:32.53 lohD/SjR0

>>25
当時のSNKには一応、一貫したコンセプトのようなものがありました。それは
実在しそうでしなさそう、だけどギリいるかもしれない!そんなヒーローが最も憧れる!
というものでした。
ええー賛同いただけましたかね?笑





77 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:15:49.30 DkJXpE4H0

>>37
漫画家の先輩がよく言ってた
「手が届きそうで届かない、
手が届かなそうだけど、ギリギリ手が届く」
そんな絶妙な感じ

同じ知り合いのNさんだったりしてなw






26 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:49:15.60 pC81wirT0

餓狼MOWのDボタンカラーのテリーが着てたジャケットが欲しいです
あと子供の頃にテリーの真似して赤い帽子被って赤いコンバースのスニーカー履いてました
帽子は知らないで近鉄の帽子被ってて、それを上級生に指摘され投げ捨てました
コンバースのスニーカーは今でも履いてます





40 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:59:03.77 lohD/SjR0

>>26
オッケー!笑
当時コンバースさんとのコラボの話がありましたが、アニメスポンサーのしがらみで実現せず。
悔しかったなぁ






30 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:51:39.97 nuplY/3+0

今の格ゲーはどう思いますか?




41 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:00:03.57 lohD/SjR0

>>30
カプコンがやっぱり凄いな!と思います。
全てにおいて凄い!






33 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:55:02.36 Uym5ruvO0

負けた女性キャラの服が破れてしまう演出がありますが
取り入れるべきではないという意見はあったのでしょうか





42 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:00:39.00 lohD/SjR0

>>33
ゲーセン稼業ですからね、ノリノリでしたよ。






34 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:55:23.20 R0KXvZWL0

NEOGEO CDの読み込み時間は発売前に問題にならなかったの?




43 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:01:46.18 lohD/SjR0

>>34
これまた関わってないので何とも言えませんが、小学生ユーザーが増え過ぎた為にCDは企画されました。






35 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:55:24.96 cP/uIFAl0

覇王丸の天覇風刃斬のコマンドなんか誰が考え付いたんだ?
あんなもん、アニメ見てても発見できんわ。
会社からリークしたりしたの?





46 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:03:52.87 lohD/SjR0

>>35
一応技コマンドはみんなで実際に動いてみて、しっくりくるモノを採用していました。
右下から左の部分で剣を握って…他の部分で気の波動を…でそれをコマンドにしたら…
こうっす!!!

周りゲラゲラ

みたいな






36 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:56:29.07 h4M8c2j40

餓狼2でキャンセル技を採用したのはやっぱスト2のパクり?
あと、なぜ2はのけぞり無敵で連続技ができない仕様にしたのか





52 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:05:54.08 lohD/SjR0

>>36
パクリですね。
最初は連続技が入る仕様でしたが、いざバランス作るぞーって段階でまだノウハウが掴みきれず断念しました。
たしかそうだったはず






38 :!ninja:2012/04/05(木) 00:58:15.15 40MWKpIlP

とうじ会社潰れると思ってた?




56 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:07:02.90 lohD/SjR0

>>38
思わなかったけど、働いてる人間は長く続けない雰囲気はありましたね。
格ゲーブームに乗っかった辺りから社内の空気は少し異質でした。






39 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 00:58:40.60 h4M8c2j40

KOFを95から96にかけてあれだけ大胆にシステム変えたのはなぜ?
あと、カプコンが意趣返し?で作ったダンをどう思った?





58 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:09:09.17 lohD/SjR0

>>39
システム改変はマンネリ防止だったと思います。あの頃は会議で
いつまでもこれで行けるか??
という話に誰も首をふらなかった
その結果迷走が徐々に






44 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:03:24.02 Uym5ruvO0

カプエス3の出る可能性はあると思いますか




59 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:09:39.88 lohD/SjR0

>>44
わからないです






45 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:03:39.57 1IATpPit0

今花にしてるの?




62 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:10:34.36 lohD/SjR0

>>45
畑と野菜と奥さんと娘と気ままに暮らしてます。





100 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:26:13.12 gGtMqC5q0

>>62
高橋がなりみたいな経緯ですなw





64 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:11:17.01 1IATpPit0

>>62
マジで?どうしてそうなった





96 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:25:18.99 lohD/SjR0

>>64
娘が育ったので気ままに暮らすことに憧れて転向しました。もちろん副業してますよ。






47 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:04:15.32 cP/uIFAl0

KOFとか最後はどれだけシステムを活用して無限にコンボをつなげるかになっちゃったよね。
キモだったストーリーもなんか迷走しだしてさ、アナゴの設定とか性能とかふざけんなと思った。

晩年のKOFは見てて辛くなかった?





65 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:11:38.46 lohD/SjR0

>>47
その辺では深く関わってないので何とも言えませんが、焦り疲れはかなり溜まってたと思いますよ






48 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:04:26.90 h4M8c2j40

結局どのくらいの期間かかわったの?




66 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:12:22.38 lohD/SjR0

>>48
ファミコン後期から…終わりは秘密






49 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:05:10.18 TPrp7y5L0

京と庵が大人気でSNKが絶頂期だったあの頃
社内の雰囲気はどうだった?
またこの人気がずっと続くと思ってた?





73 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:15:00.34 lohD/SjR0

>>49
金脈を掘り当てた感じでしたね。
関係者なんかが入り乱れてホテルでパーティーとかしてましたね。
ビンゴの景品で車とかまさにバブル!笑
その代わり仕事は地獄の忙しさでした。
当時のデザイナーやドッターは恨んでるだろう






50 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:05:22.63 R0KXvZWL0

豪鬼の出現は社内にどんな影響を与えた?




76 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:15:36.23 lohD/SjR0

>>50
特に無いです。






51 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:05:51.84 40MWKpIlP

ゲーメストに一言




78 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:15:57.12 lohD/SjR0

>>51
またいずれメシでも






53 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:06:07.87 pC81wirT0

カプコンの格ゲーキャラ代表はリュウで、SNK代表は京なのは何故ですか?
個人的にテリーしかいないと思うのですが
あとテリーのジャケットの元となったモデルはありますか?





83 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:17:44.34 lohD/SjR0

>>53
人気が出ちゃったからですねぇ。
車内ではテリーか舞って空気でしたけどね。

テリーはSKID LOWというバンドのボーカルのライブ衣装が元になっています






54 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:06:17.94 h4M8c2j40

ナコルルとか庵とかを当時作ったのは凄いと思ったが、どういうふうにできたの?




85 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:19:08.61 lohD/SjR0

>>54
雰囲気とテーマカラーと技の感じ何かを注文つけてデザイナーが描いてました。
庵は元は没キャラだったような…あいまいですけど






55 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:06:52.24 TPrp7y5L0

ガロスペの小技からピヨリのコンボとか社内で異論は出なかったの?




86 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:20:03.59 lohD/SjR0

>>55
あの頃は 格闘ツールとして という言葉はなかったのであまりありませんでしたね。






57 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:08:22.16 h4M8c2j40

ガロスペのCMは神がかってたけど、制作費いくらくらいしたの?




89 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:21:12.93 lohD/SjR0

>>57
マーケの事はわかりませんが、大阪ネオジオランドのイベントやら何やらはアホみたく金使いました。






61 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:10:23.53 UKpnjB9DO

飽く迄話が本当ならの話だけど
俺の永遠の兄貴のテリーの産みの親に
(携わったと言う意味で)
VIPなんぞで会いたくなかった





91 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:22:44.78 lohD/SjR0

>>61
それは申し訳ない。
家電製品のレビューでにちゃんねるはお世話になってます。
ここには普段は来ません。






63 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:10:56.52 40MWKpIlP

ねおぽけは利益だした?




94 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:23:34.59 lohD/SjR0

>>63
世間がいう程倒産の種では無いです。ただ売れなかった!





98 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:26:02.88 FL9SRa0E0

>>94
クラスでもってるのひとりだけでした。サムスピの限定版とすぐでたカラーの2ついまでももってます。
ネオポケのエスカプとカードファイターは神ゲーだと思いますし。サムスピもゲームシステムが斬新で面白かったのにはやらなくて残念でした。

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1333550739/l50




142 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:50:28.35 lohD/SjR0

>>98
頂上決戦の時は凄くいい空気で開発が進みました。
ライバルメーカーとは言え同じ世界の人間ですからね、お互いにキャーキャー言いながらアイデアの合否確認なんかしてました。





95 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:24:47.01 gGtMqC5q0

>>94
アミューズメントがやばかった?





140 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:48:03.87 lohD/SjR0

>>95
アミューズメント自体もなかなかですが。色々あったみたいですね






69 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:12:47.94 5dH5wWk70

凄いやつがいると聞いて




105 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:27:13.35 lohD/SjR0

>>69
そんなことないです。たまたまとしか






71 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:13:35.36 cP/uIFAl0

声優さんはどういう基準で決めてたの?
橋本さんとかは別にして、メインのキャラでも
誰この人っていうのが多かった気がするが。





108 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:30:09.10 lohD/SjR0

>>71
著名な声優さんは意識的に避けてたのは確かですね。
後は舞台関係者が多いことと、その関連からお願いしたことも多いです。
橋本さとしさんのテリーは本当にはまり役でした。
トリックのあの刑事さんも!






72 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:14:21.87 c2L5RJ3F0

よりによってなんでvip
もうその時代知らない奴ばっかだよ





109 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:30:45.85 lohD/SjR0

>>72
あなたがいます





143 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:50:30.81 Z/RU3xf+O

>>72
スト2の時から現役プレイヤーで
親戚に元1の同僚もいる
おっさんもいるから大丈夫だよ






74 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:15:17.23 h4M8c2j40

いつくらいからオロチってストーリーや設定ができて、97で完結させようってなったの?
94の時にはそういう設定無かったよね?





110 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:32:16.47 lohD/SjR0

>>74
94自体がスタッフのお祭りという空気が有りました。
これ出して一区切りしよう!!的な。
ですが思いの外盛り上がりまして…そこからです






75 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:15:21.37 LNqk4eD7P

おめーんとこ異常じゃん
ホントに病気で休みたくて死にそうなんですって言ったら、だったら死ねって真顔で言うカス上司ばっかだったじゃん
つぶれて当たり前





114 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:34:21.70 lohD/SjR0

>>75
デベロッパーとデザイナーには謝ることしかできないが、頂点の人間以外はほぼ同じ環境だった事を明言する。






79 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:16:26.04 4gdI4ZFG0

某国にさえ関わらなければ、と思ったけど、実際関わらざるを得ないほどだったのかな




117 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:35:42.91 lohD/SjR0

>>79
しがらみは付き物ですよね。お金には






80 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:16:44.46 vy3oOiloO

一年スパンでKOF出すとか無謀だと止める奴はいなかったのですか?





118 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:36:21.93 lohD/SjR0

>>80
業務命令というものがございまして






81 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:17:07.74 cP/uIFAl0

テリーという、どんな漫画、アニメ、ゲームにも負けないキャラを生み出してくれた
これだけでも俺はSNKに感謝するよ。





119 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:37:29.50 lohD/SjR0

>>81
最初のテリーが生み出させた時はよもやこんなことになるとは






82 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:17:08.62 40MWKpIlP

自分で考えた企画とかシステムある?

餓狼スペの超必はショッキングでしたよ!





120 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:40:20.76 lohD/SjR0

>>82
アイデア出しながらホワイトボードが埋まって固まる頃には半数の人間は寝てる。
そんな感じなのでどれが誰みたいのは無いに等しいです。
完全に煮詰まった時に冷たいお素麺を茹でて出してくれるバイトの女の子が居まして、
彼女のおかげで皆目を覚まし、
生姜の辛味で冷静さを取り戻し、
企画が固まる。この繰り返しでした






87 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:21:00.92 M5Dpbv310

サムスピ面白かったやな
チャンバラと大斬り一発で体力がごっそりいくのが妙にマッチしてて良かった





124 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:41:27.90 lohD/SjR0

>>87
実は何かの時間稼ぎで急遽作ったゲーム何ですけどね。
ですが音楽は凄く時間がかかってます。






88 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:21:11.95 h4M8c2j40

ジョー東がだんだんネタキャラになっていったのはなぜですか




131 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:44:00.36 lohD/SjR0

>>88
ジョー君は本当に人気者で大量のファンレターが来ていました。
開発は西の人間が多いのでなんか歯がゆくなるんですよね。
そこでこんな風にしたらどうか??みたいな話が餓狼3あたりから出たんだと思います。たしか





133 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:45:36.67 gGtMqC5q0

>>131
ジョー東よりガロウ3のボクサーが急激にギャグキャラ化がすごかったなw






90 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:22:20.36 gGtMqC5q0

餓狼スペシャルとか龍子とかサムスピ燃えたなー
当時、ロムも購入しまくってやってたよ
完全信者

貧乏時期に4万はきついよw
たしかサムライ1のロムの供給おくれた事あり
工場の火事が原因と聞いたな~

ネオジオのゲームのすごいところは「ユーザーの声が届く」いうとこかな
そこがカプコンと違いすごい親近感わいてすきでした





132 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:45:11.94 lohD/SjR0

>>90
ありがとう!皆様の声から家庭用は誕生しました。無謀な値段だったのに






92 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:23:20.26 gGtMqC5q0

質問ですがネオジオ本体てやはり優秀な本体でした?
開発しやすいの?
スプライト強い方なの?





136 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:46:56.60 lohD/SjR0

>>92
誤解を生むかもしれませんが、器が巨大な漆塗りのスーパーファミコンだと言って良いものです。
つまりかなりの力押しをしていました。
外国人のヘビー級ボクサーみたいな感じです





139 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:47:53.25 gGtMqC5q0

>>136
ようは容量で押し切ったと






93 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:23:31.30 TPrp7y5L0

アンディはもうちょっとどうにかできなかったのですか?




138 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:47:13.29 lohD/SjR0

>>93
??






97 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:25:35.59 Y7wsOCJN0

関係ないと思うけどKOF13すごくおもしろいです
現行格ゲーで1番バランスいいと思ってます





141 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:48:38.60 lohD/SjR0

>>97
そうですか!久々にやってみます






99 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:26:03.49 h4M8c2j40

99、月華の頃はもう先が見えずに右往左往状態でしたか?




144 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:52:24.38 lohD/SjR0

>>99
月華には関わってませんが本当に気合の入った作品だったと思いますけどね。
環境音のBGMを通すか通さないかで美しい言葉の殴り合いをしているのを見てました






101 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:26:48.88 cP/uIFAl0

ていうかそもそも何で辞めてしまったのだ?

貴方のような初期の一番面白い時期を支えた優秀な人が
どんどん辞めていったから衰退したのかな?





150 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:57:12.53 lohD/SjR0

>>101
当時の人間は自分達が金脈を掘り当てただけだという意識が少なからず有りました。
ヒットメーカーには大きな分かれ道が必ず訪れると言われていて、それは
任天堂になれるか、なれないか
というものです。
ヒットを出せば素早い供給と高いクオリティが求められます。自社にスタミナがないことをみな自覚していたので、
馬鹿騒ぎの祭りの中でそれぞれが別の世界を見据えていた気がします。






103 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:26:52.82 gGtMqC5q0

社長がボクサーでかな飛んだ考え持った人だときいたけどまじ?




152 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:59:00.76 lohD/SjR0

>>103
ボクサーは初耳ですが、
真っ赤に塗られたバナナをリンゴだと思った方が楽しいだろ?
というような考えを持った方でした。尊敬できる方です。






104 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:26:55.21 lj5IF9hP0

2年ぐらい前かな、秋葉原で買い物に来たらしき外人がNEO-GEOの箱もってたよ
あれはマニアだったのかな・・・





153 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:59:24.01 lohD/SjR0

>>104
フランスにはファンが多いと聞きますね






106 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:28:05.96 gGtMqC5q0

竜虎1、ガロウ2時期から明らかに製作体制変わった気がするけど、なにかかわったんですか?




154 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:01:27.20 lohD/SjR0

>>106
それ以前はまだビビりながら作っていました。
メインストリートの近場で二匹目のどじょうを追っていたと思います。
ですが餓狼2辺りから自分達の味を出せる度胸、つまり指示が生まれたのでだと思います。






107 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:29:11.94 GBtTlzKT0

ジョイメカファイトについてどう思われますか?
また、何か影響を受けたりしましたか?





155 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:02:26.19 lohD/SjR0

>>107
あのゲームに当時の開発者でショックを受けなかったものはいないと思います。
発明ですよ。





157 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:04:25.13 GBtTlzKT0

ジョイメカファイトは具体的にどの辺りがすごかったのでしょうか?




190 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:19:26.74 lohD/SjR0

>>157
関節を省いて色を制限した以外はやっていることはスーパーファミコンレベルです。






111 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:32:44.56 gGtMqC5q0

ギースに醤油は超名曲
なにあれすごすぎだろ

あと扉がバしばし悪ステージかっこええ





156 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:03:37.75 lohD/SjR0

>>111
スペシャルであの曲は完成したと当時の新世界の人間は言っていました。
最高だよ!!






112 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:33:23.55 h4M8c2j40

藤堂、ズィーガー、不破みたいな神キャラはどういう偶然から誕生したんですか




159 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:04:36.43 lohD/SjR0

>>112
必然ですよ。あなたのためにいたんでしょう!






113 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:34:12.48 DkJXpE4H0

餓狼スペシャル、小パンチ連続でピヨる以外はいまだに最高におもしろいゲームだと思うんだがなぁ、、、




161 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:05:11.54 lohD/SjR0

>>113
末長くよろしくお願いします。






115 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:34:46.49 QD/c15IbO

バンダイからKOFのアクションフィギュア出るっぽいけど、発売されたら買う?




164 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:06:36.25 lohD/SjR0

>>115
買わないけど眺めてニッコリはします






116 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:35:30.54 pC81wirT0

サムスピで相手を倒した時に真っ二つになったり血飛沫が出る演出はノリノリで作られたんですか?
真サムで空中にいる相手を真っ二つにした時に小判や花札が出る演出はすごく好きです






167 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:07:59.49 lohD/SjR0

>>116
ノリノリです
仁義無き戦いを意識していたような…






121 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:40:32.44 40MWKpIlP

ギースは死ぬ死ぬ詐欺だ




168 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:08:24.99 lohD/SjR0

>>121
影武者っ!






122 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:41:11.82 cP/uIFAl0

・仲間内で面白いものを考え付く
・それが外に出て大いに盛り上がる。
・利権が生まれる。
・金儲けの上手い奴、口の上手い奴がでしゃばり始める。
・初期のメンバーが呆れて出ていく。
・面白くなくなり、マンネリ化して衰退する。


日本の会社って何でもこんな風じゃない?
ゲームとかは特に。





170 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:09:02.57 lohD/SjR0

>>122
ですね。食品もかな?





129 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:43:37.15 M5Dpbv310

>>122
それは万国共通っしょ
どうにかしたくてもどうにもできない仕方のない流れ






125 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:41:28.86 TPrp7y5L0

ギースは未だに一番カッコいい悪役だと思う
当時小学生の俺はレイジングストーム出せなくて泣いた





171 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:09:34.82 lohD/SjR0

>>125
体でイメージすれば自然なコマンドです!






126 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:41:43.51 h4M8c2j40

ディレクターとして、作品にどのように関わったの?
やっぱスケジュール調整や指揮がメインで、バランス調整やキャラメイクの口出しとかは少ない?





173 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:10:51.32 lohD/SjR0

>>126
おっしゃる通りです。
トータルバランスを見る頃にはすでに別のゲームのことで頭がいっぱいでした






127 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:41:47.43 g+lF3VYNO

餓狼チームとKOFチームは仲悪かったって本当?
後ギース、ナコルル、雪みたいな主要キャラを殺すのは何で?
人気あったら出しづらいじゃんシップゥケーン





175 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:11:36.38 lohD/SjR0

>>127
良くはないけど悪くもないかと






130 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:43:39.31 h4M8c2j40

サムスピの効果音とかどうやって録ってたんですか
実際に竹を割ったりしたの?
人肉を斬ったって当時は噂になってた





176 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:12:25.19 lohD/SjR0

>>130
わからないけどサンプリングは多用してると思います。
自然音以外はシンセかと






134 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:46:24.73 40MWKpIlP

あの頃は本当にみんなが格ゲーやってましたよね
今ではマイノリティとなってしまったけど





177 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:13:08.54 lohD/SjR0

>>134
ですねぇ。コロッケ屋さんにポスター貼ってもらったりなんかして不思議な時代でした






135 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:46:52.54 gGtMqC5q0

ガロウ1のマイケルマックスはいつ日の目あびるの?




178 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:13:23.90 lohD/SjR0

>>135
もう浴びたのでは?






146 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:53:24.59 cP/uIFAl0

テリーの大ファンからの質問だと思って答えられたら答えてくれ
テリーとマリーの関係は最終的にはどうする予定だったんだ?
お互いに恋愛感情はあったのか?





182 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:15:46.59 lohD/SjR0

>>146
ストーリーには関わっていませんでしたけど、基本的にキャラの中にストーリーを担当する同キャラが居るというような考えは有りました。
つまり作る側はストーリーは添え物として見ていた部分があります。






147 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:54:25.71 h4M8c2j40

一番好きなキャラ、思い入れのあるキャラっていますか




185 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:16:31.90 lohD/SjR0

>>147
ギースです






148 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 01:56:02.76 k5x9AmwVO

柴田の漫画にも出てた名物広報マンの高須さんは今何してんの?




189 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:17:35.29 lohD/SjR0

>>148
当時のスタッフって散り散り過ぎてもう会うことは稀です。
Facebookでおっ?!と思うことはありますが 笑






158 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:04:25.27 8Gezyp0I0

98は今でも評価が高いんだけど
あれは偶然の産物なの?





192 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:20:03.26 lohD/SjR0

>>158
人気は偶然、努力は必然です






162 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:05:50.48 6GkhyDA00

現在MUGENという格闘ゲームエンジンがありますが、それについてどう考えていますか?




195 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:23:17.74 lohD/SjR0

>>162
お祭りのべっこう飴にはポケモンもプリキュアもウルトラマンも居ますよね。
しかし毎日あれを食べたいですか?
バランスの無いゲームはそういうものだと思ってます。
データ抜き取りうんぬんについては制限できるはずも無いと思ってます。






163 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:06:21.69 8Gezyp0I0

GGPOは知ってる?




196 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:23:50.90 lohD/SjR0

>>163
わからないです






165 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:06:37.28 JoLtqnf5O

関係者として見て これは失敗したなぁ…という作品は?




197 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:25:03.70 lohD/SjR0

>>165
とある夏アニメのキャスティングですね。
わかるよな?と言われて頷くことしか出来ない圧力が有りました。





201 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:29:26.56 k5x9AmwVO

>>197
ジャニーズか…






166 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:07:39.27 DW7ZXz9u0

いつから勤めてたかはわからないが
スト2が出た時って実際どう思ったの?
餓狼とスト2って開発時期かぶってるよね?





198 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:26:43.94 lohD/SjR0

>>166
スト2はついに二人対戦が完成した!という空気でした。
コージー富田さんのタモリのマネを見たような感じです。
見たから俺もできる?的な 笑






172 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:09:52.85 Z/RU3xf+O

ファイナルファイトin大阪

は、ノリノリで作ったの?



4_5_1






199 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:27:24.80 lohD/SjR0

>>172
外注ですけどその通りの内容の発注だったんじゃないかと思います






174 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:11:15.53 Lklv39RH0

根っからのカプ派なんで聞きたいんだが
当時両社の仲はどんな感じだったの?
概ね良好みたいな話は聞くけど一部でバチバチしてたりした?





203 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:30:09.05 lohD/SjR0

>>174
途中まではあちらがコカコーラでウチがペプシという感じでした。
ライバル感はありましたけど仲は良かったですよ。






179 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:13:47.12 6GkhyDA00

\←/↓\→/→+BD




206 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:31:52.99 lohD/SjR0

>>179
わからないっ!笑
ローレンスかな?






183 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:15:47.74 pC81wirT0

カプエスの開発にSNK陣はどの程度関われたんですか?
カプエスだとSNKキャラがすごくよわっちぃです…
パワーゲイザーや覇王翔孔拳が波動拳で相殺されるのが許せません
怒りゲージ減るの早すぎ





213 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:46:06.29 lohD/SjR0

>>183
関わってないので何ともです






186 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:16:38.29 g+lF3VYNO

空手とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技が完成した時イケると思った?


>>186
関わってませんが立ちポーズに文句を言った記憶は有ります






188 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:17:08.82 40MWKpIlP

すいませんが
サムスピのロープレは超クソゲーでした



>>188
あれは頓挫したゲームを買い取って改変したものです。むむ。頑張ってはいましたが…




221 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:50:35.39 FL9SRa0E0

>>217
そうだったのか、知らなかったわ。俺大好きだったから全キャラでクリアしたよ
魔都封滅之章今でもやりたいよ。ま、ゲーム部よりストーリー部とキャラの魅力でやってたんですけどね、ハイパーネオジオのサムスピと蒼紅もそうだけど



>>221
確かにキャラゲーでしたね!戦闘面白かったけどなー




223 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:55:40.28 pC81wirT0

>>217
武士道列伝好きでしたよ
ネオジオCD本体がぶち壊れて仕方なくPS版でやったけど
ネオジオ版の閑丸のお話をやってみたかった






191 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:19:34.72 Herhg6Ba0

ラスボスの魅力だったら
ギース>>>>>>>>ベガだな
手を振り払って高笑いしながらの最後は格好良かった



>>191
良いシーンですね。彼等とギースは会い慣れない友だというのがわかりますね。






193 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:22:03.66 h4M8c2j40

テリーとアンディって血はつながってなかったですよね
ジェフ・ボガードって登場させる案は出なかったんですか



>>193
餓狼スペシャルのゲストで検討しました。
他の候補は社長とリョウとハンゾウかフウマだったかな




225 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:57:18.00 h4M8c2j40

>>222
おお、すごい
検討されたってことは、格闘スタイルや必殺技も少しは考えられたってことですか?
必殺技はやっぱテリーの必殺技の原型とか



>>225
具体的に決定しない限りそこまでは詰めませんね。でもデザイナーの妄想が反映される事はまま有ります。庵とかその典型かと






194 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:22:11.47 zGgTyPNA0

クラックシュートとバーンナッコーってかぶってない?


>>194
見た目重視ですかね 笑




200 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:28:27.51 h4M8c2j40

SNKのゲームといえば、最終的には永久、即死、バグ、強キャラがもはや名物みたいなもんでしたが
やはり開発中には露呈しなかったものが多いんですか
KOFは明らかに開発期間が足りないせいだと思ってますが



>>200
これはもう体質かと ええやん! みたいなとこはありましたね






202 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:30:08.41 FL9SRa0E0

アンディの父親がギースってまじですか?


>>202
発行されてから知りましたよ。もめたなあ 笑




233 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:11:58.03 FL9SRa0E0

ゆっくりで全然大丈夫ですよ
>>230
新声社のはどこまで正史なの?
サムスピの企画は全体的にふざけたとこがあって楽しかった、KOFよりある意味お祭りっぽい気がする。なんでもありな感じとか、柳生課長とかwww




254 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:44:59.39 o0xXGdYQ0

すいません本当に書き込みががっつり制限されてます。

>>233
基本的に外伝扱いで自由にしてもらったんですが、
担当が許容範囲広すぎました






204 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:30:56.37 2lLw0W2l0

おお、興味深いスレだ
大好きでしたよ
このスレを見れた、それだけで満足だ



>>204
またいつかどこかで!ありがとう!

すいませんなんだか急に書き込み制限が厳しくなりました。
レスポンス遅くてすいません






207 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:36:13.11 dqo2SRgD0

SNKの人を2chで見れるなんて夢みたいだ


>>207
夢を壊して申し訳ないです!






208 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:41:38.99 C/wIw61/0

副業は文筆業ですか?
言葉使いが綺麗ですね



>>208
まったく別分野の企画屋です







209 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:42:58.26 Gp/iykYf0

餓狼mow以降のストーリーの構想とかあったりしたの?
大好きなシリーズだから打ち切りが悔しくて悔しくて



>>209
うーんその頃はもうわからないですね。
ただ行く手が塞がれてはいました。






210 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:44:01.84 EMTwAt0A0

たしかに、人柄の良さが文章に滲み出ている
うちの会社のおっさん達に見習って欲しいわ



>>210
いえとんでもない






211 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:44:11.09 BecG/DMc0

面白そうなスレだな

当時のことは知らないけど思いだけでも馳せるか






212 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:45:05.65 7RiVKhhf0

最近賑やかなソーシャルゲームについてどう思う?
課金システムがよく叩かれてて
ゲーセンの連コインに通じる部分もあると思うんだが



>>212
葛藤は有りましたが子供にとっての百円とは何かを常に考えていたつもりです。
今の課金という制度にはその気持ちが有るのか窺い知れぬ範囲です。
しかし同罪であるとおもっています、




253 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:43:07.16 Lklv39RH0

>>238
これいいな感動した
こういうゲーム業界の良心的な発言聞けると嬉しい

まあSNKはどっちかっつーと大きいお友達が燃え上がったけどねw



>>253
僕らもお昼は餓狼スペシャルで対戦してましたよ 笑




257 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:48:12.63 Herhg6Ba0

>>238
当時、メモ帳引きちぎって書いたちょうひっさつわざいちらんを持って
駄菓子屋の4種類入ってるアップライト筐体の前で
充分素振りをしてから100円入れてたなあ

100円の貴重なひとときに感謝



>>257
本当にありがとう!




241 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:19:19.30 7RiVKhhf0

ゲーセンのゲームは
技能や習熟で100円を補たもんな
ソーシャルゲーはそうじゃなくて
かけた金額が結果に直結することが多いから
叩かれやすいんだろうけど
娯楽の金銭的価値って難しいよなあ




263 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:53:27.19 o0xXGdYQ0

>>241
お母ちゃんの肉ジャガにお前いくら払う?払わんだろ?だけど死ぬ前に食いたいのは料亭の肉ジャガか?
これは社長の言葉




267 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:00:56.98 89BFcRm7O

>>263
目から鱗だ。すっごい良い言葉ですね
>子供にとっての百円とは何かを常に考えていたつもりです。
とか、当時アケゲーをしていた身としては涙出るくらい嬉しい



>>267
社長はそういう男でした。






214 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:47:05.66 OZblPZSKO

頂上決戦いまだに遊んでるよ
良質なソフト&頑丈なハードをありがとう



>>214
全キャラ解禁はデバッグ泣かせでしたね






215 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:47:36.12 GBtTlzKT0

いわゆる高学歴ですか?


>>215
とんでもない






216 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:47:46.61 qZud4TVZP

なんでSNKはあんなにヘンテコなコマンド多かったんだよ
当時ゲーセンで皆カイザージャンプしまくってた



>>216
体動かして見てください。それっぽい内容なんです!






219 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:49:01.38 lbKwbFhY0

当時を思い出して若干感動すらしてる
これで釣りなら泣いちゃう



>>219
夢のようだった!と思います。今でも!






224 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:56:39.24 g+lF3VYNO

山崎は餓狼3ではあんなかっこよかったのにイカれたキャラになっちゃたの?
RBSPはまだ我慢できるけどKOFでよだれ垂らしてるのを見た時は失望しました



>>224
ジョーもそうですけどキャラ自身が動いてそこに向かったんだと






227 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 02:59:54.41 OFuUPcF70

エロ要素考えてた?


>>227
暇さえ有れば!!!!






229 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:05:29.55 c2L5RJ3F0

バーチャファイターが出た時は業界側はどんな感じだったん?


>>229
参考出典の段階で拍手の嵐でした。時代が動くと思いました。





232 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:11:17.52 CsdS8HV80

今運用設計seやってるんだけど、SNKプレイモアに入る道はありますか


>>232
とにかくまずは持ち込みです!ただし格闘ゲーム開発はゴールが変わりやすいのでめげ無い気持ちが他よりも多く入ります。






235 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:12:03.65 zGgTyPNA0

月いくら位もらってた?


>>235
今ゆったりと暮らせるくらいでしょうか






236 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:12:48.53 7RiVKhhf0

こういうスレはマイペースでのんびりくらいが
個人的には丁度いいわ


今でもゲームするの?



>>236
モンスターハンター3Gをマイペースで今やらせてもらってます






237 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:13:58.27 7RiVKhhf0

あと開発やドッターには謝ることしか出来ないつってるけど
バブルの馬鹿騒ぎ的恩恵すら
彼らはあやかれなかったの?



>>237
彼等は仕事の山に潰されていました。また特別賞与が出なかった唯一の部署でした。どうにかしたかった!




264 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:55:53.34 7RiVKhhf0

あー、そら恨まれるだろうな


>>264
契約とはいえ本当に救いたかった。






240 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:19:16.67 tsJsN0T/0

P4Uはどう思う?


>>240
触ってないのでなんとも






243 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:21:36.99 tQHHpwyj0

KOFでルガールが銅像にしてたのってガイルでしょ


>>243
そんな事あったような!笑






245 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:23:15.76 zGgTyPNA0

餓狼1のコマンド入力感度についてどう思う?


>>245
難易度調整の一環でああなった気がします。






246 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:24:11.49 40R5qtsnO

GBで出てた飢狼とかKOFはバグ満載だったけど結構好きだった
斬九郎とかGBなのにボイス入ってたよね?



>>246
タカラさん色々言われますがゲームボーイでアレは凄い!!




277 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:14:32.33 89BFcRm7O

>>266
ゲームボーイ版思い出した
KOFは隠しコマンドか何かで必殺技が物凄いことになったな
ドリルのように回転するビルトアッパーとか、地面を高橋名人の16連射ばりに叩いて滅茶苦茶に吹き出すパワーゲイザーとか
暴走庵の八稚女がニアミスしたら?マーク出して地面に八つ当たりするのが可愛かったり
正直裏技でアーケードに取り入れて欲しかったくらいだったな



>>277
限界までやってくれた!そんな感じでしたね






248 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:28:17.91 2kjEtvonP

いま電子玩具業界でチマチマやってるけど、
当時ドットでブイブイ言わしてた人達がマジで頼もしい。
今時パレット気にしながらドット打てる人材は稀有だし神。



>>248
下書きなしでガツガツ打つんですよね。すっげぇ






255 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:46:46.77 89BFcRm7O

龍虎シリーズはあの後どんな流れになるはずだったの?
あの勝ち気な香澄好きだったんだよ



>>255
本当は2で終わる予定だったので、ドラゴンボール状態です。



>>268
そうだったんだ……ちょっと寂しいな






256 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:47:58.20 zGgTyPNA0

書き込めなくなったら暇な時また立ててくれ





269 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:05:01.01 o0xXGdYQ0

>>256
皆さんに会いたくなったから建てただけです。これが最後だと思います。
本当にありがとう!




271 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:07:45.35 DkJXpE4H0

>>269
こちらこそありがとう!
餓狼スペシャル本当に面白かったぜ!



>>271
ありがとう!






259 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:48:47.94 h4M8c2j40

夢中になってたくさん質問してしまったけど、答えてくれてありがとう
小学2年の時初めてゲーセンでスト2を触って、家のファミコンゲームと全然違う凄さにびっくりして、
その流れで餓狼2を遊んで夢中になったんですよ
スト2と比べて叫びまくるかっこいいキャラ、派手な必殺技の虜になった
初めてパワーゲイザーや鳳凰脚を自分で出した時の感動は今でも覚えてる
以来、SNKが消えるまで、ずっとSNKのゲームと一緒に歩んだ
楽しませてもらいました



>>259
僕ら間違ってなかった。ありがとう!






260 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:50:59.36 UYtLzXaK0

アテナは俺の嫁


>>260
守ってあげてください。






262 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 03:52:45.71 kLw6+v5x0

あれ、>>1は今ニート?


>>262
書き込み制限されてこんな時間に 汗
明日も働きますよ!






272 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:07:55.53 OZblPZSKO

興味深い話が聞けてよかったです
ありがとうございました&お疲れ様でした



>>272
こちらこそ!みなさんに勇気、もらいました






273 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:10:29.23 13CWJ5Sd0

いやあ、毎日の学食代500円のうち8割くらいを
ガロスペやサムスピにつぎ込んでいたのを
思い出したわ。
天草降臨以降はとんと縁がございませんが
またご縁があれば。



>>273
ありがとうね!またいつか。






275 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:14:20.44 ojz451m40

KOF13に楽しませて貰ってるけど、あなたがいなければ味わえなかった喜びなんですよね……
ありがとうございます!



>>275
それは大袈裟です。僕は神輿の一部分を担いだだけですから。そしてありがとう。






278 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:15:42.00 2kjEtvonP

昔話面白かったです。
ドッターさんには出来るだけお金渡るように、
クライアントに掛け合うようにします。
ゲームの顔作ってるワケだし。



>>278
頼んだぜ。






279 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:15:58.75 dqo2SRgD0

話を聞いていてワクワクしてました!
ありがとうございました



>>279
こちらこそ!






283 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:20:28.87 ARp0nhlJO

今来た
一つだけ聞きたい
リアルバウトで下下Cで超必殺技が出せたのはどういうバグだったの?
まだいるかな



>>283
デバッグ用のディップスイッチじゃないかな?普段は使えないはず




288 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:29:29.58 ARp0nhlJO

>>285
ありがとう
当時そういう台がいっぱいあって不思議に思った記憶がある






287 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:27:01.75 89BFcRm7O

出来ればまたVIPでスレ立てたり、各ゲームの本スレに来てください
絶対住人が喜びます






291 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:40:03.11 o0xXGdYQ0

>>287 
スレ建てというのはおそらくこれが最初で最後です。 
皆さんの当時の気持ちだったり、ふと聞いて見たくなりまして。 
感謝しています。






289 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:32:49.30 LTA4jrnL0

>>1
ネオジオ大好きでした、お金も時間もいっぱい使った
一番はまったゲーム機だと思う
今はもうゲームはやってないけど、たまにSNKのキャラ絵描いたりはする
楽しませてくれて、心からありがとうと言いたい






292 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:42:34.86 o0xXGdYQ0

>>289 
こちらこそ感謝です。活力になってくれたならキャラクターも喜んで居るはず! 
プログラムも喜んでる。






290 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:38:21.21 gHmGQl/q0

スト2派だったけど、餓狼2の曲は好きだったな





293 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:45:07.14 o0xXGdYQ0

>>290
新世界の人間も喜ぶと思います。また彼等のライブみたいもんだ






286 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:26:10.50 o0xXGdYQ0

制限でレスが遅れてすいませんでした。暖かく見守っていただき感謝です。
昔の仕事ですが、誇りが持てて幸せです。全てのテリーボガード達、本当にありがとう!!

それでは!






295 :極ゲー名無しさん:2012/04/05(木) 04:48:40.14 ZqkrtmimO

良いスレに出会えて良かった
新しい人生でお幸せに


こちらはいつまでもゲームを続けていくよ









転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1333553695/
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