2016_06_16_ps4_ルートレター



1 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80●

・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」

(以下略)

全画像と詳細は以下ソース

http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyo-ta/20170719/20170719192905.png





8 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:22:12.88 ID:FvWQQ0+f0

楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題






31 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:35:22.54 ID:7fl/MgAj0

>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな






9 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0

納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな






40 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020

>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ







3 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:20:38.66 ID:lPf4Kp5i0

わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い

音楽にも似たようなものがある






10 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:22:41.93 ID:GWM6Hrq40

雑な作戦でも、無策よりはまし、みたいなもんで筋は通ってるよ
全く無能な上官のせいで何人死んだと思ってんだ!とか言いながらもやる人いるし






12 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:23:52.85 ID:9xpWJbRn0

この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ






15 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:24:35.82 ID:g46aFjrj0

>良いゲームを作ろうと思わなくていいから
これはある意味真理だと思ってスレを開いたがそういう文脈ではなかった

>見なかったことにして納品
ゲーム会社じゃないけど委託してるチームが「できました」って納期ぎりぎりに上げてきた成果物
開いて確認してみたらクソの塊で全部やり直し
本人たちは「もう規制で残業できません」で定時退社
どことは言わないけどKから始まるお前んとこだよ!いい加減にしろ!






18 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:25:23.20 ID:S+n15AqG0

最近のコーエーみたいだな






19 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:26:14.28 ID:qbI0C9Ou0

スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…






21 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:28:02.51 ID:9ZD/78Wn0

手間暇掛けて作って売上皆無なのが真のクソゲーだろが






22 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:28:38.95 ID:dbuBaCVU0

最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな






23 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:28:51.29 ID:50/kamdt0

開発に10年近くかかったクソゲーがあるとか無いとか






25 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:29:30.61 ID:4nVN667o0

つれぇわ






26 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:32:09.34 ID:xriREXpW0

糞営業と納期






29 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:33:53.92 ID:ocDcbGTe0

>>1をまとめると

「俺が悪いんじゃない!」






32 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:37:55.28 ID:C++EMGW/0

>>1
糞肥ことコエテクの事だな。まだ潰れてなかったのか、はよ潰れろ(・∀・)ニヤニヤ

三国志11のクソゲーつまらん、糞藝爪覧は今も忘れない。
今年であの騒ぎから12年、干支一回りしたな。






33 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:37:59.62 ID:J/3oIY740

ヴァニラウェアみたいなとこはホント貴重だな






34 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:38:51.35 ID:RxIqgdJ20

そりゃ適当にチョイエロな絵を書かして無難なゲームあとはガチャでアホが群がるしな






36 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:39:04.71 ID:PlEtSUlY0

タカラトミーなんて何の信念や理想が無いってのが伝わってくる
数年に一回のクソゲー出すメーカーとかならまだ可愛げもあるけど毎年出してる所はやめちまえよ






37 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:40:31.38 ID:h9RVbZtk0

その点バンナムってすごいよな
発売直後から有料DLCを豊富に用意してるんだもん






38 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:41:24.83 ID:bkkmHf5G0

焼き直しではない新しいゲームを作ってきたのは企業ではなくて個人
企業は個人が作ってヒットが出たゲームをパクるしか能がないパクリエーター






41 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:44:28.23 ID:OB8CNSLi0

たまに当たればいいって戦略だからこんなもんじゃね






42 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:45:12.12 ID:Y2NdMabr0

自分からソの世界入ったんだろ?w
元々クソゲーしか作る能力ないんじゃねーのw
自分を過大評価しすぎだろw






43 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:46:20.74 ID:akM9J+sv0

企画出しても売れる保証がない、
売れる根拠を示せって却下されるんだから、
やる気が出るはずもない。






44 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:46:30.82 ID:r5P2rwas0

即座に情報が伝わるご時世にあからさまなクソゲなんてリスクしか無いと思うけどな






52 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:50:02.44 ID:e84v4c5q0

難しい話なのよねこれ。
善意で飯が食えればいいけど…。
>>44
そんな情報すら得ようとしない奴の方が、財布の紐は緩いかもわからんのよなぁ






45 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:46:44.18 ID:TTP78rls0

その条件でもやるヤツはやるよ






46 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:46:52.50 ID:bkkmHf5G0

予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね






49 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:48:54.77 ID:PlEtSUlY0

>>46
それを説得する為に一番必要なのが実績でしょ






55 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:51:17.35 ID:bkkmHf5G0

>>49
自分で金と時間を捻出して実績をつくればいいよ
なんで会社の金と時間でお前らの実績をつくってやらんといけないの?






56 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:51:54.96 ID:akM9J+sv0

>>49
詐欺師的な口のうまさじゃないかな。
如何にしてひとを騙せるかってやっぱ大事なんだよ。






62 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:55:50.64 ID:PlEtSUlY0

>>56
初めてならそれで通るかもしれないけど、実績無い奴に何回も口だけで騙される上司って無能って言わない?






67 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:58:35.17 ID:akM9J+sv0

>>62
最初の一回で実績が作れないなら、自分が無能。
ダメでもう一回やろうとして騙されるなら、上司が無能。
それでも実績が作れないならもう無理なんじゃないかな。






50 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:49:09.49 ID:aE79cimm0

バンナムとか代表格だろ、版権クソゲー乱発してそれでも版権につられて買う奴がいるし






51 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:49:39.38 ID:4Y5S/7bQ0

CMと雑誌の提灯記事で発売週に売り抜けるビジネスモデル確立したからなあ
もうこの5年10年の話でもないじゃないっていうね






53 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:50:28.43 ID:NB/36B9x0

未だに面白ければ売れるはず、なんて思ってるお花畑の住人がいるのがなんとも






57 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:53:01.28 ID:Cavso4ZI0

まぁ、丁寧に作った分比例して大ヒットするかって言ったらそうじゃないから難しいよね
上が悪いように言われるけど、ついこないだ「好きな事だからやってる。金じゃない」みたいな事を言って下っ端から文句言われてた業界もあるし
結局最後は金目よ






59 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:53:35.28 ID:bkkmHf5G0

アニメだって、円盤を買ってもらえるかもわからない質アニメ(笑)よりも
一定の販売数が見込める萌えアニメを作るのと同じでしょ






61 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:54:36.16 ID:XIJKT3hY0

バンナムは予算ありそうなのに何で全部クソゲーなのさ






82 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:04:45.11 ID:c/Cj4OFb0

>>61
もう、ガンダム=クソゲーのイメージが昔からついてるよな…






70 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:00:12.37 ID:gCtFEcNOO

>>61
禁断の合体で、悪い所だけが残ったからとか…






64 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:57:09.59 ID:sJKzLQyb0

決算期に出るゲームはクソゲーが多いね(´・ω・`)






66 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:58:28.42 ID:XVA92GDE0

知ってるテイルズのことだろ






68 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 17:59:03.71 ID:a86oGBLm0

とんでもないクソゲーは買うまで中身が分からないビニ本状態の
80年代~90年代初頭の方が多かったと思うけどな






71 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:00:42.82 ID:KanwtOyQ0

同人ゲーや海外インディーとかのほうが自分がしたいことを詰め込んでて面白い






72 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:01:01.88 ID:tBGNDDM60

ユーチューブと同じよ
まずは内容より数
しかも10分以内ね






87 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:08:13.38 ID:zhVZt/tn0

最近のコーエー作品はホント糞






75 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:01:53.08 ID:f71k+MX90

コエテクのゲームは客を馬鹿にしてる
2度と買わない






78 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:02:09.98 ID:bNkr4onx0

30年前と何にも変わってないな。






79 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:02:15.54 ID:2RkYnfXX0

正しい事言ってるじゃん。
良い物じゃなくて、楽しい物作りゃいいんだよ






80 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:02:40.11 ID:Fz+T0SbM0

俺が居た所は焼き増しだったな
開発費がかなり抑えられるし不具合も出ない
ドカンと売れたタイトルのブランド力だけで数年生きてた






91 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:10:38.43 ID:VB1sjUdz0

開発者にデバッグをやらせても
正解を知ってるからデバッグにならないんだよな






100 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:15:23.81 ID:akM9J+sv0

>>91
ゲームに限らず、ユーザーは予想の斜め上の操作をするからな。
知らない人間が前情報なしで行うデバッグに意味がある。
そのあとで通常デバッグをお願いすればいい。
それなのにデバッグのテンプレや操作手順用意しろとかデバッグの目的わかってんのか上司ー






92 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:10:47.83 ID:obRhD9S10

明らかな手抜きによるクソゲーならまだマシ
全力で作った感があるのにそれでもクソゲーなのは辛い






104 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:18:27.24 ID:XIJKT3hY0

>>92
二ノ国1はヤバかったな
ジブリ!レベルファイブ!神ゲー間違いなし!→ワゴン山積みで荷ノ国とか言われる






94 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:13:06.84 ID:dr66wpwB0

ゲーム制作の実情
昔のマンガ「編集王」でもやってたね。






95 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:13:30.55 ID:q+IT88QZ0

クソゲの多いソシャゲとか今後どうやって衰退し消滅してゆくか凄く興味がある






97 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:14:54.65 ID:+tJpz9970

1986年頃のファミコンはもっと酷かったな
もう発売さえすりゃ何でも売れた

だからとにかく何でも、形にすらなってないソフト(の形をしたソフトのようなもの) が乱発してた






103 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:18:10.81 ID:wlWKWzw3O

7000も8000も取るくせにそんないい加減な仕事すんなよ






106 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:19:12.61 ID:b5Ik6WOT0

スクエニなんだよなぁ






107 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:19:30.65 ID:fw40wGId0

同人ゲームに負ける程度のコンシューマが溢れてるな






108 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:19:56.61 ID:J4Qn0sFO0

プランナーがヘボだとかプログラマーが素人だとか
ゲームの現場を何も知らない素人の意見だよ

理由はもっと単純だよ
ゲームやったことない素人が作ってるだけだよw
スパロボ FF ドラクエ 無双そんなのしかやったことないやつらが作ってるんだよ
そらヘボいのができるって話だ






116 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:27:46.05 ID:mnpbd4rL0

>>108
ゲーム好きが作り始めるがゲームやる暇なんてなくなって結果ゲームやらない知らないやつが作ることになるシステムだぞ
表出て開発者がゲームやって楽しいアピールする企画でだいたい下手くそなのが笑える






110 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:25:44.02 ID:1Z7a/Ob30

それでjojoができたのかw



サイバーコネクトツー 松山洋





112 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:26:36.69 ID:+ckWETDw0

最近のスクエニのリメイクは絶対許さんからな






114 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:27:00.90 ID:1hkiq57d0

アニメ放送中とかのキャラゲーの話だとしたら大体当たってるよな
納期優先どころか絶対厳守なので、守れなかったらクソゲーで評判落とすより重罪というw






115 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:27:13.12 ID:3Zs2LEwz0

ファミコン全盛期の経験だと納期と予算のせいで完成させることが最優先事項となってしまってた
ゲームとしての完成度なんて二の次三の次






117 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:28:24.39 ID:5OZVnfKg0

糞でもありがたがって買うバカが居るからな






119 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:28:53.04 ID:kmPAaXA40

メーカーだってわざとクソゲーにしようとゲーム作ってるわけじゃないだろ
ユーザーの理想を作ろうと思って作れるなら誰も苦労しない






128 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:39:34.56 ID:itZKv+TG0

>>119
クソゲーの中でも一部のユーザーに愛されるクソゲーって、大抵資金力(開発力やらバランス調整やらデバッグやら)不足で
「やりたいこと・ユーザーに楽しませたい意図はわからんでも無いが実現しきれてなくてクソ」だったりはする
話題にすら挙がらん真のクソゲーはそんな意図すら感じられん、黙々と苦行するだけの代物






129 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:40:05.40 ID:p9N90Z1i0

アプデで調整すればいいやという風潮
死ねば良いのに






121 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:30:55.77 ID:MUmjk0W70

修正パッチが配信できる時代になって良かったよな






120 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:30:07.72 ID:b5Ik6WOT0

そーいやおそ松さんのアプリサービス終了してたな
旬なら中身がなんだって課金するアホがいるわな






122 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:31:39.91 ID:o5fOHsv00

日本のゲーム業界とか見てると、高学歴サラリーマン化した奴等が下請け孫請けに投げてるだけだから
それもその下請けには海外の会社も多い
これで和ゲーも無いわな






125 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:36:29.80 ID:Q4kJv0Ls0

>>1
日本一ソフトウェアって会社のゲームがこんな感じ






130 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:40:22.68 ID:OrzWZ9om0

電車でGO プラグ&プレイなんてデバッグぜったいやってないわ
金返せやクソが






131 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:40:35.40 ID:Ki1V3tuO0

会社作ってテメーで歴史に残るゲームつくれ
ていうかその気ないやつがクリエーター名乗んな甘いんだよカス






132 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:40:38.97 ID:hVfJFAp10

ソシャゲとかがそうだな
どんなクソゲでも一定数の重課金がいるとか聞くし






133 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:40:41.07 ID:Qag9t6kN0

PSO2スレかな?






137 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:42:44.07 ID:9eFDe+Pb0

>>1
納期優先で作ってもクソゲーは生まれないと思うけどな






148 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:47:43.93 ID:n1KUxgs6O

>>137
納期最優先なサガシリーズは名作だけどクソゲーみたいな微妙な評価されてるぞ






138 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:43:56.48 ID:qysETuJr0

開発期間があって予算もある
それでも糞ゲーは生まれる
やっぱつれぇわ






142 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:44:50.23 ID:DERhT8Nh0

「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」
勝つと思うな思えば負けよ的な意味じゃなくて文字通りなのかよ






143 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:44:53.32 ID:Se/5NYo+0

ソシャゲ開発してたことあるが、運営はユーザーのことを財布にしか考えてない
いわゆる射幸心を煽って金使わせるだけの存在
ちょっと肌の露出度高いキャラとかレア度高いキャラ出せばアホみたいに使ってくれる層がいるのでチョロいもんだ






144 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:45:03.80 ID:rVggmIYC0

蒼き雷霆ガンヴォルトって3DSのソフトは安い割に面白かった
元々ロックマン好きだから楽しめたのかこれ






145 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:46:30.17 ID:cHQeEmNT0

ファイヤーエムブレムの人は、30年後に子供にこのゲーム企画したのはお父さんだと
言えるゲームしか作りたくないとか言ってたのに・・・






147 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:47:42.59 ID:2j/PiYfI0

ファミコン時代はマジでこんな開発環境あったらしいからな
任天堂がサードパーティを絞ろうとする気持ちもわからんではない






152 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:49:48.49 ID:JYUDVYnc0

それで利益出てんなら問題ないでしょ
クソゲーなんてすぐバレるし避ければ良い






153 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:50:17.99 ID:Qag9t6kN0

FF15みたいにレビューサイトに圧力掛けたり
批判的なレビュー動画をBANしたり高評価操作&悪評鎮圧で
コンシューマーを騙して粗末なゲーム売りつけるのはほんと糞






154 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:50:38.23 ID:ozzgxkQE0

だから完全版商法があるのか なるほど






155 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:51:40.15 ID:XCiGYNsS0

スマホゲーとか儲かってて新作とか十分予算下りてもおかしくない気がするが
出てくるもんが総じてクソなのはどういう事だよ






158 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:53:21.82 ID:n1KUxgs6O

>>155
そのスマホゲーばっか作ってるせいで開発力がダダ下がりなんだよ






162 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:54:39.63 ID:2HMu0D8H0

スマホゲー=ガチャと思ってる






157 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:53:12.21 ID:8eY/8vJ70

だから移植ゲーしか売れてないじゃん。






161 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:54:35.25 ID:f/KvZ0q50

良いゲームを作りたいなら
個人で作れ
会社の金と設備で作りたいなら
売れるゲームを作れ
コスパに優れたゲームを作れ
それがわからないやつは
クリエイターを名乗るな






164 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 18:57:25.23 ID:f/KvZ0q50

ユーザーもだ
面白いゲーム、コンテンツなんてのは
大抵「俺にとって」面白いでしかない
大多数である一般ユーザー、ライト層の感性を理解できないから
つまらないものしかない、なんて
今に文句言うだけの存在になる






165 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 19:01:18.22 ID:Ddp5N/yV0

海外との差がコレなんやろうな~。
ビックタイトルに対する姿勢にも現れてて悲しいわ。
この数年でいくつのタイトルが無くなったよ。。。

後は、物づくりしても、失敗して破産した時に再就職できるのかとか、失業後のバックアップが受けられるのかとかを考えると、日本はチャレンジし辛い環境なのかもしれんね。






168 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 19:08:03.30 ID:xcZbdNY50

まあ今の役員はアタリショックなんて知らないし知るつもりもないし






169 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 19:08:42.14 ID:0HRXYKvg0

予算がない、つまり投資が来ないのは
実績がないからだ
実績がないのは技術もアイディアもないからだ
技術もアイディア、もしくはどちらかがあれば自主制作でも試作段階で投資が集まる
そこで一定の結果を出せれば次回作から超大作に臨めるし、足りない技術も一流の開発会社と合流して実現できる
海外勢がそうやって毎年のように自主制作から一気に一流へと上り詰めてんだから
あんたらもそうしろ






174 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 19:15:33.94 ID:6YjlmD7L0

>>169
技術も野心も無いのにそんな回りくどいやり方出来るかよ






178 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 19:17:24.30 ID:f/KvZ0q50

>>169
自主制作からヒットした連中が結局その後どうなったか
ヒットしなかった連中がどうなったかまで調べてから言うべきやろ
クソゲー言われながらやってる会社に負けてんだよほとんどは
都合のいいデータだけ見て海外は素晴らしいなんて言うのは無職ですら許されんよ






171 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 19:10:01.01 ID:XqYXDPfE0

グラフィックだけのハリボテみたいなゲームが増えたのはすごいわかる






173 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 19:15:08.53 ID:gDXJeLxZ0

>>171
グラも予算や納期の余裕がないとダメだぞ






176 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 19:16:28.64 ID:J2TFd3ri0

信者が買い続ける限り大丈夫だ






180 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 19:19:56.23 ID:WlLlEjH10

D3Pみたいに色々低予算で出して当たれば儲け






184 :極ゲー名無しさん:2018/04/02(月) 19:24:05.07 ID:seyvNaI30

凡人がいかに努力して良いものを作ろうとしたって結果世の中クソゲーだらけになってるわけで

結局数打ちゃって作戦で間違ってないと思うわ 会社の体力が持てばな











記事編集元:2ちゃんねる
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