fallout3_vats_2016-11-16



1 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:06:27.803 ID:LNRZpC7/0

俺はドカポン
よくもまああんな可愛い絵柄からリアルファイトに発展しかけるゲーム作れたなって感動した






63 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:34:07.894 ID:qJHED7880

今ならオンラインでドカポンできるよな
友情も育めるし出すべき






5 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:07:48.607 ID:tPmZLZjZ0

FF12






28 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:16:34.477 ID:D9sjAi/n0

>>5
これ
当時何故か叩かれてたけど






27 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:15:48.387 ID:dmzwocod0

MOTHER2の戦闘省略とドラム式HP






4 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:07:12.986 ID:1HTL/8IK0

怪盗ロワイヤルの集金システム






7 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:08:16.115 ID:RcF3t9JB0

プレイヤーがジャブジャブ課金したくなるようなシステム紹介文






6 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:08:13.095 ID:LNRZpC7/0

あたエンドオブエタニティかな
ターン制RPG死ぬほど嫌いだけどあれは楽しかった






8 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:09:11.893 ID:ocMIw7ME0

システムと言われてもなあ

あ、メタルマックスはワクワクした
戦車と生身で出来ること出来ないことが変化するのだ






11 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:09:41.588 ID:go011gnlK

メタルマックスのいきなりエンディング






24 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:14:30.045 ID:go011gnlK

メタルマックスは兎に角無意味な要素いっぱいあったのも凄かったな






10 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:09:20.899 ID:6Sdp15s90

oblivion






12 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:09:54.756 ID:auUeAKqK0

デモンズソウル
駆け抜けて低レベルでラスボス周回が簡単にできるなんてな






112 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:39:10.111 ID:LWlENe5x0

>>12
デモンズだったらメッセージと侵入はマジで画期的だと思う
攻略してる奴の世界に敵として侵入できるって発想すげぇ






17 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:11:19.151 ID:PuGKV8w90

>>12
これとオンラインだとプレイヤーがボスになるやつ






30 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:17:56.745 ID:LNRZpC7/0

>>17
なにそれ

あとFF12ってどんな感じなの?






38 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:24:49.653 ID:PuGKV8w90

>>30
ある場所だと自分がボス役になってプレイヤーを襲うことが出来る
ボス側はプレイヤーに勝利すると装備が一定の確率でドロップするからコレクターとか戦闘狂がよくいる






43 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:26:43.196 ID:LNRZpC7/0

>>38
それ協力したら簡単に装備コンプできそうだな






46 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:27:41.463 ID:ZuzleDGed

>>30
戦闘画面に切り替え無しでマップ上にウロウロしてる敵と戦う
SAOみたいな感じ






49 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:29:31.331 ID:LNRZpC7/0

>>46
それだけだと何が感動的なのか分からんけどアクションRPGってこと?






57 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:32:25.542 ID:ZuzleDGed

>>49
戦闘の操作はオートでやる
オートで動くパターンを組み替えてカスタマイズできるガンビットって機能が面白い






41 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:26:30.008 ID:go011gnlK

12のガンビット考案者は、今、11のプロデューサーなんだよな

ちなみにチキンナイフとかもその人が考案したらしい






31 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:18:21.120 ID:dmzwocod0

FF12は解析の進んだ今は評価されてるけど
ゲーム内で色々説明しなさすぎたよな






83 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:52:21.433 ID:Mt3L23LU0

FF12のガンビットはあれだけで終わるには惜しい






13 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:10:05.738 ID:DWbfko830

GPM






14 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:10:19.045 ID:P/CTkWNk0

ポピュラスかな
あの当時のハードであそこまでやり込んで遊べるゲームは中々ない






18 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:11:33.777 ID:adAZwEtG0

portal






20 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:12:12.703 ID:LNRZpC7/0

あとまあペタだけどロックマンかな
唯一無二の面白さだわあれ
子供の頃に感動した訳ではないけど






19 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:11:39.454 ID:vBy8+dlx0

ロックマンエグゼ






21 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:12:55.814 ID:kHvravv30

ベルウィックサーガ
ファイアーエムブレム系が遂に完成した一品






22 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:12:57.214 ID:pjIgvooK0

マリオ64






23 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:13:15.811 ID:BHKcSjSM0

SO3






25 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:14:54.217 ID:ocMIw7ME0

ファミコンネタばかりで恐縮だがB-ウィングとかもすげえ






26 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:15:20.602 ID:0XE+mVd80

すばらしきこのせかい






29 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:17:17.442 ID:uSGK9WwQr

ロマサガ
ルナティックドーン
ベイグランドストーリー






32 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:19:10.940 ID:ocMIw7ME0

パワードギア
ロボの手足を丸ごと敵機の落としたドリルやキャタピラに換装できる






33 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:21:13.027 ID:WAemGpBe0

ヘラクレスの栄光






34 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:21:39.826 ID:UxxqJG/ta

カスタムロボ






35 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:22:28.261 ID:0XE+mVd80

メタルマックス2の戦闘Cは今見てもどういう処理なのかさっぱりわからん






36 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:23:21.387 ID:OJLRxA39d

これはロマサガ






37 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:23:46.692 ID:6zzY47M50

戦場のヴァルキュリアかな






40 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:26:27.003 ID:748PzWoJ0

FF4 アクティブタイムバトル






42 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:26:32.006 ID:hRbzBTAfd

トルネコの大冒険
「1000回遊べる」は伊達じゃない



SFC トルネコの大冒険





44 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:27:02.772 ID:SLCJUBkf0

ダ・カーポのサーカス商法の確立じゃないのか






45 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:27:36.426 ID:748PzWoJ0

マリオRPG ターン制RPGにちょっとしたアクション要素






47 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:27:54.307 ID:90G8bVvtd

FF10は思いきったことしたなぁって思ったな






48 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:28:00.019 ID:XpXWki4Q0

メタルギアソリッドのソリダスレーダー&戦闘ではなく潜入メインの部分






50 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:29:32.238 ID:e1c7rDyD0

時オカのZ注目システム






53 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:31:24.133 ID:748PzWoJ0

ポケットモンスター 敵としてでてきた全モンスターを手駒にできるのは当時感動したな

まぁこのシステムはポケモンが初出じゃないかもしれんが数からいったら革命的なはず






54 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:31:36.402 ID:XpXWki4Q0

大神の筆で書くのも良かったな






55 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:31:40.103 ID:ocMIw7ME0

ダーククロニクル
カメラで撮った写真からアイデアを得て開発

あと主人公とヒロインをいつでも(たまに縛られるが)入れ換え出来るので
男の尻を見ながら遊びたくないとか切ない言い訳せずに済む






56 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:32:02.458 ID:dR9pQaLy0

ペーパーマリオの背景のとこ行けるやつ
今回のオデッセイでも屏風に入ったりするところとかは影響受けてるんだろなと思った






58 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:32:28.672 ID:LNRZpC7/0

あとSIRENの視界ジャックも発想に感動した






59 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:33:12.883

ラクガキ王国
どきどき魔女神判






86 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:52:50.627 ID:idD5C/v0r

>>59
どきどき魔女神判はDSの要素エロに全振りしててよかったな






64 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:35:09.891 ID:LNRZpC7/0

>>59
初代ラクガキ王国が一番好きだわ
当時四角い胴体作って羽つけて足と頭付けたドラゴンばっか作ってたな
ほんと楽しかったし懐かしいわ…






125 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:27:53.904 ID:PO9rCxna0

これはラクガキ王国だわ
初めてゲームのなかに介入した感じがした






60 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:33:23.754 ID:dR9pQaLy0

Undertaleもオーソドックスに見えて新しい戦闘の仕方が良かった






113 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:39:53.466 ID:748PzWoJ0

>>60
Undertaleはほぼ1人であのゲーム作ったのがスゴすぎるw
ゲーム的には色んなゲームから少しずつパクってるんだがそのセンスが良くて
ただのパクリだけで終わらずオリジナルに昇華できてるのが凄い






61 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:33:33.441 ID:748PzWoJ0

天外魔境ZERO

今でこそ当たり前だけど
ゲーム内で現実と同じ時間が流れるのはこれが初出かな?






62 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:33:52.699 ID:0XE+mVd80

ちっちゃいエイリアンは時代を先取りしすぎてポケモンGOでやっと追い付いた






68 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:38:13.394 ID:ciAvCwpwd

>>62
懐かしい!当時滅茶苦茶はまったなぁ






65 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:35:48.786 ID:748PzWoJ0

RPGツクール






111 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:37:02.705 ID:zU1I9cJ60

モンスターファームの円盤再生






66 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:36:10.503 ID:go011gnlK

モンスターファームもなかなか面白いシステムだったね






69 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:38:36.915 ID:748PzWoJ0

モンファーはシステムは斬新だったけどモンスター数が少なすぎる感じがしたな

面倒してCD再生してもあーまたこのモンスターかよってパターンが多くて残念だった






67 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:36:16.705 ID:ocMIw7ME0

モンハもといモンスターハンター
お腹が減るから肉獲って焼いて食う
刃物は切れ味鈍るから砥石で研ぐ
当時すげぇリアルだと唸ったもんだ






70 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:38:43.706 ID:ZuzleDGed

MGS3からやったけどこれも感動したなこれのせいでザバゲーの道に行った人もいそう






71 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:39:37.689 ID:7rdrFKap0

タクティクスオウガ
シミュレーションに高さ概念が画期的だった






72 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:41:18.367 ID:vN4sfegh0

スーパーマリオワールドでラスボスの
クッパの乗り物が拡大縮小機能で凄い動きしてたとき






88 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:53:21.557 ID:spYRBeIXa

FF8のジャンクションシステム






73 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:41:36.739 ID:qJHED7880

FF8はシステム理解できないアンチを大量に出した
理解できたら面白いのにストーリーも






85 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:52:50.017 ID:CH8zgfWz0

MTG
TCGというジャンル自体を初めて知ったわ

>>73
ちゃんと理解してなお合わない人もいっぱいいるけどね






75 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:45:53.567 ID:RtLd7w7t0

シェンムー






76 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:46:50.212 ID:2PE2DJdv0

ワイルドアームズ






77 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:47:49.686 ID:CHeLph26a

塊魂






78 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:47:57.945 ID:q5N2sAxI0

クロトノリガー






79 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:48:09.481 ID:ocMIw7ME0

初めてやったFFが3だったな
ゾンビにケアルとか小人は物理的に貧弱だから全員後列にして魔法使えとか
全員竜騎士でぴょんぴょんしたり
分裂するから魔剣士不可避とか
色んな事した気がする






80 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:49:58.799 ID:748PzWoJ0

FF5 低レベルクリアができる神バランス






82 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:51:33.871 ID:PstQH+KD0

キングダムハーツCOMも良かったわ
元ネタあるかもしれんけど






84 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:52:40.492

ラブプラス






87 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:52:59.764 ID:+bxU7fHQ0

これはBOF5ドラクォ






90 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:55:45.149 ID:9WchjtA30

ファンタシースター 千年紀の終りにのマクロ






91 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 03:57:03.600 ID:wv+NnuLF0

くにおくんの時代劇はコントローラーを最大限使ったゲームだな
パラサイトイブも当時斬新だった






93 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:04:33.201 ID:eD4PD4IFM

シーマン






96 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:11:15.524 ID:2yps/f++M

システムとはちょっと違うのかもしれんがアルノサージュ






97 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:11:40.832 ID:aJjfekHk0

エルミナージュ2
好きなキャラの画像取り込んでロールプレイできるって最高






98 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:13:42.589 ID:ocMIw7ME0

3DSのすれちがいMii広場
今でもたまに3DS持ってセブンをハシゴする






99 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:15:22.656 ID:xUHqaCf30

YU-NO






100 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:15:32.332 ID:748PzWoJ0

ジョイメカファイト

練習モードシステムが初出の格ゲ-
なおかつ44体のキャラが動かける神っぷり
隠しコマンドとかも当時斬新だったのではないかな






101 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:18:37.180 ID:4j5QDEse0

初代女神転生
敵を仲魔にしたり合体したりがすごく斬新だった






103 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:20:00.781 ID:CBvUsmsc0

カルネージハート
フローチャートみたいに行動パターンを組むというシステムは斬新だった






102 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:19:34.866 ID:jfDw53nl0

カルネージハート
特にPSP版
パソコンぶっさしてデータ流したら勝手にネット対戦してくれる






105 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:22:13.589 ID:zEvVi/hKd

悪魔城ドラキュラ
プレイヤーの動きはもっさりしてるのに敵の絶妙な挙動と完璧な配置で最後まで興奮させられる
目の前に飛び出す敵を鞭で粉砕する爽快感は今遊んでも素晴らしい






106 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:23:55.809 ID:ZGJSHtcvd

ポケモンDPまでやったけど毎回新仕様にワクワクしてた






107 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:24:32.448 ID:qJmhjcDW0

MGRかな
長押しするだけじゃないガードが好き
他にも似たようなのあるのかもしれんが






115 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 04:48:26.251 ID:XTWoleTvd

ロマサガのフリーシナリオはRPGの基本として根付いてほしかった
ドラクエみたいな道塞いで何々やれーとかほんとクソ






119 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:08:40.396 ID:/M7VjKir0

STRONG HOLD

知らん人が多そうなのでちょっと解説、長文になってしまってスマン、飛ばしてくれてかまわないよ
簡単に言えば城を作るRTS、一定時間で敵勢力が攻めて来るので、
それまでに城の防御力を高め、軍隊を整備し食糧や資材備蓄を高めるという内容

生産系重視のRTSだけど、とにかく細かい
石の城壁を作るために、石切り場を設置し、輸送設備を作り~
パンを作るのにも、小麦畑を作って、風車を作って小麦を粉にして、パン焼き場を作り~
これらのことを指示すると、クォータービューでドットキャラがこまごまと動いて作業する

個人的に感心したのは「風」の表現
ゲーム画面はクォータービューなんだけど、風が吹くと木が揺れたり草原がたなびいたりする
ドットアニメーションで風まで表現するのは3D全盛の今のゲームでもほとんどない

ゲーム難易度はそんなに高くない、日本語版もsteam版で500円くらい
ただし日本語音声版はDL販売がないのでプレミアがついている声優陣も女性はいないけどわりと豪華






120 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:11:28.405 ID:oMDoCZrn0

アクションと街づくりが楽しめるアクトレイザーに感動した






121 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:15:17.082 ID:/M7VjKir0

>>120
俺も好き

街を発展させるために、古い建物に雷落としたりやってた
音楽が無駄に壮大なとことかも好きだなあ

・・・なんで2はあんなつくりにOrz






122 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:20:17.076 ID:TDsQlbmZd

バテンカイトスの時間経過によるマグナス変化


持ってた筍のカード(回復)がいつの間にか竹(武器)になってたの気付いたとき
「え、あれ?・・・・はぁぁぁ!そういうことかぁ!」
って気持ちになった






124 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:26:47.882 ID:9vDHPaZId

CODBOかな
こういうゲームは前からあるんだろうけど当時オンラインで撃ち合いが割と本格的に出来るって楽しすぎたしやめられなかったわ






126 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:30:32.737 ID:h/WaW12l0

デッドスペース






129 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:37:49.739 ID:LNRZpC7/0

>>126
好きだけどただのお化け屋敷ゲーじゃない?






128 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:35:37.381 ID:0/ltpRlVa

マリオペイント






131 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:51:38.245 ID:4Ef4Kalkd

ディビジョンだな
TPSかと思ったらRPGなんだよね






132 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:58:48.075 ID:BBpINoQJ0

ロマサガ1の隊列かな
シンボルエンカウントでの敵へのぶつかり方に応じて戦闘開始直後の前衛中衛後衛が変わるシステム

あと、ミンサガのBPシステムかな
戦闘中に適宜回復するBPより消費が上回るワザを使うか
防御やしょぼいワザでごまかしてBPを稼ぐか考えさせることで
ボス戦とかにありがちな「最初から一番強いワザぶっぱ」をそれとなく抑制したすごいシステム






133 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 06:00:00.947 ID:NgypmpevM

mgo2のチースニ
シューティングゲームのルールの革命児






134 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 06:01:23.269 ID:xy98fsgX0

小学生のころにやるGTAは衝撃やろ






127 :極ゲー名無しさん:2018/01/16(火) 05:35:11.259 ID:S5OgJ6MRx

ムジュラの仮面だな
決められた時間内を繰り返してるとかいう興奮感よ











記事編集元:2ちゃんねる
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