sega_saturn_2016_04_22



1 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:42:28.36 zQQBmB190

なんでこんな差があるねん






2 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:42:58.16 PdIUXpigd

サターンこんな出てたんか






5 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:44:02.98 sDq0ddm4d

プレステ化け物スギィ
初めて参入したゲーム業界で王者やんけ






12 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:45:16.03 jykIOWAX0

PSは参入の敷居低いから色んなゲームあった






51 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:54:06.13 QFoXzHvWM

国内のソフト全部合わせて30本も無かったバーチャルボーイさんの気持ちの考えたことあるんか?






3 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:43:48.43 wq+Orwio0

ベスト版とかも入ってんの?






7 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:44:23.73 zQQBmB190

>>3
入ってない






16 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:46:00.03 eSO0oAbq0

64は特に初期の頃全然ゲーム出なかったな
でも良ゲー率高かった






21 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:47:20.64 sDq0ddm4d

プレステ初代はSONYがソニーミュージックとかのツテを使ったりインディーズ支援しまくって必死でソフトかき集めてたのもあるからなー
64時代に少数精鋭とか言ってる任天堂と真逆のことしてた






34 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:51:02.41 WO35jQjO0

少数精鋭とかいうソフトメーカーに逃げられた見苦しい言い訳






38 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:51:49.48 3vU+6JZE0

>>34
まあ結果間違ってないからね?






6 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:44:19.84 hQfYDfaXM

ライセンスがスーパーファミコン時代の殿様商売のままやったからね






14 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:45:33.38 Mw7zKjvY0

シーマンみたいなゲームでも出せるからな






24 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:48:10.01 XB74NYbpa

どうしようもない糞ゲーも山ほどあったからな






25 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:48:28.23 qNiYQsmv0

64の当たりソフト率高かったってことか?






28 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:49:11.13 jykIOWAX0

64の糞ゲーはキャッスルヴァニアくらいしか思いつかない






30 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:49:58.52 GSLUrIRSd

サターンがバーチャファイターで3Dブーム起こして
3Dに強いPS1にFF7が来て終戦
それまでサターンの方が売れてた






35 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:51:07.18 eSO0oAbq0

初代PSの頃を考えると最近は出るゲームのジャンルが狭まったなあと感じるわ
シューティングゲーとかスポーツゲーとか競馬ゲーとか全然出なくなったか決まった
タイトルのゲームしか出なくなったかのジャンルが多いな






40 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:52:12.55 jykIOWAX0

>>35
開発コストかかりすぎやもん
新規にはキツイし大きなところでもリスク回避したくなるよそりゃ






36 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:51:12.99 wj9f7YjNd

64はアメリカで売れまくったから成功やで






39 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:52:04.87 sQFwkcoK0

64てネットじゃ絶賛されまくってるけど
実際の数字を比べてみると本当にゴミだな
ノイジーマイノリティってやつだ






47 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:53:34.58 WO35jQjO0

>>39
ネットでは任天堂自体の持ち上げられ方がね
カルトじみてる






44 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:53:14.96 Wm7b0t+GK

64で売れたのってほとんど任天堂のゲームだったな






49 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:53:51.13 PsaUZ1Sza

>>44
今も据え置きは変わってないな
wiiUに至っては任天堂のソフトしかないレベルだし






46 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:53:27.08 wj9f7YjNd

任天堂は初心会だのライセンス料ボッタクリでサードに嫌われてたからね
プレステ出るまで殿様商売してたし






53 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:54:58.10 I6qnCzp60

一番打率が高いのは64か






63 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:56:40.89 GW3i0oZ3d

64はグラフィック以外はいまのゲームよりいい作品多いわ
スルメゲーというものをわかってる






58 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:56:02.54 GoKI/hAt0

サターンの桃太郎道中記やりまくったンゴねぇ






59 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:56:12.36 YWEfyf330

FFとDQ7が強すぎるやろPS






67 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:58:14.13 uxZyrV62p

セカンドパーティ制の失敗やな
任天堂の1番の失策とも言える






71 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:59:48.84 8BINH7Gwa

64あたりから自社コンテンツのみで戦ってる状態なのに未だに持ちこたえてるのはある意味凄い
テーマパーク作れや






87 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:02:10.17 Ipdx74wr0

任天堂の据え置き機ってここらへんからタイトル数少ないな






72 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 08:59:49.87 Ra+noFind

WiiUの107本以下になりそうなswitchさん






82 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:01:26.77 21lh43oM0

サターンはドットきれい
ポリゴンはう○ち






88 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:02:39.23 yTuDkfP80

セガサターンおもいつかんわ
ナデシコのやつと街くらい

どっちもノベルゲーじゃねえか!






84 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:01:34.04 A238jxMtd

64は任天堂よりレア社のゲームの方が面白かったわ
バンカズ、ドンキーコング64、ディディーコングレーシング神ゲーやし
任天堂のマリオ64と時オカがクソゲーに感じた






86 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:02:07.18 HHyW9NO+0

今のスマホゲーブームと同じで
当時は誰でも参戦できるような土台があったのがよかったやね






99 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:04:32.39 G0qoQI+vd

PS1って森川君とか鈴木爆発だのバカゲーばっかのイメージ






96 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:04:03.63 9EIOHH3k0

LSDとかもゲームに含めていいんか






125 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:11:14.01 7aRxP4fHd

俺の料理とかIQなんて今じゃスマホゲーとして無料でバラまかれるレベル






97 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:04:14.95 qpfxZCB/0

64はマリカー、007、スマブラこればっか友達の家でやってたな
PS、SSは家で1人でやるのが多かった
アーマードコアみたいに家で育ってて友達の家で対戦とかもしてたけど






100 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:04:36.98 p43b9jGY0

セガサターンはしょっちゅうセーブデータ消えてイライラした
カートリッジのメモリも接触悪いとすぐに消えるし






123 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:09:38.99 WO35jQjO0

サターンの本体メモリは電池が切れたら消えるんだよな






109 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:06:51.14 IAr0T6LVM

>>100
サターンはオプションでフロッピーディスクにセーブ出来るから






104 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:05:16.49 HHyW9NO+0

審査が厳しいしカセットで制作費が高騰するしで64で出しても何一ついいことなかったな






105 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:05:34.76 xo3mcitZa

任天堂はおもちゃ作ってるメーカーやしな
ソニーは家電を最初から意識しとった
その辺の違いが最初から出てて面白いやんな






107 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:06:44.04 0Di7dZ6ra

ソニーは変な機能つけたがるイメージあるけど
ゲーム機に限っては最近は任天堂の方がよくわからんな






110 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:06:54.71 G0qoQI+vd

プレステはCMが豊富で面白かったわ
ジョン!の音でプレステのCMと分かるのが良かったわ
アホみたいにCMおおかったしセンスも良かった






111 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:06:58.89 xxmqWw1fp

サターンはMODEL2の移植作が多くプレイできたのはよかった






114 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:07:07.34 9EIOHH3k0

ファミコン 1252本
スーファミ 1476本
PCエンジン 305本
メガドライブ 472本






120 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:09:02.21 eSO0oAbq0

据え置き機は64の頃から任天堂専用ハードだけど当時は任天堂が新しいゲームや面白いゲームを
作っていたから独自のハードとして魅力があった
Wii Uとかゲームは出ないは任天堂の出すゲームもマンネリの焼き直しだかりだわ
何の魅力もなくなったわ
ゲームを見ておっと思ったのスプラトゥーンくらいやな






126 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:11:40.09 WO35jQjO0

>>120
64は任天堂の凋落の始まりでもあるけど
ゲームのクオリティに関しては当時の最先端走ってたからな






127 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:11:50.74 MJgZJGAN7

64時代は任天堂ソフトブランドがまだ強かったからねぇ
今はスプラが加わったとはいえ、マリオゼルダポケモンだけで渡り合うのは辛いだろう






135 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:13:40.61 WO35jQjO0

>>127
今だって3万円もするゼルダしかないスイッチが
日本じゃそこそこ売れてるんだからすごいだろ






133 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:12:56.89 XwBmYT/YM

>>127
それだけで余裕すぎるやろ
国内ブランドみんな死んだからスイッチに期待してるわ






129 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:12:20.82 sJcnJkQNK

64はゼルダシリーズよかったな
あのレベルの箱庭ゲームはPS1にはなかった






121 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:09:30.01 d+2QGA1sd

むしろ最近はソニーの方が傘下にゲーム作らせてて頑張ってる
最近の任天堂は外注ばっかでやる気が感じられない
スマブラforもマリオカートもバンナムに任せてガッカリした






128 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:11:52.48 zQQBmB190

PlayStation1
1994年(17本)
1995年(132本)
1996年(415本)
1997年(468本)
1998年(580本)
1999年(627本)
2000年(512本)
2001年(265本)
2002年(226本)
2003年(46本)
2004年(2本)

合計3290タイトル






130 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:12:34.69 qwQlTLGja

この時代が色んな意味でゲーム業界の最盛期やと思う






138 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:14:02.17 xxmqWw1fp

>>130
セガもこの頃は尖ってたからね
バーチャ、デイトナ、セガラリー、バーチャコップ、バーチャロンと大正義すぎる






141 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:14:45.69 M6UE7A8t0

スパロボとかこの3つ全部で出してるな






143 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:14:49.83 b2bikmy1a

プレイディア 全11本






146 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:15:11.33 vDJ0fPUzd

ワイの印象やとこういう感じやわ
PS>>>>>64>>セガサターン
ワイの周りでセガサターン持ってる奴居なかったし






153 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:15:50.92 r0yYTHg1d

64はなんで売れなかったのかって懐古してる奴の思い出話でわかるやろ
スマブラといい友達集めてみんなやるゲームばっかだからや
逆に言えば友達の誰かが持ってればいいから、自分はせいぜいコントローラーだけ買えばよくて本体なんかいらんのや






158 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:17:41.38 +O2gRT8R0

RPGはPS
アーケード移植はSS
ファミリー向けは64
って感じだった






162 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:18:24.21 txqpWNu/d

そもそもサターン買った奴は後悔なんてしない。もともとバーチャロンとかやりたくて買ったんや。

FFだのドラクエだのRPGの為にゲーム機持ってたんちゃうし、皆でワイワイやりたかったわけでもない






164 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:18:37.75 GGfgzptw0

SS、PS両方持ってたけどサターンのほうがロード早かったし本体にセーブできて便利だったのに
なんでPSが勝ったんだろう というよりなぜスクエニはPSを選んだんだろう
これで勝敗が決まったよね






168 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:19:20.20 bJRZYwgg0

PS1は神ゲーからごみゲーまで幅ひろかったな






169 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:19:36.21 NJHscNnVF

64は実は100万本売れてるゲームが結構多い






173 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:20:33.27 p43b9jGY0

プレイステーションとセガサターンを同列に語るのは分かるけどそこにNINTENDO64を混ぜるのは違和感ある
あれ出たのってちょっと後やし競合したのはファイナルファンタジー7が出るまでの一年もないんとちゃうか






174 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:20:33.27 vDJ0fPUzd

64って面白いソフト多かったけど、それってだいたい任天堂だよな
サードを囲い込むのが昔から下手クソ






177 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:20:42.76 io1232q6r

64は打率高いから






181 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:21:08.23 zXG9nqVQ0

64はシレンとスパロボの最高傑作があるぞ






183 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:21:38.26 3rrPYKKtd

全然ソフト出てないけど名器扱いのN64とかいうバケモノ






178 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:20:50.01 lCsG5szTd

任天堂が空気やったな
cmもPS一色で毎日のように発売されるPSのゲーム
任天堂は神ゲー多かったけど小学校低学年しか買ってる奴居なかった






179 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:20:57.19 +O2gRT8R0

サターンはバーチャガン揃えたら結構友達とワイワイ楽しめたよ バーチャコップはクリアだけなら糞簡単だったし






184 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:21:40.37 afWDCGKQ0

知らんメーカーまでソフトを出してた時代すこ






180 :極ゲー名無しさん:2017/04/03(月) 09:20:59.47 HESJhHC80

聞いたこともないようなメーカーも沢山あったよなあPSの頃は
糞ゲーも多かったけど作り手側も新しい可能性にチャレンジしてたいい時代やったわ











記事編集元:2ちゃんねる
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