飛龍の拳



1 : :2017/04/29(土) 18:23:01.00 QrDcCGc/0●

「飛龍の拳 奥義の書」や「スーパーチャイニーズ」など、複数の名作ファミコンゲームを開発してきたゲーム会社といえば、カルチャーブレーンである。その社長としてアイドル的存在なのが、社長の阿迦手観屋夢之助(田中幸男氏)だ。

・ゲーム業界に多大な影響
しかし、カルチャーブレーンを裏側で支え続けてきた人物を決して忘れてはならない。遠藤一夫専務である。「遠藤氏なくしてカルチャーブレーンの存在はない」ともいわれており、ゲーム業界に多大な影響を与えてきた人物だ。

・遠藤氏を知人が見つける
2017年4月29日、その遠藤一夫専務が自宅で亡くなっているのを知人が見つけ、大きな悲しみが広がっている。遠藤氏が冷たくなっているのを見つけたのは、親交があったかずひさ氏。ゲーム機やゲームソフトを持って遠藤氏の家に遊びに行ったところ、亡くなっている遠藤氏を見つけたという。

遠藤氏は以前からガンの闘病中で、病気に打ち勝つべく弱気を見せない姿勢で生活していた。以下に、かずひさ氏のTwitterコメントとあわせて、遠藤氏の最後のTwitterコメントを掲載する。

・かずひさ氏のコメント
「【訃報。速報】全身ガンで闘病されていた、カルチャーブレーンの遠藤専務が、ご自宅で亡くなっていました。私が救急車を要請しました。私の目の前で遠藤専務が冷たくなっています。救急隊が去り、現在警察待ちです」

・遠藤氏の最後のTwitterコメント
「おはようございます。今週は、チョット体調が良いから、更新します。先週は、黄疸になるとお腹に水が溜まる。それが苦しくたまらないので薬で取ることになりました。その薬が、医療麻薬の痛み止め、前回よりは弱めだが副作用のおう吐がひどく、横になる日々でした。体力も大夫落ちて来た」

・人を楽しませることが第一
遠藤氏は、日本のゲーム文化を支えてきた人物であり、彼が所属していたカルチャーブレーンは多くの子どもたちに夢と希望を与えてきた。


http://buzz-plus.com/article/2017/04/29/endo-culture-brain/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/04/cb2.jpg
http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/174000264.jpg
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61CS6ZTGYkL.jpg
https://youtu.be/nFd_MXJHltE









7 : :2017/04/29(土) 18:28:01.59 6aYrMPrt0

カルチャープレーンといえば
なんかテレビのファミコン番組でやたら取り上げられていた記憶がある
なんか落語家の人がつまらなさそうに司会やってた番組






9 : :2017/04/29(土) 18:30:43.47 pZ4XD5nB0

>>7
先代猫八師匠だな
本当にゲームに全く興味が無いのが丸わかりの
事務的な司会進行だったねw






6 : :2017/04/29(土) 18:27:57.08 yb/Y52rU0

飛龍の拳とスーパーチャイニーズ以外のゲームを知らんな
あと、ゲーム王国






5 : :2017/04/29(土) 18:27:54.86 H0S5OdtM0

ゲーム王国に出てた遠藤さんって専務だったのかよ







8 : :2017/04/29(土) 18:28:40.14 X8+nbnO50

飛竜の拳の対戦モード
マーシャルアーツ側の攻撃で、中段マーカーへの攻撃が
防御できず、かならず攻撃が入るバクはやめろ!
弟がマーシャルアーツばかり使ってきたぞ






138 : :2017/04/30(日) 10:48:34.97 lOYDlFJs0

>>8
空手家使えば防御出来る






11 : :2017/04/29(土) 18:31:38.28 d39xXUV30

個人的にはとんでもなく綺麗なグラフィックとか異様なボリュームとかはいらなくてスーチャイみたいなもんでいいんだけど
やっぱり今のゲーマーのニーズに合ってそういうゲームだらけになってるのかな






20 : :2017/04/29(土) 18:41:10.94 5ZgrYzKv0

スーパーチャイニーズ知ってる時点で40代だろw






25 : :2017/04/29(土) 18:43:39.18 ONibLBfz0

>>20
GBAとかでも発売してたけど






12 : :2017/04/29(土) 18:31:44.73 FJi5XDh+0

オッさんがオッさんの家にゲームを持って遊びに行く優しい時間






16 : :2017/04/29(土) 18:34:59.95 6sVib+j60

シェラザードは名作






27 : :2017/04/29(土) 18:44:06.59 htZGkTPH0

ご冥福を祈ろう






29 : :2017/04/29(土) 18:44:54.24 7ZoVyU9T0

全身ガンかよ






33 : :2017/04/29(土) 18:45:19.03 NBwnOBer0

ゲーム持って遊びに行くとか完全に純真無垢やんけ






36 : :2017/04/29(土) 18:46:14.47 7IQy6ngo0

ゲーム機やソフトを持って遊びに行くってエラく懐かしい気持ちになった






34 : :2017/04/29(土) 18:45:24.10 sbclUmty0

ウルトラ超人ベースボールのとこ?全体的にB級臭が半端ないゲームばかり
でもあんがい面白いという






41 : :2017/04/29(土) 18:50:30.16 80BncA9i0

スーパーウルトラベースボール
消える魔球
燃える魔球
分身魔球
ブレーキボール
あと忘れた
守備でスーパージャンプしてホームラン捕るのが印象的な名作






73 : :2017/04/29(土) 19:39:48.15 d2T9df6W0

>>41
球場がクルクル回る魔球もあったな






35 : :2017/04/29(土) 18:45:37.76 9+F/cAFN0

シェラザード2を30年ほど待ってるんですがいつくらいになりそうでしょうか






43 : :2017/04/29(土) 18:52:59.09 gl1WiUhl0

くうぜんのスケールでおくる飛龍の拳4を25年くらい待ってるんですが






38 : :2017/04/29(土) 18:46:54.25 Q4XiJRo10

インタビューはいいけど、見てるとぴょこたん殴りたくなるんだが…






48 : :2017/04/29(土) 19:03:51.07 wthgfNIw0

飛龍の拳にハマったわ






46 : :2017/04/29(土) 19:03:25.84 8uZfj7D80

飛龍の拳2の曲めっちゃ好きだった



https://youtu.be/QLgAmzi16a4






47 : :2017/04/29(土) 19:03:47.33 HBTUZbsB0

>ゲーム機やゲームソフトを持って遠藤氏の家に遊びに行ったところ、亡くなっている遠藤氏を見つけたという

なんか泣けるわ






56 : :2017/04/29(土) 19:11:47.97 XVvk/FD30

専門学校作って自社タイトルの開発手伝わさせてた、らしい






58 : :2017/04/29(土) 19:12:30.50 FmmE+thK0

シェラザード3面までしか行けなかった






61 : :2017/04/29(土) 19:16:50.94 1cwoVAIV0

シェラザードはラスボスの出し方わからず詰んだ






59 : :2017/04/29(土) 19:12:55.50 oJd+zKdS0

し ん が ん の お し え






68 : :2017/04/29(土) 19:31:43.41 ufebcn0I0

> ゲーム機やゲームソフトを持って遠藤氏の家に遊びに行ったところ、亡くなっている遠藤氏を見つけたという。

小学生かよwww






69 : :2017/04/29(土) 19:35:17.04 TOdiffTq0

こういう友達がこの年でもいるなんて幸せじゃないか






72 : :2017/04/29(土) 19:39:23.20 IIxNb7U50

この会社を反面教師にすることでカプコンやコーエーは伸びた
そんな会社ってイメージ






74 : :2017/04/29(土) 19:40:47.57 LbdOiAeM0

飛龍の拳懐かしいな
スーファミになって声が付いたってんでワクワクしながら買ったけど
声は「飛龍の拳」の一言だけでビビったわ






77 : :2017/04/29(土) 19:44:39.27 KoH4SUCJ0

今年解散する予定じゃなかった?






82 : :2017/04/29(土) 20:01:32.88 tQaxi/Sw0

超人ウルトラは3DSででてなかったっけ






85 : :2017/04/29(土) 20:30:09.07 Bj/YyV6hO

ガキの頃にFCソフトのシェラザードで遊んだわ
敵を花火にして打ち上げる魔法とかあって爆笑した記憶
ファミ通だったかに続編の一報が載った時は嬉しかったわ~
あぁ、あん時からず~~~~~っと待ってる続編はやく出ないかなぁ






88 : :2017/04/29(土) 20:39:00.24 2VS12Pqa0

やっぱ遠藤さん亡くなってたのか
twitterが止まってたら心配だったんだが…






92 : :2017/04/29(土) 21:08:33.96 v7HQm7M00

ここ最近は病状のツイートしかしてないな






89 : :2017/04/29(土) 20:47:50.01 XVJjs0eO0

ソントンだっけ?
昔おもちゃ売り場に置いてあったファミコンでやったことあるわ。






94 : :2017/04/29(土) 21:14:03.09 HD+EJvT10

アナ「優勝した○○君には、カルチャーブレーンの新作ソフト、スーパーチャイニーズ3を差し上げます」
子供「…。」






97 : :2017/04/29(土) 21:19:59.88 mFGp9mcC0

http://i.imgur.com/hkdqumj.jpg
2017-05-03_culture_brain





98 : :2017/04/29(土) 21:25:55.05 2N63Zta30

>>97
94年でこのラインナップかあ。






100 ::2017/04/29(土) 21:29:39.78

>>97
ファミ通の巻末スケジュールにずっと載っていたがいつの間にか発売中止になってたイメージ






101 : :2017/04/29(土) 21:36:50.09 HD+EJvT10

>>97
8Mとか16Mとかって今じゃgifレベルだよな






103 : :2017/04/29(土) 21:52:44.81 eARAOMPl0

>>101
当時のソフト容量の単位はバイトじゃなくてビットなんだぜ
だからそれぞれ1MB,2MB

スーファミで一番容量が大きかったソフト(TOP、SO)でも48Mb=6MBしかないし






99 : :2017/04/29(土) 21:29:06.99 8jDHi1rg0

竜巻旋風脚と飛龍の拳の回転率は異常






104 : :2017/04/29(土) 22:05:15.48 /IDTiyiz0

ファミコン世代だけどカルチャーブレーンって全然知らないわ
クソゲーメーカーだと思ってた






105 : :2017/04/29(土) 22:11:30.99 m6yDbmTZ0

飛龍の拳は上キーがジャンプとかいう操作がそもそもおかしいだろ
クソゲー中のクソゲー






107 : :2017/04/29(土) 22:19:34.46 aXxgTv7S0

スーパーチャイニーズは子供の頃買って後悔した初めてのゲーム
ファミ通かなんかの「スーパーマリオの面白さを上回った!?」みたいな煽りを受けて
スーパーマリオ買えない俺が代わりに買って(たしかこれはハーフプライスだった)
プレイ数分で眩暈を覚えた「失敗した…」って…






109 : :2017/04/29(土) 22:58:02.42 JUD7brz90

独居老人だったのか






110 : :2017/04/29(土) 23:04:52.18 6bHHQKVh0

switchのマリオカート買ったから遠藤さん家に行ったのかな?






112 : :2017/04/30(日) 00:09:55.15 RVx3huy80

アイデアは面白いのに技術力が無さすぎて操作感がどれも糞だった
SFCで飛龍の拳出て「さすがにSFCだしまともになってるだろ」と思ってプレイしたらやっぱり操作感糞だった






115 : :2017/04/30(日) 00:21:08.71 Gr2UnNHL0

飛龍の拳2は超面白かった
3は糞になってた覚えがある






117 : :2017/04/30(日) 00:44:47.85 yKvKqqNz0

バーチャル飛龍の拳をまだ持っている






120 : :2017/04/30(日) 01:58:31.87 D4uyfCGv0

スーチャイシリーズは2からワールドまでやり込んだな
GBのスーチャイランドもハマったわ
忍たまのゲームも出してたがBGMが一部スーチャイの使い回しだったな






124 : :2017/04/30(日) 02:51:46.67 gwaQ8pL40

>ゲームソフトを持って遠藤氏の家に遊びに行ったところ

爺になってもこうやって小学生みたいな事して遊べるのはいいな






126 : :2017/04/30(日) 06:33:03.39 QJAhQaeh0

多分自社ビルとか処分した時の金でほそぼそと維持してるんだろうけど
なんで飛龍の拳とかシェラザードとかで一発逆転狙わなかったのかねぇ






127 : :2017/04/30(日) 06:48:01.79 gmYqyfP90

朝のゲーム番組がやたらカルチャーブレーン推しだった気がする






128 : :2017/04/30(日) 07:36:33.37 LsMWTSV40

>>127
スポンサーだから
ファミっ子大集合、ファミっ子大作戦とかテレ東で何年もやってたけどドラクエには勝てなかったなぁ






129 : :2017/04/30(日) 07:43:14.53 UCnCHzXE0

秘孔システム






130 : :2017/04/30(日) 07:45:25.42 6UZhZ7070

ふーずふーはりゅうのきばじゃ!






131 : :2017/04/30(日) 07:49:08.38 IY6xb3z30

超人ウルトラベースボールはハマったなぁ
重い球や剛速球をぶつけるとシェーのポーズで千切れ飛んでたな
打法も色々あって楽しめたわ






141 : :2017/04/30(日) 12:37:33.53 R3RCAVKF0

ニンテンドークラシックミニに一つくらいカルチャーブレーン作品あってもよかったのにな






137 : :2017/04/30(日) 09:32:29.92 2rqOKQK80

>ゲーム機やゲームソフトを持って遠藤氏の家に遊びに行ったところ、亡くなっている遠藤氏を見つけたという

人生の最後までこれってことは、本当にゲームが好きだったんだな








記事編集元:2ちゃんねる
今、最も注目されているゲームソフト・ハード