ガンホー ロゴ



1 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:43:56.89 ID:CAP_USER9

2018年02月03日
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者

すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。

さまざまな打開策を打ったが・・・

ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。2014年12月期には売上高1730億円を記録した。

しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。

もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。
(リンク先に続きあり)






7 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:47:49.90 ID:nltF0Keh0

パズルやんのめんどくせえもん






9 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:49:34.90 ID:nvbNtOfk0

このゲームのプロデューサーがわざわざ雑誌でインタビュー受けてたけど
こんなしょぼいクソゲーでよく人前に出てこれるなと思ってゾッとした
プロデューサーとして名前出すならこのゲーム以外でヒット出してみろよクズ野郎が






8 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:49:18.78 ID:DxteXioj0

インストールすらしんどい






13 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:53:56.74 ID:4lbS9B6t0

ログインするのも面倒くさくなったらおしまい







10 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:50:14.94 ID:XyQi8G500

そもそも同じゲーム何年もやる奴なんて小数だろう。飽きるのは当たり前。






11 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:50:21.58 ID:IBNFbqTB0

飽きたりインフレしたり、有料ガチャキャラいないと勝てないとか、そこら辺の打開策は無いのかね






12 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:52:00.86 ID:SMG6cD3D0

ラグナロクはどーした






15 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:54:44.56 ID:Ja43Uu8b0

子供がガチャを回しまくって
えらい請求が親にきたってゲームだっけ?
まだあるんだな






16 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:55:46.00 ID:efTtr2RU0

戦略に幅がないゲーム性なんだからさすがに飽きるもんだろ






19 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:59:24.49 ID:8S/rrHGH0

どうしてECOを切ってしまったんだ






20 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 03:59:40.67 ID:k2f9M+1R0

俺のガンホー株はいつまで塩漬けにしとけばいいんですか






21 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:01:39.12 ID:TrFuQ2N90

絶地獄級とかが出てきて倍率ドンでしか勝てないし
純粋にパズルで遊ぶにも運営がいじり過ぎて面白くない
ガチャる人らは声優やキャラが重要なんだろうし
喋るでもなく強烈なキャラもいなけりゃ減るだけだわな






22 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:02:00.42 ID:zF0iiSxp0

やったことあったけど単純に面白くないしやること1つだけだから飽きる






24 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:02:45.67 ID:O/gBHBVW0

何故かプロライセンス対象ゲームになったやつか






25 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:03:39.64 ID:E4RTudq70

飽きとバランス調整だよな
いっそパズルドラゴン2で一新すれば






26 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:03:52.54 ID:p7JMR1xd0

pay to winは引き潮に入ると課金のモチベが暴落するからの。
収益性はプレイヤーの減り以上に悪化してるのでは。
開幕直後の起爆力だのみのビジネスなので、あとは寿命までの消化試合って感じ。






27 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:04:52.29 ID:yKauPvZn0

Wとかレーダーとかマルチとかややこしい作業増やした結果がこれだよ
テコ入れでも何でもない
シンプルさがよかったのに






28 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:05:20.81 ID:FkOn5roc0

パズルだからな
ずっと保つならテトリスとぷよぷよも勢い衰えてないはずだし






29 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:05:48.54 ID:1nPlNAmT0

そりゃパズドラだけじゃその内飽きるだろうしな






31 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:07:50.47 ID:6KHgDu1C0

まだ半分もいるのはすごい






32 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:08:20.20 ID:X7Wb/vIV0

タイトルラッシュしても全部こけてるやん
才能ねえんだよ






33 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:08:23.54 ID:MnFKWz990

最初の1~2年は割とハマってやってたが
運営がキモヲタに擦り寄るような萌系キャラばっかり出し始めてから完全に冷めた

もはやモンスターとかドラゴンとか全く関係ないんだもの






34 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:08:50.66 ID:NLbPA8uC0

ちゃちいシステム&嫌がらせのオンパレードドラゴンズでもうマゾしかやってへん






37 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:10:51.69 ID:K/ydl+JI0

やり込むとスタミナ全回復の恩恵受けにくくなる仕様が首絞めてるんじゃないかな






40 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:12:56.87 ID:tAVUcQYi0

廃れたといっても2017年ソシャゲ国内売り上げ3位だべ。






38 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:11:33.65 ID:vB998gZn0

まだ300億も利益あんのかよ
余裕じゃねーか






49 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:17:06.90 ID:Qwv3UXDH0

落ち目とは言え、たかがスマホゲームで300億も収益あるなら最高やなー






41 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:12:58.25 ID:JJ0EUOGA0

ずっとやるほど奥が深いものでもないし






43 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:14:12.84 ID:NC3Tyhd50

昔やってそこそこ課金してたけど、詐欺ドラ事件で呆れて辞めたわ
どんな事件だったかももはやあんま覚えてないけど、ユーザーを舐めきってクソ運営の末路だろ






46 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:16:00.80 ID:Tje6m8RH0

パーティ組むのが面倒くさいんだよ
モンストは強いの入れときゃそこそこやれるからな






47 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:16:07.46 ID:WeEeAuAk0

むしろソシャゲーとしては十二分に続いてるんじゃないの?
あんなカスみたいなのに






48 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:17:06.80 ID:t/XTOzHs0

まだアンインストールしてないけど、かれこれ半年以上起動してないな

・スタミナ99の鬼畜ダンジョンに挑戦

・スタミナ全快するまで放置

・再挑戦するも全然無理

・あほらし、放置

で今に至る






50 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:17:44.12 ID:mciyb+fZ0

アップデートごときで股やる気にはならんな






54 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:22:02.91 ID:5uWFstKs0

キャラとゲーム要素が増え過ぎてついていけなくなって来た
コラボやら季節毎のガチャも増え過ぎ
つべでガチャ動画上げてる連中も一部はコンプするまでやってるけど毎月の課金額が凄まじいと思うわ
これじゃさすがに課金勢も疲弊する
以前は微課金してたクチだが今はもう一切課金してない






58 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:27:54.88 ID:cgBuyfMP0

パズルの部分がテキトーなのがここにきて効いてきたな






61 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:32:36.25 ID:k2f9M+1R0

コロプラとガンホー、どっちが先に傾くか






62 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:33:12.40 ID:OMhDxzuz0

パズドラ自体は強リーダーさえ引ければまだまだ面白い
パズドラクロスやセブンスリバースとか森下主導の奴が悉く滑ってるのが痛い
こいつ辞めさせた方が良いんじゃねーか






65 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:35:21.62 ID:gERAi/0G0

パズドラのシステムは良く出来てると思うけどねぇ
ただ複雑過ぎてライトユーザーがいなくなっちゃうんだよね
言い方は悪いけどモンストなんかは女子供でも気軽に出来る
パズドラも初めの頃はそうだったんだけどどんどん複雑になっちゃったよね






71 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:40:57.92 ID:uWnnfOJf0

嫌がらせレベルのダンジョン増えた辺りからユーザー数減り始めたんだよな。
あとさ、ボックス系のアプデ全くしないからプレイするの不便で仕方ない。
まぁユーザー目線に立てないアプリは駄目ってことで。
石も10個かかるガチャとかでお目当てキャラ引くのいくらかかるのかと。






72 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:42:07.75 ID:kHHrhqnQ0

パズドラやモンストがeスポーツの競技に選ばれるとか日本のゲーム業界って






73 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:42:28.20 ID:ijGDbsstO

どこまでがアクティブ扱いなんだろ?






76 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:47:16.89 ID:gERAi/0G0

パズドラがやらないと行けなかった事はリセマラをなくす事だよ
せっかくコラボしたってお目当てのキャラが出なくて投げたって人は相当数いると思う
初めにある程度ガチャ回せるようにするか好きなキャラ1体選べるようにすべきだった
新規ユーザーに対してこれ以上ないくらい鬼畜だったよな
初めから金持ってない奴はお断りですって言ってるような物だ






78 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:48:42.45 ID:rgJxRIuG0

課金者や上級者向けの難易度メインだからね
下手くそ、アホ、のろま、貧乏人の俺みたいな奴ら切ったら半分しか残らなかっただけだろw






79 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:49:48.55 ID:8vKL2KMf0

プロパズドラーってどうやって生きていくんだろ






83 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:56:45.08 ID:vu57OlVJ0

アンインストール出来ずにログインだけ続けてるけど、もうそれすらキツイな
訳の分かんないギミックばっかになってゲーム自体はやる気全くないし






84 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:57:50.27 ID:EN9lltZE0

これまで続いたのが素直に凄いよ
一時期ちょっとやってて、
今はもうCS機熱が再燃してるけど






86 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 04:58:15.65 ID:ceJI7hFe0

確かに電車の中でやってる人殆ど見なくなった






89 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 05:04:43.76 ID:+kECEd020

売れるべくして売れたfateの凄さ






90 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 05:07:09.20 ID:0X7mzuMU0

モンハンとコラボってCMやってたけど、一度離れた客は戻ってこないだろうな。






100 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 05:18:50.68 ID:YwRt/5WU0

しかし孫はうまいことやるよなw
上がる直前で買って沈む前に売り抜ける
孫は事業家というよりは投資家として才能あるな
携帯会社は万年3位でまるでセガみたいやで?






102 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 05:27:55.55 ID:WDECrkOl0

ユーザー数半減して三期連続の減収減益、サービス終了が現実味を
帯びてきてゲームとしての寿命が尽きつつある
それでも300億超の利益というのが、ソシャゲのやばさを物語るな

ソシャゲが長生きできるかどうかは廃課金者を一人でも多く囲えるか、
これが全てなんだけど、こんなの絶対おかしいから早く規制されろ






104 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 05:46:00.43 ID:r9QibHom0

WBCのスポンサーとかやってたから業績良いのかと思ってたわ






105 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 05:51:21.28 ID:W0qxoCQz0

さっさと潰れればいいのに癌ホー
辞めるに辞められない廃課金者しか残ってないからまだしぶとく続きそうだけど






106 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 05:56:20.09 ID:GpB/wUzi0

ROが基本無料になるらしいな






107 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 06:01:15.73 ID:6OnFH9jV0

パズドラ出た当時はソシャゲって一世代前どころかファミコンレベルのシステムで
馬鹿ウケするってんで業界自体が大盛り上がりしたもんだが
結局今となってはVR対応だのアンリアルエンジンだのが当たり前になってしまって
据え置き機用ゲーム並みに開発費が高騰してるからな
こうなったらもう先細りするしかないだろ






110 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 06:17:57.71 ID:c9Y5YuTm0

哀れな~

未だに奴隷の自覚のない養分どもが、半分も残ってるのかw






113 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 06:24:45.00 ID:tnZt0vYV0

ブッチャけさ
スマホゲームがではじめのころに出したゲームは売れたよ
けど今は1っ週間に5本は新しいゲームが始まってる
すなわち1日に一本は新作ゲームがでてる
クソゲー量産時代!!
つくればいいってもんじゃない
市場はすでに飽和状態!!
スマホゲームを開発してる会社が株主に向けたIRでも
良く目につく言葉が「飽和状態」
ライバルが増えすぎてクソゲーつくっても利益にならなくなってきてる
そろそろきちんと本腰をいれて良策ゲームを開発しろ






117 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 06:34:04.02 ID:ctmCLJPg0

>>113
据え置きの最悪だった時期に似てるからな
売れるテンプレが出来上がり、それに沿って出すだけ
思い付きで出してそれがウケるような素地が昔はあったけど
コストも高くなったし今は完全にそれがなくなってるからもう無理だろ。

ちなみに据え置きの方は任天堂が頑張ってかなり戻してきてるな






114 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 06:30:31.83 ID:EoTNVLbZ0

パズドラは素材集めがめんどすぎた
おまけにボイスがないからキャラに魅力がない






116 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 06:32:49.67 ID:E9pL9qSg0

CMを打ちまくるとか、アニメ・映画をやって大赤字とか、フラグは立ちまくっているんだよな。
このパターンで行くと、あとは会社の不正……






124 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 06:46:31.27 ID:K6nVVnytO

初めのころは確かに新鮮で面白かったんだけどな
タッチパネルをうまく活かしたパズルだと感心したもんだった

でも敵の強さはどんどんインフレするし
コラボをやりすぎて、ファンタジーの世界がすっかりカオスになってしまった






125 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 06:50:12.16 ID:+KQSszUV0

曲芸師が出たときに見限ったわ






159 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:33:16.28 ID:3SRGbPk40

>>125
曲芸師は別にいいよ

それよりも他に書いてる人もいるように気持ち悪い萌えキャラの増殖や
今まで廃課金が必死に同キャラを集めてスキルアップさせてたところを、必ずスキルアップする合成専用キャラ登場させたり
自分らで作り上げた世界観やシステムを自分らでぶっ壊し始めたのが死因






127 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 06:51:50.79 ID:ERCg5Drj0

ドラゴンどっか行っちゃったな






128 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 06:53:14.88 ID:Rw+wk5KW0

蹴り姫が、あるじゃないか。






132 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:01:12.29 ID:mBm2pH4I0

パズルのシステムはパネルでポンの丸パクリのパズドラ。






136 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:02:37.97 ID:65f3vxWp0

俺は2か月くらいで飽きてしまったけど何年も続けてるやつってすごいな
ドン引きすると同時に一つのことをずっと楽しめるのはある意味羨ましい






137 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:02:55.19 ID:yPlqAdEo0

パズドラやめた理由はただひとつ。
スタミナ制。
移動したモンハンはスタミナ無くて遊び放題なんだもん。






138 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:03:00.23 ID:y6CTuwPK0

そもそもパズルに課金する意味が分からんわw






143 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:08:36.85 ID:mLrJrWB20

この会社の社長だったかプロデューサーだったかが
テレビのドキュメンタリーに出演してて
かなり自己陶酔してかっこつけて喋ってたから
この会社落ちるなと思ったら

やっぱり落ちた






148 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:17:08.68 ID:uIyQgGY90

>>1
>すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。

ギャンブル依存症のキチガイがそれだけつぎ込んだってだけだろ。






150 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:19:49.12 ID:DqWh6GMX0

凄く面白いゲームでなくていいが、そこそこ遊べて毎日やるゲーム作らないと






152 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:20:09.40 ID:o4+/Fxx10

周りでやってる奴よく見たな
しょーもない事やってんなあって哀れみの目で見てたわ






153 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:21:33.53 ID:YpBhyHCwK

いつまでも1つのゲームでメシ食えると思うなよ
アホがwww






154 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:22:49.13 ID:HyPO74y60

俺のデータが消えたとき、見事な塩対応してくれたな。
ランク880で、月に20万は課金して、総額400万は使ったと思う。
ぐずぐず確認ができずで、結局復旧できずで止めた。
糞みたいな会社だったわ。そら潰れるよ。






164 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:44:38.31 ID:8gAYl7bg0

(´・ω・`)進化アイテム貯めるのめんどい






167 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 07:53:34.04 ID:M69fyL770

電話機使ってまでゲームとか バカみたいw






173 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:05:13.14 ID:eWjLNM8u0

パズドラのCMがヘドが出る位気持ち悪かった






175 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:10:09.34 ID:ScpT1hxN0

将棋のネット対戦のほうが1億倍おもしろいよ、まじで






176 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:10:52.30 ID:R4zExUik0

スキルターンが貯まるのを停滞させる→それに対応した課金キャラを出す→
ほぼ似たような効果のギミック、勿論その課金キャラの対応は効かず。
アホらしくなってやめた






181 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:13:55.72 ID:VonV1+7f0

ここまでよくもったとしか思えないけどな
同じゲームが何年も続かないとダメっていう考えの方が意味わからん






183 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:16:11.76 ID:OFFmtaUW0

さすがに飽きるよね






184 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:16:49.67 ID:cTooOSxd0

だってエンディングが無いんでしょ?






186 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:18:44.81 ID:fw6CQJRx0

ワンパン至上主義が流行りだして使えないキャラが増えて、
つまんなくなった。
で、それの対策の○万以上ダメージ無効ができて
地道にパズル組んで作ったダメージまで無効化されて
さらに萎えた。






196 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:33:12.54 ID:0+kG/Mjq0

ダメになった原因

・頭悪過ぎな誰かさんの言動
・曲芸士
・ソティス
・ヒロインガチャ究極進化詐欺
・消費者庁コラボ






199 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:38:20.06 ID:3BiyVy6+0

特殊なダンジョンが増え過ぎて何が何だか分からなくてモチベーションわかない






202 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:49:19.18 ID:02dMTC1E0

ガチャやるアホでもアホなりに自分がアホな事に気がつき始めたんだろ






207 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 08:58:30.42 ID:MnB/MCpM0

ここの社長ってさ
センスがないしズレてんだよ
テレビで見たときスゴく感じた
いまでもそう思う






213 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 09:07:27.67 ID:UghlA0OL0

ガンホーといえば、2000年代にもネトゲでスタッフが客をクズ呼ばわりしたとか騒動無かったっけ?ゲーラボで見た






216 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 09:12:43.77 ID:GHrrRbpW0

格言、“お金払ってゲームするより、ゲームを作ってお金を稼げ!”






217 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 09:12:50.75 ID:Sf4LyclD0

営業利益は純利益じゃねーからな






218 :極ゲー名無しさん:2018/02/04(日) 09:13:13.30 ID:ctmCLJPg0

据え置き/専用ゲーム機回帰始まってるからなぁ
信者じゃないけど任天堂のゲームはすごいと思ったわ。
・初見の幼稚園児から年寄りまで一緒に遊べる
・15分程度で納得して切り上げられる作り
・マニアも納得の作りこみ
マリオカート8触って唸った。

ここまでの物を木っ端スマホゲー業者が作れますか?って言うと無理だと思う。











記事編集元:2ちゃんねる
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