2017-05-19-emil_chronicle_online



1 ::NGNG?PLT(13931)


ゲームサービス終了のお知らせ
ECO運営チームです。
2005年のサービス開始より、10年以上にわたり、多くの皆様とともに長い歴史を歩んでまいりました
エミル・クロニクル・オンラインでございますが、このたび、2017年8月31日(木)をもちまして、
ゲームサービスを終了させていただくこととなりました。
http://econline.gungho.jp/news/important/20ujqj000002dpmd.html

反応

大型アプデとかやってたのにこれからってときだったじゃん・・・なんでええええ

MMOはどんどん終了していくししかたないね

え?うせやろ?え???

あっこれ自殺者出るやつだ

もう死ぬ むしゅめと共に死ぬ

結構本気でショック…マジか…

おい 移住先なんてないぞおい



ECO運営チームです。

2005年のサービス開始より、10年以上にわたり、多くの皆様とともに長い歴史を歩んでまいりました
エミル・クロニクル・オンラインでございますが、このたび、2017年8月31日(木)をもちまして、
ゲームサービスを終了させていただくこととなりました。

エミル・クロニクル・オンラインは、他のオンラインゲームとは一線を画する「ハートフル」なRPGとして、
幅広い層の皆様に長く親しまれ、ユーザーの皆様と一緒に作り上げてきた、
運営チームにとっても、言葉では言い尽くせないほどの、思い出と愛情の詰まった作品です。

しかしながら、今後も永続的に皆様に満足していただくサービスクオリティーを維持した運営を行っていくことが
難しくなってきており、私どもとしては皆様に存分にお楽しみいただける状態のまま幕を閉じることが、
エミル・クロニクル・オンラインのエンディングにふさわしいとの判断に至りました。

これまでエミル・クロニクル・オンラインをご愛顧くださいました皆様には、心より、厚く御礼申し上げます。

2017年5月25日(木)には、エンディングに向けた大型アップデートを実装いたします。
引き続き、運営チーム一丸となって、全力で運営に取り組んでまいりますので、
最後までエミル・クロニクル・オンラインをお楽しみくださいますよう、よろしくお願いいたします。



2017-05-20-eco_01


2017-05-20-eco_02


2017-05-20-eco_03


2017-05-20-eco_04


2017-05-20-eco_05


2017-05-20-eco_06


2017-05-20-eco_07





2 : :2017/05/15(月) 13:27:46.14pMqbeJX70

貴重なエロミルクが…






5 : :2017/05/15(月) 13:28:32.721yqIip8q0

こんな計画倒産みたいなことが許される業界






3 : :2017/05/15(月) 13:27:57.70L4oQ31HS0

MMOやソシャゲはいつかこうなるんだからそれを覚悟の上でみんな遊んでるんじゃないの?






13 : :2017/05/15(月) 13:29:55.01jx2mCiy20

オンゲーはこれがあるから怖くて出来ない







6 : :2017/05/15(月) 13:28:35.52bKFkfr6/0

これって最近でもまだ人いる部類じゃねえの?
しかもアバターゲーだろ?
死人どれだけ出るんだ?






11 : :2017/05/15(月) 13:29:41.95qGIncICw0

パンツゲー






12 : :2017/05/15(月) 13:29:53.93+VhWdkM/0

むしろまだあったんだ






7 : :2017/05/15(月) 13:28:49.23TVGddBwn0

MMO廃人とかまだいるのかよ






10 : :2017/05/15(月) 13:29:41.50YItn23BW0

PSO2も終われ
クソ運営は死ね






17 : :2017/05/15(月) 13:30:52.09WOOg1WPA0

とうとうエンディングを迎えるんやね






16 : :2017/05/15(月) 13:30:48.56IgdxcoRx0

MMOはおわったいつまでもすがりつくな






18 : :2017/05/15(月) 13:30:56.76BLd/43gL0

10年以上もしがみついている連中のほうが頭おかしい






21 : :2017/05/15(月) 13:31:41.49AG6G1pSA0

中華とローパーやライオウの取り合いしてたのが一番面白かった






23 : :2017/05/15(月) 13:31:49.69UFEe1q5n0

次はFEZとROかな






24 : :2017/05/15(月) 13:31:53.840rLiBANg0

12年続いたなら十分過ぎるだろ






26 : :2017/05/15(月) 13:32:15.84SvTv1hDn0

そういえば、バンダイナムコが運営してるガンダムバトルオペレーションってソシャゲも
いきなりサービス終了のアナウンス出して荒れてる。
サービス終了の話が出るまでは普通にアプデもやってて、何か様子おかしくね?って
話が出た途端出た。

先発の古いオンゲーとか今もサービス継続してるのになぜ?って声も多く終了の理由は
謎のまま。






28 : :2017/05/15(月) 13:32:18.84jDUHP3lx0

峰岡@プロデューサー / タレント募集?
@YMineoka

フォローする
その他
長年慣れ親しんでいたECOがサービスを終了するらしい。
いっそユーザー皆でクラウドファンディングをして、継続依頼か買収したい。
#ECO #エミルクロニクルオンライン #継続 #クラウドファンディング #拡散希望
- 2017年5月14日


と、継続させたい有志がいろいろ交渉を試みる動きが










31 : :2017/05/15(月) 13:32:35.81wl6iSuZG0

10年も遊べたら十分じゃないか






34 : :2017/05/15(月) 13:33:23.02EQCiYaIR0

12年もやったら大往生だと思うわ
最後に経験者皆で集まって祭りとか思い出語りとかやったら楽しいんじゃないの






47 : :2017/05/15(月) 13:37:23.74Q+9oh72s0

え、まじかよ
この着せ替えゲーは残ると思ってた
ガンホーやばいんかね






32 : :2017/05/15(月) 13:32:37.62eKrWcN+x0

ROの運営よりも金掛かるから切られたんだろうな
パズドラも段々売り上げ落ちてきてるし






33 : :2017/05/15(月) 13:33:16.83AG6G1pSA0

クソクジで課金装備モリモリしてた奴ざまぁ






37 : :2017/05/15(月) 13:34:38.13sD6oqUjO0

3ヶ月前に告知とか優しい






53 : :2017/05/15(月) 13:38:34.180rLiBANg0

>>37
優しすぎるわな
ドルアーガなんか2週間前告知でアイテムのサービスも何もなかったw






40 : :2017/05/15(月) 13:35:36.88IB9fU2Om0

自殺するほどのものなのか






49 : :2017/05/15(月) 13:38:10.80qxU1I6eY0

糞ゲー淘汰の時代






55 : :2017/05/15(月) 13:39:03.39Ul5AuW0n0

RO終わったらニュースやろなあ
FF11 UO リネ、黎明期・発展期のゲームもいつかはおわる…






56 : :2017/05/15(月) 13:39:04.37L4oQ31HS0

どんなゲームかとググったらなんか目がチカチカしそうな絵で溢れた






59 : :2017/05/15(月) 13:39:28.62g12Bm2p90

ユーザー全員課金30倍受け入れますとかなら交渉できんじゃないの






64 : :2017/05/15(月) 13:41:02.92Q9xzJEW20

サービス終わったゲームはエミュ鯖OKにしてくれればなぁ






69 : :2017/05/15(月) 13:42:01.82jkK62Nl20

たいていのゲームは課金絡みで3か月前告知という決まりらしい(聞いた話程度で調べてない)けど
DMMに代表される量産型ブラゲーなどは突然終了するところもあるからな
法律的に引っかかってサービスそのものがアウトなのもあったけどw

MMOで3か月も猶予が無いってのはよっぽどアレなこと






78 : :2017/05/15(月) 13:44:02.35CnwWbn2X0

>>69
告知後払い戻しまでの期間が生んたらかんたらって法令があるらしいね






70 : :2017/05/15(月) 13:42:17.81L4oQ31HS0

なんかのゲームで
アップデート入りまーす→アップデート後「サービス終了します。さようなら」
みたいなのあったよな






77 : :2017/05/15(月) 13:43:28.74qGIncICw0

サービス開始から26時間で畳んだゲームもあるんだからまだマシでしょ






120 : :2017/05/15(月) 13:58:39.11cEoqNbIK0

>>77
しかも26時間の大半がメンテだったような






79 : :2017/05/15(月) 13:44:06.07a0tbFbaZ0

MMOは遊びじゃないからな






80 : :2017/05/15(月) 13:44:20.52+jfGGnUj0

例の抗議のコピペはまだか?






83 : :2017/05/15(月) 13:45:56.19u5YMnCpe0

656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:306+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ






84 : :2017/05/15(月) 13:46:05.41cgtPluje0

オフゲーと違って今まで掛けた金含めて全て消えるからなぁ






89 : :2017/05/15(月) 13:47:49.22hTXh1EBm0

3ヶ月前に告知しときゃみんな潰したくないと課金して
運がよきゃ継続みたいな






90 : :2017/05/15(月) 13:48:07.61/HHeoC0F0

まあ新規の養分こなくなったらサッサと見切りつけるわな






100 : :2017/05/15(月) 13:51:56.23WBwOVBHC0

ガンホー死ぬのこれ
頼みのパズドラもうまく行ってないんでしょ?






94 : :2017/05/15(月) 13:48:48.041zhRKNfp0

次はROか






98 : :2017/05/15(月) 13:50:13.87+1r80Ldw0

まじかよECOコラボもうないのか
緊急ECOコラボはじめろ大介






101 : :2017/05/15(月) 13:52:21.84SIN4EF530

懐かしいな。
総額4万ほど金払った気がする。






104 : :2017/05/15(月) 13:53:23.298RXQq7Sn0

人間に戻れると思うなよ廃人どもが*^^*






108 : :2017/05/15(月) 13:54:56.41eo4L2P3h0

ecoレベルのゲームだとスマホでできつつあるから
会社も見切りつけたんだろ






113 : :2017/05/15(月) 13:55:38.232vN6+Uq10

ペット実装くらいまでやってた






114 : :2017/05/15(月) 13:56:24.25sKtPVdiw0

ガチャみたいな課金モデルで稼いでこれだからな
池沼相手の商売とはいえ酷い






118 : :2017/05/15(月) 13:58:00.00Q+9oh72s0

同じチョンゲーでToSにでも移住すりゃええ






119 : :2017/05/15(月) 13:58:03.15K0xsy2KI0

オンゲって楽しいけど時間の無駄感半端ないよね






123 : :2017/05/15(月) 13:59:37.86FT8dOfYU0

>>119
そうなんだよね…
それ感じながらどっぷりハマりこんで生活ダメになった人いたよな
仕事まで辞めてハマりこんで気付いたときには取り返しのつかない状況に






121 : :2017/05/15(月) 13:58:44.69f82lEhGB0

10年積み上げたものが消える瞬間wwwwめしうまwwww






124 : :2017/05/15(月) 14:00:04.578/IA8VOB0

癌ちゃんもパズドラ下がり気味で金食い虫は切り始めたのかな
癌ちゃんの象徴にしてネトゲのイメージを最悪にしたROは
いつまで続くのやら






125 : :2017/05/15(月) 14:01:05.26KGD8U1bp0

まだ3ケ月もあるんじゃん
お祭りできて楽しそうだな






126 : :2017/05/15(月) 14:02:52.08nzrWCu8B0

みんな!エオルゼアで再会しようぜ!






130 : :2017/05/15(月) 14:05:24.44VlYIXkt/0

>>126
キャラの系統が違いすぎて無理そう






127 : :2017/05/15(月) 14:03:58.38DyggfFt+0

ゲームに廃課金したアホ共はどんな気持ちなんだろうね?w






128 : :2017/05/15(月) 14:04:19.97A/UIJkP60

ハンゲームとかもなかなか終わらないよな






132 : :2017/05/15(月) 14:05:58.86cpBEJS9A0

現実に戻れよ
まあ現実はハードモードなやつらばかりだろうが






133 : :2017/05/15(月) 14:06:49.108cZ5tA730

MMOはソシャゲー量産の引鉄になった社会悪だからね
さっさと淘汰されるべきだね






136 : :2017/05/15(月) 14:07:28.03ue6cU1cU0

古いっちゃ古いけど、そこまで古くもない






149 : :2017/05/15(月) 14:12:49.403Mx2chwu0

FF11は?
そろそろ復帰しようと思ってたんだが






152 : :2017/05/15(月) 14:14:45.15KGD8U1bp0

FF11ってすごいな
FF14より続くんじゃないのか






140 : :2017/05/15(月) 14:08:02.37ZY12YN6T0

FF11ちゃんも完全下火のイメージあるけど細々と続いてるけど
うまみがあるから続いてるんやろな






148 : :2017/05/15(月) 14:12:20.40Thq4iWRP0

基本無料の悪徳ガチャゲーだけ生き残るんだろうな






157 : :2017/05/15(月) 14:19:07.88gSkAT8kb0

エミルもMOEもFEZも廃人しか残ってない

MOEもおっさん独りで管理してる状態
どれもいつ終わってもおかしくない






160 : :2017/05/15(月) 14:19:38.43dzjJuLeN0

韓国のGRAVITYが契約とってたからチョンの都合で終了させられるんだろ
結局日本のネトゲなんて殆ど韓国だよりなんだからご機嫌損ねたら終わりってことよ






164 : :2017/05/15(月) 14:23:18.96yS5keraX0

>>160
GRAVITYとっくの昔にガンホーの子会社だからゲーム作ったりやめたりは全部ガンホーの都合だぞ






163 : :2017/05/15(月) 14:21:43.93LcCJwGnp0

フォローしてる人にこのゲームの事をいつも楽しそうに語る人がいるからご愁傷様だ






171 : :2017/05/15(月) 14:26:40.75TRk+pe9r0

ROにしてもTWにしてもいつかは終わるんだぜ






174 : :2017/05/15(月) 14:30:52.098C8Zg/WE0

これまで楽しんだのならそれでいいんじゃない?
次探しなよ






189 : :2017/05/15(月) 14:40:48.96RdLzyhKG0

この程度で騒ぐのは初心者
プロは今日から始める











記事編集元:2ちゃんねる
今、最も注目されているゲームソフト・ハード