2017-03-17_dragon_quest_11



1 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:15:33.942 BUKCQhH80

戦略性ならリアルタイムの方が上だし戦闘してる感はアクションの方が上じゃん
未だにランダムエンカウントでターン制バトルのRPGが出てるっておかしくね?
誰得だよ






6 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:16:41.017 aNLqOfcG0

これは糞ガキ






3 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:15:55.865 BKuaJ1HRd

ゆとり乙






13 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:20:14.317 Nr7F1iNu0

これは友達いない






9 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:17:54.040 Cf0l4TZjd

効率が上がっていく感覚が気持ちいい







4 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:16:23.606 AC4YDAOyM

いい加減ポケモンなんてやめようぜ?






113 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:15:18.977 U+Du7ixNd

ポケモン面白いよ






5 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:16:33.250 tgsmU9pA0

俺得なんだが






8 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:17:47.276 lFDJBwXU0

1ターン目で全体麻痺させて
炎で弱っちいあいつ先に倒して
氷で硬いあいつ

みたいなのが好き






11 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:18:42.788 /0pFGEOhM

シンボルエンカウントきもいわ






12 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:20:11.908 nWY4Hm520

将棋とかTCGとか面白いじゃん






14 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:21:09.932 BUKCQhH80

>>12
将棋とかTCG並みの面白さがあるターン制RPGなら文句は言わないけど






24 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:24:05.798 nWY4Hm520

>>14
ブレイザードライブは面白かったよ






15 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:21:27.485 HXpnyntR0

性能不足な時代の苦肉の策を持ち上げてるだけなんだよな
今の時代ターン制にする必然性はない
SFC時代あたりの声のでかい老害だけだよ






16 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:21:58.238 tgsmU9pA0

誰がどこで持ち上げてるのか知りたい






18 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:23:02.036 BUKCQhH80

>>16
お前がついさっき「俺得」って言ったじゃん
得してるってことは良いものだって思ってんだろ?持ち上げてるじゃん






25 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:24:06.783 tgsmU9pA0

>>18
持ち上げてないけど
俺が好きなだけ






19 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:23:16.370 6I7nqdLMM

スカイリムの戦闘はあんまり面白くなくね
スニークアタックは好きだったけど






20 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:23:42.885 lFDJBwXU0

FF10-2よりFF10の戦闘が好き






21 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:23:49.443 AC4YDAOyM

まあでも実際技とか選択中に時間が止まってると想像したら笑えるよな






22 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:23:53.255 iPqV8JUpd

プレスターンバトル好き






26 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:24:41.312 BUKCQhH80

クソつまらないアクションRPGとクソ面白いターン制RPG比べたらそりゃ後者の方が面白いだろうけどな
そもそもそういう物を比較をするのがおかしいし






27 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:25:08.145 5KYCt8GSd

RPGにどこまで含めてるのか知らないけど
ポケモンくらいまで行けば十分ターン制であることがゲームとしての戦略性につながっていて面白いじゃん
あとローグライク的なターン制はどうなのよ






28 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:25:12.708 cYCAzSdv0

モト劇場で一方的に虐殺された>>1がいると聞いて






29 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:25:48.192 Wl/3eIXtd

ターン制ってだけでやらないなら分からない
どうせレベル上げとか面倒な要素あるし






30 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:25:57.322 nWY4Hm520

確かにローグライクはターン制でもかなり面白いものが多い






37 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:28:15.519 BUKCQhH80

ローグライクは今俺が話題に挙げてる所謂ターン制RPGとは別物じゃん






36 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:28:07.583 MskhAX1W0

ローグライクはただの運ゲーなんだよなぁ






31 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:26:37.234 hSSx2OKT0

言われてみりゃ最近A-RPGしかやってねーわ






32 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:26:39.492 MskhAX1W0

アクションもパターン化するから同じなんだよなぁ






45 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:30:05.584 BUKCQhH80

>>32
アクションは新しい敵が来たら全く新しい対処法が必要になる
ターン制は殴るか魔法かとかせいぜいその程度
相手の攻撃は受けっぱなしで死にそうになったら回復(笑)






46 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:31:24.304 jKupxKSi0

>>45
そんで良いじゃん
いかんの?笑






33 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:27:06.936 NDrp9AOS0

ターン制はターン制の良さがあるからな
何でもそうだがメリットとデメリット両方を考えられない奴は頭悪い






34 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:27:17.417 tgsmU9pA0

ペルソナもターン制だよね
結構売れたらしいやん






40 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:29:03.839 voOuMMZ7p

現実だと
味方「あ、次俺があんた叩くんでよろしく!」
敵「順番っすもんね!ゆっくり考えて行動してくださいね!」
だからな






41 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:29:04.685 CROvdtUUM

お互い良さがあるでしょ

そもそも、アクションゲームだってレベル上げになれば、多々の作業と化すやつもあるんだしゲームによるよ






42 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:29:17.292 BJgAUfWqa

SRPG好き
ターン制でもリアルタイムでも面白いぞ






43 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:29:23.170 SiBb3iOpK

ターン制は忙しくなくて良い
ボス戦とか行動順予想してバフデバフや回復は間に合うかとか考える






44 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:29:41.802 MskhAX1W0

結局かわいい女の子が出るゲームをやるだけなんだよなぁ
分かってるコアゲーマーは






52 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:33:14.846 nWY4Hm520

アクションで新しい敵が来ても大半はすぐに攻撃後の隙にダメージ与えるだけの作業になるんだよな






55 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:34:34.122 BUKCQhH80

>>52
攻撃パターン違うんだから全然違うだろ
お前はマリオを「穴飛び越えて敵踏むだけの作業ゲー」と言うのか?






58 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:35:24.874 nWY4Hm520

>>55
その程度の違いならターン制にも同じことが言えるだろ……






59 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:35:37.559 tgsmU9pA0

なんかもっと具体的な話して欲しい






60 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:36:31.779 BJgAUfWqa

というか大体のRPG作業ゲーだろ…






50 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:32:55.640 CROvdtUUM

モンハンなんて新モンスターでても結局タコ殴りにして終わりでしょう






53 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:34:06.147 BdyX9vKb0

それでも難易度高いターン制RPG俺は好きだな
バステとかバフデバフが重要だと尚良し






61 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:37:19.707 5KYCt8GSd

ターン制の良さはお互いよく考えた上で行動できることだから
相手が弱い場合に面白みがなくなるという問題とは表裏一体
また行動の選択肢が少ないゲームの場合でもこの良さが活きない
逆に行動の選択肢が多く十分に強い好敵手と戦えるならばとても面白い
その点レベル上げれば勝てるようなゲームにはあまり向いてないのは事実だな






62 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:37:31.527 CROvdtUUM

>>1は運悪くターン制のクソゲーにしか当たらなかったんだな






63 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:37:31.627 UmEDB/ll0

xcom面白いです
運ゲーだけど






64 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:41:30.338 BUKCQhH80

ターン制って「強い武器手に入った!新しい技手に入った!よしバトルしよう!」ってならないじゃん
技変わってもダメージとかが変わるだけじゃん
アクションは動きから変わるから新しい技が手に入る度にどう行動しようかという新たな戦術の組み立てが出来るじゃん






71 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:46:13.889 SiBb3iOpK

>>64
ターン制も技や魔法で戦い方かわるぞ?
範囲とか効果とか属性あるやん?






66 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:43:36.534 tgsmU9pA0

頑張ってのばしてよ!同じことばっかり言ってるぞ!






65 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:42:45.785 MHgmwb9k0

もっと変態的にゴネないと100もいかないぞ






68 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:45:12.883 WrLqxoF+M

ターン性RPGの一番クソなとこは特技や魔法の選択が面倒なこと
ただでさえ魔法使い系は通常攻撃邪魔なのにその上並べ替え不可能で上の方に邪魔な初期技が沢山あると本当イライラする
ポケモンはその辺よくできるな
MP管理もあのくらい緩い方が好き






69 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:45:31.741 BUKCQhH80

それこそ将棋とかTCGみたいに戦闘そのものが面白くて「戦いたい!」って思えるほどなら良いよ
大抵のザコ戦はストーリー進める上での面倒な作業じゃん
ランダムエンカウントだと戦闘を避けることも出来ないし
レベル99で最初の街の周り歩いててもエンカウントするとか頭おかしい






70 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:45:38.736 WivqqySq0

DQもFFもソウルシリーズもどれも面白いじゃダメなのか・・・






72 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:46:17.716 IgnONpY00

アクションはじっくり考える時間がないから糞






81 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:48:54.456 bRv1lzuaK

>>72
これ
酒飲みながらツマミ食いながらやるにはターン制の方がいい






83 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:50:41.377 WivqqySq0

アクションで敵倒すたびに放置して
酒のんでつまみチビチビやってればいいじゃん






87 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:52:15.413 bRv1lzuaK

>>83
酒やツマミのペースがゲームに左右されるのが鬱陶しい






89 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:53:55.144 WivqqySq0

>>87
どの道ターン制だって放置してチビチビするだろw






94 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:55:39.352 bRv1lzuaK

>>89
だからターン制の方が好きに放置してチビチビしやすいという意味だが






99 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:58:26.845 WivqqySq0

>>94
スタートボタン押せば大概アクションでも止まるだろ
アクションでもチビチビできるわ
大体どっかで放置ってトイレとかいくわ






107 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:03:10.038 CROvdtUUM

>>99
それは面倒じゃないか?
アクションゲームは集中してやりたいと






106 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:00:50.639 bRv1lzuaK

>>99
一口飲んだりちょっとツマミ食うたびに停止するならアクションの意味なくね?
つーかそれだとアクションの方が面倒臭そうだわ






73 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:46:23.692 IRsO8Jnp0

ターン性を維持しながらも リアルタイムにできんもんかな

こっちが攻撃するために近寄るわけやから 相手も同時に攻撃してくるとか
カウンターとか






79 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:48:23.102 IgnONpY00

>>73
シミュレーションでよくね?






80 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:48:28.102 WivqqySq0

>>73
ターン制の利点は戦略じゃないの?
リアルタイムに戦略を求めるゲームはFF11のレベル上げだな






74 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:46:26.422 nWY4Hm520

>>1の想定してるターン制バトルの幅が狭すぎるんだよな






75 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:46:26.818 BoS8S1Sb0

バテンカイトスおもしろかったなぁ...






77 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:47:33.532 xD2TBJdCK

グランディアエクストリームの戦闘がターン制で一番面白い






82 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:50:02.976 tgsmU9pA0

グランディア楽しいよな
クソゲークソゲー言われてる3にすらハマったし






78 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:48:02.911 tf2eUjIhK

ヴァルキリープロファイル2みたいなターン制バトルが戦略性あって楽しい






84 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:50:52.328 z0H9GwqR0

コマンド選んでる間も敵と小競り合いしてて欲しい






86 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:52:03.773 24zrDddl0

ターン制RPGのソシャゲいくつかやってるけど基本的にオート戦闘の効率をいかに上げるかのゲーム






88 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:53:50.549 PIHVuWWHd

アクションの練度がまだ上がって来てないから






90 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:54:16.436 UgjbickMM

アクティブとウェイトを選べるFFも大抵はウェイトでプレイする方が簡単になるし






91 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:54:23.644 lFDJBwXU0

アクションって結局連打しっぱなしになりがち






93 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:55:23.459 WivqqySq0

仲間のAIがもっと進化しそう
理想はぼっちが一人でMMORPG






103 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:59:52.400 WrLqxoF+M

>>93
ドラゴンエイジがそんな感じだったな
ああいうのもっと流行ってほしいわ






95 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:56:48.210 nwRxgbDu0

サガスカーレットグレイスはコマンドバトルの楽しさという点では素晴らしかった



2016_12_15_psvita_saga_scarlet_grace





96 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:57:27.950 MCfWAIXh0

クソだから存在しちゃいけないってどういう思考回路だよ
高級寿司があってもクソみたいな回転寿司が繁盛してるように
世の中にはクソに価値を見出す人間も居るんだよ






97 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:58:17.262 6im7pOL+a

トレカがリアルタイムバトルだとただの速いもん勝ちになるじゃん?






104 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:00:03.945 O4mB3D5v0

ターン制はながらプレイ出来る






98 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:58:21.299 eeewen/pp

戦闘中に気兼ねなくコントローラー放り投げてう○こしに行けるじゃん






101 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 08:59:33.840 Zx760umj0

ターン制は発展があまりないからワンパターンになりがち






105 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:00:19.029 WivqqySq0

俺はクロノクロスの戦闘が一番好きかもしれない
レベル固定ってのもポイントで
全体的にぬるかったから好きなのかもしれないけど
面白さで言えばFF11のレレル上げだけど






108 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:05:34.881 8uDrsd2K0

ターン制でもリアルタイムアクションでも脳筋プレイになりがち

リアルタイムの方が時間は忘れられるけど、作業が続くと疲れやすい






111 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:14:27.959 SiBb3iOpK

アクティブとかアクションはできるだけ単調に処理できるように頑張る






115 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:16:54.903 u75JCSzS0

新しい・革新的だから良いというわけでもない
プレスターンは面白い






117 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:17:14.218 Iab/jWdQ0

時代はATBだよな






119 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:20:09.112 eQM/V82X0

中年のおっさんにはターン性ンゴ






121 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:21:55.684 KgJQRvYYd

アンダーテイル面白かったし、ターン制でも工夫があると面白い。






123 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:25:08.582 DI8LNztz0

チェスも将棋もターン制

戦略性とリアルタイムは無関係だぞ






124 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:29:46.973 Lqf/IKHRd

エイジオブエンパイア楽しいよな






126 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:32:00.721 3ItLKlWUa

誰得ってそりゃ決まってる
制作者が作るの楽だから得






127 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:34:07.419 Tg5XYbQl0

アクション系基本飛び道具が有利って印象しかないからなー
遠距離ぽちぽちみたいな






128 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 09:47:37.075 /kihr2vcd

だってアクションゲーってレベルとか育てなくても無双できるじゃん
アレコレやってクリアするのが楽しいんだし






132 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 11:08:34.035 vvP11lnc0

ターン制は別にどうでもいいんだけどターン制ってことはプレイヤースキルの繁栄度が低いから自然とレベル上げゲームになりやすい
レベル上げゲームはめんどくさいクソ






134 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 11:32:50.493 R5KRN5+Hd

ファルコムの軌跡シリーズの戦闘システムは好き






135 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 12:52:08.028 PIHVuWWHd

煮詰めると超速反応ゲーになるアクションはやめろ






130 :極ゲー名無しさん:2017/03/15(水) 10:11:16.953 p597MinT0

ターン制にはターン制
リアルタイムにはリアルタイム
アクションにはアクション
それぞれの良さがある
みんな違ってみんないい











記事編集元:2ちゃんねる
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