ps2_2013_08_24



1 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:10:06.101 VfKl71Wc0

PS2?






3 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:10:34.123 XizNNcn1d

pspgo






20 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:13:59.697 N08K/rWI0

素直にDS
画面タッチは革新






35 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:16:44.181 VfKl71Wc0

>>20
画面タッチ自体は前からあったわ

でも、DSが革新ってのはわかる。DSか、PS2かで迷った






28 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:15:58.864 9O0g8DQ3a

バーチャルボーイだろJK







4 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:10:44.340 lBQgU1Hcr

1番感動したのはゲームボーイアドバンスSP






14 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:12:10.895 PYmeRKtS0

>>4
バックライトつきのSP持ってる子が羨ましかった






19 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:13:41.452 lBQgU1Hcr

>>14

無駄にこたつの中でやったり部屋暗くしたりしてたわ
おかげで視力はズタボロよ






7 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:10:48.517 jlAXgBFnd

ドリームキャストだろ
にわか共は死ね






10 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:11:14.671 Dir263sLM

>>7
通ぶりたい雑魚






5 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:10:47.200 MD2y7tHi0

GC






6 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:10:47.541 NReSH7EKa

せがたさんしろう






8 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:10:52.187 MrH/MvNrp

PCEスーパーCDROM2






9 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:11:13.729 ZSWPfoNPp

PS1かなぁ
あれで遊びから趣味に変わった感じあるし






12 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:11:22.388 j/VbGXOW0

dc or 64






13 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:11:37.253 O2pIpr8Zr

何だかんだPS4は凄いがPS3の3D自由視点の新しさには及ばなかった






15 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:12:18.243 3MnOxGB20

世代によるだろ






18 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:13:36.977 VfKl71Wc0

>>15
ファミコンから今までちゃんと経験した人おらんのかな?

おれはファミコン~wiiのちょっと前あたりだかは






66 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:25:28.456 9bHEcZMh0

>>18
2006年没兄貴






22 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:14:27.069 3bwyzTLta

>>18
成仏してくれ






16 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:12:49.480 evl8B4PD0

スーファミ






21 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:14:26.540 Y6FXQoTLr

3DO REAL






23 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:14:37.758 WbsCe1Whd

GAMEBOYだよ






25 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:15:29.572 o+9Z346U0

ファミコンを親に隠れてこそこそできたら…という夢を叶えたのがゲームボーイ
これ以上の革新はない






24 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:15:12.124 NReSH7EKa

マジレスすると圧倒的ゲームギア



game_gear_2015_03_04 ゲームギア





44 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:21:11.834 jlAXgBFnd

>>24
ゲームギアはマジですごい
あの時代にフルカラーでかなーーり綺麗な画面
セガは最高






45 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:21:26.285 CqOXFkoMd

ゲームギアだろ
カラーだったしテレビも見れた






27 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:15:55.504 2C6Jqls8d

gba
ポケモンに完全に色がついて厨房俺は興奮した






30 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:16:18.507 0cLQ5gxb0

PSVR



play_station_vr_2016_10_02





31 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:16:18.757 nn8FgbMtx

PSP モンハンよかった






32 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:16:26.679 xZ/513gS0

Atari2600がゲームカセットを採用してハード+ソフトという今に至るまでの基本構造を作り上げたゲーム機なの?






38 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:18:21.205 xZ/513gS0

いや初のロムカセット採用はVideo Entertainment Systemなのか






39 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:18:32.905 Aox9INewd

PCエンジンCD-ROMROMだろ






40 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:18:34.566 xWGyad1L0

PS2
・PS1との互換性
・DVDが見られる

この2点が地味だけど大ヒットの要因かと
地味だけど他のハードが重視しなかったところを拾う辺り慧眼






43 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:20:01.657 0cLQ5gxb0

>>40
当時クソ高かったDVDプレイヤーが付いてくるっていうのは革新だったな
しかもそのプレイヤー売ってたSONYっていうのがまた






41 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:18:48.388 aK9p0S13d

圧倒的ファミコン感






42 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:19:52.359 M5QufrfO0

ネットワーク関連で革新的だったドリキャス
xbox360辺りからが時代にあってたけど
ドリキャスはあの頃にネット対戦や和製MORPGを切り開いたのが凄い






48 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:22:10.652 L8L7K9kS0

革新ポイント

100 ファミコン
 40 スーファミ
 30 プレステ
 30 ドリキャス(ブロードバンド)

あとは10






51 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:23:08.474 NReSH7EKa

>>48
なーんもわかってないわ






49 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:22:42.868 jlAXgBFnd

>>48
クソにわかじゃん死ねアホゴミクズ






50 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:22:56.445 VfKl71Wc0

>>48
スーファミ40でプレステ30はないわ






52 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:23:26.194 xWGyad1L0

セガサターンが大失敗した要因の一つが「メガドライブとの互換性がない」だからな

まぁCDだから仕方ないんだけど、海外で任天堂を上回るシェアを持ってたジェネシス(メガドラ)が使えなくなるってのは大きなマイナスになった
任天堂もCDじゃなくてカセットにこだわって失敗した

この隙間を付いてPSが一気にシェアを奪い取ったという図式






53 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:23:32.889 2PJ0roQU0

どう考えても64
アナログスティックの復活とマリオ64という神の衝撃はデカイ
それ以降全部の主要ハードにアナログスティックが付くようになった
PS1なんて64の影響で途中でアナログ付けたり振動パックの後追いしたり
明らかに64は家庭用ゲーム機のパイオニアだった






70 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:26:47.127 M5QufrfO0

>>53
64はハードもそうだが、マリオ64と時のオカリナが凄すぎる
家庭用3D黎明期にほぼ決定版的な内容の2本を生み出したのはとんでもない






92 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:31:35.827 tBnH9qdI0

>>70
それハードってよりソフトが革新って話じゃね
主に宮本茂の仕業
ソフトの仕様を受け止められるハードだったってのもあるだろうけど






134 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:35:48.714 M5QufrfO0

>>92
まさにそうだとは思う
64はコントローラーの未完成感やらと読み込み速度優先のロムカセット採用とか発展途上のハード






55 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:23:48.240 5U/YOKmxr

ファミコンだろ
あの価格でカセット方式を採用して全国展開は革新的だった
次点でPS(1)






65 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:25:19.927 xWGyad1L0

>>55
ゲーム専用機は先にもあるけどファミコンの徹底ぶりは凄いよね
コンピュータ要素を完全排除して「ファミリー」に徹した辺りが勝因だろうな
確かに






64 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:25:12.891 2PJ0roQU0

ファミコンは全然確信的じゃない
その頃ファミコンみたいなハードは沢山あった






67 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:25:37.410 NReSH7EKa

ファミコンのカセットどんだけ高かったと思ってんだ






84 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:30:03.328 0cLQ5gxb0

>>67
ファミカセが高かったのは当時ROMに使う半導体が高騰してたから高容量になるにしたがって値段が上がっていった
打開策としてディスクシステムが生まれたけどディスク媒体の性質上簡単にコピーされる事態になった
おまけに半導体が下落してROMで作ったほうがやっぱり安上がりっていう逆転現象が発生

これにより長きにわたって任天堂のディスク媒体アレルギーが発祥する






77 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:28:24.171 tBnH9qdI0

ファミコンのあのシンプルなコントローラは革新的
特に十字キー






57 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:23:57.868 M5QufrfO0

歴史振り返るとセガはオーパーツ的というかまだその時代じゃねーよ!ってもの作りすぎ






79 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:29:03.564 xWGyad1L0

>>57
でもセガサターンのメモリカセットの単純な不具合は何バージョンも出たのに改善されなかったよ・・・

固定が不安定でデータがすぐにぶっ飛ぶ
何回大切なデータ飛ばしたか・・・
しまいには「はがきを差し込むと安定します」みたいな事まで言い出すし
いや、直せや






69 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:26:36.154 tBnH9qdI0

>>1
ゲーム機全体から見ればPS2はPSからの革新・遺産で繋いだ部分が大きくて
「大成功したハード」ではないんだと






74 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:27:32.856 L8L7K9kS0

はぁ?プレステが革新的なイメージないよ

スーファミ後の
次世代機争いで、頭一つ抜け勝利したというゲーム機






78 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:29:01.293 QL3pY+Jad

携帯機が電池から充電になったのは嬉しかったな






80 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:29:15.185 o+9Z346U0

バーチャルボーイも革新的ハードとなるはずだったのに大コケした
新品で買ったのに






87 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:30:36.775 M5QufrfO0

>>80
机に座ってやらないといけないのがダメだった
畳みでねっころがりながらやったら首の筋痛めたw






81 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:29:43.621 5pg9dZtm0

HD化だろ






82 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:29:50.814 3FT1EqSv0

ファミコンだな
十字キーの採用はいまだに続いている






85 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:30:17.835 jlAXgBFnd

ここまで上がっていないディスクシステム
にわかゲームファンばっかりやな






108 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:33:14.875 o+9Z346U0

ディスクの書き換え500円は子供にとって神だった






86 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:30:25.537 xWGyad1L0

革新と言うならディスクシステムとかも凄いよね

「書き換え」とか当時としては完全に未来の話だよね
任天堂以外のゲームがあんまりパッとしなくて終わったけど
任天堂のゲームは神作量産してたけど






119 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:34:28.555 5U/YOKmxr

>>86
ディスクシステムの売りは当時としては驚異的なデータ容量だったがすぐにカセットに抜かれちゃったからな

カセットが高いと感じたのはスーファミの後期だな
1万円から1万数千円は高すぎた






128 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:35:24.125 tBnH9qdI0

>>119
ロンチ的な立ち位置だったゼルダでさえ
既に全文字カタカナで容量足りてません感が凄かったな






126 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:35:17.825 6EC6PYIua

>>119
ネオジオバカにしてるのか?






143 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:37:01.754 5U/YOKmxr

>>126
ネオジオは論外
ソフトが5万とかバカじゃねーのとしか思われてなかった






164 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:39:24.061 tBnH9qdI0

>>143
一方ソフトの価格を抑えたネオジオCDは
リアルトイレタイム並みのローディングを実装






176 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:40:56.225 xWGyad1L0

>>164
アレは酷かったなw
KOF95とか三本勝負の間全部読み込むの
それも異常に長いw

あんなのとても実用に耐えんわ






124 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:35:09.230 yVKj8RQ1d

キャッチフレーズが「すごいゲームを連れて帰ろう」のネオジオでしょ
アーケードレベルのゲームが遊べる初めての家庭用ゲーム機






88 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:30:49.855 81xZ12czd

PSかセガ・サターン→グラの根本がドット絵から3Dへ
ゲームボーイ→ゲームを携帯して遊べるなんて!






90 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:31:28.566 FI763aCYp

基本携帯機のがすごいと思う






97 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:32:11.827 clRjgKCd0

ファミコンからPS4までやったけどPS1の初代バイオが1番感動した






111 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:33:39.899 xWGyad1L0

ゲームボーイも凄かったなぁ
SAGA2とか今でもやるわw
あとの方のカラーとかとも互換性があるのが素晴らしいな

子供は金がないんだから互換性があるとないじゃ大違い






116 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:34:05.559 tBnH9qdI0

64はデビューの遅さと
CD全盛期にカセットロムというミスチョイスと
ソフトの少なさが玉に致命傷






132 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:35:44.524 81xZ12czd

やっぱファミコンだな
ファミリーコンピュータという名前からしていかに当時としては革新的だったかわかる
家庭用ゲーム=パソゲー=オタクというイメージを完全に打ち破った






139 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:36:28.092 Sha3xpwd0

ファミコンは普通だったけど
スーファミのFFでおお綺麗ってなって
PS1のグランツーリスモですげーってなった

正直ゲームボーイの画質の悪さは鼻で笑った

PCエンジンはやたら画面が綺麗だったよね
ソフトもカード式だったし

ってことでPCエンジンで






147 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:37:28.488 xWGyad1L0

PCエンジンはいち早くCDを採用して凄かったんだけどね
途中から意味不明なバージョン違い連発し始めて迷走してたな
CDも「ムービーがある」点しか活かせてなくて最後は半端なギャルゲばかりになってたし
あのアタッシュケースみたいな形で持ち歩けるCDロムロムがオシャレで好きなんだけどな

つか今はもうCD駆動部がゴム稼働だからどの中古買っても壊れてて使えないんだよなぁ






177 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:40:59.266 5U/YOKmxr

>>147
凄かったけどヒューカードにもCD-ROMも当時人気のセーブが出来るRPGに向いてないからな
PSはそこも革新的だったな、おもちゃ的でしかも堅牢性の高いメモリーカードを、しかも2つも差せた、要領もブロックとして上手くごまかしたしな






168 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:39:57.755 xWGyad1L0

次世代ハードの争いは有力ソフトの奪い合いでもあったな

「ファイナルファンタジーが出るハードが勝つ」と言う感じだったな
PSが一本釣りして勝った感じ






182 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:41:33.744 tBnH9qdI0

>>168
スクエア「自分たちがキャスティングボード握ってるぅ」的な感じで
調子乗ってたなぁ






101 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:32:28.986 Osp9PNwF0

夢カスかな
オンライン要素持ち込んだのとシステムを全面的に活かした集大成だと思う






91 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:31:31.186 jlAXgBFnd

ドリキャスのコントローラーは至高
ビジュアルメモリもカッコイイ






194 :極ゲー名無しさん:2017/03/10(金) 13:43:04.777 jlAXgBFnd

ドリキャスの敗因は圧倒的サードパーティの薄さ











記事編集元:2ちゃんねる
今、最も注目されているゲームソフト・ハード