king_of_fighters_97_2016_08_15



1 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:24:39.69 ID:9/dE++RY0

教えてけれ






2 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:25:02.89 ID:Ul8mRogk0

韓国推し






5 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:26:02.56 ID:MejRX7D80

技術力が段違いやし






11 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:28:27.17 ID:ZdEHzn/V0

絵がね……






3 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:25:17.00 ID:xCOzs0Kt0

ドットは荒いしアニメーションはガクガクやし







4 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:25:44.10 ID:JqfCYc6Ra

でも全盛期はマジで無敵感あったぞKOF






6 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:26:20.33 ID:6XPMorfA0

勝ってた時期は間違いなくあった






9 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:27:39.01 ID:JqfCYc6Ra

>>6
96~2000くらいまではゲーセンで一番人気だったよな






8 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:26:57.78 ID:B21tQRoi0

13とかいう良作
なお






10 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:28:17.13 ID:fhJ/lR0G0

キャラ増やし過ぎたのが重荷になって新システム入れられないとかアホちゃう、そら廃れるわ






14 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:29:36.77 ID:yqLNfJ3J0

スパロボとかもそうやけど、ドット書くのが一番手間なのに「キャラの多さ」をアイデンティティにするのはあかんわ
ある程度の規模なきゃ論外扱いされるし、かと言って増やしたところで賞賛もされない






12 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:28:42.31 ID:Ys5Bd5ru0

一人選んだら勝手にチーム選ばれるのも三人自分で選ぶのもいやなんだよなあ
好きなキャラだけ使わせてほしい






13 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:29:12.00 ID:9pD2ovl+0

八神庵とかあの頃の中二人気独り占めやったやろ






16 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:30:00.81 ID:+uHn3CGb0

99からの路線転換からの2003でユーザー数が激減。






17 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:30:20.60 ID:qv6GjPZe0

ブームを測り間違えて自前のゲーム機作ったりいつまでも同じような格ゲーばっか作ってたら勝手に倒産した






18 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:30:25.76 ID:ZdEHzn/V0

2002、11までは良かった

12かなんかがすんげーやばかった






19 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:30:25.92 ID:j+G0/6hq0

対戦ゲーとして成立してるレベルの作品少なすぎやろ
残当






25 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:31:35.57 ID:etjS9bCfM

お祭りゲーなのにメインにするから






20 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:30:50.82 ID:B3lc5yRE0

お祭りゲームなら隔年か3年に1回でええのにいつの間に餓狼やサムスピ差し置いてたのがね






22 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:31:13.67 ID:ouscPxJe0

キャラ増やし過ぎてガバガババランスになったから






24 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:31:23.98 ID:EHkFYjGUM

訳わからんストーリー性入れたから






26 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:31:37.46 ID:yJueLdLa0

迷走続けてたけどあの川越シェフみたいなやつが主人公になったあたりで完全に死んだんちゃう






29 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:31:58.01 ID:B21tQRoi0

13はグラもバランスもいいんだよなあ・・・
なお難しいのと既にユーザーに見限られてたせいでプレイヤーがいない模様






30 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:32:15.80 ID:3irhyPxP0

初代のスポーツチームはなんだったのか






33 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:33:39.97 ID:zQ4upf36K

酷使される栄光の98






34 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:33:44.89 ID:6cvvrqTi0

京とK'はカッコええけどアッシュがぱっと見キモいのがなぁ






41 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:35:49.74 ID:B21tQRoi0

>>34
パッとみじゃなくてもキモいで






35 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:34:33.90 ID:C/Mw4rGa0

オロチ編からガラっと変えすぎたんや
京庵路線もっとやってりゃ良かった






38 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:34:53.85 ID:O7qqA1cw0

モエロー!モエロー!モエロー!クライヤガレー!!!






40 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:35:44.61 ID:/R8JBPTHd

レオナぐうしこ






42 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:35:52.86 ID:/s2XdDNm0

夏にやる本家のEVO2018参加作品にKOF14外されちゃったしな
ただでさえプレイヤー少ない上に動画勢()御用達のアレからも見放された模様






43 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:36:02.12 ID:LIVmCosk0

ジェノッサイッカーッとかお別れです!とかやってた頃は最強だったよな






44 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:36:14.22 ID:LxjWweYl0

飢狼シリーズの山崎がオロチの一族という後付設定でこのシリーズが嫌いになった






46 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:36:32.25 ID:O4wOsuom0

差し合いゲーでもないしコンボゲーでもない中途半端だからやろ






47 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:36:37.72 ID:7ZYOk4tX0

カプコンもストリートファイターだけやったら終わってたやろ
バイオやらモンハンやら格ゲー以外のヒット作があったから今があって
スト4、5と続けられてる。SNKは格ゲー偏重すぎた






49 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:37:41.26 ID:2bzYe+XQr

「くたばりぞこなったか、京!」

「テメェの都合で生きちゃいねぇよ!」

この辺りがよかった






50 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:37:46.28 ID:O7qqA1cw0

旧SNK倒産したのが最大の敗因やな…餓狼MOVや月下の続編全部お蔵入りしたし
芋屋のシステム大幅に変えたKOFがゴミ過ぎた

芋屋だったり現在の中国産SNKはもう別会社といって差し支えないやろ






52 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:37:54.73 ID:ct6C79zg0

アッシュとかいうキショいキャラのせい






54 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:38:26.62 ID:RJRbQ7Zy0

元々SNKのキャラを集めて作ったお祭りゲームなのに
毎年出していいゲームじゃなかった






57 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:38:42.32 ID:WuV+1zNz0

2002だいすこ2003も意外とすこ1998いちばんすこ






58 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:38:59.96 ID:2TGOdrR9d

とりあえずウィップはめちゃくちゃシコれる






59 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:39:06.78 ID:B6o8POXJ0

最新のやつはレオナの乳がでかすぎる



kof14 レオナ





60 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:39:12.70 ID:Bfk7rjyd0

ストシリーズと違ってジャンプ攻撃が決まった時の爽快感がない






62 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:39:33.18 ID:3irhyPxP0

まあネオジオソフトが高すぎるのもあるね
CDはクソだし






64 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:40:20.36 ID:IXAgvVQLd

キャラがきもくて痛い
グラフィックがしょぼい

の2点やないか






66 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:40:45.12 ID:LUiSq5XF0

なんか動かしてて楽しくなかった記憶
操作感悪くなかったっけ?






67 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:41:10.82 ID:SLITgCqA0

リアルタイム交代が糞すぎる
友達と3人で1キャラずつの遊びができねえじゃねえかよ






69 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:41:39.54 ID:nHB+fgv10

CAPCOM VS SNK は大好きだった
正直あれで完成されてたと思う
大人しくCAPCOMに吸収されときゃ良かったのに






119 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:49:04.99 ID:2bzYe+XQr

>>69
ロックでギースに勝った時のセリフすこ
「俺は夢でも見てるのか……?!」

その割にはコンビ組ませたら
「何考えてる?」と素直に生存を受け入れる模様






70 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:41:46.20 ID:gT59rmQca

ネットだと98ばっかだけど世紀末感ある97の対戦のがワイは好きやった






78 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:42:59.59 ID:SLITgCqA0

>>70
SNKの華は5秒で見つかりそうな永久やからな
99の拳崇とか凄すぎるで
テストプレイ1秒もやってないやろ






73 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:42:16.53 ID:AkU3pLVS0

そら最初は「あのゲームからも参戦!」「このゲームからも参戦!」ってお祭り感で盛り上がってたけど
毎年やったらマンネリになるのは当然やわ
スパロボと一緒






74 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:42:17.37 ID:/2k/asq70

SNKがカプコンに勝ってたのって基本的に演出面だけだからな
スト2シリーズがあまりにも地味かつ無骨すぎただけで
その後のヴァンパイアやXMEN以降は全ての面でSNKが負けてたと思うけど






75 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:42:44.65 ID:OR6aWYqU0

全盛期はすごかったろー
スト4あたりでカプコンに再逆転された印象
SNKが勝手に落ちていった気もするが






77 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:42:56.25 ID:Bfk7rjyd0

95のチンゲンサイの超必殺技とかガードさせるだけで半分くらいもってったよな






80 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:43:14.98 ID:Qp2USFp/0

KOFのころはバーチャのほうが熱気あった






81 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:43:35.61 ID:H77jpttR0

キャラのファンは今でも残ってるけど
ゲームはプレイしない人が多い

そんな印象






83 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:44:06.70 ID:AyL/JWnr0

・ハードの性能
・プログラマの腕
・企画のいきあたりばったり
・バランス調整
・なによりも二番煎じ






86 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:44:29.98 ID:ELt6TdNP0

勝ってた時期はあるやろ
2D格闘ブームの衰退とともに終わっただけで






87 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:44:44.99 ID:ujOCD8fz0

何だかんだで俺は嫌いになれない捨てきれないんだよなあ
中国だろうが何だろうが作ってくれるだけ嬉しい






88 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:44:45.06 ID:JqfCYc6Ra

セガサターン持ってる奴の家が96をタダでできるゲーセン扱いされてて草






93 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:45:35.44 ID:vuJvhyLed

SNKって設定とかが厨二心くすぐってきてすこ






95 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:45:50.54 ID:Nto9I60/0

KOFはどうでもいいから餓狼MOWの続編くれ






99 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:46:11.20 ID:tXLVmsO2a

SNKはアーケードしか結局なかったからだろ
カプコンはアーケード以外でも金稼いでた
アークもそう






100 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:46:33.54 ID:Bfk7rjyd0

ギースが出なさすぎやし






102 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:46:53.68 ID:LIVmCosk0

草薙京の技が飛び道具からパンチになったのが原因だな






103 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:46:58.20 ID:MejRX7D80

広報の高津さんが捕まったのショックだったンゴねぇ






105 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:47:09.15 ID:muDrmH4Pd

キャラゲーと化してたのにキャラすら魅力あるやつ作れなくなったらそら終わりですわ
14の新キャラ全く愛着わかんくて草






106 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:47:15.35 ID:Sd0DjoQn0

女キャラのエロさは今でもトップやな






108 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:47:31.67 ID:DmjQJ0rS0

対戦ツールとしてカプコンゲーに劣ってたのは全く否定しないが、KOFが凋落したのはゲームの質関係なくSNKが倒産したせいやろ
2000年前後はカプコンもスト3でやらかして、格ゲーから全面的に撤退した
もしKOFが敗北したとするなら、カプコンのゲームに対してではなくギルティやメルブラに負けたというのが正しい






111 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:48:07.07 ID:ZIYeftAwa

山崎「えっ、ワイにオロチの血が!?」






112 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:48:07.60 ID:kDzYuOWG0

94→95の正統進化感に対して96でちょっとおかしくしたよな






120 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:49:11.16 ID:ZzpHjMxL0

>>112
コマンド入力くっそシビアになったな






116 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:48:53.00 ID:UHWjOTvl0

あの頃のゲーム会社はそれ以外を手広くやり過ぎて大赤字出して潰れるってのが多過ぎた
DECOもそれで潰れたし
といっても元々がゲーム会社じゃなかった所も多いからしゃーないけど






123 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:49:39.99 ID:taEQjjpm0

必殺技、超必殺技の演出センスとキャラメイクに関しちゃ全盛期SNKの右に出る会社はなかったやろ
ルガールとかゲーニッツとか斬紅郎なんか奇跡的な出来や






125 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:50:16.52 ID:SLITgCqA0

>>123
死を恐れぬ心也よりかっこいい必殺技を未だに見ていない






124 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:49:47.13 ID:D2psTscJ0

デザインならSNKの方が幅が広いな。
というか、袖の取れた胴着を最低二人出さないと気付いて貰えないカプコンってどうなんや?






130 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:50:53.03 ID:4cRb7HoiM

タクマと紫舟のホモオヤジチームに名前だけで参加させられたゲイニッツ






133 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:51:12.44 ID:Yrnwwnxj0

KoFに限らずSNK格ゲ全部のキャラがブランカジャンプで挙動がペラかったし特にKOFは小足擦ってりゃコンボ入って6割基本のバカ火力ゲーやしなあ






136 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:51:39.84 ID:QDD9jXYja

曲カッコよかった






142 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:52:28.37 ID:HS8jcjZV0

草薙まではコメディ性あってストーリーとキャラも面白かったと思う
その後のガングロオロチも倒産のゴタゴタで結末ひどかったけどまあ楽しめた

よくわからん喋らないイケメンと長髪のオカマと高校留年しまくってる兄ちゃんの誰が面白いかって話






145 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:52:52.87 ID:Nn/ZYVHD0

4対4にしてから怪しくなった
ただ99は珍しさ、新鮮さもあってよかったと思う
そこから1対4とか可能にして、着いていけなくなった






146 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:52:55.20 ID:VWx6Vbkza

SNKも「ゲーム事業は好調だったけどそれ意外がボロクソだった」感じやったか






147 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:52:59.41 ID:up2G2qJBd

k9999のせい






148 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:53:16.44 ID:ti3N8wFN0

友人が操る顔色悪い忍者みたいなやつの
しゃがみ弱キックではめられた思い出






151 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:53:36.09 ID:821e/3eX0

世界の狭さでしょ
ストははじめから世界展開(主にアメリカ)をねらって作られてた
KOFは格闘ゲームってプロットをただなぞっただけの視野の狭いゲーム






152 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:53:59.44 ID:jTUd41v30

最初の餓狼あたりのクオリティから考えると龍虎での乱舞の発明からの
餓狼スペでの超必殺、真サムの怒りゲージ、KOFのチームバトルと
新システム搭載でのヒットで一時期はカプコンをしのぐ勢いだったけどな。
自社ハードにこだわったのと格ゲー黎明期に
カプコンと違って他で勝負できるタイトルなかったのがな。






155 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:54:26.42 ID:pgsCuECI0

格ゲーしか作れない会社と格ゲー以外のアクションにも挑戦していった会社の差
生み出してきたシリーズの数がダンチよ
つぶしてきた数もダンチだが






161 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:55:24.48 ID:taEQjjpm0

お前ら格ゲーしかないとか何言ってんねん
メタルスラッグのことを忘れたとは言わせんぞ






157 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:54:44.20 ID:+b2ZmEFia

95~98あたりはめちゃ人気あったんちゃうか






165 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:55:52.43 ID:DRHR77VCp

>>157
ゲーセンだと2D派はKOF、3D派がバーチャ鉄拳って感じだったよ






159 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:55:17.55 ID:Y7gsi7yp0

今はともかく昔はむしろ勝ってた時期の方が長いだろ
少なくとも1990後半から2000年は多分ずっと勝ってなかったか?
ていうか、カプコンの格ゲーはボスの魅力が弱すぎる
いつまでたってもベガとか半裸のおっさんとか






164 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:55:40.02 ID:I2b3oacg0

10年も同じドット使い回してたらそら置いて行かれるわな






168 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:56:52.38 ID:kLsr57MD0

98で上手くまとめてリニューアルになった99が致命傷
古参には見捨てられ新規はギルティに行ってしまった






172 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:57:54.27 ID:SLITgCqA0

>>168
古参なら98は
面白いけどなんか物足りないと思ってるんだよなあ…






169 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:57:02.13 ID:nyXKzN4R0

京のボディがお留守派生ワイが下手くそ過ぎで全然出せなかったわ
98umで京使うにしても94?95?の方にしてた






174 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:58:31.31 ID:UHWjOTvl0

正直ネオジオランドっていうぶっこき過ぎた代物がなきゃ今でも会社そのものは残ってたと思う






176 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:58:50.44 ID:Zx1iRnxi0

どっちかつうとカプコンとSNKの格ゲーは層がかぶってなかったけどアークゲーがSNK末期に客奪っていった印象
だからストというよりギルティにやられたという感じやね
正直あんなくっさい東方みたいな同人ゲーのに取って代わられたのが腹立つんやが






177 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:58:58.87 ID:AkU3pLVS0

やっぱり98で一段落ついた感あったやろ
中国ではKOF未だに根強い人気やけどやっぱりその中でも一番人気は98やしな






178 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:59:03.79 ID:MejRX7D80

どうして闇払い削除したんやろね
主人公なんて使い勝手のいい飛び道具持っててなんぼやん






183 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:59:25.07 ID:jyGWhi2Rp

長期休暇入る前のXIまでは普通に流行ってたやろ
少なくともGG以下はない






185 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:59:46.29 ID:Ua/jTTXn0

95-97までは覇権だった






198 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:01:03.52 ID:Dj6B+br40

格ゲー作りではカプコンに対抗できてたとは言えへんけど
雰囲気ゲーキャラゲーとしてはSNKの方が上だったと思うわ
ただキャラに時代を超える普遍性に欠ける部分があったから空白期間が致命的になっとる






202 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:01:14.96 ID:cBBU6YSba

冷静に考えてオールスター物を毎年やろうとか無理あるでしょ






210 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:02:23.47 ID:oRGz5U+Wa

>>202
おかげで龍虎が死んでもうた
まあ外伝が糞すぎたのもあるが






206 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:01:57.86 ID:JzsIxzWC0

14で新しい流れ。スマホゲーは格ゲー勢では唯一の成功。アニメは青髭以外好評

むしろアゲ調子やろ






209 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:02:20.10 ID:Sms+O3v10

ネオ塩特有のギラギラした解像度の低いカクカクアニメで、ホストみたいなんがカッコつけながら戦うのがサブいと思っとった俺はバーチャの虜やったが今は鉄拳や
3Dのが格ゲーのムズさと楽しさ凝縮してる気がするわ






211 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:02:32.06 ID:SZF6SkY90

画面が粗いしカクカクしてて論外、触りもしなかった
ジャンプの軌道も低くてキモい
全てがキモい






215 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:02:47.15 ID:Dj6B+br40

97が中国だったかでやりこまれまくって実質北斗みたいになってるのすこ






220 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:03:09.69 ID:D64+IMgD0

キャラゲーとしての人気だったし、主人公入れ替えで人気が落ちるのはしゃーない






225 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:04:11.70 ID:aHum+tLCr

新主人公チーム
なんやあいつらどう考えても悪役やろ






229 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:04:40.12 ID:/VamqYiwd

14も結局ダメだったんだな
わかるよ
全然面白いと思わなかったもん






231 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:04:44.20 ID:nOJfWsvC0

不知火舞がDOA に出稼ぎに来てる



DOA 不知火舞





244 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:06:39.40 ID:M/fBZZ2L0

3Dのクオリティが微妙すぎる






257 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 20:08:08.16 ID:nOJfWsvC0

3人の操作覚えんとあかんのはめんどい











記事編集元:2ちゃんねる
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