スーパーファミコン SFC



1 : :NGNG?BRZ(11000)


SFCムック本「スーパーファミコンクソゲー番付」が13日に発売になった。
書籍情報では『バグ&即死必至のムリゲーたち』を謳い、番付形式で「摩訶摩訶」・「ジーコサッカー」などのゲームを取り上げ、
裏表紙は『憎たらしくも愛すべきクソゲーの世界に、ようこそ』になってた。

マイウェイ出版のムック本「スーパーファミコンクソゲー番付」が13日に発売になった。

今回発売になった「スーパーファミコンクソゲー番付」の書籍情報は『バグ&即死必至のムリゲーたち』『残念すぎるキャラゲーの世界』・
『がっかり度満点!移植大失敗ゲーム番付』・『ジーコサッカー投げ売り伝説』などで、SFCゲームを各部門ごとに番付形式で取り上げ、
番付入りしたソフトはパッケージ写真やゲーム画面入りで紹介していて、「総決算!スーファミクソゲー番付」では、「摩訶摩訶」・「ジーコサッカー」などを紹介してる。

また、ゲーム番付のほか、「ファミコン芸人フジタが語る!スーファミクソゲーの魅力」や、「有名人たちが語る!クソゲーランキング」・
「異色のスーファミ機器 ピックアップ」を収録(もくじ)し、裏表紙は『憎たらしくも愛すべきクソゲーの世界に、ようこそ』になってた。






スーパーファミコンクソゲー番付 「憎たらしくも愛すべきクソゲーの世界にようこそ」

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51546746.html
http://2017may.image.akibablog.net/images/14/sfc-kusoge-banduke/102.jpg
http://2017may.image.akibablog.net/images/14/sfc-kusoge-banduke/102a.jpg
http://2017may.image.akibablog.net/images/14/sfc-kusoge-banduke/102b.jpg
http://2017may.image.akibablog.net/images/14/sfc-kusoge-banduke/102c.jpg
http://2017may.image.akibablog.net/images/14/sfc-kusoge-banduke/102d.jpg





2 : :2017/05/14(日) 22:08:06.16/WJoXecR0

本書ではこれらクソゲーを、単に否定するだけの存在として取り上げるわけではない。
ファミコンに続き、クソゲー抜きに一時代を築いたスーパーファミコンを語ることはできない。
また、確かに今のゲームからすればあまりに粗削りのものもあるが、そこに無視できない"歴史"があることも事実である。
賛否はあろうとも、クソゲーを改めてみていけば、愛おしく感じこともあるかもしれない。
本書がもとで今一度、スーパーファミコンの魅力、ゲームの魅力について気が付いていただけたら幸いである

なお、「スーパーファミコンクソゲー番付」で紹介されているゲームは前述の「摩訶摩訶」・「ジーコサッカー」のほかに、
タレントバカゲー番付では「松村邦洋伝 最強の歴史をぬりかえろ!」・「大仁田厚FMW」、
RPGクソゲー番付では「真・聖刻 ラ・ワース」・「ライトファンタジー」、
移植失敗ゲー番付では「餓狼伝説 宿命の闘い」・「雷電伝説」などが収録されてる。






5 : :2017/05/14(日) 22:09:00.44qTU5nj5y0

アウターワールドは名作だろ






6 : :2017/05/14(日) 22:10:10.91gRCAE6QVO

余計なお世話ですぞ






13 : :2017/05/14(日) 22:13:23.40ndA6yG7Z0

>>6
お前じゃねぇよモップ







14 : :2017/05/14(日) 22:13:30.96wlqIA0Sc0

バカゲーとクソゲーを混同するな






15 : :2017/05/14(日) 22:14:36.75KlRqSA3E0

摩訶摩訶は作ってるデブがゴミ
偉そうにグダグダとぬかしてやがったがゴミ






16 : :2017/05/14(日) 22:15:17.24Wfa7WHOE0

ジーコサッカーって中身違う奴じゃw






17 : :2017/05/14(日) 22:15:38.47Eaixsu9Y0

スーファミのクソゲーとかもはやネットでいじられ尽くされてるだろ






22 : :2017/05/14(日) 22:17:16.10uAvGMUZS0

摩訶摩訶のバグはワザとか?ってぐらいピンポイントに効く
ダンボール着た防御力に定評があるキャラの防御値ゼロにしたりとか
クリア不能になったわ






51 : :2017/05/14(日) 22:37:23.16b2yoqri70

>>22
途中で何の予告もなく
レベルが下がったのには泣いた。

後日、まる勝つファミコンで
プログラマーによる
「バランス調整のため、仕様です」という記事を見た。

子供の貯金箱からお金を
取るようなことをするなよ…






23 : :2017/05/14(日) 22:17:37.75WrdCyEBb0

一万近く出してクソゲーだった時の悲惨さったらないよ。
でもせっかく親に買ってもらったし、つまらないながらも遊んでたなw






24 : :2017/05/14(日) 22:17:46.86wlqIA0Sc0

マカマカなんて普通にプレイできるだけマシだろ
ガチのクソゲーはロマサガ1






34 : :2017/05/14(日) 22:27:05.53uXvoYBBv0

>>24
未完成だったけど楽しめたよ
致命的なバグそのままで売ったのはアウトだと思うけど






39 : :2017/05/14(日) 22:29:10.55PSJc9fwc0

>>24
ロマサガ1は好き嫌いはっきりしてクソゲー扱いする人結構いたな
だから面白いよねと意気投合した人とはよくゲームの貸し借りしたわ






25 : :2017/05/14(日) 22:18:13.28+9D7ocOB0

摩訶摩訶は名作。
エンディングもバグったけど名作。






26 : :2017/05/14(日) 22:19:49.53zPAX1PtO0

真・聖刻が無いとか






28 : :2017/05/14(日) 22:22:43.48AH8UZRBv0

ウィザードリーはゴミゲーだと俺は思うんだ






33 : :2017/05/14(日) 22:26:20.509aSOwTBg0

ライトファンタジーがない
やり直し






47 : :2017/05/14(日) 22:35:50.99wTHDbiPg0

ライトファンタジーのキャラの性格に「おしゃま~」ってあったのは萌えたぞ
あと店での売買に消費税の概念を導入した最初のゲームだったような






35 : :2017/05/14(日) 22:27:40.60XhU/z46S0

ラ・ワースと飛龍の拳ハイパーヴァージョンってクソゲーだったのかw
子供の頃めちゃくちゃハマってたんだけどなぁ






38 : :2017/05/14(日) 22:28:56.95ytFF1bxo0

この手のクソゲーは笑えたり単に難易度が高かったりするだけだろ
ホントのクソゲーは買ったことを言いたくないレベル






40 : :2017/05/14(日) 22:30:34.56xX9XqUSd0

多分スキーパラダイスが1番のクソゲーだと思う






41 : :2017/05/14(日) 22:31:14.99/YrAV6AN0

アウターワールドは死にゲーだけど面白いだろ






42 : :2017/05/14(日) 22:31:38.52d9B7P4l80

クソサッカーゲームといえばナムコのプライムステージだろ






45 : :2017/05/14(日) 22:34:52.39ZkPNzqyJ0

SO1も楽しめたけど作りかけぽかったなぁ






49 : :2017/05/14(日) 22:36:11.73DzQKwVzd0

昔あった、超クソゲーって本の猿真似って感じだな.......






85 : :2017/05/14(日) 23:19:12.100xkkgoL80

>>49
それ自体がbeepメガドラノ後追いという超絶的なクソ。
特に著者の阿部弘樹でググるとまぁ出てくる出てくる。






50 : :2017/05/14(日) 22:36:24.87ebza19oM0

今更?






53 : :2017/05/14(日) 22:38:39.700pAfQlWH0

>> ファミコン芸人フジタが語る

この時点で読む気がしない。






59 : :2017/05/14(日) 22:40:55.82b4bHZLdA0

こんな本買わなくてもゲームカタログ@Wiki見たほうが楽しい






60 : :2017/05/14(日) 22:41:08.70j+m8qj3c0

ボンバザルはどこら辺が糞なの?
最初の方を楽しくやってた思い出しかない






65 : :2017/05/14(日) 22:47:38.41Wfa7WHOE0

ボンバザルはクリア不可面を送ると商品が貰えるってキャンペーンのせいじゃね
説明書には全面のパスが書いてあるけど、中古で買うとそれが分からんっていう

でも、なんかバグのせいでその面もクリア出来て実質クリア不可面が無いとか






61 : :2017/05/14(日) 22:41:24.2203W1ROJR0

ワゴンへ弾丸シュートはちょっと面白いと思った






63 : :2017/05/14(日) 22:46:04.55atdKZfgT0

美食戦隊薔薇野郎はバカゲーなだけでクソゲーではないだろ






83 : :2017/05/14(日) 23:18:10.02mz3fwx9V0

薔薇野郎とアウターワールドをクソゲ呼ばわりとは分かってないな






67 : :2017/05/14(日) 22:49:53.66NMxu2odE0

当時の開発者のインタビュー記事くらい載せないと興味持てないな






69 : :2017/05/14(日) 22:53:17.18pPp/ixfa0

ドラッケンがないとかまじか






70 : :2017/05/14(日) 22:53:44.16EgyjDqlW0

まかまかRTA見てたら途中で走者いなくなった






72 : :2017/05/14(日) 23:05:46.26PL4wMEJi0

サーディオンはストーリーは面白いぞ






84 : :2017/05/14(日) 23:18:46.70hpQoLNwP0

ネットで噂になってるのを挙げるだけの簡単なお仕事






88 : :2017/05/14(日) 23:20:45.22tSCBGqHk0

摩訶摩訶はロード長くてバグが多いだけで結構楽しめるゲーム、良いバカゲー
アウターワールドは良作






76 : :2017/05/14(日) 23:08:36.79Sf9PkeY00

ボンバザルはアタマ使ってやるゲームだろ?
小学生の弟が親に買ってもらってだけどほぼやってなかったわ






91 : :2017/05/14(日) 23:22:51.56Sw8on2ZJ0

ボンバザルはSFC最初期ゲーだから叩かれがちな気がする
ローンチタイトルであるマリオやF−ZEROを遊び倒してしまったゲーマーが、新しいゲームを探して店に行くとそこにはボンバザルが
だが当然マリオなんかとは毛並みが違うわけで、面白いとはなかなか思えずクソゲー判定してしまうのだろう
まさしく「過ぎたるはボンバザルが如し」






93 : :2017/05/14(日) 23:23:28.31Xy9bJ32a0

摩訶摩訶はバグ多いってレベルじゃねえだろ






94 : :2017/05/14(日) 23:25:33.19qxGhqTBZ0

摩訶摩訶は慣れるとトメ狩りの最中に「そろそろ次のレベル辺りで防御ゼロバグが発生するな…セーブするか」みたいになる






98 : :2017/05/14(日) 23:26:52.60tSCBGqHk0

摩訶摩訶擁護してるの少ないと思ってたら結構いてわろた






99 : :2017/05/14(日) 23:27:35.88MsvPTLnQ0

摩訶摩訶はバグが多いだけで内容悪くなかったからなぁ






95 : :2017/05/14(日) 23:26:14.687PfZt8Rz0

SM調教師瞳が1位かよ






97 : :2017/05/14(日) 23:26:43.22l/pni2w70

ジャングルウォーズ2めっさ好きなんやが






100 : :2017/05/14(日) 23:31:21.16AqJwXZKN0

>>97
サブイベント豊富で楽しかったよね
あんま話題にあがらないけどマジで名作






101 : :2017/05/14(日) 23:32:00.23yhSOO2qy0

テンテン君に出てきた見ざる聞かざるボンバザルのギャグがわかるのがクラスで俺だけだった
それはともかく面白かったと思うがなあ






102 : :2017/05/14(日) 23:34:13.749r+861ph0

1万超えてた光栄のソフト買ってた奴は凄い






105 : :2017/05/14(日) 23:44:23.45yq25pk1D0

ストZERO2だろ
なんであんなもんスーファミで出そうと思ったんだ






111 : :2017/05/14(日) 23:57:32.61CXVtJofQ0

>>105
試合開始直後のロードばかり言われるがくっそチープな音楽もかなりヤバイ
でもスーファミでよくやったよ方だよ動かすと割とZERO2だし






107 : :2017/05/14(日) 23:49:35.36mXGOTguL0

ジーコサッカーをクソゲーと言う奴は、根本的に認識が間違ってる
ウイイレの様なサッカーゲームと同列に並べるジャンルじゃないんだよ
あれはサッカーのRTSなんだ
だからマウス操作だし、同時に複数のキャラを任意に操作出来るシステムなんだ
だが、普通のサッカーゲームのスピードではとても操作も思考も追い付かないから、あんなにもっさりしてる訳
RTSという認識でプレイすれば面白い






108 : :2017/05/14(日) 23:54:02.13fCI2Shru0

薔薇野郎はバカゲーだろ
バカゲーの薔薇野郎入れるならなぜであえ殿様あっぱれ一番がランクインしないのか






109 : :2017/05/14(日) 23:55:07.87ulu+DIcO0

友達に貸して好きな女の子の名前がバレて学校でからかわれたから絶対に許さない、摩訶摩訶






112 : :2017/05/14(日) 23:57:33.839Jo7yze00

ファミコンのクソゲーと比べればなんて事ないわ






119 : :2017/05/15(月) 00:08:11.49IMqTI6P+0

スカイミッションはマイナーすぎて誰も非難しない。
まあそこそこだったけど。






120 : :2017/05/15(月) 00:08:18.942eKPIMBX0

シムシティが売れてたから、シムアースのがっかり感は小売店に衝撃与えた。






122 : :2017/05/15(月) 00:12:15.03OjAyMoMo0

摩訶摩訶はゴミ

摩訶摩訶はゴミ

摩訶摩訶はゴミ






124 : :2017/05/15(月) 00:15:59.75QT4TGwFd0

まかまかのイベント進行中建物の中にいるべき人がいなくて
何度か入り直しているうちにたまたま出現したっていう糞バグを見たときああこれクソゲーだと






127 : :2017/05/15(月) 00:20:31.17Bc0r9pM80

摩訶摩訶はBGMもいいし面白いんだけどな
まあクソと言われても仕方ないんだけどさw






129 : :2017/05/15(月) 00:27:35.23d99G4tRx0

俺がやった中だと薔薇野郎とアウターワールドとラブクエストはクソゲーとは言えない、十分良作






131 : :2017/05/15(月) 00:28:57.66XcFTR3U00

やった中で強いて挙げればキャプテン翼4かな






136 : :2017/05/15(月) 00:39:33.97rYysnM2d0

今時youtubeとかで実際のプレイ動画見れる時代にこんな本とか買う需要あるの






138 : :2017/05/15(月) 01:01:17.88Uv2Xy9Jn0

餓狼伝説が入ってない
やりなおし






139 : :2017/05/15(月) 01:08:44.37PqxCySJ00

『ガデュリン』ってRPGがクソゲーだった記憶…






142 : :2017/05/15(月) 01:21:07.67oTwngnY20

ドラゴンボールのロープレのヤツもバグスゴかった



2016_10_23_dragon_ball_z_super_saiya_densetsu





143 : :2017/05/15(月) 01:23:56.89BosxDL3c0

ジーコサッカーはワゴンの常連かつ本数も尋常じゃなかった
ワゴン漁ったら、3割はジーコサッカーって時もあったし
あとはポピュラスも山済みしてた記憶があるわ
それだけ大勢の被害者がいるって事だがな






147 : :2017/05/15(月) 01:43:08.54FMvu9VMQ0

ヤキソバン面白いんだけどなあ






150 : :2017/05/15(月) 01:47:28.751LBvxg+l0

難しいってだけでクソゲー扱いされる風潮きらい






151 : :2017/05/15(月) 01:51:12.15krU4iCFB0

摩訶摩訶はロードとバグがマシだったら奇ゲー扱いだと思う
ラスダンのアトミックざこの自爆は一見の価値あり






153 : :2017/05/15(月) 01:55:37.98eRrUj6D40

魔訶魔訶と同じ仕様で同じ制作が作った北斗の拳5もいいぞ
カイオウがラスボスの影武者と相討ちして退場にはワロタw






154 : :2017/05/15(月) 01:56:03.30bkjOoRlQ0

ボンバザルってクソと違うのか






155 : :2017/05/15(月) 01:57:32.06pxv7ReFu0

クソゲーを語るには技術がいる
話術というリア充スキルと
クソゲーが好きというおバカ趣味を
両方持ち合わせていないと
クソゲーを面白く語ることはできない






162 : :2017/05/15(月) 02:15:13.69j7eIRtKH0

摩訶摩訶は当時ファミマガ乃影響で裏技探してた連中からすると神ゲーだよ






166 : :2017/05/15(月) 02:42:29.24RlAwDkQf0

つーかヤキソバンは応募特典じゃなかったか?
普通に売ってたなんてのはかなり後の中古屋くらいだろ

ちなみにガイアセイバーは許せないクソゲー
北斗の拳5は楽しいクソゲー改めバカゲー






161 : :2017/05/15(月) 02:06:46.62FjFnIXXA0

オリビアのミステリーもないな。
ヤキソバンは懸賞で当たったからやったけど、当時売るようなものじゃないな。






175 : :2017/05/15(月) 03:45:01.64cEe7mkVp0

出すのが20年遅いんとちゃうか











記事編集元:2ちゃんねる
今、最も注目されているゲームソフト・ハード