2016_08_25_01_ps4_the_king_of_fighters_14



1 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:20:02.993 iTcxFnh9p

TVでスポーツみたく実況解説付きで放送したらいいの?






2 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:20:51.702 PC8r+d3Ad

そもそもゲーム離れがなぁ






3 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:21:23.900 8eZ/E4BAa

チンパン勢の隔離






7 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:22:30.534 py6aAcr80

コマンドが複雑すぎるんだよ






12 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:23:59.209 iTcxFnh9p

>>7
一般的には昇竜拳出せるかが壁らしいからね
もうスマブラみたく必殺技ボタン作ったらいいと思う







4 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:21:34.477 yFMKQjx7p

家庭用にバーチャ4のクエストモードみたいなやつをつけよう






9 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:22:47.375 MI4Bg6ih0

32人対32人対戦にして全部回避可能ガード不可一撃必殺技にする






10 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:23:13.319 eF7lq44/0

どんなゲームにも始めるきっかけとなる餌がある
ゲーム性に全く興味がないプレイヤーを惹きつける何かが
そして格ゲーに必要なのは魅力的なキャラクターや世界観だ
版権キャラゲーにするのが手っ取り早いが
既存の格ゲーを流行らすなら、むしろ格ゲー以外のジャンルで格ゲーのキャラクターを使った媒体があるべきだ
アクションゲーム化とかアニメ化とか






19 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:27:59.476 iTcxFnh9p

>>10
格ゲーのアニメ化って昔から大コケしまくってるイメージしかないな
そもそもアニメ化前提で作ってないのもあるが

既存作品の格ゲー化の方がやりやすそう
電撃文庫の格ゲーとかはどの程度ヒットしたのか知らんけど






13 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:24:15.464 i8tqLw6sd

一回ジョイメカファイトレベルまで操作を戻そう






16 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:26:59.906 aSECTugmd

めんどくさいコマンド入力
めんどくさいコンボ攻撃
初心者相手にハメコンボして鼻息荒くしてるガチ勢






17 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:27:31.833 qk9ZakO50

スマブラが格ゲーの進化した形だと思う






18 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:27:39.644 neX0ZSlwd

スマブラは国民的なキャラとかが参戦してたから馴染みやすいし簡単なゲームシステムで子供から大人まで出来るけど
普通の格ゲーは反射神経やら難しいコマンド入力やらで敷居が高いと思われがち
かといって簡単に作るのも難しいし
鉄拳とかBBとかストファイみたく長く細くやっていくしかないのかな






21 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:29:06.578 qk9ZakO50

>>18
実際に最近の格ゲーやってみたけどめちゃくちゃ難しくなっていてびっくりしたわ






28 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:30:57.673 neX0ZSlwd

>>21
最近のは難しいしキャラ多いので一瞬テンション上がるけど対策練るので大変だし
鉄拳みたくキャラ多すぎると選ぶ楽しさとかもあるけど大変






22 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:29:10.208 RqXhGCR+0

格闘に限らず、対戦ゲームは初心者狩りがなあ
技どころか操作方法も手探り状態の俺相手に秒殺かまして何が楽しいんだか






44 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:36:39.725 iTcxFnh9p

>>22
100円投入してこんな思いするくらいなら二度とプレイしなくなる気持ちはよくわかる
しかもこれが珍しい体験でも何でもなくあるあるレベルなのは問題だと思う






23 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:29:19.996 6C2y3hjIa

最近USF4始めたけどコンマンドと技とコンボと立ち回りを覚えるのがクソ面倒臭い。初心者は全く楽しくない
FPSみたいに初心者でも楽しめるようにしないと解決しないと思うのだよ






24 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:29:36.206 +QOg+cb7d

トドメムービー見せられて止めた
あれ喧嘩にならないの?






25 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:30:34.815 B0sOn7w80

オンラインとか辞めてキャラゲーに特化






27 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:30:56.063 rhvAeFoM0

ストリートファイターガチでやり続けてる人がよく愚痴るのが「魅力的なキャラがいない」






29 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:31:18.156 gg9WMQsV0

コマンド取り除いたら
ボタン連打で勝てるだの言って怒り出すやつがいるんだよな
基本的なシステムが適当に技出せれば勝てるとか酷いだろ






32 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:32:47.828 D52twp4r0

無理だけど反射神経ゲーじゃなくなればいいんじゃね






33 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:32:51.884 MThCR2j9a

スマホぽちぽちタップゲーが主流の国内じゃ無理だと思う






34 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:32:52.789 LEveE9AWp

ギルティの良ビジュアルのお陰でちょっと増えたイメージ






35 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:32:57.185 y960k+V2d

初心者歓迎のムード出してても結局新参お断りの雰囲気をどこかで出している






36 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:33:03.235 tDoB5nQf0

FPSもその場で対戦相手探す形式だったらそらもう狩られっぱなしだろう

昔なら熱帯が無かったからコンシューマで練習して巷の強豪ぶっ倒すという喜びがあったかもしれないが
ゲーセンありきの展開がもう完全に時代遅れなんだろうな






38 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:34:21.190 c+3au12Pa

ここまで簡単な仕様でも難しいの?


GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-のスタイリッシュモード、格闘ゲームの「補助輪」としてかなり優秀だと思うので色々紹介
まずPVでも紹介されてた部分としては
・連続技が連打で出せる
・必殺技がスマブラ形式で出せる

XrdR スタイリッシュモードのすげぇ所①
攻撃をヒットさせた時とガードされた時で連携を自動的に変えてくれる
例:カイでKボタンを連打した場合
ヒット時 http://imgur.com/YKGpO7s.gif
ガード時 http://imgur.com/e1UqxD9.gif

XrdR スタイリッシュモードのすげぇ所②
攻撃を当てた「距離」でもある程度自動的に連携を変えてくれる
例:根本、中腹、先端でカイのHSを当てて連打した場合
根本 http://imgur.com/DIE13nK.gif
中腹 http://imgur.com/t2WgcuQ.gif
先端 http://imgur.com/HHEiOw2.gif

XrdR スタイリッシュモードのすげぇ所③
・コンボゲーの対空って「対空技からジャンプキャンセルできる技を当ててジャンプして空中通常技を当ててさらに~みたいな感じだけど連打だけで解決
例:カイで対空技(6P)からP連打
http://imgur.com/5xSv5XN.gif

慣れるてくるとガトリングルートが自分で組み立てられないので不自由さを感じたり
空中コンボも拾った高さによってはボタン連打じゃ完走できない場合もある(連打するボタンを切り替えてある程度対応はできる
発展性の少なさや息苦しさを感じたらスタイリッシュ卒業時期






58 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:41:22.305 iTcxFnh9p

>>38
初心者でも中~上級者と楽しく勝負になってなおかつ上を目指そうと思ったら卒業必要なシステムなら非常にいいと思う

問題はそれを搭載しても認知されにくいことだな






70 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:45:44.407 c+3au12Pa

>>58
月末発売のREV2はハンデキャップ実装してきたし初心者vs経験者ならスタイリッシュは対戦できるレベルになってる
経験者を大会常連としなければだけど

スタイリッシュもやれることの限度はあるからゲームモードの道場システムで通常操作へじっくり移行していけばいい

GGXrd REV2家庭用プロモ

https://youtu.be/7l_HXnlVcLo






52 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:39:07.212 ggO5LJtN0

アーケードのギルティギアXrd REV2が無料チュートリアル入ってるからタダで少しだけ触れるぞ
簡単なチュートリアルだけど確か乱入されないから気になるなら触ってみればいい
とりあえずはプレイしてみるところから






40 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:35:38.535 eF7lq44/0

格ゲーの敷居の高さが本当にあるとすれば反射神経など肉体の問題だけど
なんだかんだ30~40までは問題なくプレイできるレベルのはず
ウメハラだってもうおっさんだ






41 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:36:21.083 VHGb1HBir

そもそもゲーセン行く奴がいない、過疎りすぎて辛い






43 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:36:35.125 XG6Ubtabr

キャラもコマンドも増えすぎて覚えることが膨大過ぎて新規には厳しい環境






45 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:36:57.425 6C2y3hjIa

任天堂のARMSって奴は良い感じしてる
あれが格闘ゲームって呼べるかどうかは怪しいけど






47 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:37:28.158 flaOxA1j0

やってみたいけどコンボがクソ面倒でやる気失せる






48 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:37:28.437 heBh3OKVd

格ゲーってくくりじゃなくてぷよぷよみたいな統一ルールだったらな






50 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:38:54.134 z6EHJyEhp

台を殴る奴がいなくなればやるよ






51 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:38:59.666 XG6Ubtabr

鉄拳だと全キャラの10連コンボ抜ける事ができんとボコボコにされるからな






53 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:39:49.108 K2Vb8pF1d

タイムラグ無しでネット対戦が出来てれば発展してた






59 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:41:32.105 ggO5LJtN0

>>53
どの程度望むかは知らないけどほとんど無いぞ
クソ回線は知らないけど






54 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:39:50.583 Dn6JJdnia

ガンダムを見習って筐体にマイクつけろ






61 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:42:43.011 oQBGk6cRM

全員の知識と腕前がリセットされたら超大流行りするよ
どんな形であれフェアに感じられない対戦ゲーはする意味が無い






62 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:43:01.730 ji+B6lRZ0

そもそももう1対1で殴り合うスタイルが廃れてんじゃないの?
FPSとかでも集団対集団じゃん






67 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:44:13.499 gg9WMQsV0

>>62
2D空間で1vs1ってだけで
実力差は出やすいしな
まぐれもほとんどない






82 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:49:42.911 ji+B6lRZ0

>>67
そうそう
勝てる要素無さ過ぎてサンドバックになるだけなのよね






63 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:43:31.057 eF7lq44/0

スマブラを格ゲーと呼んでいいかはわからんがスマブラの売れ方は革命的だ
スマブラが売れたのはキャラクターの力だけではない
対戦ゲームをほとんど知らない人でも直感とノリでプレイできて3.4人で遊べばパーティーゲームとして楽しめる
コマンド入力の有無だけではない、縦横無尽に飛び回れる広いフィールドやベクトルの操作の存在が、「自分の考えた通りにキャラクターを動かしている」感覚をプレイヤーに与える
対戦の奥深さに気付く前に、対戦の奥深さ以外のゲームとしての魅力を持っている
「最初の10時間を遊ばせる」というハードルをいとも容易くクリアしているんだ
対戦アクションでもない普通の格ゲーが真似できるやり方とは思えないのが残念だ






88 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:52:24.886 eF7lq44/0

あともう一つゲーム性以外で重要な点として「同じ実力の仲間を見つけないと続けるモチベがなくなりやすい」というのがある
正直なところこっちの方が核心をついているかもしれん
難しい難しい言われる格ゲーであっても昔流行った理由としてはコミュニケーションツールとしての楽しみ方があったからではないか
同レベルで一緒にプレイする友達がいれば「波動拳強すぎ!」「昇竜拳だせた!すげえ!」なんて騒いでるレベルの頃から楽しめるものである筈なんだ
それがないと「いきなり対戦しても勝てないので一人で練習から始めよう」「いきなり勝てるわけがないので負けることを楽しむ事が大切だ」なんて辛い事になってしまう






72 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:46:08.119 FEWTXUvKa

コンシューマのレベルが上がり過ぎた
ゲーセン行く意味ないもん






76 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:46:55.871 ZUHEZd7pd

コマンドやシステムの複雑さとゲームの種類が増えすぎなんだよ
ストリートファイターとギルティと鉄拳じゃ完全に別物じゃん






80 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:49:20.249 jzR40EIlK

コンボ禁止






93 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:57:05.700 MI4Bg6ih0

面白そうじゃないから増えないんだよ






94 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:57:07.950 249vWtDbd

結局操作したいキャラがいるかどうかじゃないかね
シャドバみたいにバハムートのキャラの格ゲー出たらそれなりに人集まりそうな気がする






102 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:01:21.884 Yj8PldjY0

勝ち負け以前にカッコいいキャラをカッコよく動かせたら楽しいっていうのがあるから
キャラの一挙手一投足を操れるゲームって他にはそうないよ






99 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 12:59:52.626 qk9ZakO50

レベル5作品の格ゲーを出したら子供人口増えるかも!






103 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:02:44.568 HNgJm4eQ0

ポッ拳の大会にて

幼女が大会に出場
近くではパパがビデオカメラで撮影している

ガチ勢が永パを使って幼女をフルボッコ
それを見ていた開発がため息をつく

こんなんじゃ新規は入ってこねーよ






110 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:04:52.882 c+3au12Pa

>>103
フリープレイとか体験会ならまだしも大会だろ?
年齢とかで分けない主催の落ち度
舐めプして負けろとでも言うのか






120 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:08:49.508 LIv4+w2ya

>>103
野試合で初狩なら人間性疑うけど大会でそれなら主催やら開発が悪いわ






109 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:03:51.717 un1bJ00Hd

ネットで攻略が進み過ぎて敷居が高くなったってのはありそう知識でかなり差が付くし






112 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:06:07.815 un1bJ00Hd

ここ数年で初心者が入り易かったって作品は電撃FCとP4U
この辺は新規結構増えたな
電撃FCは熱帯が酷くてかなり人減らしたけど






113 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:06:41.186 zVko/hhI0

俺も興味持ってやってみたんだけどさコマンドもコンボも練習すればできるようにはなるんだよでも立ち回りを覚えるのが俺にはキツかった
熱帯やっててもそもそもなにもさせてもらえずにボッコボコにされるだけで全く面白くなかったからやめてしまったわ
強くなれたら面白いんだろうけどそこまでいくのに努力しないといけないってのがね気軽に楽しめない






124 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:09:58.349 ZUHEZd7pd

>>113
これ分かるわ

初心者が増えないあるいはやめてく原因を語ってんのに初心者同士で対戦しろとか勘違いも甚だしいわ






118 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:07:36.192 ji+B6lRZ0

勝てない奴は勝てないっていうゲーム自体が
もはや求められてないんだよ






125 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:10:31.524 qk9ZakO50

初心者は何も出来ないまま負けるなんてことが多発するってのがダメなんだよな






122 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:09:16.339 c+3au12Pa

対戦格闘ゲームだからって対人戦必須なのか?
人に勝ちたいなら相応の努力が必要なのはどの対戦も一緒だろ
完全ランダムで勝ち負け競いたいなら対戦ゲーム向いてないよ






128 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:11:07.625 249vWtDbd

>>122
全くその通りだけどだから衰退してるって話でしょ






130 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:12:14.025 GV+JZA44a

脱衣KO復活…かな






131 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:12:49.673 c+3au12Pa

初心者に歩み寄ろうにも最初からやる気ないだろ

立ち回り教えるよオンライントレーニングモードでもやろう
って言えばやるのか?
初心者です加減してくださいとか言えば加減するし不得手なキャラも出してやるけど






134 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:14:59.817 ji+B6lRZ0

>>131
手加減してほしいわけでもハンデ付けてほしいわけでもなくて
ただ同じ土俵で楽しみたいんじゃないの?






132 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:13:57.335 LIv4+w2ya

下手に初心者でもワンチャン勝てるゲーム性にしたら強さの序列が曖昧になって向上心削ぐことになりそう
そもそも熱帯なら同レベルの相手とやるもんだし
実際は初心者レベルのところはサブカサブ垢まみれなんだけど






135 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:15:14.465 DJdAWIsgp

乱入システムがうざい。
一回勝って「やれやれだぜ」って一息つこうとすると同じやつが再乱入してきて負けると気分悪い。
こちらが受けない限り乱入できないシステムにしてほしい。






137 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:19:05.031 Dm5SG0rD0

ギルティもストも原点回帰とかいっときながら蓋開けてみたら多種多用なキャンセルや目押しコンボ
そりゃ衰退するわ






138 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:19:14.688 fTbAaQGwd

スマブラみたいな多人数バトルにしていくしかない

でなきゃ初心者狩りが横行しないよう下位ランクは連勝補正が簡単に着くようにしたほうがいい
例えば3連勝したらもう一般クラスとマッチングするようにするとか
そこからランク落ちるのは10連敗ぐらいしたら査定はいるようにすればいいだろ

でなきゃサブカ狩りやるには3戦ごとにカードつくらなきゃいけないから初心者狩りも流行らないだろ






139 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:19:42.650 DJdAWIsgp

初心者狩りとかよく言われるけどラスボス以外のcpuなら最高レベルでも倒せる程度でも乱入者にカモられることよくある。
対人戦慣れしてないわけでもない。
いったい初心者はいつ卒業できるのか?






142 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:21:13.019 XLreuqWt0

ジャンプみたいな少年漫画が廃れ、美少女日常系の癒しアニメが流行るという最近の風潮があるから
バトルのためにバトルすること自体の需要が薄くなってるのでは
格ゲーはストーリー薄めで例に挙げられてるGGもあんまり好戦的な内容じゃなくなってるしバトル面では盛り上がらない






143 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:21:36.252 eF7lq44/0

数少ない初心者vs人口の6割を占める中級者問題に関しては素直にハンデ機能付けるのが一番安定の策だと思うね
どんな形でハンデを付けるのかは議論の余地があるけど"ハンデがあればたまに初心者が中級者に勝てる"内容のものが理想かな

負けた側には「まあ初心者相手とは言えハンデ付きだしたまに負けるのは仕方ない」「ハンデ付いてても完封出来るようになりたい」
勝った側には「なんとか勝てたけどあくまでハンデがあるから」「ハンデがなくても勝てるようになりたい」
と思って貰えれば最高






144 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:21:52.353 ixvsIOCt6

コンボやテクを知らなくてもある程度のダメは出せてしかしやり込むと大きなアドになるバーサスは神ゲー馬場pありがとう絶対ゆるさない






145 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:21:58.697 LIv4+w2ya

かつて格ゲーが隆盛したのは他に大した対戦ツールがなかったってのもあるけど全体のレベルが低かったってのもあると思う
今なら昇竜拳コマンド出せて当たり前、他キャラの主要技のフレームや連携の派生は把握してて当たり前






153 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:27:50.109 gg9WMQsV0

>>145
全盛期とかとにかく人数多いしな
ヤンキーDQNなど浅い、上達しにくい層が広いってのもでかいよなあ
今は上位層は安定してるし 新規やライト層が薄くなってるし
ネットやコミュニティのおかげで成熟早すぎる






149 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:24:55.598 XLreuqWt0

なろう系が流行る世の中だけどあれが好きなやつは俺TUEEEしたいんだろうから負けることも多い格ゲーはダメだわ






154 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:28:38.009 LIv4+w2ya

>>149
これ
そういう層に迎合して人口増やすのって無理だと思う
ソウルシリーズとか死にゲーを嬉々としてやる層のほうが取り込む余地ある






157 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:31:10.463 l1qRHlb60

とりあえずタメとかレイジングストームとか複雑なコマンド全部取っ払ってさ
コマンドを全部波動、しょうりゅう、難しくても灼熱や真空波動程度で抑えよう
キャラの特徴出すのはいいけどコマンドで出す必要無いだろ
これのせいで俺みたいな半初心者はリュウやカイみたいなシンプルキャラしか使えない






158 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:31:53.501 c+3au12Pa

>>157
電撃とかP4Uがそんな感じじゃなかった?






159 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:32:55.135 fTbAaQGwd

>>158
Aボタン連打で基本コンボは出せるやつな






160 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:33:22.770 un1bJ00Hd

>>158
電撃は昇竜すら取っ払ってたな確か






164 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:37:03.154 GKYNJkB7r

>>158
電撃は取っ付きやすくて良かった
キャラも他格ゲーよりはラノベキャラの方がわかりやすいしバランスも遠距離キャラが若干優遇ながらもそこそこ良好
問題は予算の問題かグラが貧相なのと人気がイマイチだった
ラノベ系キャラゲーにしてもACじゃこれっぽっちも人気出なかった時点でこの手のライト層に格ゲーとか無理なんじゃ






166 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:39:38.906 c+3au12Pa

>>164
家庭用オンラインがあったし続編も出てるだけ初心者向けとしてはよかった
シャイニング格ゲーなんてアーケード人が皆無に近い上家庭用はオンライン無しってクソだったし






165 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:37:26.275 QEl4++Ax0

格ゲーって画面が窮屈過ぎ
やっぱりスマブラの開放感がいいわ






172 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:44:06.954 fa+ENod9a

スマブラ似のゲームが量産されてもいいと思うんだけどな






169 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:41:42.359 HNgJm4eQ0

ある程度長く続いてる格ゲーの新作で

コマンドをさらに複雑にする→脱落はある程度出るものの熱心なプレイヤーは確実について来てくれるが新規はさらに入りにくくなる

コマンドを簡単にする→一部の熱心なプレイヤーが俺たちの練習は何だったのか?とか既存の経験の差を無視したクソゲーとか騒ぐ。新規は「入りやすくなる」が決して「入ってきてくれる」訳ではない


前に進むと段々道が狭くなっていく、かと言って後ろに下がろうとすると道が崩れているかもしれないヤバい状態だと思う






170 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:42:46.860 heBh3OKVd

別に増やさなくていいし新しいタイトルいらんやろ…(´・ω・`)






173 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:44:15.992 GKYNJkB7r

>>170
そう言ってると確実にSTGの二の舞いになる
今いるオタク勢が飽きるか脱オタするかして頻繁に遊ばなくなったら一気に死んで古典入り






175 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:45:27.078 heBh3OKVd

>>173
それでいいよ
格ゲーは失敗した






176 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:46:16.110 MI4Bg6ih0

フォーオナーが流行ってないんだからコマンド簡単にしても対戦人数増やしても無駄だと思うわ






177 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 13:46:47.777 249vWtDbd

なんかこのスレ見てるだけで新規が入ってこないのが分かるわ






214 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 14:17:50.598 GKYNJkB7r

こう見るとチビッコを中心に新しい世代を取り込み続けるスマブラって凄いわ
アンチ現代対戦格闘ゲームとして作られただけある






216 :極ゲー名無しさん:2017/05/10(水) 14:18:06.677 ji+B6lRZ0

歳取ると新しいこと覚えるのが辛くなるのがなぁ











記事編集元:2ちゃんねる
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