真・三國無双8



1 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:38:26.297 ID:+eEwltFna

移動は楽しくないぞ






7 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:40:09.303 ID:5+BFwhYj0

ファイファンかよー






4 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:39:24.708 ID:SC+zOP0r0

ゲーム会社「ファストトラベルも付けといたぞ」

…あっはい…






5 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:39:50.172 ID:s7vjXjSv0

金かけた極上のグラフィックなら歩いてるだけでも楽しいよ
日本のゲームじゃ制作費的にほぼ無理だけど






9 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:41:39.461 ID:3WjlRX6h0

>>5
よく言うよFO3なんて似たような景色ばっかじゃん







8 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:40:55.568 ID:EadFFC610

今まできになってたけど行けなかったところがストーリーの進行やアイテムによって行けたりするのがワクワクする
ただ大きければいいってもんじゃない






10 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:43:21.233 ID:vW5BwOWd0

ウィッチャー3「マップ切り替えありな」←は?






11 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:43:47.738 ID:4UeEeWyH0

マリオブラザーズだってクッパの城に行くまで結構時間かかるじゃんw






12 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:44:34.896 ID:M8LW//wFd

移動手段はワープみたいなのと車みたいなのと徒歩の3段階くらいに分けてほしい
もっと多くてもいい






14 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:45:03.772 ID:iXugidpra

>>12
それなんてFF15?






21 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:48:51.131 ID:zzIlS49Z0

FF15はダウンロードコンテンツ全部やったら
まぁAAAタイトルくらいの楽しさはあったな






27 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:50:45.938 ID:+YAVlzrRM

FF15はオープンワールドとしてはまだ荒いところもあったけどわりと楽しめた
ストーリーとキャラがな…






17 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:46:56.106 ID:tNhPEAkE0

FF15はオープンワールドのままいつものノリをやってくれれば評価した
終末に向かっていく世界を走り回りたい






16 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:46:21.441 ID:sihvSEWv0

問題はその広大な土地にどれだけイベントを詰め込むかなんだよなぁ






13 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:44:56.425 ID:fNyDImcQ0

マップを大きくするのが目的な時点で面白くない
詰め込みすぎて大きくしなくちゃいけなくなったのが面白い






15 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:46:12.150 ID:qr54mhr30

広けりゃ広いほどいいけど移動問題と隙間をどう埋めるか頭を悩ませることになる






18 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:47:41.529 ID:fLCZmAnpd

ただ移動時間は無駄だからその世界を最小限まで縮小した効率のいい世界にしようぜ






20 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:48:47.962 ID:8hI1UUjm0

>>18
凝縮した世界を沢山並べて広大なオープンワールド作ろうぜ






19 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:47:46.158 ID:iXugidpra

FPSってかシューター?はオープンワールド向いてるけどRPGとかは正直向いてないよね






22 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:49:09.857 ID:csCK0Lah0

ジャストコーズ3は空跳んでても気持ちよかった



2016_01_21_ps4_ジャストコーズ3





23 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:49:20.529 ID:utgJU10m0

オープンワールドってドラクエ3程度なら良いけど今みたいなオープンワールドは逆にストレス






24 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:50:32.274 ID:1PPQTtkOp

そう言った意味合いではMinecraftのサバイバルモードはガチで容赦のないオープンワールドRPGだな






26 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:50:37.306 ID:lLkbqIqS0

MGS5とかオープンワールドゲーの鑑でしょ






74 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:27:48.672 ID:kre63Uk80

カラカラて敵もなくなんもなくてただ延々と移動し続ける神ゲーMGSVがなんだって?






88 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:59:17.817 ID:PTHsT6Xed

MGSVは旅行するために広いんじゃなくて、ひとつの拠点に複数ルートから攻め込めるようにああいうシステムを取ってるから
殺風景な中歩き続けるみたいな批判は的外れ 実際、ヘリからミッション受注して目的地に降ろしてもらう流れが大半で
フリーで歩き回って探索する機会なんかやりこみ要素以外じゃほとんど無いからな






91 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:00:45.603 ID:ZxsKF4NC0

MGS5は似非オープンワールド






92 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:07:02.797 ID:TYXPc/620

MGSは自分的にはパズル的な部分が楽しいかったようで
オープンワールドにするより逆にカッチリ設計されたVRミッションみたいな方が好みだとMGSVやって理解した






44 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:57:06.477 ID:nmRwo6mjd

MGS5のラストのムービー後のロード糞長くて笑った






28 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:50:58.910 ID:n61iUZoE0

infamousは移動だけでも結構楽しかった






29 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:51:17.965 ID:cM6EoP8aM

爽快感がないとダメ
ゼルダみたいにその場にいて動かしてるだけで楽しいのは少ない






49 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:04:01.516 ID:TYXPc/620

ゼルダとかいう移動が楽しいやつ






51 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:05:17.595 ID:rPQeyFU6a

ゼルダはパラセールがなけりゃ投げ捨ててた






30 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:52:03.838 ID:EvINxohed

広いだけなら大昔からあるんだよな
それなのにMAPが廣いことを誇るってゲーム作るのやめろよ






31 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:52:18.026 ID:M4cB+wB50

モンハンワールド並みのフィールドの作り込みほしいオープンワールドじゃないけど






78 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:35:19.486 ID:uWZIh+awM

>>31
意識はしたらしいけどな
オープンワールドの良い点をいくらか取り込んだってのが近いんだろうか

しかしあの密度で最近のAAAタイトル並みの広さでフィールド作ってたら制作費偉いことになりそう
バランス取りとか死者でそう






90 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:59:37.360 ID:EYiZ21YHa

>>78
あのフィールド全部シームレスで行けたら凄いことにになりそう
あれは本当幻想的で環境生物といるからゆっくり回って見れる






32 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:52:36.593 ID:I1n8Xp2gd

Skyrimとかいう神ゲー






41 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:56:29.410 ID:zj2iA5ugd

スカイリムはまじでそのくらい掛かる






33 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:53:27.635 ID:2mpf5Obhr

DAYZは四時間くらいかかったな






34 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:54:03.023 ID:PTHsT6Xed

必要なのは広さじゃなくて、ストレスの無さなんだよな
いちいち移動する度にロードが挟まるストレス、同じエリアばかりで景色に飽きが来るというストレス、見えてるのに実際は行けない場所があるストレス
そういうのを無くすためにシームレスやオープンワールドがある だのに広さばかりを追求して、結局移動に無駄な時間かかったり同じ景色続いたりするようでは本末転倒






36 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:54:32.037 ID:AIlzD9lV0

でも龍が如くはなんか微妙






38 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:55:10.912 ID:8F+w6Xyha

そういや一時期のなんでもかんでもオープンワールド求めるアホユーザー減ったな






39 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:55:18.812 ID:qOmXMGh+0

グラフィックだの動いてるだけで楽しいだの、それ系のやつは結局ずっとやってれば慣れるから、ストーリーの展開やゲーム性の中で世界観を表現しなきゃ意味ない






117 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 13:01:26.820 ID:U7TesDfj0

で、三国無双8って本当にオープンワールドなの?






40 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:55:34.895 ID:th+1ezwj0

無双8の10倍速にして2分間ずっと何もない湖を泳いでる奴とか本当に面白いと思って撮ったんだろうか

https://www.youtube.com/watch?v=6YURWMKFOLo#t=180s





81 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:37:41.150 ID:1NimbMwR0

>>40
広さの説明しただけじゃないか?
移動中にイベント発生すると邪魔だし

MGSVはストーリー部分の補正で十分に面白かったな俺は
移動中も考察しながら楽しめたわ






42 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:56:34.190 ID:EvINxohed

モーションがクソ過ぎるね
なんなのあの人形






43 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:57:02.511 ID:dl8gDTOW0

プレイヤーが求めてるのはオープンワールドの密度であって広さは関係ないんだよな






47 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:01:23.917 ID:1IKPwaZpd

歩いてて楽しいのなんて最初だけ徒歩移動は糞ダルい






46 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 10:58:55.151 ID:th+1ezwj0

アサクリオリジンズは砂漠マップの移動の時幻覚見えるようプレイヤーを飽きさせない工夫がされてて関心したわ






48 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:01:27.094 ID:AIlzD9lV0

アサクリオリジってウィッチャー並に面白い?面白ければ買いたい






50 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:04:36.705 ID:dl8gDTOW0

>>48
アクション面はいつものアサクリから大幅に変更されて洋ゲ-では珍しく面白い
アサクリの世界観と古代エジプトが好きなら楽しめると思う






52 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:06:32.917 ID:vYTxODiPd

走ったらスタミナアップみたいなレベル要素あればまぁ
まぁマクロで走るんですけどね






53 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:07:40.432 ID:Xdmhz0LWa

平地だけじゃなくてダクソ無印みたいに構造が凝ってるのがいいな






54 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:07:59.886 ID:rCcDehd+M

敵に囲まれた!ファストトラベルで逃げよう






55 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:08:11.953 ID:99f+ixIs0

広い分にはいいけど街道を移動するときやたらと引っかかるのは勘弁






56 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:08:51.949 ID:sihvSEWv0

オブリビオンはマップ歩いてるだけでも色々発見あって楽しかったし
面倒になったらファストトラベルもあったしいいバランスだった
(思い出補正かもしれんが……)






57 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:09:54.667 ID:VdWM93eF0

ゼルダはフィールド全体がアクションゲームのステージみたいな、アスレチック的なものだから意味はあるんだけど
ストーリー重視のゲームだと道中が長いだけって思われかねないから難しいよな






59 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:13:58.805 ID:zj2iA5ugd

スカイリムのソウルケルンとFF15のワールドマップはどちらが広いかな






60 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:15:14.371 ID:qOmXMGh+0

ゼルダもストーリー進めてる内は楽しいけど祠とコログ集めてるだけだとただの作業だしクッソ飽きるぞ
オープンワールドのマップだけ作り込んでそこにプレイヤーをポイって放置してあとは勝手に楽しんでね、みたいなのって、移動も探索が障害がないから作業になって飽きるんだよ
つまりオープンワールドが飽きるのは密度の問題じゃなくロールプレイ性が無さ過ぎるからだと思う






85 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:57:07.144 ID:VdWM93eF0

>>60
それはストーリーものしか興味がないからじゃないか
例えばマリオはストーリーなんてないも同然だけどアクションが楽しいから人気だろ






104 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:27:56.206 ID:qOmXMGh+0

>>85
ゼルダとマリオじゃ求めてるものが違いすぎるけど、別にストーリーが必要なんじゃなくて、越えなきゃいけないハードルが必要なんだよ
マリオはステージをクリアしていくこと自体がハードルで難易度も上がっていくからやってて手応えがあるけど、オープンワールドのゲームは要所要所の攻略以外は移動して物集めたりとかするだけだからハードルがなくて作業になる
パックンフラワーも溶岩も強制スクロールも全部無視して真っ直ぐ進むだけのマリオなんてつまらないだろ
動かしてて楽しくても越えるべきハードルがないとゲームとして面白くない






66 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:20:15.254 ID:skIts0h0a

ゼルダ「ワープ自由です」

世界よこれがヒット作だ






68 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:21:12.076 ID:TYXPc/620

>>66
戦闘中もにげれるのは意外だった






69 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:21:42.167 ID:Z+1BYV4x0

>>66
ゼルダがワープありにしたのは本当有能
ちゃんとユーザー視点でものを考えてる






63 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:17:17.193 ID:dl8gDTOW0

ジャンルによるんじゃね
俺もゼルダそこまでハマらなかったけどあれRPGじゃなくADVじゃん
ガッツリキャラクリ&ビルド出来るゲームが理想だけどBethesda見てるともう難しいんだろうな






62 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:17:16.669 ID:/djR3MB0a

荒野と砂漠みたいなところばっかりだと飽きる






70 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:21:59.489 ID:+QdXL35G0

俺の肥やしになる面白い死に方してくれる敵が居ないと面白くないんだよなあ






71 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:22:33.101 ID:zse/Rk2Ad

ウィッチャー並みに売れてないと世界がドウタラ言えんだろ






72 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:24:18.213 ID:1IKPwaZpd

ジャックンダクスターみたいなオープンワールドを俺は求めてる






73 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:25:28.106 ID:+7QDiSH80

横に広いのは飽きたから上下に広いオープンワールド作ってくれ
海洋探査OWのsubnauticaみたいなやつ
ファンタジーなんだからもっとぶっ飛んだ地形にしろよ






75 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:30:27.206 ID:Fmt64j2cp

広いだけなら現実でドライブした方が100倍楽しい






77 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:35:15.381 ID:q7Yd2MtQ0

ゼルダのシステムにスカイリムレベルのマップのアクションゲーが出たらもう超えられるもんないよねってこの手のスレ立つたびに言ってる






79 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:35:46.840 ID:G6yPkYKId

ウォッチドッグス2は中々作り込まれてて楽しいけどな
滅多にファストトラベルしない






83 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:50:52.346 ID:0GMy7cq50

>>79
あのゲームの写真撮るやつとか観光気分味わえて面白かったわ
歩いてるだけでも楽しい






80 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:36:59.456 ID:dl8gDTOW0

>>79
モブが作り込まれてると楽しいよね






84 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:51:36.424 ID:LaqRkyaW0

the crewのマップは移動してて楽しかったな






86 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:57:54.368 ID:sal2hf/Bp

変に慣性つけたもっさり移動で無ければなんでもいい
グラフィックは好きなだけリッチにしていいけどそれと同時にコントロールも快適であるべき
BotWはそこがよかった
ウィッチャーはそこが最悪だった






87 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:59:02.120 ID:Mqq26Wpg0

広さも大事だけど実際にどこまで楽しめるかって話
グラビティデイズは360度自由に楽しめる






89 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 11:59:20.323 ID:S9UjCYVj0

the hunter call of the wildとかいう散歩ゲー
歩き回りながらスクショとりまくるのが楽しい
肝心の狩りはあんま楽しくないんだけどね






93 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:08:35.888 ID:S7ENOAGQd

車ゲーなら神ゲーだぞ






94 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:09:04.092 ID:XPQbL3ag0

>>93
ニードフォースピード「せやろか?」






96 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:18:35.446 ID:ik3ZjCO40

モンハンワールドの密度すごい 高低差があるからフィールド自体は広大じゃないけどバカ広く感じる






98 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:21:27.630 ID:uWZIh+awM

>>96
多層構造のフィールドって、広さと移動のしやすさを両立させる良い手なのかも
モンハンは楔虫がある場所が限定されてるから下から上はちょっと移動しづらいとこも少なくないけど






101 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:25:24.106 ID:Dl+ZcZfta

ワールドの森は糞マップだけどな






97 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:21:01.039 ID:ik3ZjCO40

ゼルダはあんだけ広いのに移動が苦にならないのがすごい むしろファストトラベルが勿体なく感じる






99 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:22:55.457 ID:nFbH7ZgPp

ゼノクロは序盤の徒歩探索が一番楽しかった
ドールも良かったけどフライト出来るようになってから狭く感じるようになった






102 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:26:09.146 ID:C/GltUAX0

ファストトラベルとかいうクソ長ロード






105 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:29:40.178 ID:rk/6+CAZp

>>102
SSDにぶち込んどけよ






103 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:26:11.806 ID:jBjOmyLF0

広さよりも探索が楽しいかなんだよ
いくら広くしてグラフィックが良くても調べられるオブジェクトが極端に少なくてただ歩き回るだけっていう和ゲーはクソつまらん
そこら辺SkyrimやFalloutはゴミ拾いが楽しい






106 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:34:19.024 ID:rk/6+CAZp

オープンワールドって自分でハードル作るタイプのゲームじゃないんか?
だからゲーム内だけでなくmodの文化も盛んなんだと思うけど






107 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:36:18.254 ID:jBjOmyLF0

>>106
想像力ない人はそれができない
メインストーリー進めることしか頭にないタイプ






108 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:43:11.603 ID:qOmXMGh+0

modってほぼpcゲームに限った話になるし、大抵の人は自分でmod作らねぇだろ
かなり限定的な楽しみ方じゃん
そもそもユーザーがmod作ること前提でしか成り立たないんだったらそれはゲームとしてはどう考えても評価できねぇだろ






109 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:44:29.264 ID:uWZIh+awM

つーかmodなんてオープンワールドと関係無しに発展してたろ






110 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:45:23.452 ID:S9UjCYVj0

それは古い考え方だと思うな
それにmod無しでも"ずっとタキシード着る"みたいに縛り方はいくらでもあるでしょ






112 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:49:40.118 ID:jBjOmyLF0

実際MODなんてベセスダゲーはじめごく一部のゲームしか発展してないしほとんどのゲームはMODなんてないよ
バニラでも面白いゲームだからこそMODコミュニティが盛んになるのであって、MOD前提でしか成り立たないゲームなんてないよ






116 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:57:46.954 ID:v4jqmSV50

マリオ64くらいがいい






114 :極ゲー名無しさん:2018/02/07(水) 12:50:57.785 ID:uGb3TkN0E

フォールアウト5出るなら乗り物出してほしいわ











記事編集元:2ちゃんねる
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