2017-04-14_sf5



1 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:40:42.782 ID:qYcusi2lM

上達の仕方が分からないから初心者が根付かないのだな






2 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:41:50.054 ID:/l9cip6Ma

むしろ分かりやすい






3 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:42:13.056 ID:SGtrhgTU0

技を狙ってある程度出せるようになってCPUのやってるコンボ真似するところからだろ






5 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:43:10.509 ID:CxIO3grT0

単純明快 実力で勝つしかない






7 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:43:52.236 ID:sEfYRcKka

上達するまでの過程がめんどいってやつが増えすぎた







8 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:43:53.086 ID:stZRYSUt0

強い人の動き真似してるだけで強くなれるだろ
操作だけ練習しろ






9 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:45:07.607 ID:qYcusi2lM

分かりにくいっしょ
コンボ覚えただけで勝てるなら、もっと流行ってる






13 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:48:09.830 ID:SGtrhgTU0

相手は考える人が前提なんだからコンボ覚えただけで勝てるなら皆世界王者なれるさ
考える人相手にあの手この手色々駆使して勝つのが対人の魅力






10 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:45:10.997 ID:1fmSkNDnp

思い通りに動かせるようになったら後は行動のメタり合い
自分のやりたいことしかやらない昆虫は永久に採集される






12 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:47:10.673 ID:qYcusi2lM

>>10
ここからが難所なんだ格ゲーは
実際にはコンボなんて練習で出来るようになるし
その努力も嫌ですってのはそもそも向いてない






11 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:45:59.312 ID:/2XbJq5N0

所持者はコンボ覚えることすら嫌がってやらないじゃねえか






17 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:49:19.849 ID:qYcusi2lM

>>11
コンボゲーは覚えたコンボを活かす所がまじで難所






14 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:48:25.529 ID:tyBs3Cwia

確反分からんからずっと固められる






22 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:51:40.414 ID:2B+uwMoAK

全キャラの特徴覚えないと反撃もままならない






15 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:48:32.761 ID:7wyKx9GVr

鉄拳だと全キャラの対策できてスタートラインだからな






26 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:52:52.184 ID:SGtrhgTU0

新規がキャラ対とか全キャラ有利不利覚える必要なんてねぇよ






34 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:55:04.334 ID:qYcusi2lM

>>26
しかしそれを覚えないと先のステップに進めない訳で
相手を選べってのが現状ではベターだけど、やりたいタイトルが洗練されてたらそれも難しいしな






38 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:59:12.425 ID:SGtrhgTU0

>>34
初めなんだし格ゲー楽しむなら好きなようにCPU相手にガチャガチャしてればいいんだ
飽きてきたら対人、同じ力量相手にやってればいい
詰まり始めてから有利不利調べたりすりゃいい
いきなり先のステップの話は不要






18 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:49:48.620 ID:Lez8scDH0

知人の見てるだでも攻め方はわかるけどな
大体みんな無敵モード多い攻撃からコンボつなげていく
まぁギルティの話だけど






19 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:50:21.033 ID:sEfYRcKka

普通は勝負に勝ちたいとか特定のキャラ極めたいという思いからやるけどちょっと格闘ゲームしたい層ってのはとりあえずやってみたいだけが大半だからね
やれるようになるまでがめんどいとすぐ辞める






21 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:51:23.258 ID:7wyKx9GVr

キャラ増えすぎで情報が膨大だから新規だと心が折れるだろな






23 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:51:49.164 ID:ce1khDtU0

「ここでグーを出せば勝てる」ってセオリーができてきたら
「ここで大抵グーが来るからパーを出せば勝てる」ってセオリーができてきて
「セオリー通りグー出すか、パー読みのチョキ出すかの二択押しつけ」ってセオリーができると
「グーとチョキに勝てるか最悪アイコのグー」がセオリーになってきて
「ここはグー安定!」って思ってタイミングばっちりでグー出すと
「なんかわかんないけどとりあえずパーをぶっぱなすぜ!」って奴に負ける

確実に努力できるとしたら適切なタイミングでグーを出せるようになるレベルまで






25 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:52:50.875 ID:+LlWur/L0

強い人でも皆それぞれ癖あるからなあ
結局やりこんで自分のスタイル確立していくしかない
ただ読み合いの数の差で初級中級上級と確たる差がでる






27 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:53:43.642 ID:dkx++6u/0

自分のやりたいコンボを押し付けるゲームじゃないのか?






28 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:53:58.973 ID:/2XbJq5N0

各種始動コンボ覚える→CPU戦でそれらコンボが出来るようになる→固めと崩しの流れをトレモで覚える→起き攻めを覚える
この辺までは一人でも出来るのにここまでやってる初心者どんだけいんだよ






29 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:54:09.203 ID:tyBs3Cwia

初心者を中段や無敵でフルボッコするのやめてよ






30 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:54:09.738 ID:mvS+gkI9a

押し付けるための初撃の読み合い






31 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:54:27.888 ID:7wyKx9GVr

鉄拳7やめてグランツーリスモやってるけどレースゲームのがまだ新規に優しいな






32 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:54:29.021 ID:Lez8scDH0

最初は有効なコンボの真似だけやってりゃいいよ
kofなら庵のめくりからのいつものコンボ
これだけで勝負できるからなあとは適当にタイミング見ながら超必殺技使っとく






33 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:54:48.711 ID:MYc4CajtM

格ゲーって雑魚は実力100%のゲームだと思ってるよね






36 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:57:04.402 ID:Lez8scDH0

>>33
素人はコンボ100%と思ってる
あと変なキャラ使って個性出そうとするからな
でそいつ扱えなくて結局挫折
鉄板キャラはやたら嫌がる傾向にあるんだよ






35 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:55:50.826 ID:CjxbGTWZ0

格ゲー知らん奴にはコンボしか見えてないからなぁ






37 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:57:46.950 ID:7wyKx9GVr

確定反撃とか練習してるときに素に戻って格ゲー卒業した






40 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 10:59:58.636 ID:f/QJ23U30

このくらいはできるだろとか言ってるヤツは考えがズレてるよ
その最低ラインまでもやらない人はそもそも格ゲーにそこまで魅力を感じてないだけ






41 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:00:28.952 ID:xCo9dMZ70

コンボは覚えたけど相手に始動当てられないからやめた






53 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:05:15.215 ID:qYcusi2lM

>>41
まさにこれ
これが出来ないのが初心者には辛いのだ

んじゃ始動技を当てるにはどうすればいいかという話になるが、相手も考えて動く訳で今度は有利不利って話になってくる
そこまで行くのに延々と負け続けなきゃならないのが辛い

一方的にやられるより、始動技を完全に対処されてる時が一番絶望感ある






42 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:00:53.643 ID:+LlWur/L0

意識の読み合いがおもしろいんだよなあ
まずリスクリターンでの強い行動、セオリーがあってその裏をかく更にその裏をかく・・・みたいな
今は押し付けゲーが多いから最初の刺しあいを制したほうが自分の得意なパターンに持っていくみたいなのが多い






45 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:01:39.700 ID:ORH1kKdVa

ブレイブルーとかストーリー読みたくてやってみたけどトレモとか一切触らなくても全クリできちゃうし
昔の格ゲーみたいに努力しないと倒せない理不尽ボスいないのも理由の一つだろ






51 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:03:21.143 ID:SGtrhgTU0

>>45
理不尽ボスとかストーリー見たいのに格ゲー要素があるって不満が増えて消えたんだよ






46 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:01:51.970 ID:CxIO3grT0

悔しいとか頭にきたとか考えてたら負ける
そういう執着は逆手にとられる






49 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:02:57.428 ID:CjxbGTWZ0

北斗とかも小パン刺さったら死亡とか言われてるけど、ゲージ貯めないと基本即死とか無理だし
立ち回り超重要だからな






50 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:03:06.669 ID:7wyKx9GVr

格ゲーはタイマンで負けるから凹むんだよな
レースなら大勢でやるから負けても楽しい






55 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:05:21.567 ID:+LlWur/L0

格ゲーは腕の差があるとほんと一方的になっちゃうのが難点だと思う
ぼこるほうも押し付けるだけのオ○ニーになるしやられるほうは何やっても勝てる気がしないみたいな感じでやる気がなくなる
レベルマッチングがうまく整っていればいいんだけどね






56 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:05:47.592 ID:QkbtuIPld

仕込み関連とかはなかなか分からんしなぁ
立ち回りにある程度の正解があってもそれを教えられる人はそういないし
人との繋がりがないと上達は確かに少し難しいかもね






57 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:05:48.086 ID:2B+uwMoAK

対人で(自分にとって)わからん殺しにあってそこから先に行く人が少ない
そっから面倒だからな






61 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:08:28.679 ID:281xkkuIa

ギルティとかブレイブルーとかやる価値ないからどうでもいいよ
格ゲーとは名ばかりのアクションゲームだし
他の格ゲーと違って押されてる時は押されるだけの押し付け合いだから






62 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:08:31.957 ID:7ghi07rUa

お前らここじゃ饒舌なのに同じ腕の初心者探したり教えてやるって事はしないんだな






64 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:09:53.603 ID:+LlWur/L0

負けこんででも強くなりたいみたいな人は今ほぼいないだろうな・・・
もっと手軽に楽しめるゲームに流れるし
自分で考えて努力しないと強くはなれないし、助言は確かに大きいけどそれをモノにできるかどうかはその人次第






96 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:20:15.831 ID:f/QJ23U30

>>64
これこれこういうの言われると余計やる気なくす
まるで格ゲーできない・しない人が何も考えずにゲームやって努力が足りないみたいな言い方






103 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:22:57.882 ID:/2XbJq5N0

>>96
格ゲーをしたいわけじゃないからやってないのであればもちろんそんなことはない
でも格ゲーしたいけど自分には出来ないと判断したから簡単なゲームに流れているのであれば色々足りてないんだろうよ






111 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:25:22.971 ID:f/QJ23U30

>>103
ほらな?
「簡単な」ゲームに流れてるとかいちいち癇に障る言葉入れてくるだろ?






65 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:10:15.249 ID:Ffs1ceSDd

格ゲーで大事なのはキャラ毎の強行動と対策覚えるところから
そうしないとコンボいくら覚えても差し込めなくて一生糞択でハメられる
コンボなんて見よう見まねでどうとでもなるしキャラ対の動きは実戦でしか鍛えられないからまずそこから






77 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:13:04.825 ID:qYcusi2lM

>>65
ここが初心者には難所なんですよ
そもそも練習が嫌ってのは別ゲーでいいと思う
少なくとも練習0で勝てるジャンルではないのは間違いない






66 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:10:34.987 ID:WqmM21GuH

確反覚えてそこから最大ダメージのコンボ覚えるだけで中級者になれる

死ぬほど時間浪費するネトゲよりましだろ






71 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:12:11.307 ID:MYc4CajtM

センスあれば一瞬で強くなれるから楽しい

でもセンスなくても楽しいゲームなんていっぱいあるから、格ゲーが過疎るのは仕方ない






72 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:12:11.667 ID:SGtrhgTU0

新しい格ゲーのPVとかの見た目で選んどけばいいんだよ
気に入ったゲームのほうが愛着持って長くやれる






75 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:12:53.434 ID:mrC2b6sZr

Steamでメルブラ買ったけどC七夜でガチャガチャやるのたのしいれす^q^






78 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:13:34.403 ID:eYGNtsSTd

家庭用GGXrdにあるテクニック解説と練習が出来るモード良いよね
格ゲー新規プレイヤーを増やそうと言う意思が感じられる






84 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:15:10.944 ID:281xkkuIa

そもそもクソ択でハメられるようなゲームの時点で格ゲーと呼べないアクションゲーみたいなのばっかり
アークゲーとかバランス悪いのを共通システムでゴリ押しもしくは回避させてるだけだし
中段ガードからキャンセルで当たったらコンボガードで固めか択とかただの読み合いの押し付け






89 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:17:31.305 ID:7wyKx9GVr

>>84
二択を連発されるとウンザリするな
それも対策あるんだろうけどそこまで到達できなかった






104 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:23:18.911 ID:281xkkuIa

>>89
対策なんてないよ
他のゲームと違って飛び道具重ねて安全な状態から殴ったりできるわけだしそもそも対策があったら上級者は全て抜けれることになるからね
問題はその機会に遭遇することの多さとゲージ消費からのゴリ押し






97 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:20:42.058 ID:qYcusi2lM

>>89
だから根付かない
と言ったものの、じゃあどうすりゃいいんだって事なんだけどさ
強くなる奴はなるべくしてなると言われたらそれまでだ

ここを掬い上げられれば復権すると思うんだけどな






88 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:16:04.894 ID:GICg3uDId

アークのコンボゲーが流行ったのはほんと糞だと思ってる






94 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:19:58.149 ID:/2XbJq5N0

アークみたいなのをアクションゲームと呼ぶならそれでいいしじゃあ自分が格ゲーだと思ってるのをやってれば?って感じ
アークのゲームを自分からやりに行っておいて押し付けクソって言いに来るのはなんなの?
好みの問題でしょ






110 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:25:22.425 ID:281xkkuIa

>>94
元来の格ゲーから勝手に外れてって独自に進化して調子に乗ってたら自爆したのがギルティとブレイブルーだろ
最新作の売り上げ両方合わせても家庭用死んでる鉄拳にすら適わんレベルで格ゲーの一種とかほざくなよ






93 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:19:52.322 ID:CIcnvIv/M

スマブラX5年間毎日やってたけどいっこうに強さが身に付かなかったな
攻略サイトとかでテクニック身につけたりしたんだけど勝てるのは初心者相手にだけ






95 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:19:58.723 ID:7wyKx9GVr

まぁ格ゲーは強いストレス耐性備えてないと続かんな
コツコツやるのは好きだけど負け続くと泣きそうになる






100 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:22:19.684 ID:f/QJ23U30

>>95
これもだわ
まるでストレス耐性無いみたいな言い方する
ストレスに耐えてまで上手くなろうって思うほど魅力を感じないだけなのに






112 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:25:23.153 ID:7wyKx9GVr

>>100
ゲームなんか楽しむもんだからな
イライラするくらいなら別のゲームに切り替えるのが健全だよ






99 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:22:12.090 ID:BWet9mpWd

これを見て分かる通り狭いコミュニティですらさらに選民思想拗らせちゃったコンテンツだからな
娯楽が増えた今わざわざやりこもうなんて思わないよね






101 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:22:45.165 ID:lQahtqop0

相手の攻撃がどれでくるか瞬時に判断して駆け引きするのが面白いよな






106 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:23:49.689 ID:2jkd6Y6rd

せっかく覚えたコンボも初段を当てられないから意味無いし奇跡的に初段が当たってもテンパってコンボに繋げられないんだよなぁ






115 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:26:00.261 ID:qYcusi2lM

>>106
これを学ぶのが敗戦前提の対戦ってのがな
やっぱ下手だと分かってても負けるの嫌だしな






107 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:23:50.667 ID:nKdk0I4op

FPSみたいに直感で仕組み理解できないのが痛い
空中ダッシュとか投げとかなんだそりゃ






108 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:24:06.229 ID:CjxbGTWZ0

ブレイブルーはCFクソすぎてやめたな






109 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:24:17.176 ID:+LlWur/L0

ギルティとかだと中下段択とかも発生の差があるから下段ガード→中段ガードみたいに切り替えて擬似ファジーとか
起き上がりやガード硬直後の投げ無敵時間をいかして一瞬待ってからFDジャンプやこすり暴れとか
それを知ってる人に対してファジー潰しとか
知識経験を体に染みこませていくしかない






113 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:25:39.563 ID:ce1khDtU0

某ウメのプロが言ってたけど
結局格ゲーはバランスなんて二の次で
「使ってて楽しい瞬間がどれだけキャラごとにあるか」が大事なんだってさ
事実今まで流行ってきた格ゲータイトルは総じてバランスなんて開幕ぶっぱしたみたいなやつばっかり
使ってるキャラがどんだけダイヤ低くて負け込んだって使ってて楽しけりゃ大抵の格ゲーマーは満足なんだ






121 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:27:17.360 ID:+LlWur/L0

ウメは格ゲで勝つのがすきじゃなくて人読み合戦大好き人間だしな
勝ち負けよりも内容重視なプレイヤー






114 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:25:40.021 ID:Uos95usV0

キャラを自分の手足のように動かせるようになるくらいなら誰でも練習すればできる
勝率7割ぐらい目指すとなると才能もいる






116 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:26:20.304 ID:qBRvURga0

だって初心者部屋でも明らかに実力違いすぎるのばっかだし負けたら相方に煽られまくるし






117 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:26:34.666 ID:w6MFZ0XuM

基本コンボ→立ち回りでの当てかた→おき攻め→崩し→固め→立ち回り→キャラ対→応用コンボという順番で徐々に覚えていけば良いのではないでしょうか






118 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:26:57.294 ID:AlEIM7dMd

ひたすら中足見切るとこからやらせるよ






119 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:27:09.303 ID:oaebYnt30

ギルティに関して言えば努力の仕方わかりやすくない?
コンボと起き攻め
これだけ






126 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:28:26.238 ID:qYcusi2lM

>>119
コンボに行くためには始動当てなきゃ→当たらない
起き攻めするにはダウンとらなきゃ→当たらない

こうなる






122 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:27:23.006 ID:CjxbGTWZ0

勝率気にする奴は対人ゲーやめとけ






127 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:28:47.939 ID:nKdk0I4op

ダウンして倒れてる時は攻撃無効←わかる
投げはガード不可能←まあわかる
下段攻撃はしゃがまないとガード不可能←え?う、うん…
しゃがんでるとジャンプ攻撃ガード不可能←なんで?
一度ダウンすると地面にバウンドして何もできない隙ができて追撃決められる←なんで?
追撃されたらその衝撃でさらに空中に浮いてそれを空中移動してさらに追撃←!?






134 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:31:54.835 ID:MYc4CajtM

>>127
後半の特徴は一般化してはいけない






132 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:31:11.647 ID:mrC2b6sZr

昇竜コマンドとか対空技って言うけどとっさに出なくない?






135 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:32:15.011 ID:Uos95usV0

>>132
623入力の6を立ち回りの飛んできそうなところで入れておくだけでも大分違うよ






136 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:32:16.211 ID:w6MFZ0XuM

最近攻略プレイヤーがTwitterとLINEwに籠って情報を外に出さないから初心者が勝ち方わからなくてやめてくんだよな
wiki見て真っ白だともう絶望するだろ






138 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:32:50.547 ID:WHgBv/2S0

対空なんて慣れと意識配分






139 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:33:12.339 ID:Td752DMM0

CPU戦から対人戦に移る時に努力の方向性変わるからな
適応できない人間はそこで終わる






141 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:34:03.260 ID:AlEIM7dMd

上か横か得意な方作れば集中できるからな






142 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:35:16.733 ID:WqmM21GuH

昔はゲーセンの台にかかれた必殺技コマンド見てプレイしてたなw






143 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:36:52.467 ID:+LlWur/L0

対空技や無敵技にしても入力の癖で相手がどういうレバー入れ方してるか
仕込んでる状態はどういう行動に弱いかとか考えて対人していく
飛び道具も弾速や硬直を考慮して
飛ばして落としたり攻め継続に出来る隙が少ないタイプ、硬直はでかいけど早くて見てから飛んだり回避するのが困難なけん制技として使えるタイプ等々 ウメ波動とかはこの類
Eスポーツになるぐらいだし将棋やチェスみたいな戦略ゲーだよ






145 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:38:14.348 ID:JuMQFcw20

まずひたすら一人用を難度を上げながらやり込んで
コンピューターのアルゴリズムに利く特有のハメを使わずひたすらすべてのキャラで何度も解いてみるだけで
基礎部分は練習できるだろ

あとは対戦やってれば十人並みの強さにはなれると思うが






146 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:38:36.635 ID:mrC2b6sZr

ヘタの横好きだけどギルティの勝手にコンボつながるやつはなんか違うわ






149 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:39:07.443 ID:vyHHdG46a

1、ジャンプからのコンボ 対空になる技 牽制になる技おぼえる
2、自キャラの強い攻め方立ち回りおぼえる
3、全キャラのキャラ対策おぼえる






158 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:43:36.693 ID:qYcusi2lM

>>149
3がハードル高い






155 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:42:27.949 ID:MYc4CajtM

将棋や囲碁と違って格ゲーは俺みたいな凡人でもトッププレイヤーにワンチャン勝てるのも魅力だぞ






156 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:42:54.577 ID:281xkkuIa

大体格ゲープレイヤーって年齢層の低いオンゲ並にキチガイ多いんだよな
初心者がやめるのはそれも原因だと思うわ






157 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:43:14.060 ID:CjxbGTWZ0

そんなにアークとかのコンボゲー嫌いなら硬派で有名な恋姫をやれ貴様ら






159 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:43:47.425 ID:wLVjr75F0

1 まずトレモでコンボをひたすら練習する(格ゲー自体ガチの初心者はコマンド入力から)
2 次に動き回るCPU相手コンボ決めれる様に練習する
3 おめでとう熱帯へようこそ
 
1の時点でもう初心者にはハードルが高い
ゲームを楽しむ為にはトレモ必須とかこんなもん今日日流行るわけない






163 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:45:13.415 ID:281xkkuIa

>>159
確かに知り合いにコンボ練習やらせたら挫折してたな
違うボタン押すとかガイジかよって思ってたけど慣れてない人間からしたら決まったボタンを覚えて順番にタイミングわよく押さなきゃいけないようなもんだしな






166 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:46:55.956 ID:qYcusi2lM

コンボ練習は言うてもそんなにハードル高くないと思うけどね
本当にハードル高いのは立ち回りの方でそこを超えないとまともに戦えない






165 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:46:01.443 ID:SGtrhgTU0

コンボ嫌ならダイブキックやろうぜ
単純明快一発勝負だぞ






169 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:49:17.911 ID:WHgBv/2S0

最近の格ゲーはボタン適当に押すだけでチェーンしたり目押し必要なかったりコンボは簡単になってる気がするよ
火力出すにはちょっと難しいコンボ覚えないとだけど






174 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:52:00.336 ID:MYc4CajtM

>>169
あと読み合いも簡単にして欲しい
て言うかキャラ減らして欲しい






171 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:50:25.804 ID:CjxbGTWZ0

ギルティ文字段くらいは行ってるが、まあrev2はクソゲーだと思うよ
まず熱帯人全然いないし






176 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:53:02.988 ID:281xkkuIa

>>171
ギルティも相当人いないけどBBの方終わってるわ
お祭りのクロスが今度出る上にちょっと前に調整されたばかりなのに常連がロビーにいるだけで他のゲームが盛り上がるような夜の時間帯でも部屋すらないとかザラ






172 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:51:17.417 ID:Ffs1ceSDd

コンボだけできてもダメなんだよなあ
ある程度動かせるようになって色々詰めるところがわかってくると面白くなってくるけどその前に辞める人が多いからなー






183 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:54:54.267 ID:qYcusi2lM

>>172
上達方法としてコンボをまず覚えなさいってのはいいと思うけど、その後だよ
覚えたらどうすればいいの?ってなる
そのまま対人突っ込んでもまずコンボに持ち込めねーよってなるし






175 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:52:38.300 ID:lgkbui3Va

まぁ周りに教えてくれるやつとか解説動画とか無きゃ無理だよな






178 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:53:40.806 ID:tE7kfL530

鉄拳やればいいじゃん
まだ人居るぞ






179 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:53:46.128 ID:+LlWur/L0

今の格ゲは立ち回りの基礎みたいなのが分かり辛くなりすぎてるんだよね
原点のストとかで中足、足払い合戦とか波動昇竜、飛び込みの3すくみ系やったほうが色々見えてくるんじゃないかな
基礎がわかってればどんな格ゲでもリスクリターンの応用なわけだし
今の大半はコンボ押し付けゲーだけどその前の触りあいが格ゲ足る所以






181 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:54:36.097 ID:U0/XjbXua

自分をボコボコにしたやつのリプレイ動画みとけばいいんじゃない?
精神衛生上はよろしくないが






184 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:56:31.120 ID:CjxbGTWZ0

結局格ゲーなんて対人してなんぼなんだし、人いるゲームが正義なんだよなぁ
どれだけクソゲーと蔑まれようがスト5とか鉄拳は人多いし、ギルティやBBは勝てない
今のギルティもBBもお手軽強キャラが多い紛れもないう○こだけど






187 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 11:59:58.406 ID:281xkkuIa

大体格ゲーって初心者狩りも盛んだしな
俺が初心者の時なんて






188 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 12:00:34.022 ID:Nj7KIze4MNIKU

鉄拳7買って義光やったか剣持ってるやつ使おうと思ってコマンドリスト見たら100項目くらいあってビビった






197 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 12:05:06.678 ID:HxS7KlG00NIKU

格ゲーとスポーツはどちらも同じように勝てるようになるまでのプロセスは大体同じで時間を要する
違いは人口と各層の厚さ違いくらいだと思う
スポーツは部活動や社会人チームでない限り大体が初心者や特段考えずにセンスでやってるから結構勝ったり負けたりする
ちょっとした基本を練習するだけで一応様にはなるし身体動かして気持ちよいしそれだけでスポーツを続けようって気になる
一方格ゲーは一般的じゃないから熟練者が多分スポーツより比率的に多くてその人たちに勝てるようになるまでにシステムの理解など割と突っ込んだ努力が必要になる
格ゲーの面白さにたどり着くまでにはどうしても時間がかかってその過程はストイックで楽しくないものであることが多いからやっぱり続かない人は多いんじゃないかな
初心者がわんさかいて低いレベルの人がたくさんいればそのゲームは続くよ
例えばスマブラなんてレベルが低いプレイヤーが多くて人口が多いというとても分かりやすい例だと思うね






199 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 12:05:37.505 ID:2oPApl+OaNIKU

なげーヨ






202 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 12:07:46.887 ID:mrC2b6sZrNIKU

上手い人の動画見ても画面外の情報が多すぎて参考にならないんだよな






204 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 12:08:54.862 ID:Uos95usV0NIKU

そもそもコンボコンボいうけどまずは動いてる相手に判定強い技当てる練習のほうがいいと思う






205 :極ゲー名無しさん:2017/11/29(水) 12:10:25.997 ID:kK+VqET50NIKU

相手の行動を制限させるというのに気づくかどうかってのが重要だと思う
波動拳ガードされるから意味ないって考えから波動拳売ってる間は相手は
ガードするか飛び越えるか同じような技で打ち消すかしかないって動きを
自分がコントロールしてることに気付くかどうか











記事編集元:2ちゃんねる
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