capcom_2014_07_10



1 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 20:26:42.82 ID:pmby1pWH.net

カプコンは?






3 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 20:41:10.01 ID:dPAzy0Mc.net

>>1
SNKスタッフ拾ってたんじゃね?






4 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 20:48:45.54 ID:Lzp3qTkd.net

それは吸収じゃないでしょないでしょ






6 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 21:09:00.11 ID:IOAq6Lr4.net

コナミぐらいしか思いつかないわ。






11 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 21:24:59.16 ID:UQRVxb4X.net

>>6
コナミはいまやゲームはおまけだぞ






5 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 21:03:40.51 ID:DXnzMqn2.net

カルチャーブレーンって息してる?







17 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:12:44.49 ID:fUlO1hcL.net

大きな会社ほど、他社取り込みに貪欲だから合併してないとこのが少ないんじゃないのかな
カプコンは人を取り込んでるけど、その分、支えてた人出て行ってるし、会社名だけ変わってないみたいな感じじゃね






7 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 21:11:13.71 ID:F/r5vGtY.net

サン電子?






22 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:29:58.51 ID:Y1TCZLdh.net

コナミはエクシングも吸収したんだが誰にも知られてない悲しみ
K1ゲーム作ってたとこと言えば分かるか






10 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 21:20:52.21 ID:bqF8NQAB.net

任天堂…とか言ったら空気読めてないって言われるのかな?^^;






12 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 21:38:27.39 ID:ouKyCJCm.net

アイレムも実質死んでしまったな






13 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 21:46:54.25 ID:QLIAwDja.net

ケムコってまだゲーム出してるらしいじゃん?






18 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:19:13.77 ID:UQRVxb4X.net

チュンソフトは?






21 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:26:52.11 ID:DBRUc1IT.net

>>18
スパイクと合併したよ






19 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:20:24.30 ID:dGmeylyL.net

イマジニアもかな

エポック社は会社としては独立維持してるけど、DSあたりを最後に
ゲームソフト作ってなさそうだから、ゲームメーカーとしてはアウトか






26 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:43:44.58 ID:i4EYrGNa.net

呉ソフトってまだ生きてるんじゃない?






38 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 23:13:03.31 ID:Y1TCZLdh.net

>>26
ならばファーストクイーンを最新技術で作ってほしいわ
ブレイドストームっぽくなりそう
まぁあちら好きだが






102 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 11:41:33.75 ID:/XI3Vj/6.net

>>38
公式見たら、ファーストクイーンのUnity版作ってるみたいだぞ!






28 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:48:57.29 ID:bQpGo7Lp.net

スクエニは吸収されたり潰れたりしてほしくないな
ずっとスクエニ内だけでゲーム作り続けてほしい






74 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 03:37:05.55 ID:PI0yVc0V.net

>>28
いやクズエニは信用的ににすでに倒産してるだろ
自社開発する能ももうない、自社コピペしかできない






29 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:53:23.33 ID:VcHMVRkt.net

スクエニ自体がすでに






30 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:54:04.09 ID:bqF8NQAB.net

スクウェアとエニックスはずっ友だょ…






31 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:54:32.24 ID:wYN7wajy.net

スクエニ=スクエア+エニックス






32 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:55:36.66 ID:dGmeylyL.net

エニックスの下請けの顔ぶれは変わったし
スクウェアもいろいろな人が抜けていった






33 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:55:42.85 ID:VcHMVRkt.net

スクウェア時代はよかったのにな






34 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:56:24.85 ID:8eK/aKog.net

うそだろFFとDQが合併とか最強すぎるだろ・・・






35 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 22:57:25.14 ID:rL2duC7T.net

こんなクソゲーメーカーになるとは思わなかったよな






40 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 23:35:05.84 ID:xPINXxqe.net

スクエニになったのとオススメサービスが始まったのってどっちが先なの?






41 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 23:37:57.68 ID:bqF8NQAB.net

確かサービス開始時のOP画面はスクウェア単独表記だった気がする






42 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 23:38:08.02 ID:dGmeylyL.net

オススメ開始のほうが先
初期のDISKでインストールすると SQUARE のフォルダが作られたり






44 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 23:39:51.72 ID:R3pLS1VR.net

パッケ見たらジラートからはスクエニになっとるな






36 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/14(日) 23:08:50.77 ID:vZCYYIRS.net

ナムコも昔は神メーカーだったのになぁ…






45 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 00:05:17.50 ID:BXV1sNhz.net

飛竜の拳!

どうでもいいけどファルコムがきのこってるのが地味にすごい






46 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 00:09:02.71 ID:btEsn7Xb.net

PSPに移植した空の軌跡がウケて良かったなぁ
PC版でやってたけど、あれってPCでも売れてたのかな?






47 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 00:27:38.63 ID:eblAi01e.net

>>46
むしろふつうにpcの方が売れてたろ






48 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 00:35:18.70 ID:btEsn7Xb.net

そうなんか
PSP版が50万売れたって話だったからPSPの方でヒットしたのかと思ってた






79 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 04:56:06.57 ID:W2g4XlPG.net

ファルコムもクリスタルソフトの一部吸収してダイナソアや英雄伝説2まで作ってたけどな
その後■に移籍してゼノギアス作ってまた移籍つか独立したけど






91 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 09:35:20.39 ID:cSNqk/VD.net

ファルコムなんて中身総入れ替え3回くらいやってるから
連続性なんか全く無いぞ






49 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 00:45:47.60 ID:VugqDxaR.net

ゼノサーガのモノリスソフトってどうなった?






52 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:08:05.87 ID:fALT7dJk.net

モノリスは100%任天堂子会社化したはず






53 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:12:10.85 ID:TvrsVXPM.net

吸収するのも駄目なら任天堂も駄目だろ
そもそも岩田がHALかなんかの出身じゃなかった?






61 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:47:42.82 ID:ydNA9fT2.net

>>53
個人の移籍はいいんじゃないかね






54 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:14:48.59 ID:pQDi0e2P.net

岩田社長や桜井がHAL研究所だな
マザーやカービィがそう






55 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:16:05.65 ID:Fx8uGud0.net

まさかHAL研究所がそんな心臓部になっていたとは






57 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:19:04.88 ID:zKzDYZj/.net

HAL研再建に親分がつけた注文がイワッチを社長に据えることだったからね






59 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:29:46.51 ID:X4tWqKDm.net

任天堂のコアはマリオクラブだと思うわ、
どっかの開発みたいに作った本人達でテストプレイして悦に入るようなところはダメ。






56 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 01:16:31.24 ID:pQDi0e2P.net

ゲームアーツとかアートディンクとかかね






64 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 02:10:40.01 ID:g9QERaL9.net

ヤノマン






68 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 02:16:31.08 ID:4hsvJCKZ.net

アイディアファクトリーは子会社にコンパイルハートがあるけど吸収合併はされてなさそうだよね






70 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 02:30:32.67 ID:ydNA9fT2.net

ビッグ東海は生きてますか?






96 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:41:12.74 ID:WWQEbMNq.net

>>70
ビック東海な
CATVとかSIとかやっとるでえ
あと名前変わってる



株式会社TOKAIコミュニケーションズ(トウカイコミュニケーションズ、旧名・ビック東海(ビックとうかい)、英: VIC TOKAI CORPORATION、商標:@T COM)は、ADSL回線の卸、インターネット接続サービス、情報システムを行う企業である。TOKAIグループ。かつて行っていたケーブルテレビ事業は、分社化によってTOKAIケーブルネットワークが運営している。
本社は静岡県静岡市葵区常磐町2丁目6番地8号 TOKAIビルにある。
ファミコンやメガドライブ向けゲームソフトの開発・販売を行ったのちゲームソフト関連事業から撤退したが、旧社名時代末期の一時期はソーシャルゲームに参入していた。

(中略)

ゲームソフト

発売のみも含む。

・ガーゼィの翼(PC)
・突然! マッチョマン
・まじかるキッズどろぴー
・アイギーナの予言
・カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄

出典:Wikipedia






72 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 02:51:32.08 ID:K2+1UEYj.net

メサイアも消えたんだっけ



メサイヤ(MASAYA)は、日本の企業・株式会社エクストリーム(以下“extreme”)が保有するコンピュータゲームのブランド。“ メサイヤゲームス ”(MASAYA GAMES)という名称も使用している。
1986年(昭和61年)頃から2014年(平成26年)までは日本コンピュータシステム株式会社(Nippon Computer Systems Corp.)(以下“NCS社”)がブランドを保有していた。

(中略)

エクストリームとの提携
2007年(平成19年)、株式会社エクストリーム(以下“extreme”)はNCS社とメサイヤブランド著作物の利用について契約及び商品化権等における代理店契約を締結。以降は主にフィーチャーフォンやスマートフォン用のゲームアプリ、任天堂ゲーム機のサービス・バーチャルコンソールへメサイヤ作品を移植した。

2014年(平成26年)4月、extremeは従来のメサイヤゲームに加えてインディーズゲーム開発体(デペロッパー)の支援・新規企画・開発・プロデュースを目的としたゲームブランド“ メサイヤゲームス ”を立ち上げ、同時にSteam向けのPCゲーム『QUALIA3~multi agent~』に“メサイヤゲームス”ブランドを冠して発売。


エクストリーム時代
同年11月、extremeはNCS社と“メサイヤ”ブランドにかかわるゲームソフトすべての著作権を譲受する契約を締結したことを発表。これにより、NCS社時代に作られたメサイヤ作品は全てextremeが著作権を保有する事になり、“メサイヤ”は完全にNCS社の手から離れた。

2015年2月、extremeは“ メサイヤゲームス ”としては初となる、独自に製作した家庭用ゲームソフトをリリースする事を発表。同年7月、その第1弾となるニンテンドー3DS用ソフト『ラングリッサー リインカーネーション -転生-』を発売した。

出典:Wikipedia



https://youtu.be/ILyxJ3x05ps






73 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 03:34:40.42 ID:fCxiiPRr.net

結局エニックスはスクエアにとって単なる疫病神だったという






77 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 04:36:55.51 ID:bPidYM/W.net

>>73

ゲームはともかく、エニックスの出版部押さえれてるし、映画の負債やらのスクエアのが助けてもらってる
今はタイトーも傘下でゲーセンにも地味に手出してるしな






86 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 08:41:16.00 ID:7fBIgvJE.net

>>77
SCE救済後しばらくして安定した後、エニックス出版お家騒動でエニックス分裂の危機のタイミングで合併話が出たんだけどな






94 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:39:20.61 ID:fUPVqWSa.net

>>86
あのお家騒動もどうなんだろな
揉めた割に結局、分裂した方に旨味なくなってるし
半年ぐらいだったかで、株買われて、結局スクエニ側の下になってたはず
有能な漫画家だけ、他社へ逃げただけの意味のない騒動だからな






100 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:55:07.70 ID:MbO7NCUr.net

>>94
そら創業家が二つに分かれた角川お家騒動のようなのが本来のお家騒動だろうけど
エニクスのあれは、アスキーを旨く騙して部門ごと掠め取った浜村を羨んで
編集部がガンガンを作家ごと会社から盗もうとしただけだからな






101 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 11:18:43.07 ID:uLmIOZxr.net

その角川も結局元サヤで本はだいたい角川化してるしなw






78 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 04:41:37.13 ID:lWmGgcNF.net

我々のセタはどうなった
P4で麻雀覚えた人おおいんちゃうか?w



https://youtu.be/GmbqPn37N_Y






80 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 05:47:38.88 ID:5GKiUGLs.net

自社タイトルは一切無いが実績が半端ないトーセとか






82 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 07:59:24.72 ID:AmVTVVHP.net

ソニーコンピュータエンターテイメントは今どうしてるんだっけ?
久々にWA関連の動画見て6来ないかなと思ったが。






89 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 09:24:45.38 ID:+M/CwJuc.net

大宮ソフト






90 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 09:34:25.00 ID:jHtbR2oJ.net

カルチャーブレーンはHPの作りを見ても金をかけずにやってるから潰れないんだろうなw
何年前のHPだってくらいだけど一応2016年の表記あるしな・・・w

http://www.culturebrain.co.jp/





93 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:01:47.15 ID:uwep0IQ/.net

阿迦手観屋夢之助すき






92 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 09:42:56.03 ID:MbO7NCUr.net

地味にサクセスが残ってるのは凄い






103 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:05:22.73 ID:lWmGgcNF.net

サクセス残ってるのまじか?
コットン新作はよ出せや

そういやアイレムは?






106 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:18:02.36 ID:MbO7NCUr.net

>>103
サクセスはひつじ村やらリングドリームやらのソジャゲブラゲ界隈でまぁまぁ堅調
年末に平均年齢50歳のアイドルユニット仕掛けてニュースになってたよ






115 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 17:27:46.27 ID:vxwdQixm.net

>>103
アイレムはパチンコメーカーの下請けになってる






116 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 18:09:15.38 ID:VugqDxaR.net

アイレムって絶体絶命都市だっけ
4はどうなったんだ






117 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 18:12:19.35 ID:KPNXGP5W.net

アイレムメンバーはグランゼーラだったかな?
そこで絶命都市出すよ






97 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:41:49.99 ID:JeDnykWm.net

ナツメとかはまだ生きてる気がするけど






105 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:17:06.88 ID:qWSGT2j3.net

ファミコンでしゃべるゾンビハンターってゲーム作ったハイスコアメディアワークは?



ハイスコア(Hi-SCORE)は、ハイスコアメディアワーク社が1986年から1990年にかけて発行していた総合ゲーム雑誌である。
発売元は当初、英知出版であったが後期は日本文華社(現・ぶんか社)に移っている。

沿革
1986年3月創刊(同時期にファミコン必勝本、ゲームボーイ、マル勝ファミコンなども創刊している)。
ハイスコアメディアワークはゲーム雑誌の編集・発行を手がける一方、ファミコンソフト「ゾンビハンター」や「ファリア 封印の剣」の開発・発売なども手がけた。

1987年2月、前月に発売された『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の、序盤にある塔の階段と宝箱の写真がハイスコア3月号に掲載された。 当時、エニックスが雑誌向けに行っていた情報規制として、該当の塔の階段と宝箱が掲載されていたことが問題となり、エニックスから東京地方裁判所に仮処分申請を出され、2月24日に裁判所から仮処分命令を受けた[1]。 その影響によって次号では「ドラゴンクエストII」の写真を掲載されなかったが、一時的なものだったためにその後もエニックス製品「ドラゴンクエストIII」の記事なども掲載している。

数年後、発売元が英知出版から日本文華社へ移った。 1988年以降はPCエンジンやセガ・マークIIIの記事を拡充したり、同人誌コーナーの強化を図るなどして他誌との差別化を試みたが、結果は芳しくなく1990年4月号を以て休刊した。

出典:Wikipedia






108 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 12:27:42.56 ID:0Py94RCj.net

日本一ソフト






110 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 13:29:29.28 ID:/XI3Vj/6.net

>>108
PSからですよ
プリズムの時代でもSFCからですし






111 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 13:31:02.56 ID:dFaC/S2f.net

ジャレコ






113 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 15:43:29.94 ID:BBXrCi7n.net

ジャレコは負債を背負うこと条件に10円で売りに出されていたっけな
んで買った奴がゲームアイデア募集のイベントかなんかやって祭り上げられてた記憶が・・・
あれからどーなったのか知る由もなく、さして興味もないっつーw






112 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 14:24:29.99 ID:ApFFWt9K.net

FC版ウルティマを作ってたポニーキャニオンは?






119 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 18:41:11.97 ID:hb9mc3C5.net

ここまで工画堂スタジオなし






120 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 18:46:30.78 ID:lWmGgcNF.net

ファミコン時代にあったんか?w






121 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 18:49:32.70 ID:hb9mc3C5.net

>>120
ぐぐってみれば判ると思うけど創業1916年やで






125 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 18:58:28.52 ID:lWmGgcNF.net

>>121
パワードールとかそうだったのかwww
トリスティアとかそのへんから名前知ったわwww






122 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 18:54:58.67 ID:d6YA8PEW.net

セガはどうなの?






123 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 18:56:25.22 ID:hb9mc3C5.net

セガは一度潰れてサミーに買収されてる






124 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 18:58:25.85 ID:hb9mc3C5.net

すまね、潰れかけて だわ






127 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 19:45:57.02 ID:VugqDxaR.net

>>123
セガサミーだからセガ優位じゃなかったか?



サミーとの経営統合
2003年2月13日にセガはパチスロメーカーのサミーとの経営統合を発表。この合併劇は大川亡き後のCSK青園雅紘社長(当時)主導で纏められ、発表当時は寝耳に水とされた。CSKは保有するセガ株の下落により約500億円の減損処理を強いられ株主資本を毀損する情勢となったことから、サミーへの持株売却による資本撤退を狙ったものとされている[18]。

しかしながら、2001年9月にアミューズメント事業で業務提携していたナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)が2002年より経営統合の申し入れを行っていた事を2003年4月17日にナムコ側が正式発表を行い、同時期にゲーム開発部門をコナミ(後のコナミホールディングス)と合併する話も表面化した。しかし、サミーとの経営統合が決定したこともあり自然消滅している。また、ドリームキャストの不振による経営危機が囁かれた2000年12月27日には任天堂がセガを買収するとニューヨークタイムズが報じたが、セガと任天堂双方で事実無根である旨をニュースリリースで公表したり、マイクロソフト本社がXbox立ち上げの際にセガの買収を内部で検討していたことが2013年2月に元役員のインタビューから明らかとなっている。

2003年12月、当初発表通りサミーがCSKの保有するセガ株22.4%を453億3400万円で買収し筆頭株主となり、セガは事実上サミーの傘下に入った。また2004年10月1日付けで事業持株会社 セガサミーホールディングス(セガサミーHD)を設立し、セガはサミーと共にセガサミーHDの100%子会社となり経営統合した。

出典:Wikipedia






98 :既にその名前は使われています@\(^o^)/:2016/02/15(月) 10:45:54.98 ID:/SMNtkRf.net

データイーストって思ったら、つぶれてたのかw
メタルマックス出てるんで、てっきり続いてるのかと思ってた











記事編集元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1455449202/
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