セガサターン



1 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 06:57:24.94 CAP_USER

当時CEOだったカリンスキ氏は「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていた。

カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となった。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかった。

北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だった。

ソフトラインナップも十分でなく、「ソニック」のシリーズ新作はローンチに含まれていなかった。
セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまった。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話す。

以下、全文を読む

http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/





3 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:01:28.40 Bps1XRZh

失敗してないぞ
俺の中では買って大成功だったわ






8 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:04:50.32 j10cUxXv

プレステかセカサターンかの派閥みたいなのあったなw
エ□ゲでサターン選びました( )






6 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:03:31.92 Rdi+rtBH

エロを規制したから






10 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:09:53.05 lKyc0X65

北米での話ね・・・
たしかにソニックがすぐに欲しかっただろうな

日本じゃFF取れなかったこととDQの逃亡だったけど・・・
でも俺は大好きなハードだった







9 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:05:06.58 CR5b3XA1

持ってたけどなんのゲームやってたか思い出せん






7 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:03:58.46 Rdi+rtBH

あと、バックアップのバッテリーが糞だから






16 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:16:23.06 /68BK8Sp

中途半端なセーブの仕様と拡張スロットの精度が出なかった所が駄目






19 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:17:53.45 lKyc0X65

>>16
本体にセーブできたのにPSのメモリカード商法のせいでパワーメモリー必須かのように扱われてただけ
接触問題は擁護できないwww






48 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 08:24:35.39 /68BK8Sp

>>19
本体セーブも容量少ないわ電池要るわで褒められたもんじゃないっしょ






18 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:17:46.45 9q+NVIVc

大体不良パワーメモリ回収しないでバックレたせい






11 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:12:10.47 pjXyNGCw

ガーヒーは今でも記憶に残る神ゲーだったと思う






13 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:14:36.81 +zU8ppWa

せがた三四郎が宣伝してもゲーム機を買おうとは思わない






21 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:19:59.14 iuBQgpY6

セガサターンシローのCMがお仕着せがましかったのでムカついた






20 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:18:37.36 iOQy+Maz

サターンは3D処理が弱くて2Dに強いハードだったのになぜかバーチャやデイトナで3D押しまくったからなあ
アーケードの2Dゲームの移植だとPS版よりサターン版のほうが出来が良いことが多かったけど
2Dゲーム=古いみたいなイメージができてしまった






25 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:23:29.68 40aIg377

>>20
当時AC部門とCS部門の連携が取れてなかったんだよね
AM1研をはじめとするAC部門は3Dゲームの傑作をどんどん世に送り出したのはいいんだが結果的に3Dに特化したPSの後押しをしてしまったという皮肉ぶり
この辺りはいかにもセガらしいと言えばらしい






23 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:21:51.55 Bps1XRZh

サクラ大戦とサカつくだけで十分元取ったよ
サクラ大戦は衝撃だった
ゲームでこんなアニメみたいなこと出来るのかって

サクラ大戦 OP集

https://youtu.be/3Msi86fj_-4





24 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:22:59.19 mh4x/mya

サターンは基本設計の失敗が根本
チップ二枚だもん
PSの3Dレンダリングに負けたのが原因






27 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:24:17.81 dByuRM6Y

リッジレーサーとデイトナUSAのクオリティの差が影響した気がする
あれでPSスゲー!サターンしょぼっ!になったもん






28 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:25:53.42 fUQNHvl5

もう一度、パンドラツヴァイやりてーなー






35 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:43:24.57 uSuWMbfJ

ソニック登場してても無理だろ






33 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:38:35.40 nhL84t6x

むしろ
ペパルーチョ売り出す為に
ソニックは自ら捨ててたような






38 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:50:27.65 KnnFHTgg

ソニックの海外での人気は凄かったからね
なぜそれを前面に押し出さなかったのか当時から不思議だったよ
ペパルーチョとかいうマリオの二番煎じみたいなおっさんヒゲキャラ押しとか正気を疑ったもんだよ
ただそれだけで失敗したと断定するのもどうか?と思うけど
結局当時のSONYのイメージ戦略含めた展開が上手かったという事かな






34 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:39:13.66 5QO0HwRT

セガは商売が下手だからな
それは今でも変わっていないと思う。






36 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:45:37.69 3nvFFACf

ドラクエとFFの引き込みに失敗したからでしょ。
最初の頃のハードの伸びはバーチャのおかげもあっていい勝負だったけど、FF7がPSで出るって発表されてから伸びが変わった。






40 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 07:56:24.02 40aIg377

ソニックが出なかったからとはよく聞かれる意見だがじゃSSでソニックを出したとしてもPSに勝てたかと言われると微妙
ハード性能的にDCのアドベンチャーのようなのはできないし
せいぜいソニックCDに毛が生えたようなのが出ても話にならないのでは






42 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 08:00:29.10 svPT9u4P

全部自前でやろうとして自滅したセガ
サードパーティーを充実させたSONY
初代PS購入の時点から一般ユーザーはわかって買ってたよ
まず買うならPSだって
FINAL FANTASY7なんて関係ないもっと以前からね






43 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 08:12:17.26 GXLf+Bz9

当然上からはソニック出せと言われたけど、現場が
マスーターシステムではアレックスキッド、メラドラではソニックときたから
サターンでは新しいのやりたいで押し切ったんよな
クロックワークナイトも悪くないけど中裕司も関わってないし
ま、ナイツが初期に出てたらなあ






47 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 08:23:46.67 DSnwWwrd

ソニックのブランド力なんて大したことねーよ
投入できたところで寿命が少し延びる程度だな






53 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:16:37.57 jethwBlC

>>47
ソニックのブランド力がどうのこうのというのは、日本にいたからの印象
北米では、マリオを抑えるくらいの人気があった。
海外版のGenesisがむちゃくちゃ売れたんだから。

サターンに切り替える上で、サターンではペッパルーチョ伯爵で攻勢をかけるんだと
ソフト屋が騒いで、ソニックを切り捨てたのは確かに問題だった
当時のSEGAのソフトの連中は、キャラクタービジネスを嫌悪する傾向が強くて
キャラクターよりも技術力で新しいことをしたいって風潮がが強かったんだよね
だから、ソニック以外にも、1作目でキャラ人気で売れたのに、台無しにしちゃった
シリーズいくつもある。某格闘ゲームとか・・

しかしながら、サターンは、発売前からSONYと競って、サードパーティの囲い込みやったり
正直善戦してた。しかし、やっぱり、資金力とブランドの弱さがあって、
スクエニ取られて、バンダイに逃げられた後はガタガタ・・
SONYが、サードパーティ戦略でスキがあれば勝てた可能性あったんだけど
当時のSONYは、その辺もしっかりしてたんだよね。2以降手抜きしまくりだけど






45 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 08:19:30.05 7LVGRj9s

北米の話か
日本だと格ゲー勢はサターン多かったな






51 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 08:57:19.76 sHcrbXnK

>>1
天外魔境の続編をきちんと出せば良かったんだよ






54 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:17:39.13 Mg2SALwl

これらの本を一読する事をおススメする。

セガvs.任天堂 ゲームの未来を変えた覇権戦争 上、下
https://honto.jp/netstore/pd-book_28338401.html
https://honto.jp/netstore/pd-book_28338402.html

>>1に名前が挙がっている、当時のセガオブアメリカのトム・カリンスキーCEOが、いかにセガを盛り立て、そして没落したかが描かれている。






59 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:24:05.47 jethwBlC

>>54
この手のは、きれいごとばかり書いてるからな・・
実際は、中山Jr.が女癖悪くて、そのせいで、親父が一線しりぞくことになっちまって、
大川入交がゲーム業界まるっきり理解してなくて、暴走自滅したんだが
それに輪をかけたのが、テーマパークビジネスの失敗と、
シェンムーの開発費の功罪






55 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:19:21.17 KB2ziVUS

AVよりサターンのエ□ゲのが抜けた時代 それからパソエロゲのが抜け可愛くなったAVに今は移行
サターンのエ□ゲには世話になった プルミエールだったか






57 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:21:47.88 HtJrWXQf

アウトラン
スペハリ
アフターバーナー
ファンタジーゾーン
バーチャファイター
バーチャロン
名機だろ、これ。
特にアウトラン30fなんて今でも遊ぶ






58 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:22:53.58 5NadY0AL

アメリカではメガドラ大成功サターン失敗
日本ではメガドラ失敗サターン成功






61 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:26:54.37 zGJcnULF

ソニックの名前が悪かったんじゃね?
ソニー連想する






64 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:43:11.56 ycn1QCBg

ガングリフォン&2専用機






65 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:43:25.73 zGJcnULF

当時、PSはライトゲーマー狙いの女性層
をターゲットにして一気にシェアが
一気に広大したはず
ライトユーザーにはサターンのゲームは
難しかった






67 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:48:27.90 TRJOzOhq

サターンはソフトのラインナップが完全にオタク向けだったからな






69 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:51:14.82 qJzf9ihm

バーチャとか押して一般層を遠ざけたから






70 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:56:30.26 DeW+wN9d

サターンはプレステに負けたのではない、FFとドラクエに負けたのだ
ドリキャスはPS2に負けたのではない、DVDプレーヤーに負けたのだ






71 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 09:57:10.75 aneXunUA

コントローラーは最高だった



セガサターン コントローラー





76 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:19:33.46 HEcfXy0I

発売と同時にソニックが登場していても
セガのゲーム機は滅亡した。

セガファンだった自分が言うのだから間違いない。






79 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:21:56.12 fVR6xp1D

ゲーマーは普通に持ってた印象
一般にそっぽ向かれてる今のゲーム機と同じくらいは売れてるんじゃないかな






82 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:28:54.61 zGJcnULF

野球挙と野々村病院と下級生は衝撃的だった
エ□ゲー未経験だった俺は
精子が枯渇したった記憶
最高のハードだったと今でも思う






83 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:33:02.10 cycJRLRM

拡張カードリッジのおかげで格闘ゲームがサクサク出来たのは良かった






84 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:33:13.17 Wpua+1Pq

ナイツの映像見たけどクオリティが高いなぁと思ったよ。
絵本なんかで知育するよりも遥かにいいと思った。
幼児でも遊べるような操作系、例えばタブレットのタッチパネル操作
と結びつけると次世代の絵本になりそうだなと思った。

あとタクティクスオウガはどんどんミッションを増やしていくことで
半永久的に遊べると思うけど、ガンオンみたいなオンゲーと違って
低スペックでもできそうだし、リネージュっていうのがあるけど。






85 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:34:37.09 pvufIdjV

ある意味バランスの取れたエ□ゲマシン
これでビデオCD再生が標準だったら
最強だったのにwwwwwwww






86 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:35:39.13 MqRXBrxa

失敗はしてないだろう いいゲームたくさんあったし拡張付で格闘ゲームが凄かったな
FFドラクエがPSで発表されるまでは勝ってたし






89 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:39:51.63 mq7/qFqP

設計思想も実はよくなかった
中途半端だったよ






90 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:44:54.68 Tu6P5ovL

ソニックに興味なかったけどプレステよりサターンを選んだわ
バーチャとかデイトナとか好き
接待用にぷよぷよ通も人気だった

まぁ、接待用に限れば64が強すぎたわけだけど






92 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:47:24.53 dk+INbB9

全然失敗してないだろ
ゲームメーカーそのものがプレステびいきだっただけで
ゲーマー層のほとんどはサターンを指示している
ライト層がプレステに走りまくっただけ
プレステはフレッシュ、サターンはオタ臭いと受け付けたアンソニーのイメージ戦略に負けただけや






93 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:54:45.72 X1iLbwOW

セガヨーロッパ担当者
「ソニーのネガティブキャンペーンは見事だったよ。
 不安や疑念を煽るんだ。
 ヨーロッパではかなり効いたし日本では壊滅的だった」


http://ghard.net/game/src/1409387765398.jpg





94 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:56:24.19 12nI0g9m

一定化需要が有る3DダンジョンRPG、
ポリゴンの粗さで食わず嫌いされてそうだけどシャイニングザホーリィアークは良く出来てる、クリアー後の高難易度ダンジョンの追加やハスクラ要素が強かったら語り継がれる名作に成っていただろうな。






95 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 10:59:52.69 pvufIdjV

もともとビクター・パイオニア・日立も出していたのだから
ゲーム機規格として推していれば
ブランドで負けることはなかったと思うのだが…






99 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 11:18:12.15 H0iEbuBX

サターン以前にも

マークIIメガドラで同じこと繰り返してたろうが
要するに何もわかってなかったってこと






100 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 11:18:17.45 M4HRI/dj

ドラクエとFFでしょ?
ビッグタイトルの抱え込み以外目立った失点はないような
DCはDVD再生が出来ないのがガンだったが






101 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 11:21:50.02 pvufIdjV

いまだにFFDQなんて言ってる奴がいるなあ
仮にサターンがFFDQを独占販売出来ても
値下げ攻勢には勝てなかっただけ
もともとエニックスとスクウェアは
勝馬にしか乗らない企業だから






102 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 11:22:12.89 zGJcnULF

セガサターンは後継機DCに繋げたから
失敗したとは言わない






103 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 11:24:47.34 r4v09weu

ポリゴンこそ正義の時代に、どっちつかずの性能だったからな
2D格闘やシューティングはよかったが、それだけで牽引は
できなかった。






105 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 11:32:04.06 I1QaWEf3

なんでToHeartはプレステで出たんだろう
微エロ要素残してサターンで出せば売上本数は稼げただろうに






129 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:45:59.61 iOQy+Maz

>>105
最初はサターンで出すつもりだった
で、セガに話をしに行ったらたまたま対応した人間がエ□ゲー嫌いな人で門前払いを食らったので破談
仕方なしにPSで出したら結構ヒットした






106 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 11:37:44.19 ntOT4i8l

サターン3Dゲームの無理してアーケードを再現しています感は好きだった
ドリキャスになると基板が同じだからそういうのは無くなったし






111 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:08:43.31 FNrvnC/l

サクラ大戦、yu-no、EVE
あと地味にはまたラングリッサーシリーズ






112 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:11:45.58 4G/6MMAF

たかが1タイトルだけでどうにかなったと思ってる時点でダメだわコイツラ

もっと根本的に、営業戦略の無策が原因だろ
もの作りだけが取り柄の理系バカはヒューマン戦を異常に軽視するからな

コイツラこれからも同じ失敗を繰り返すわ






118 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:23:59.02 jethwBlC

>>112
まあ、シェンムーだけってわけじゃないけど、あれも要因の1つなのは確かな話。
60億ってのは、DC用の直接開発費。実際は、サターンの時代から
バーチャファイターRPGのプロジェクト名で開発してた。
トータルでは100億越えるっていわれてる。
それと、シェンムーの功罪は、デバグに手間がかかりすぎて
そのデバグの為に、他のプロジェクトを停止させた。
入交はゲームソフト理解できなかったから、放置しちゃったんだよね






123 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:34:58.71 wpjMU1lZ

>>112
ソニックが同時に出せていたら初動でもっと売れた→勝ち馬に乗るサードパーティーでソフトウェアが充実した

こういうことだろ。可能性的には有り得る。






127 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:43:42.69 pvufIdjV

>>123
一発大物狙いって時点でもう負けなんだよ
結局三振の大量生産にしかならない
ポテンヒットを積み重ねていくことが
一番重要なのに






115 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:13:32.05 +8CLYXvg

慟哭、そして…でいっぱいエロいパンチラ見れたので大成功






117 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:23:23.24 Uj5FUym5

2D勝ってていいゲームいっぱいだったけどこれから3Dって時だったし難しいね
失敗だって印象はあまりないけど






119 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:26:55.19 pvufIdjV

>>117
安売り合戦なんてしなければよかった
マニア向けに地道にやってれば
16ビット時代のメガドラポジションにはなれた






122 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:31:20.54 0GcQuity

ツインCPUにしても歪なハード構成だったよな
PSのシンプルな構造とは大違いだ






128 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:44:44.06 evQ3Few4

ワールドアドバンスド大戦略だけでもとが取れたわ






133 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:57:01.98 gGvu3ZDY

サカつく2とやきゅつくは神






137 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 13:04:55.88 68QgBiDj

サターンまでは別に成功の範囲内でええやろ
死んだのはドリキャスだから






139 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 13:10:18.63 6CmW+MWp

ローンチにソニックあってセガファンが飛びついたからって変わらんだろw






140 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 13:10:46.28 KZzab6Zi

機動戦艦ナデシコのADVがすげえ好きだった
他にはギレンの野望 これは遊びすぎてサターンが逝ってしまったぐらい






144 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 13:26:43.39 jKdBx+ji

発売日に買うたわ
ヴァーチャやれるのが夢のようやった






149 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 13:55:39.56 0s1f8onM

日本ではバーチャファイターが社会現象レベルの大ブームでキラーソフトになったけど、海外ではバーチャファイターはヒットしなかったんだよね。






145 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 13:26:54.23 4YF/mmkG

メガドライブ愛用していた流れでサターンも買ったが、確かに最初欲しいタイトルが無くて、あまり好きでないのに仕方なくバーチャファイター買ったわ。
それ以外で遊んだ記憶があるタイトル一個もない。メガドラもドリームキャストも思い出に残るタイトル複数あるのに・・・。






147 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 13:44:19.65 a9NS8a86

一時期国内ハードシェアトップになったよなサターンは






148 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 13:50:41.95 P8HYpnyt

今思うと
サターンはディスクアクセスの静かさが素晴らしかったな
夜中に遊んでも全然気にならなかった

ドリキャスは逆に






158 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 14:19:35.03 Uj5FUym5

RPGだろ
当時はRPG全盛期だったからPSでアーク2が出て終わった






159 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 14:50:23.98 wF18vVV+

今、最高の2Dゲーム機が出たら意外と売れたりして。






160 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 14:57:14.44 SD7EnF1T

>>159
ソフトが出なきゃ無理だしスマホアプリで十分すぎるし






161 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 15:10:57.83 40aIg377

久夛良木氏のいい意味のビックマウスと丸山氏の根回し
セガ陣営に欠けていたのは今振り返ると政治力が一番大きかった






132 :極ゲー名無しさん:2017/07/07(金) 12:48:52.76 mSOTl5X9

セーブの電池関連は糞だが、自分にとっては作ってくれてありがとうってくらい楽しかった
ゲームアーカイブスみたいに、セガサターンやドリキャスのゲームをDLして遊びたいなあ











記事編集元:2ちゃんねる
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