メタルギアソリッド5



1 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:55:07.31 ID:nIMHZCSV0

ここで差がついた






3 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:56:01.30 ID:bAxyPhxkM

そんな事してる会社はない






2 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:55:37.30 ID:1FsovaDI0

普通にモジュール使いまわしてるで






5 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:56:29.58 ID:rZMSHlwA0

年度版で毎年出すンゴ






13 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:58:10.00 ID:eEeEjVf/0

スクエニはFF15使いまわせよ頼むから
まーた道端の石ころ1つからモデリングやり直しとか許さんで







14 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:58:52.08 ID:urvEA0V20

ゲームエンジンは使い回してるぞ
ただゲームを製作する際に内部の社員を使い回して外部の人間を取り入れたがらないのが日本企業の悪いところやとは思う






15 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:58:59.93 ID:nIMHZCSV0

FOXエンジンとかメタルギア5以外に使ってるんか?
ほんまもったいない






19 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:59:46.10 ID:YaMSY2h40

>>15
使い回す予定で予算組んでたのに使うゲームがパワプロとウイイレくらいしかなくなっちゃっただけだろ






17 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:59:31.30 ID:Mf5f38TA0

モンハンの悪口はNG






18 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:59:35.21 ID:ZRKL5LvA0

エンジンが自社製かどうかやろ






24 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 19:59:57.37 ID:ciBoEOSxd

スカイリムとかフォールアウトみたいなやつやな






26 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:00:37.47 ID:78FHGlfh0

fallout4まで昔の使うのは流石にどうかと思ったで






63 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:06:38.77 ID:OFjIARbod

>>26
ふんわりジャンプ草生えるわ
まあらしいっちゃらしいが






62 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:06:38.00 ID:WqQ9uU3l0

>>26
オブリと3・NV
スカイリムと4やからな
次また新しいエンジンで両方新作やろ






27 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:00:39.92 ID:VgmyAFwRa

ていうか美学でも何でもなくて使いまわせるくらい疎で洗練されたゲームエンジン作れなかっただけやろ?






30 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:00:55.88 ID:SMnO4eSjp

カプコンとコナミは運用出来てるじゃん
スクエニがダメなだけ






41 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:02:56.59 ID:YaMSY2h40

>>30
re:engineって結局モンハンには使ってないんだな
結局前世代のやつをチューンナップして使ってるとか






32 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:01:27.07 ID:sj1U+no4a

同じゲームエンジンで違うプロデューサーに作らせるとそれぞれ個性が出て面白いんやがなぁ






33 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:01:40.92 ID:ir45NzeQa

海外は製作技術がアカデミックと結びついてて学会とかでガンガン情報共有してるらしいな
あと単純に英語読めないのがかなりでかいらしいンゴねぇ






40 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:02:55.36 ID:nIMHZCSV0

>>33
英語ガイジじゃないけど
マジで英語読める聞けるってだけで情報量が違うらしいな






34 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:02:07.90 ID:nIMHZCSV0

てか大手も結局UE4とか使ってるのがね…






36 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:02:27.08 ID:kYDUGorY0

もう全部アンリアルエンジンでええやろ






44 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:03:28.57 ID:YaMSY2h40

>>36
顔がね…






132 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:17:21.51 ID:0WxdDAfy0

>>44
なにいってんだこいつ
DQ11もアンリアルエンジンだぞニワカ






38 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:02:40.84 ID:MMOXleeQ0

和ゲーはMODを認可しろや






39 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:02:49.25 ID:OuLEvWQ+p

ねぷねぷとかいう全て使い回しのクソゲー






47 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:03:54.30 ID:bAsSrLef0

四女神オンラインはアンリアルになったしリメイクUEでやるんかな






43 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:03:16.06 ID:ZRKL5LvA0

キングダムハーツはUE4やっけ
今後クリスタルエンジン使うことあるんか?






50 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:04:36.64 ID:B667WUkOM

スマホ系だとUnityまみれやぞ、






53 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:05:11.46 ID:Z0PmuceL0

ドラクエ11のエンジンであと2作くらいいけそう






57 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:06:18.26 ID:Ir0G04mKa

>>53
典型的なUE4やんけ






60 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:06:24.62 ID:6cubtrkQa

フォックスエンジンでグラⅥだせ






66 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:07:05.26 ID:wjQmlIYxd

龍が如くも6でドラゴンエンジンとかいう微妙なの作ってたけど
あれずっと使い続けるつもりか






70 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:07:45.23 ID:YXxe1ekS0

車が出てくる作品はもっと挙動とか気にしてほしい






71 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:07:47.02 ID:lRfM/nxmd

ゴッドイーターとかフリウォとか新しいコードヴェインとか多分同じエンジンだよな
なんて言うんやあれ






75 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:08:22.71 ID:Ir0G04mKa

そもそもゼルダの物理エンジンなんてあのhavokやぞ






95 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:11:31.21 ID:Gv5vaY6B0

>>75
ゼルダはhavok神をバグ出さずにあれだけ遊びに昇華させられたのが一番すごい






76 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:08:23.78 ID:vI+jqKcva

おっさんが新しいツール使うの嫌がって導入したがらないからやで






77 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:08:27.58 ID:B667WUkOM

うちの会社に元コナミいるけど、
Foxエンジンにあんまりいいイメージ持ってなかった






79 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:08:48.72 ID:fKG7UU1o0

ドラクエ11もFF7のリメイクもドラゴンボールもUE4や






83 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:09:31.20 ID:8ZF2QER60

海外大手は自分でエンジンから作ってるぞ
インディーはUE使ったりunity使ったり色々
日本は大手もUEになってきた
ゲームエンジンすら作って維持できないんやなって






92 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:10:57.97 ID:sj1U+no4a

素人考えやけどサバイブ作るぐらいならMGS5の完全版作った方が売れるんやないか
コナミって内部の情報出てこんよな






94 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:11:23.82 ID:78FHGlfh0

>>92
社長がゲーム大嫌いってことは知ってる






100 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:12:16.52 ID:V1ectlGCa

>>94
なおソシャゲは好調なのですこる模様






102 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:12:29.59 ID:P9Vy9+Qn0

自社エンジン多すぎなんだよ和ゲー


DoAは他社にもエンジン使わせてくれ
金取って良いから






103 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:12:34.11 ID:/bQfV/VY0

結局ゲーム体験の質やろ
PUBGにしろゼルダにしろ
洋ゲーはオープンワールドが新鮮だったけどそのあと全体でコーエーばりに似たり寄ったりなもん出し続けたんだからそらバブル弾けるわ






104 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:12:37.00 ID:CFBf4S2O0

バンプレスト寺田P「PS3→PS4で戦闘グラフィック使いまわして経費削減や!」

ファン「死ね。毎回新規で作れ」






106 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:13:42.69 ID:V/S/fw3d0

>>104
一、二回見たらスキップする要素にこだわれとか最大の矛盾だよな
もう無理だろこのシリーズ






108 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:14:06.48 ID:zpkwPYem0

日本の生まれたばかりのゲーム企業は苦労するやろなぁ
日本で一からゲームエンジン作るような環境なんてないし
Unityはまだしも海外から情報引っ張って来なあかんで






109 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:14:08.45 ID:bAxyPhxkM

よくわからんけどフレームワークみたいなものなら技術者集めやすいやろな
自社システムなんか無駄やろ






111 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:14:47.45 ID:w2HlZUct0

ドラゴンボールファイターズはエピック社がUE4でこんな絵作れるんかって感心しとったで






112 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:14:50.50 ID:aDRDoo0Ba

無双エンジンあるやろ






119 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:15:45.40 ID:78FHGlfh0

ベゼスダはやる気見せたオブシディアンには使わせない模様






120 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:15:49.95 ID:zrAp1Uzy0

???「pubgのゲームシステムからエンジンまで全て使い回すぞ」






129 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:16:53.10 ID:ir45NzeQa

>>120
流石にエンジン提供してるところがそんなことしちゃいかんでしょ






123 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:16:06.75 ID:WxHVEl/b0

大概のやつはスカイリムみたいなの想像する中
だだっぴろいだけのマップだして
「はいオープンワールド」ってやったメーカーさんサイドに問題がある






126 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:16:40.27 ID:iDPsPg4G0

海外大手は1から作ってそれを改良し続けて使うんやぞ






135 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:17:54.18 ID:tn1YaHwJ0

10年くらいまではマジでこれだった
カプコンしかついていけなかった
今は違うけど






137 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:18:02.59 ID:8ZF2QER60

UE3は海外大手にもあんなに使われてたのにな
単純にUE4は出来が悪いんちゃう






152 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:20:44.70 ID:tn1YaHwJ0

>>137
3も3で限界までチューンしようとしたら不都合が起きまくる欠点があったけど、それなりのクオリティーだそうとしたら楽だったらしい






176 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:23:50.62 ID:21s50nL+0

>>137
ue4が有料で使われてるときに無料でそこそこのクオリティの物ができるunityでてきたらそりゃ大手以外はunity使うわな






141 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:18:41.12 ID:fKG7UU1o0

UE4ってPUBGみたいなんは簡単に作れるけど
RPGとか格ゲーだと技術無いとロード地獄になるんだよなあ






144 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:19:16.80 ID:eEeEjVf/0

あらゆるものを使いまわして順調に回してるアトラスとかいう優等生
悪魔絵はいい加減新規で描こうよ……






151 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:20:36.53 ID:Kfx3fB+x0

>>144
世界樹みたいな簡単な戦闘システムでバグ連発するのは何とかなりませんかね…






145 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:19:17.11 ID:P9Vy9+Qn0

ゲームエンジンがイメージできないやつは
RPGツクールの1万倍スゴイ版とでも思っとけばええで






146 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:19:38.91 ID:53l82RSK0

ドラクエ11重すぎやろ
大したことやってないのによっぽど技術力ないんやろか






148 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:20:16.27 ID:z3Sr2PHF0

>>146
しょぼい外注使ってるからね






147 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:20:02.00 ID:bAxyPhxkM

ドラクエ11の割り切り具合はいい見本だよね






149 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:20:23.08 ID:InwOTSMta

UE4はもともとfpsとかのゲーム向けなんやろ?
そう聞いたことあるぞ






150 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:20:33.50 ID:/bQfV/VY0

UEはギルティとかもコマ毎にモデル弄りまくって却って手間かかってるらしいし技術と根気ないと難しいんちゃう






155 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:20:54.24 ID:ZRKL5LvA0

ドラクエとか一から作っても仕方ないからな
FFもそのはずだけど






158 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:21:14.70 ID:SlwDIkpy0

やっぱ外人は楽をする事しか考えてないよな
日本人はゲーマーが気付かない点も拘るから一から作り直す
製作者は家に帰れず会社で寝るような生活になるが
仲間と絆ができたりしてそこに人間ドラマが生まれ奥の深いゲームを生み出してる






168 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:22:28.94 ID:P9Vy9+Qn0

>>158
これを経営者が言い出すからブラックなんだよ

やりがい搾取国家






237 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:33:41.84 ID:UV17AmDP0

>>158
よくこんなはずかしいこと書けるな
金人時間海外のほうが規模やばいのに






161 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:21:26.47 ID:81llswdQ0

ギルティギアXrはほんまに凄すぎる






163 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:21:35.64 ID:8aoQJPjw0

スクエニ「最高グラフィックの汎用エンジン作るぞ」

なお、オープンワールド仕様に変更したせいでFF15専用になった模様






180 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:24:30.44 ID:iDPsPg4G0

>>163
いやルミナスエンジンが活用されたソフトが出てくるとしてお披露目されるのはまだこれからやろ






165 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:21:47.94 ID:78FHGlfh0

ファミコンとかスーファミ作ってた頃のエンジン公開すればええのに






167 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:21:55.13 ID:VgmyAFwRa

そもそも便利なエンジンとかライブラリ作って共有する発想が日本人はないわな
悪い意味で職人気質というか引きこもりガイジ体質なところがある






169 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:22:42.50 ID:Gv5vaY6B0

Unityとか使ったゲームってロード時間ほんと地獄だよな
Vitaのそれとか酷いわ






173 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:23:18.25 ID:8aoQJPjw0

また小島監督はエンジン作るらしいな
半分くらい流用らしいが






181 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:24:31.56 ID:zpkwPYem0

RPGツクールMVのソースコードみて悶絶したンゴ
ゲーム作る側に対してなんもコメント残さないで1万行ズラーやで






189 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:25:13.31 ID:XMEg69wrr

SFCのメガテンは色々使い回しとるな






197 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:26:06.97 ID:ViCRBM6T0

エロゲーの背景とか音楽とかバンクの使いまわしでええやん






199 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:26:44.61 ID:P9Vy9+Qn0

>>197
エンジンと聞いて
リソースの話をしはじめる素人さん






211 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:29:23.59 ID:iUkboWDq0

会社ごとに作って囲い込んでる点が洋ゲーに敗退した大きな要因ではある






217 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:30:37.77 ID:ref7Dp1Od

モンハンワールドもオープンワールドである必要は別に無かった気がする
今までで一番面白いのは間違いないけど






222 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:31:06.81 ID:FFRi4kaL0

>>217
オープンワールドじゃない定期






224 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:31:17.59 ID:xG9lU9wC0

その点全部同じそうで違うゲームエンジン使ってるUBIってすげーわ






235 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:33:01.12 ID:vFY0aZvhp

UBIは使い回し過ぎなんだよなあ
全部ガワ変えただけで同じやんけ






229 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:32:01.86 ID:VV8M4V4r0

PS3時代なんて独自アーキテクチャから開発が難航したせいで使いまわしラッシュだったからな
市場が小さくてコストをかけられない日本は自ずとそうなる運命






236 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:33:28.35 ID:bAsSrLef0

日本でゲームエンジンミドルウェアで商売してるのシリコンスタジオくらいやろ






243 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:34:10.98 ID:z3Sr2PHF0

>>236
なお死にかけとるもよう






238 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:33:43.19 ID:ref7Dp1Od

FOXエンジン使ってMGS1、2、3を作り直してほしい
音声はそのまんま流用でいいから






240 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:33:58.22 ID:y2R4lRmZ0

コナミは使い回しハリケーンやろ






257 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:36:14.54 ID:mqCCyFYc0

ワーナー系列のアクションゲームでかなり流用、利用されてるバットマンの戦闘システム






254 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:35:39.93 ID:d5uLmIg60

だからアメコミのゲームは全部tpsでつまらねえんだよな






258 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:36:30.97 ID:UeffSCRld

大金使ってクリスタルエンジンとかいうゴミエンジン作ったはいいけどゴミ過ぎてまともにゲーム作れなくて他所のゲームエンジンにお金払ってゲーム作ってるスクエニさんをディスってんの?






263 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:37:25.91 ID:YWp53BZT0

ドラクエ11出た時に「10の使い回しじゃん」って叩いてる10信者おったけどそれの何が問題なのか分からんかったわ






166 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:21:51.33 ID:ntPO8Erg0

スクエニ「ルミナスエンジン作ったけどゴミやからアンリアルエンジンでキンハーとFF7作るンゴ!」






170 :極ゲー名無しさん:2018/02/06(火) 20:22:54.52 ID:bAxyPhxkM

>>166
それでええから早く出せよ











記事編集元:2ちゃんねる
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