PCエンジン PCE



1 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:01:37.34 0

メガドライブはアメリカでは55パーまでいった
PCエンジンはアメリカでは売れず日本では結構売れた
PCエンジンがスーファミ越えする方法と言うのはあったのだろうか






6 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:12:00.12 0

無理
値段が高いハードは売れない






2 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:03:52.94 0

スネ夫専用って言うくらい高すぎたのがなぁ。






11 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:29:40.85 0

本体とROM2で9万やで






4 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:06:28.22 0

無計画に色々ハード出しすぎた







12 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:30:14.52 0

サードパーティの問題だよな






3 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:04:53.85 0

FFとDQを取ればな
サターンでも3DOでもな






5 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:10:41.22 0

マルチプレイはおもろかった






7 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:12:47.59 0

大竹まことがPCエンジンと心中する覚悟なら
スーファミに勝ってたはず






8 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:19:11.74 0

拡張ボードでPC-98シリーズに対応してれば余裕だった






9 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:22:39.51 0

PCエンジンとスーファミのコントローラを比べると勝ち目ないだろ






10 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:27:25.79 0

RPGが流行ってたけど
RPGって基本的に容量いらないんだよね
だからCDロムに意味はない

PSでは高い容量をいかした、美麗CGのFF7が話題になったけど
DQのCGはひどいもんで、別にCDじゃなくてもよかったとは思う
でもPSが売れてたからPSに出すしかないんだよな






13 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:32:47.14 0

いやPCエンジンの場合はNECの計画や価格設定がまずおかしい






16 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:38:29.01 0

2万円以下じゃないとな
バブル期でも無駄に高級感あったわ






14 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:35:58.57 0

PS1が売れた理由…SFCソフトよりずっと安かったから
PS2が売れた理由…DVDプレイヤーとしてお買い得だから
PS3が売れなかった理由…わけわからんくらい高かったから

ここから学べることがあるはず






15 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:37:23.11 0

上にもあるけど大容量活かすのがボイスしか無かったもんね






18 :極ゲー名無しさん:2018/03/17(土) 23:44:01.22 0

小学生の時発売でそこそこ裕福な地域住みだったが持ってる奴クラスで2人くらいだった






21 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 00:00:19.69 0

後にPCと一緒でエロゲー専用機になったな






23 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 00:50:27.38 0

絶対無理
本体どころか周辺機器まで軒並み高かった






25 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 00:55:40.63 0

逆に言うと

3万くらいにする

というのが>>1に対する正解






29 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 03:40:54.04 0

うちの近所限定でPCエンジンブームは存在したよ
俺もかなり後にDUOを買った
スーファミよりやりこんでたな






30 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 03:51:51.21 0

小川範子に任せろ






31 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 04:15:24.55 0

移植じゃないPCエンジン発の名作ゲームってときメモと天外魔境くらいか
ちょっと寂しいな






32 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 04:27:16.90 0

こーずーみっくふぁ~んたじ~♪が名曲すぎる
もっとエロゲーを充実させれば普及したかもなあ
でもみんなが持ってたら優越感に浸れないからあれでよかった






33 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 04:42:19.44 0

デュオをもっと早く投入すべきだった






34 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 05:08:04.24 0

グラディウスをローンチで用意できなかったのが謎






35 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 05:21:22.19 0

ソニーが参入してこなければ、セガとともにもっと長生きできてたんだろうな






52 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 08:20:59.04 0

>>35
PCFXの開発が終わったNEC社長が新参者のソニープレステの発表会に参加した時、PCエンジンである程度結果を出していたNEC陣営は高みの見物を気取るつもりで足を運んだ
しかしその場で見せられた3Dグラフィックで動くゲーム画面に経営陣は顔面蒼白となり、うちは大丈夫なのか、3D機能はついてないのか、このままじゃ象と蟻の戦いだぞ負けるぞ!と人目も気にせず怒鳴り声をあげて逃げるように退散し緊急会議を開いたとか
そして世の中は完全に3Dポリゴン一色となり全く3D昨日がついていないPCFXはわずか一年で生産終了となった






54 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 08:25:34.87 0

FXは3Dより解像度で負けてた
アニメを売りにしてるのにガタガタの動画はないだろと






36 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 05:31:57.74 0

ファミコンVSPCエンジンってようは任天堂VSハドソンだからな
ファミコン時代だと任天堂よりナムコやハドソンの方が良作多いし
マスコットキャラがマリオVS高橋名人でなきゃいけたかもしれんなw






47 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 08:05:34.61 0

> ファミコン時代だと任天堂よりナムコやハドソンの方が良作多いし

ナムコはまだしもハドソンが任天堂より多いはねーよw






38 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 05:44:48.44 0

でもなんだかんだいってアラフォー世代だと
歴代ベストゲームにロムロムのイースⅠ・Ⅱあげる奴が結構いるんよね






42 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 06:00:31.71 0

コアグラ持ってた
源平討魔伝とファイプロは滅茶苦茶やったなあ






43 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 06:02:35.85 0

https://i.imgur.com/J8cTpGh.jpg
2018-04-25





44 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 06:12:02.76 0

ファルコム信者の米光アレンジマンセーだけは意味分からん






45 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 06:17:05.21 0

>>44
むしろ信者からは音が軽くてチープだって言われとるやん






50 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 08:13:55.59 0

何言ってんだイース3バレスタイン城は未だにゲーム音楽としてトップだ俺の中で






46 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 06:18:36.68 0

ネクタリスだけや羨ましい






49 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 08:12:43.61 0

PCエンジン持ってたけどCDロムが欲しいと思ったことはないなぁ






57 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 08:31:06.21 0

ナムコはSFCやる気なさすぎ
PCエンジン
ワルキューレの冒険
源平討魔伝
ドラゴンスピリット

SFC
サンドラの大冒険
スーパーワギャンランド
コズモギャング






59 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 08:37:07.60 0

やる気ないのは冷遇されてたから
不遇な時代を過ごしていたナムコにソニーが声をかけ是非うちでその不満を晴らしましょうと共闘を求めた
ナムコがその想いに答えリッジレーサーをロンチタイトルに提供したのはご存知の通り






60 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 08:39:59.08 0

ハドソンはPCエンジンのメインメーカーだろ






61 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 08:41:55.02 0

ナムコの興味はポリゴンと大容量CD-ROMだったからね
スターブレードは移植できるのか?
スーファミ→マシンパワーも容量も無理
Duo→メモリ(当時はバッファRAMとかDRAMか)が足りない

じゃあメガCDと3DOで
プレイステーション?これならスターブレードどころかリッジレーサーやギャラクシアン3も出せんじゃね?って感じで






75 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 10:44:30.05 0

ゲーム機本体に出せる金額は
携帯機は\19,800まで
据え置き機は\29,800、よっぽど欲しい場合は頑張って\39,800まで






76 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 10:53:20.60 0

おれはさ高一でバイトしてDuo買ったけどね






79 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 11:54:42.42 0

そうそう当時の高校生がバイトして買うようなものだったからダメだった






77 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 11:35:39.61 0

結局覇権ハードになるには性能より値段と子供の食いつきが必要でPCエンジンはハナからそこになかったからな

そう考えると性能と値段と子供の食いつき全てを兼ね備えたSwitchはバケモノハードだと思うわ






78 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 11:50:57.06 0

最初からCDROMで出してればもっと上手く行ってたかもな






80 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 12:51:32.13 0

コア構想という名の高額なゲーム機をたくさん買わせる手法は大失敗に終わった






81 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 12:58:58.95 0

ハードがとにかく高い
MDは本体が中古で1万以下で買えた






82 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:04:26.69 0

それは中古だからだろw






83 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:05:34.07 0

源平ワルキューレオーダインワンダーモモギャエアラ88
素晴らしいナムコ専用機






84 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:07:09.11 0

PCFXをCD-ROM²のソフトも動く3Dマシンにしてソニーより早く出せてたら
と思ったけどソニーみたいにシェアを握るために安く売るみたいな大胆な戦法が採れる社風じゃないし勝ち目なかっただろうな
ソニーが参入しなければソフト面で盟友だったナムコが自前で3Dハード出してたはずだし






86 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:07:45.84 0

PCEは本体とCDROM2となんとかカードが必要だったろ
中古でもすんげー高くて買う気になれなかったもん






89 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:09:41.68 0

>>86
なんでバラで買うんだよw
Duo-R安いだろ






88 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:08:51.06 0

光栄の参入が遅すぎた
光栄のゲームこそCDROMにもってこいでユーザーもファミコンより年齢層高めでドンピシャだったんだけどな
なぜ遅かったのか






102 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:28:47.66 0

大竹の冠番組けっこうみんな見てたのに
お笑いタレントのロケ番組でゲームの紹介時間がcmより短かったな






106 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:36:39.46 0

まあゲームの時間がながかったら
あんな人気番組にはならなかったしなあ






109 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:38:04.88 0

大竹の番組はスポンサーはなんだこりゃ
だっただろうなあ
ゲームをぜんぜん広めてないんだものw
渡辺が格闘技に挑戦して怪我するのが
面白いとかそんなんばっか






104 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:32:15.06 0

ファミコンとPCエンジン持ってる=金持ち
ファミコン持ってる=普通
何も持ってない=貧乏もしくは家庭の教育方針

PCエンジンだけ持ってる=変わり者






105 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:35:36.98 0

PCエンジンが87年発売と
考えるとずいぶんバランスとれた
いい機械だしたと思うわ
スプライト大きい
色綺麗
計算速い
スーパーグラフィックスはあれで
スプライトの回転拡大縮小まで
サポートしてたらもっといけたんじゃなかろうか






107 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:36:50.13 0

バランスというか超速いファミコンだからなあれ






108 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:37:20.77 0

牽引ソフト無しでリリース決めたスパグラは狂気の沙汰だったな






110 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:38:56.30 0

スパグラのPCエンジン二台入ってるから二倍のパワーって考えは嫌いじゃない
今でいうグラボ二枚差しだよね






112 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:42:37.24 0

スパグラは性能倍ってのがいまいち
三倍にしてスクロール面三面
スプライト192個
同時発色1536色としてれば
うぉーゲーセンの最新ゲームすらまんまじゃん!
スパグラのアウトランアフターばーなーすっげえ!
ともっと売れたはず






114 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:44:27.82 0

スクロール面三面でスプライト192個なら
多重スクロールにスプライト使わなくていいし
相当リッチな画面になっただろうな






117 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:46:59.50 0

本体高くてもソフト何本もやるなら
SFCのゴミみたいなゲームに1本1万以上出してるアホより断然得だったんだけどな






111 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:41:29.54 0

高橋名人キャラバン16連射のハドソンだぞ
キッズ獲得に躍起になるのは至極当然






113 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:43:47.56 0

PC原人にBダッシュがあれば歴史は変わっていた
あれコミカルだけどスピード感も爽快感も無いんだよね






120 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:49:01.38 0

三倍の性能でゲーセンそのままソフトをガンガンだしてたなら
当時なら超マニア向けとして7万でも
そこそこいけたかもしれない






121 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:50:30.84 0

PCエンジン自体がファミコンの倍の速度で倍の大きさのキャラで色数を10倍にすればすっげえぞ!って足し算引き算の発想だからな
水口さんの話じゃないけど
拡大縮小回転半透明モザイクをゲームにつけたら面白いんじゃね?って柔軟な発想はなかった






129 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:57:36.46 0

任天堂人気が強すぎて1位は無理だが
ソフトも面白かったし名機だと思う白エンジンの見た目もいいしHuカードもかっこいい






131 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:58:40.32 0

桃太郎伝説を昔話を題材にした和風RPGとしてもっとドラクエ並みに流行らせることができていればワンチャンあったかもね
システム的にも地蔵が話しかけてくれたりウ○チ君を連れて歩いたり戦闘中の会話とか多種多様なギャグ敵との戦闘が個性的だったし






137 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 14:02:05.06 0

夜叉姫かわいいよね
桃伝が生み出した奇跡の産物






132 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 13:59:22.15 0

20メガHuカード💳ってここまで技術は進化したのかよって思ったね
財布にスト2入るじゃんて






135 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 14:01:34.03 0

格ゲーの流行も痛かったと思う
MDのパッドは格ゲーのコマンド入力と相性良かったから俺の周りではMDが優勢だった






140 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 14:04:44.03 0

マリオみたいな看板キャラをPC原人に期待したのかもしれないが出すのが遅すぎ






144 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 14:14:34.13 0

移植ゲーは違いがあるから楽しい






145 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 14:16:39.63 0

PCエンジンの音源むちゃくちゃショボかったよな
SFCとかメガドラと比べると余計にチープに感じた






146 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 14:21:25.74 0

R-TYPEとかダライアスとか雷電とか音がいいのもあるんだけどね
音源古くて後期のファミコンにも負けてたのは仕方がない






147 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 14:37:58.00 0

ファミコンはカセット本体にFM音源積んで音ゴージャスにするみたいな力技使えたけどPCエンジンは無理だった






148 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 14:40:13.05 0

卒業のPCエンジン版が出た時買ったわw
そのあとときメモが出たし好きなゲーム機だったけどサターン・プレステが出たらさすがに見劣り






149 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 14:40:21.01 0

光栄の三國志だったか信長の野望だったか忘れたけど移植された
けど、読み込みが遅く火を付けて成功判定が出るまで10秒ほど待たされたw






150 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 14:50:09.63 0

本体とHuカードの接点が他のカセット式のに比べて小さいのはなんかデメリットあったと聞いたような気がするけど忘れたw






157 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 15:48:52.87 0

あの黄金期のコロコロですら流行らせることができなかったのがPCエンジン






158 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 15:51:12.16 0

うちのおばあちゃんが生前PCエンジンのゲートボールを死ぬんじゃないかと思うぐらいやってたな






165 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 16:02:37.13 0

ハドソンはそもそもFCやSFCより上に立とうとは思っていなかったんじゃないか
最初から二番目のハードを目指してたんじゃないか






168 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 16:05:44.89 0

中本さんあたりの技術陣が超高速のファミコンでゲームを作ってみたかっただけかもしれない






172 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 22:26:19.33 0

PCエンジンは久川綾版プリンセスメーカー2があるだけで価値がある






175 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 22:45:15.42 0

pcエンジンはコナミはグラⅡとか
パロディウスとか悪魔上ドラキュラとか結構いいの出してくれた
ナムコもワールドスタジアムとかファイナルラップツインとか
源平討魔伝とかスプラッターハウスとかいろいろだしてる
書いててほんとセガはコナミもナムコも
ろくなソフトだしてないな・・・






177 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 22:53:46.88 0

ファミコンとスーファミの合間のちょうどいい時期だったよな
絵は綺麗だったけど8ビット機で弱いという印象を受けたかも






179 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 22:58:08.18 0

PCエンジンは音が悪い






180 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 23:00:27.72 0

CD-ROMでBGMの縛りはなくなったけどね
そうなると効果音やボイスがショボくなる






184 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 23:04:48.50 0

ファミコンより綺麗だけど任天堂ゲームはないしFFDQは無いから負けた
ギャラガとRタイプだけ






186 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 23:10:41.22 0

ファミコン時代のFFはキラーソフトじゃない
その時代ならマリオとドラクエしかない






188 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 23:26:30.80 0

CD-ROMの大容量をCD-DAで無駄に使わざるを得なかったのもPCエンジンの敗因






185 :極ゲー名無しさん:2018/03/18(日) 23:10:31.60 0

せっかくCD-ROMにしても
BGMとかボイスとかアニメムービーみたいな方面に力を注ぐようでは意味がない











記事編集元:2ちゃんねる
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