2017-07-29_PS4_ドラクエ11



1 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:13:11.17 ID:MQi9Clag0

経営ど素人とはいえ凄ない?






3 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:13:56.38 ID:kQDesdaFd

カートシリングか
わりと面白かった印象






10 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:17:42.59 ID:UWBOf8dbd

市場が日本の3倍やからな
実質30万ぐらい?






6 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:16:12.58 ID:20kZIchP0

開発費とか規模がちゃうしな






8 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:17:31.25 ID:EAoQ3YvN0

海外やと開発費より宣伝費の方がデカイやろ







12 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:18:37.40 ID:afBeFsoH0

洋ゲーの開発費がそらもうアレよという話は聞いてたがデッドスペース2がまさにそれやったと聞いた時はなるほどなーと思った






9 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:17:31.55 ID:zbWWaNYnd

400万本売ったのに大赤字で会社を潰したデッドスペース3とかいうレジェンド






14 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:19:49.41 ID:UWBOf8dbd

映画とゲーム会社はほんと怖いよな
1発にら金かかりまくるのに売れるか分からないとか






26 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:23:21.91 ID:y3zJ7TPG0

>>14
そらガチャ入れるわ






19 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:20:56.17 ID:+jf9h59g0

ソシャゲで楽に金儲けができるんだからな






17 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:20:41.59 ID:6w2kkE5md

そのぶん和ゲーの大半が技術的に周回遅れになっとるし
遊ぶ側から見たら洋ゲーを選ぶのもわかる






21 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:21:49.78 ID:kltMC34ud

日本ではゲームなんてごくごく小規模な市場やし
化粧品の何百分の一やろ






20 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:21:13.80 ID:H7Ze9F0Gp

FF15とか開発期間といっても休眠期間長そう
スタッフの雰囲気も和気藹々で楽しそうやったやんあれ






23 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:22:15.71 ID:hxEnMWVp0

いつも思うんやけど制作中に新作ハード言われたらどう対応するん?






28 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:23:26.06 ID:QyK6l8Dz0

>>23
昔はお蔵入りにして新ハードの方で一から作り直しみたいなのはまぁまぁあった
icoだか何だかもそれ






27 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:23:26.02 ID:zbWWaNYnd

>>23
しれっと移行するだけやろ
FF15もトリコもKH3もそうやった






29 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:23:29.45 ID:So4EWi4l0

実際開発者側は凄いゲーム作ったってキャリア上積みしてよそ移るだけやしな






30 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:24:16.40 ID:yUrhARDEd

フロムって今もぬけの殻やろ?






31 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:24:19.33 ID:u7x9EB270

もうゲームの内容だけで盛り上がるのに限界来てるんやろ






36 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:25:07.36 ID:1xKhfDxop

ミリオンじゃダメなくらい予算かけてミリオン止まりじゃ無能やん






37 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:25:21.22 ID:PCE8zLb/0

カート・シリング
アマラー思ったほど売れなくて倒産したンゴ






42 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:27:09.68 ID:9hBSNTxFa

アマラーは完全にシームレスにして画面見やすくして日本語吹き替えあったらスカイリムやウィッチャー超えると思う






38 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:25:23.76 ID:kbgZL175d

DLCって開発の高騰化から来る流れらしいな
赤字っぽかったらどんどん出して回収するらしい






43 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:27:25.77 ID:6w2kkE5md

>>38
それはオンライン化が進んだ弊害で黒字赤字かは関係ないぞ






39 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:25:42.37 ID:Tn8knl7P0

開発費と広告費の差がはんぱない
日本企業は身の丈経営やで






44 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:27:32.93 ID:zbWWaNYnd

和ゲーの復活は開発費のチキンレース止めない洋ゲーの息切れも原因やろなあ






48 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:29:53.91 ID:yZ+cfglp0

>>44
向こうは基本的にFPSとスポーツゲー(FIFA、2K)しか売れんからな






53 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:31:43.03 ID:5ygCEIi40

>>48
基本バカでもわかるジャンルじゃないと向こうじゃ受けないから
これはハリウッドと同じ






71 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:37:46.74 ID:IWRV7oLK0

>>53
あいつらってクソゲークソゲーいいながらFPSは新作買うしバカと言うかもはや脳ミソが銃に支配されてるよな






45 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:27:55.63 ID:BmDPBkIe0

GTAとか日本人に作らせたらええのにな
ほとんど建物入れないとか日本人じゃまずせんやろ






52 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:31:40.78 ID:y3zJ7TPG0

>>45
あんだけ金かけてて建物入れんのに和ゲーじゃ無理やないか?






55 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:32:46.87 ID:ubnwQX9ep

>>45
日本人があんなの作れるわけない技術も金も足りない






49 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:30:01.87 ID:5ygCEIi40

>>45
テイルズってゲーム知ってる?






46 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:28:57.56 ID:KvRon4dG0

fallout3とnvみたいにガンガン素材使い回して外伝作るのアカンのか






51 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:31:07.70 ID:KvRon4dG0

同じシステムで作ればttwみたいに2つの世界を詰め込める奇跡のmodとか作れるし最高やん






54 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:32:18.03 ID:PIDc0pV60

チキンレース化にようやく歯止めかかったってことやろ?
和げーにとっちゃ良かったな






58 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:33:38.73 ID:9hBSNTxFa

和ゲーは本当に復活してるんか?
任天堂は復活してるっぽいけど






59 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:34:26.92 ID:ubnwQX9ep

>>58
モンハンとFFが売れただけで復活してないぞ






63 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:35:20.69 ID:yyIoztHTd

>>58
中長期で見たら任天堂一人勝ちやぞ
世界で戦えるのは任天堂くらい






62 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:35:19.93 ID:4Ezlzalja

モンハンが先陣切った






65 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:36:10.77 ID:lhMxDEl7a

やっぱIPが強いものが勝つんやなぁ






69 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:37:27.47 ID:XnIDPAavd

EAはIP頼りすぎや






67 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:37:16.19 ID:amE+0ncw0

ポケモンより売れたのに死にかけたGTA5さん






70 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:37:34.33 ID:PIDc0pV60

スマホげーも衰退してきてないか






73 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:38:05.76 ID:gyzYPwT00

ガバガバのガチャ規制がこのまま続くとは思えん
欧米の規制にならって日本も規制するパターンやろ

GoogleやAppleがゴルァしたらどうにもならんわけやし






78 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:39:30.35 ID:amE+0ncw0

Google先輩「スマホゲーで儲けた?利益は貰ってくやで」






79 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:39:40.69 ID:snsNV5LW0

洋ゲーは馬鹿みたいに開発費かけすぎや






81 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:39:49.04 ID:yA1Af6kud

シリングは成功してほしかったなあ
ゲーム好きのせいで無一文とか悲しすぎるわ






86 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:41:07.84 ID:Tn8knl7P0

スマホゲーも平均10億規模の開発費になってるらしいからな
当たればええけど外れた時のダメージがでかくて何度でもチャレンジできるフィールドじゃなくなった






88 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:42:00.94 ID:yY+ZkBxFa

CoDとか3年かけてるのにクソすぎんだけど






90 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:42:36.56 ID:3zasevUOd

PS4の開発費500億とかあるもんな
スマホゲーも初期は無料で作れたのに今は大手が参入して1億掛かるみたいやで






94 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:43:35.85 ID:PIDc0pV60

GTAとかどうすんねやろな
あれゲーム性的に次回作になればなるほど開発費膨らむし
そろそろあかんのちゃう






97 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:44:18.45 ID:IWRV7oLK0

>>94
結局ps4で完全新作出さんかったからな






101 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:45:03.44 ID:YldQjcGl0

>>94
あれシングルDLC作ろうと思ったけどオンライン追加ミッション作ってる方が楽に儲かるらしい






112 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:47:32.33 ID:afl274I8d

アメリカの市場って実質イギリスとカナダもあるからな
羨ましいわ






130 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:51:14.28 ID:Fhy2Mtckp

英語で作れば世界中で商売できるんやで






136 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:52:14.80 ID:O/YCpnhTx

スクウェア「90万か…続編は作らんでええな」






149 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:54:23.24 ID:R9ha/zqo0

>>136
開発力無くて作らないだけで本当はスクエニも出したいんだぞソフトは






138 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:52:29.09 ID:zbWWaNYnd

THQが倒産した時は衝撃やったな
ワイの洋ゲー信仰にヒビが入った瞬間やったわ






155 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:55:37.87 ID:rEE6oRcT0

AAAレベルが開発費チキンレースして溢れたインディーズがワラワラいるしあれはあれで釣り合い取れとるんやろ






156 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:55:49.06 ID:wgmT6nxWd

スマホゲーは星の数の中から一発当てればガンホーみたいに国内だけで最高利益出せる
せやけど当てるにも宣伝がいるし宣伝してもゲームオブウォーみたいに死ぬから結局CS捨てられないのが大手
パズドラみたいに長く生き残る確率は1%未満らしいで






158 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:56:04.70 ID:R9ha/zqo0

任天堂ゲームは中華でも受けると思うんだよな
早く市場開放しろよ






170 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:57:35.88 ID:wgmT6nxWd

>>158
最近までテレビゲーム禁止の国やったんやぞ






169 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:56:59.81 ID:4HZp+mSo0

>>158
チーターしかおらんくなるけどええの?






168 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:56:57.26 ID:amE+0ncw0

>>158
割れ多すぎて山内が諦めたから無理






160 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:56:32.73 ID:vqhT1+FR0

SWBF2も900万売れたらしいがそれでもメーカー的には喜べないらしいな
洋ゲーどうなってんねん






167 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:56:55.91 ID:R9ha/zqo0

>>160
700万に下方修正されたぞ






177 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:58:06.99 ID:rEE6oRcT0

>>160
人使いすぎなのは当然やが宣伝にも金突っ込みすぎやな






163 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:56:36.05 ID:6sNmZf1k0

それで採算取れない無能経営者が悪いやろ






171 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:57:37.75 ID:G9R3W9RSa

次のGTAの開発費が11億ドルで草
失敗したらやばすぎやろ






175 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:58:04.54 ID:5ygCEIi40

もう世界一の大富豪ビルゲイツ氏がゲーム作りの資本を出せばええねん
それで予算不足は解決せやろ?






184 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:59:00.66 ID:R9ha/zqo0

>>175
極端な話合ってるんだよねそれで
MSと任天堂は金持ちだから買収した方がソフトの質は上がるよ






181 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:58:24.17 ID:mGPWrZ2T0

なんで銃で殺し合うゲームばっか出すんやろな
欲求か?






183 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:58:50.08 ID:rEE6oRcT0

>>181
それが受けるからやろ?






196 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:00:21.62 ID:yZ+cfglp0

>>181
UBIがフォーオナーという剣で戦うPvPゲー出したけど酷評されて値崩れしとったね






185 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:59:09.05 ID:amE+0ncw0

もともとゲーム業界はバンドや家電メーカーへの就活が上手くいかなかった連中が金掛けないで切り開いた業界やで
今なんてハリウッド映画より金掛かってて草






188 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 11:59:25.57 ID:vXVFEX030

ゲームの開発に30億とか100億とかって何に使ってるんや?
そんなにかかるんか






215 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:03:24.09 ID:vXVFEX030

開発費100億円て
毎日社員全員で風俗でも行ってるんか






201 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:00:53.53 ID:EP4Kv7yn0

言うてミリオンで売上50億くらいやろ。マージンだのなんだの半分以上抜いても制作費はペイできるな
制作費270億みたいのはほぼないぞ






208 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:02:25.68 ID:R9ha/zqo0

>>201
ディステニーって開発費の何割が広告だったんだろうな






216 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:03:34.65 ID:yiQqUDfz0

FF15→10年
ウィッチャー3→2年

開発期間てなんだよ






223 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:04:23.80 ID:fcNo6+Ptr

モンハンくっそ面白いけどどれくらい開発費かかったんやろ






229 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:05:27.47 ID:0hUVNyZP0

>>223
モンハンはもうペイされてるやろ
フィールドが広いほど金はかかる






231 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:05:38.94 ID:rEE6oRcT0

>>223
カプコンはどちらかというと開発費抑える方向に動いてるで、バイオはそうやし
ただモンハンワールドは今までより宣伝に力入れてそうやな






232 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:05:56.30 ID:EP4Kv7yn0

アサクリで20億くらいだったはず
ブラザーフッドだかでPVだけでウン十億書けて話題になったりもしたが
金を掛けることが宣伝になるかのような風潮






235 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:06:11.17 ID:m7p/hWKyd

モンハンワールドが海外で売れた理由全くわからん






241 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:07:00.77 ID:4HZp+mSo0

>>235
ホライゾン売れてるじゃん






242 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:07:13.79 ID:R9ha/zqo0

>>235
任天堂以外のAAAタイトルは宣伝宣伝宣伝アンド宣伝宣伝ぐらいの感じやハリウッドと似てる






248 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:08:10.11 ID:PmepzqzHM

>>235
外人もマンネリ洋ゲーに飽きてきたんやろ






256 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:09:46.86 ID:0XZsGPsKd

>>235
ここ半年くらい洋ゲーもろくなソフト出してなかったしな






265 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:11:52.80 ID:C+2IdkufM

モンハンはだいぶ海外寄りにシフトしたからな。

キャラもそうだし、世界観も。
あと装備いつでも帰れたり砥石無限だったり調合だったり今まで聖域だったとこも変えてるのが凄い






238 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:06:34.02 ID:ukP2PkXQp

ソシャゲバブルもそろそろ怪しそうやけどな






250 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:08:24.58 ID:e6nTGQxx0

オープンワールドゲーとかいうゲーム業界の癌
これが流行ったせいで苦しんでる






252 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:09:12.32 ID:R9ha/zqo0

>>250
言うてそれに合わせた開発すればええやんか
出来ないならやらなきゃ良いし






253 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:09:25.55 ID:rEE6oRcT0

>>250
アクションは雑、ほとんどの家や部屋には入れなくても広げればええねんみたいな






255 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:09:35.62 ID:Cm0D5vY60

>>250
現代の世界のオープンワールドで売れてるのってGTAとwatch dogsくらい?






266 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:11:57.13 ID:KECgsn7md

>>250
でも今更段差すら超えられないような見えない壁だらけのゲームはキツイぞ






263 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:11:43.14 ID:GmJlENcd0

オープンワールドガイジみたいな池沼の声がでかいからなぁ
なんでもかんでもオープンワールドなら面白くなる!とか草も枯れるわ






267 :極ゲー名無しさん:2018/02/05(月) 12:12:07.41 ID:rEE6oRcT0

>>263
コエテク「おっそうだな」











記事編集元:2ちゃんねる
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