インベーダーハウス



1 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:12:21.53 ID:CAP_USER9

1978年に発表され、今年で40周年を迎える『スペースインベーダー』。

通称“インベーダーゲーム”と呼ばれ、定番シューティングゲームとして世代を超えて愛され続けてきました。
誕生から40年間で、ゲーム業界は驚くほどに進化を遂げています。そのなかで『スペースインベーダー』はどのような変移を辿ったのでしょうか。

開発・販売元の株式会社タイトーに話を伺いました。

■「宇宙人ものはヒットしない」社内の声を押し切って製作した初代

開発のキッカケは、当時ヒットしていた『ブロック崩し』に負けないものを作れないか?と営業が開発者の西角友宏に依頼したことが始まりです。

そう語るのは、株式会社タイトーの広報担当者。

当初のゲームはプログラムではなく、ハードウェアの制御だけで作っており、新作ゲームの製作のたびに回路を作る必要がありました。
設計にすごく時間がかかることをネックに感じつつも、回路を作ることもひとつの楽しみだったと開発者・西角は振り返っています。

そんなとき、アメリカでマイクロコンピューターが開発されソフトウェアの時代に。

大勢のキャラクターを出すこと、コンピュータ操作の敵と対戦することなど、ハード性能ではできなかったことへ積極的にチャレンジできるようになりました。
そこへ『ブロック崩し』の“ブロックを全部消したときの爽快感”を盛り込みゲームシステムを構築しました。

『スペースインベーダー』の特徴のひとつが、宇宙人のようなキャラクターです。
当初は戦車や船、飛行機など別のモチーフでした。しかし、細かいディテールのキャラクターを動かすことがハード性能上難しく、
一番臨場感があったのは人間でした。しかし、人間を撃つのはどうかという声があり、宇宙人となったそうです。

当時、社内では過去の経験から「宇宙人ものはヒットしない」と言われておりましたが、西角が押し通しリリースされました。
こうして誕生した『初代スペースインベーダー』は、ゲームセンターや喫茶店などあらゆる店に設置されました。
ゲームを全てインベーダーに替えたゲームセンター「インベーダーハウス」が登場し、ブームはより過熱しました。

■家庭用ゲーム機のソフト登場。一気にファミリー層へ広がる

誕生から7年経った1985年、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」のソフトが登場。個人で遊ぶゲームから、家族で楽しめるゲームになりました。

家庭用ゲーム機のソフトとして売り出すために、西角は4つのポイントを意識しました。

1.遊び方がシンプル
2.スキル性
3.爽快感
4.悔しさ

弊社創業者ミハイル・コーガンの、ゲームにとって大切なのは「リプレイアピール」という話を西角なりに理解し、この4点が浮かび上がりました。
また、これまでゲームセンターに来ることができなかったお客様など幅広い年齢層の方にプレイしていただくことも意識しました。

1990年代には、3D映像の導入や2人対戦機能など、大きな変化を遂げています。

技術の発展によりどんどん映像に力を入れられるようになり、単なるゲーム性だけでなく、見た目の美しさも求められるようになりました。
また、開発に携わる人間も増え、開発期間も必然的に長くなり、チームとしての管理も必要になってきた時期だったと、当時を知る人物から聞いております。

2000年代には、携帯電話やスマートフォン向けの『スペースインベーダー』が登場し、これまでと違う層にも届くようになりました。

携帯向けゲームとして、『スペースインベーダー』や当社の人気パズルゲーム『パズルボブル』をリリースし、
新しい層へ届けることでゲーム人口の増加に貢献したと考えています。
携帯ゲームならではのカジュアルに遊べる点は、創業者のミハイル・コーガンのアドバイスでもある「リプレイアピール」という考えにもあっていました。






2 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:12:34.11 ID:CAP_USER9

■40年間で変わったこと、変わらなかったこと

40年という歴史のなかで、世間がゲームに求めることに変化はあったのでしょうか。

RPGのように、ストーリー性や映像の美しさを求めるユーザーが増えたと思います。一方、単純なゲームを好む方や、キャラクターに惹かれる方など、
ゲームに求めることは変化というより多様化してきたように思います。

さまざまな変化を遂げてきた『スペースインベーダー』、これまで変わらなかったこともあるそうです。

アーケードゲームとして誕生した『スペースインベーダー』は、その時代のニーズをとらえ進化を遂げてきました。
しかし、家庭用ゲーム機およびスマートフォン向けになっても、基本のコンセプトは初代『スペースインベーダー』を踏襲していると考えています。

侵略者であり敵であるにも関らず愛くるしさをおぼえるキャラクター、シンプルながらリプレイを促されるゲーム性は、
キング・オブ・シューティングとしばしば称される初代から受け継がれています。

『スペースインベーダー』40周年のアニバーサリーイヤーである今年、ゲームの世界を飛び出して、さまざまな場面で私たちを驚かせる施策を考えているとのこと。
時代に合わせて変化しながら、根幹は変えずユーザーの心を掴み続ける『スペースインベーダー』。
いつの時代になっても“みんなの定番”であることに変わりはなさそうです。


http://news.livedoor.com/article/detail/14400981/





8 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:17:15.03 ID:59LTBcPE0

「ターイトッ」っていうCMでおなじみだな






13 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:19:31.45 ID:o2/DdPTW0

名古屋打ちとかあったな。。。。

あのあとギャラガが出たんだっけ






4 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:14:44.54 ID:i43SLyWS0

あの頃のゲームにあった何かは今のゲームには無い







7 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:16:01.85 ID:4a6sZbrr0

タイトーと言えば、エレベーターアクション






12 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:18:53.86 ID:JLH63uKX0

影の伝説が好きだった






10 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:18:24.62 ID:XJS4EEU60

そういやここ元々はユダヤ人の会社だよな
相続したガキは相続税を踏み倒してどこかに逃げたがww






14 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:19:43.44 ID:KmYxMUXu0

相当出回ったはずなのに中古の基板が全然見つからない&高価な罠






15 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:19:43.65 ID:Dwcgh93C0

> 誕生から7年経った1985年、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」

インベーダーとファミコンってたった7年しか開いてなかったのに驚く






17 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:19:51.26 ID:Gv632tmk0

コピー基板で荒稼ぎ
ヤ○ザのシノギ

って当時の話






20 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:21:12.62 ID:mK4mt+TE0

ゲームボーイ版は名古屋打ちしようとしたら死んだぞ






21 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:21:16.37 ID:a8iEOxT80

タイトーといえばダライアスでしょうが






24 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:22:26.33 ID:Dwcgh93C0

時代も変わり、タイトーもスクエニに食われたけど、
今でもタイトーのゲーセンはインベーダーがシンボルだもんな。






25 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:22:30.32 ID:DSUE/nb90

インベーダーでボロ儲けした孫正義とタイトーの現在






27 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:22:56.30 ID:4RvERTsP0

野口五郎が筐体ごと買って名古屋うちをテレビで披露してたのを覚えてる
めっちやかっこよかった






29 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:23:06.17 ID:LQgkykpd0

冷房の効いた喫茶店でやるのが楽しくてしょうがなかったわ






30 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:23:22.29 ID:KmYxMUXu0

旧ロゴの頃のゲームが好きだった






31 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:23:53.20 ID:Gv632tmk0

インベーダーがウ○コしてるみたいに見えるからという理由がきっかけで生まれた名古屋撃ち






34 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:24:30.62 ID:6QdjN5n60

儲かったやろうなw
今、そこらに落ちてる画像より全然容量少ないもんなぁ






36 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:24:49.28 ID:pEYGGtWy0

1回100円は子供のこづかいにとっては厳しかった。






40 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:26:43.75 ID:xanLSxHh0

当時小学校低学年でしたが、
ビデオゲームがここまで広がるとは思いませんでした。

教員の間ではビデオゲーム=インベーダーゲーム と見做され、禁止されていましたから。
当然ゲームセンターも禁止。
当時のゲームセンターが不良のたまり場だったこともありますが。

大学を卒業したばかりの先生のみビデオゲームに理解を示していました。






41 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:27:00.16 ID:HZY2dRR70

プリルラが良かった。ランディングギアをコンシューマに移植してほしい。






44 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:28:22.26 ID:KmYxMUXu0

タイトー版ルパン三世のコレジャナイ感






49 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:30:15.23 ID:y2QEKZgH0

影の伝説出したころは最先端のメーカーだったのにな






50 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:30:59.15 ID:YMgHznJv0

ファミコンカセットのインベーダーの存在感の無さは異常






52 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:32:35.52 ID:h3Fb9Ma80

奇々怪界が好きだったわ






53 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:33:41.99 ID:P/DvORvL0

ゲーメスト大賞取ったサイキックフォース2012は死ぬまで遊ぶ
もう対戦相手がいないが






56 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:35:42.20 ID:n48W2Hfa0

泉麻人「インベーダーってノーパン喫茶とブームかぶってましたからね、両方やった店あると思うんですよ」
伊集院光「ノーパンインベーダーw」






57 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:35:58.57 ID:HZY2dRR70

お約束の鬱エンドがなんか良い。
忍者ウォリアーズからこの鬱エンド路線ができたんだろう
ダイノレックスやプリルラはほのぼのエンド






60 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:38:20.47 ID:Y+9VyFcD0

懐かしいね。40年前、渋谷のセンター街の
ゲーセンで女に褒められた思い出






61 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:39:55.69 ID:KSNNR2ji0

俺はタイトーと言えばアルカノイドだな






65 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:42:23.67 ID:rUjfAJLL0

あの音がいいよな。段々と早くなって行くから焦る






67 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:43:21.89 ID:+1z5g3na0

最近レトロハードのインベーダーゲーム買った。
何を今更・・・と思いながら、気付いたら5時間ぐらい遊んでたわ(笑)
なんだこの中毒性!






68 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:44:48.90 ID:w85JBM380

大きなお友達が占領してて遊べなかったけど見るだけで楽しかった






70 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:45:41.69 ID:GOxa9inp0

PSPやDL専売で出てるスペースインベーダーエスクトリームが何気に良ゲー



エターナルヒッツ スペースインベーダーエクストリーム - PSP





76 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:50:34.64 ID:KbLsnCKh0

こんな微妙なメーカーが40年以上続いてるのか
すごいな






77 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:52:13.45 ID:0m6IgtRo0

今じゃスクエニの子会社だから






80 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:01:11.00 ID:oQyfOJvx0

あの頃のゲーセンはカツアゲ目的の不良がたくさんいた
嫌な思い出ばかりの時代だった






87 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:07:27.65 ID:5JgiODzS0

未だにインベーダーゲーム禁止とか書いた化石みたいな規則の存在する学校なんてあるのか






88 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:08:44.34 ID:z9Xg6IM50

あの頃は夢があったな






91 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:14:31.15 ID:06wmaktm0

当時は俺子供だったが、インベーダーゲームをすると補導員に捕まって親呼び出されてた。補導員との戦いだった。
良いゲーセンはおばちゃんが知らせてくれて、逃げる専用の扉なんかあった。

ファミコンがブームになるにつれ補導員も消えていった。






92 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:14:57.58 ID:ruXkb1yK0

タイトーと言えば奇々怪界。
1/20で1クレジット当たるゲームを俺は他に知らない。






95 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:19:22.37 ID:rUjfAJLL0

友達んちに筐体あって感動したな






101 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:23:26.58 ID:EiqkNiFd0

3DS版のスペースインベーダー買ったけどアーケードの筐体が3Dに表示されててわろた






106 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:28:55.51 ID:hIwRZQ5H0

売れすぎてテレビからブラウン管はずしたって聞いた






109 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:34:07.10 ID:kl3KIhBO0

これの時代が中学なったばかりの頃だったな
満喫しまくったわ






111 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:34:23.31 ID:KmYxMUXu0

スペースインベーダー大流行

亜流物が溢れて停滞気味

ギャラクシアン登場
のコンボは爽快だった






115 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:39:31.02 ID:TuCfIg0J0

>ゲームセンターや喫茶店などあらゆる店に設置されました。

大げさな話ではなくほんとにどこ行っても置いてあった






118 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:41:41.94 ID:pJvX2Ryu0

    ┏┓        ┏┓
    ┗╋┓    ┏╋┛
    ┏┛┗━━┛┗┓
  ┏┛┏┓    ┏┓┗┓
┏┛  ┗┛    ┗┛  ┗┓
┃┏┓            ┏┓┃
┃┃┃┏━━━━┓┃┃┃
┗┛┗╋━┓┏━╋┛┗┛
      ┗━┛┗━┛





122 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:45:49.18 ID:boBkjGv/0

立ってプレイする筐体は、
なんか画像を鏡に映してたよね?
今じゃそんなの見たことが無い






126 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:49:21.01 ID:JQBb7IH20

当時はプログラミングがなく
ゲームをハードウェアの回路のみで作ってたってヤベーな
気が遠くなる






127 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:50:30.38 ID:iHpwa2NK0

インベーダーが急速に廃れたのは多くの小中学校でインベーダー禁止令が出たのも一因。
金銭感覚の喪失や勉学意欲・視力の低下などが危惧されて、結局は子供の教育問題にまで発展してしまったからな。






130 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:51:25.06 ID:puVWoz4+0

懐かしいなー。よく近所の駄菓子屋に行って海賊版プレイしてたな
時々ガラの悪いヤンキーが集っててカツアゲされそうになってお金持ってないと言ったらお前ジャンプしてみろよと言われたのは苦い思い出






132 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:52:42.02 ID:71RNvMDk0

あの頃の人で、ゲームが実写のような世界を歩き回れるほどになると
想像してた人っていただろうか






136 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 19:56:53.68 ID:WBNxkenc0

太東貿易も結構大きな貿易会社だったのにゲーム一直線で変わってしまったな






142 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 20:01:50.37 ID:+SQmRY0/0

しかし、マイコンが登場したのが1970年代で
その当時、コンピュータを使えたのは極々少数。
なのに、インベーダーゲームが登場したのが1978年だからね。
プログラムを教えるところなんて無かったわけだし、
独学であっという間に商業レベルに到達するとか
すごすきじゃね?






145 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 20:09:29.45 ID:Xfn7X7yY0

インベーダーはゲームとしての画期的な面白さもあるが
マーケティングも良かったんじゃね
喫茶店のテーブルにモニタを埋め込むなんて、良く考えたと思うわ






152 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 20:18:07.29 ID:q0mlGt5d0

名古屋うちしようとしたら占領されてゲームオーバーになった(´・ω・`)






153 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 20:22:23.59 ID:tvob+fnv0

PS4とかでソフト出してないけどタイトーってCS撤退してる?






157 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 20:25:46.70 ID:F8yVa5Hs0

>>153
ダライアスバースト






160 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 20:33:10.03 ID:UkoKxive0

UFOの、何発目かと点数の表ってないのかw






163 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 20:34:43.00 ID:V3JthqtB0

情報もあまり無い中少ない小遣いで遊ぶわけだから考えに考えながら攻略した
そういう良い緊張感がなくなってしまった






167 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 20:41:31.24 ID:7BCJ2dXH0

インベーター以後のタイトーって、なんていうか
下手な鉄砲数うちゃ当たる的な乱造が目立ったな
まー、フロントラインとか傑作もあったけど






173 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 20:46:30.36 ID:IsUTKcfo0

インベーダーハウスなんてプレハブ小屋の簡易ゲーセンが
あちらこちらに建ったんでしょ?






192 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 21:06:27.29 ID:40Lhx9pP0

40年。
嘘みたい。
せいぜい20年くらい前のやうな。






197 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 21:12:17.06 ID:V3JthqtB0

タイトーで好きなのはナイトストライカー






206 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 21:16:17.36 ID:zh1E0LWX0

クソゲー。クリアできない。
なんであんなに敵がいるのにスカスカ間通って弾が当たらないんだよ。






211 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 21:19:59.50 ID:4nTqv9AA0

スペースインベーダーはDSのエクストリーム2にハマった位だね
タイトーのはダライアスシリーズ、レイシリーズ、メタルブラック、ガンフロンティア、スクランブルフォーメーション、ハレーズコメット等シューティングにハマったな
あ、スピカアドベンチャーも良いね






217 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 21:26:26.84 ID:mF0jdDyt0

一ヶ月の小遣いが2000円とか3000円の時、
あっという間に金がなくなって、悪魔のゲームだと思った






220 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 21:28:49.27 ID:2UzCiHdC0

白黒画面なのに1回100円だったな






229 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 21:35:08.97 ID:F2Uw+WlR0

>>220
セロハン貼ってあったり






252 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 22:06:13.18 ID:j3+AnTwD0

セロハンタイプのが近所の駄菓子屋で20円だか30円でプレイできたな 何面かでループするから永遠と遊べたわ 1万点か10万点を超えると得点が0に戻っちゃうから99990?9990?点でわざとゲームオーバーにしてた子供の頃






240 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 21:46:45.57 ID:XOa8jCnY0

久々にインベーダーやってみたが凄かった
連射がきかないんだよな
ギャラクシアンも連射なし
ぜんぜん面白くない
ギャラガから爽快感も出て急に面白くなるのな






279 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 22:41:04.72 ID:5SDgI17J0

インベーダーはファミコン発売前に
LEDゲームでみんなやってたはずだ
ミサイルべーダーとか






298 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 23:06:47.98 ID:E7gNNve80

どんなリメイクがされようと当時の興奮は再現されない。






256 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 22:09:46.03 ID:Gv632tmk0

フルカラーのインベーダー(3代目)の一番手前のヤツ1匹を最後に消すとちょっとした演出が発生する






361 :極ゲー名無しさん:2018/03/09(金) 07:33:10.34 ID:ou+BZxcc0

1回100円だったが50円、更に1機10円になったな。
小遣い稼ぎになるっていうので、一坪くらいのスペースに置いて店として
やっているところもあった。






309 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 23:32:24.41 ID:E7t8vBKu0

インベーダー、初めて見たのが1977年新宿コマ劇前のカーニバル。 縦型の筐体でレバーでなくボタンで
左右の移動を行ったので凄く難しかった。 翌年、テーブル筐体になって大ヒット
インベーダーゲームを自宅でやりたいと言う不純な動機でパソコンを買ったのがPCライフの始まりだったw






349 :極ゲー名無しさん:2018/03/09(金) 04:55:13.23 ID:H6l/nSzI0

全インベーダーを抹殺クリアして、UFO撃ちもすべて300ポイント獲ってたヤツって
実社会に出てミスなく几帳面に仕事ができる社員になったんだろうか






391 :極ゲー名無しさん:2018/03/09(金) 10:17:11.72 ID:29Qskxxq0

インベーダー、ダライアス、電車でGO
タイトーの強みは思い切った筐体のゲームを出せる決断力だったのだろう






243 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 21:50:50.89 ID:4nTqv9AA0

タイトーはデベロッパーもしてたんだよな東亜プランのタイガーヘリやスラップファイトを出してくれた事には感謝しています











記事編集元:2ちゃんねる
今、最も注目されているゲームソフト・ハード