メガドライブ



1 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 20:52:24.71 0

奥田「つまりね、ゲームに勝てなくてもね、勝てそうだな、と思わせてくれるものだとか、
その死に方が面白いとか、次にやる気をおこさせるものはいいんですよ。
『いっき』はただプッと倒れちゃうだけなんです。なんじゃこりゃ、なんですよ。全然おもしろくないですね。
例えば、キャラクターの動きがよかったり、畑のカボチャを取ったときに『ザックリ』といい音がするとか、そういうもんなのよ。
人を殺すときに『バシュッ』といい音がするとか。そりゃ、(ビデオゲームの歴史の)初めの頃のものはあまり音はよくないけど、
ほら、『インベーダー』の『プクッ』っていうのはいい音じゃないですか。そういうね、ポリシーというのがないとダメなんですよ。
ただね『いっき』はね、いさぎいいですよ。何メガの大容量なんつってクソゲーというのはたくさんありますから。
メガドライブなんか出るゲーム出るゲームみんなクソでねぇ。
やっぱりSEGAだったか、という感じだった。そのほうが腹立ちまくりですよ」

(アリーナ37℃ 91年3月号より)






4 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 20:56:02.66 0

91年3月号ワロタ






3 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 20:54:07.38 0

ヒゲとボインの頃だな






6 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 20:57:26.40 0

いっき以下かよ






7 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 20:59:15.95 0

> やっぱりSEGAだったか

煽るねぇ~







8 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 20:59:55.36 0

出るゲーム出るゲームなどというザックリした表現でなく具体的に何がダメだったのか言ってほしいよねこういうの
例えばスーパー忍や大魔界村やゴールデンアックスも含まれるのか






9 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:00:35.04 0

ソニヘホが出る前か






10 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:01:37.61 0

これが実際の所だろうな
よくあるSEGA回顧スレは色々美化してる






12 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:03:03.72 0

どういうインタビューの流れでいっきについて熱く語ってんだよw






13 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:04:02.26 0

そりゃPCエンジンのほうが面白かったからな






15 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:04:30.00 0

90年発売で91年3月の記事なら
出るゲームというのはスーパーサンダーブレードにスペハリ2に獣王記に天空魔城におそ松か

うんまぁねそういうこともあるよね






18 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:08:16.34 0

>>15
耐え忍んでファンタシースター2を待ち続けていたころか






21 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:10:09.12 0

>>18
ファンタ2出ても評価変わんねぇんじゃねえかなw
マイフェイバリットRPGだけどとても人には勧められんw






16 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:04:56.37 0

いっき流行ったけどなあ~
民生は当時もう大人だったからダメか






17 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:07:53.12 0

ユニコーンのJ-POP界の立ち位置としてはセガとかいっきみたいなもんだろ
シンパシー感じないのか






19 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:09:00.45 0

アーケードは優秀だったんだけどなコンシューマは全然だわ
SEGAマニアってアフターバーナーとかアウトランとかあの辺の信者なんじゃね






22 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:10:23.87 0

こんなに辛口の人だったんだなw






27 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:12:32.50 0

>>22
ユニコーンは全盛期のTMネットワークと光GENJIをバカにする曲を堂々とやるぐらい尖ってた






23 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:11:06.48 0

70億もかけてシェンムー程度のものしか作れないのがセガだからな






24 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:11:29.13 0

シャイダクも91.3.29発売か






26 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:12:25.64 0

ほぼ同意
セガのファンなんて存在しねぇのは
サターンでもドリキャスでも散々目の当たりにしただろ






29 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:13:57.23 0

サン電子と並べられるセガってw






30 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:15:04.10 0

マリのコインの音はいい音だよなあ
ノコノコ踏む音も
セガは肉声を出そうとかそういうことに頑張ってたイメージ






33 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:16:31.86 0

いっきについて語ってる時点で面白いわ






36 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:17:21.74 0

クソゲーの割合のほうが多いんだけど
いっきがその代表だったな






35 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:16:59.73 0

いやこれただのニワカの小並感じゃん
いっきもセガもコアなゲーマーに長く評価されてるわけで
そういうコアなのが理解できないただのライトユーザーの小並感だろ






38 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:18:13.51 0

>>35
そこを救えないから
ソフトメーカー止まりなんだよ






41 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:19:11.94 0

セガはあの頃と何も変わらないのが凄い






40 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:18:35.41 0

一般人が理解出来ないものを理解できてる俺かっこいいってだけのセガ信者






37 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:18:03.98 0

この時期だってR-360とかホログラフィックのやつとか
アーケードは尖ってたぞ






42 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:19:23.17 0

セガって任天堂に勝てない永遠の二番手ってのが唯一のアイデンティティだったしょうもない会社
同時代でいえば、巨人に対する阪神みたいな、兵庫大阪以外のやつからしたらどうでもええわーっていうしょうもないアイデンティティ
それを誇りに思っちゃうからゴミしかつくれなかった






47 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:20:40.19 0

海外では大成功だったんだけどねメガドライブ






50 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:23:16.23 0

ショックだわ
民生ならスタージャッカーの面白さをわかってくれると思ってたのに






51 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:23:37.16 0

「クソゲー」がプラスの概念で使われる日が来るとはこの時は思わなかっただろうな
たけしの挑戦状とかいっきとかセガ界隈もそうだけどプラスの意味での
クソゲーって概念がこの10年後くらいに生まれて一気にバズるんだよね






52 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:24:16.87 0

西海岸の風を浴びながら獣王記やった経験ないんだろうね






56 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:25:16.36 0

出るゲーム出るゲーム全部遊んだみたいな口ぶりだな






58 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:26:32.20 0

音の快感にこだわってるのがミュージシャンぽい






59 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:26:32.98 0

マーク3とかマスターシステムとかろくなの無かったからな






61 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:27:16.77 0

スーパー忍は面白かったな
ゴジラとかターミネーターとか
版権無視のキャラクターが出てたやつ






62 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:27:18.71 0

メガドラ暗黒期のバタ臭移植ゲーも
アーケード版はおもしろいんだよ






63 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:27:35.01 0

おそらく適当に答えたインタビューが30年後に論争を呼ぶとは






64 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:28:25.69 0

アフターバーナーⅡはメガドラ版が一番良かった






65 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:28:31.66 0

サンダーフォースシリーズは今やっても面白い






68 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:29:29.55 0

メガドラ持ってるやつクラスに1人だけだった
原田だけ






69 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:30:34.65 0

あまのじゃくホイホイだから
セガ信者って癖ある人しかいない






70 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:31:15.05 0

この時代の民生とか阿部は相当ゲームやってたはず
ただメガドラ嫌いだとは知らなかったw






73 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:31:56.90 0

そういやファミコンのSEGA物移植はSUN電子だったな






75 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:32:27.20 0

全部クソというのが典型的アンチだろ
どんだけやったんだか






76 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:32:43.26 0

メガドラは光栄の歴史シミュレーションが多かった印象
あと今でいう洋ゲーみたいな雰囲気のゲームが多かった
おれはソニックとランドストーカーがやりたくて買った






78 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:33:13.76 0

メガドライブは88年発売






79 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:33:22.11 0

16bitなのにPCEよりショボいゲームしか出なかったな






80 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:33:27.77 0

これは愛あるdisだろ
セガとかサン電子のB級C級感覚を民生が毛嫌いするとは思えない






83 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:35:35.00 0

今年30周年でミニが出る






88 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:40:14.64 0

            ↓【キャラがやたらリアル】
            /\__/ヘ
     /.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i   /.:ヘ
    /.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i  / ./| .:|
    /.:/ |.:/ | .:|l    ::<    l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
  ∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''|  |'フi  | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>|   !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,|  |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,|   |-' |~'ヽー!
ト、 |  |ヽ,|  レ || ┤. ├ヽ|| .|  ノ ノ | ,┤  |  |   L_|
ヽ ヽ'  ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
  \l/\,>'   \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
                          ↑【タイトルは
        PUSH START BUTTON    メタリックだったり
                             ひびが入っていたりして
         l>1 PLAYER GAME    .    ハードで渋い雰囲気】
              2 PLAYERS GAME
              OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
                       なぜか難易度easyは無く
                         逆にhard以上は 充実している
                        normal < hard < superhard < mania】
      (C) 2CH SOFT  1987 1989

 <スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙~ !!」と
         おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>





89 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:40:33.29 0

インタビュー後の91年に発売された代表作

ソニック
アドバンスド大戦略
ベアナックル
シャイニング&ザダクネス
レンタヒーロー
ワンダーボーイV






93 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:45:16.42 0

セガの全盛はメガドラ時代だろ
海外販売はスーファミと互角だったし






94 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:45:28.60 0

あの時代にあの価格でアフターバーナーが遊べたんだからいいゲーム機だった






96 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:47:53.16 O

メガドラはあまりに不人気で後期のソフトが今はとんでもないプレ値になってるな






98 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:48:31.75 0

メガドラは成功サターンが失敗したのがでかい






101 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:50:49.32 0

海外でメガドラが成功したのはいいがそのせいでサターンへの移行が遅れて失敗したんだよな






100 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:50:23.25 O

メガドラはサードパーティー大手がやる気なさすぎてな
美味しい移植タイトルは軒並みPCエンジン
ハドソン ナムコ コナミだからね






103 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:51:38.53 0

テトリスでてればな






107 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:53:46.18 0

海外ユーザーに合わせて難易度高めだったよな
easyなかったり






109 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:55:12.78 0

スーパー大戦略にドハマリした






112 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 21:57:09.03 0

>>109
さすがの16bitだったな
98の大戦略2と互角くらい






116 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:01:21.53 0

つまりね、から始まってるのがすげえ奥田民生っぽい






117 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:02:33.34 0

メガドラは何気にセガが自社開発シミュレーションを頑張ってた
大戦略シリーズにバハムート戦記にハイブリッドフロントに三国志のやつと太平記のやつとか






120 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:05:04.89 0

獣王記しかやった記憶が無い






123 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:07:49.60 0

ローンチタイトルって重要なんだな






125 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:18:40.02 0

結局褒め言葉としてのクソゲー・愛すべきコアメーカーという概念が
登場する前の話だな

今では大手のメジャーゲームやメーカーよりも2,3番手くらいで味のあるゲームを
作ってたメーカーのほうがかえって評価されてる
当時はまだそういう感性がなかったからね

ドリキャスCMで湯川専務がセガなんてダッセーよなとか自虐ネタの
CMしてたけどあの辺りから2番手で味のある愛すべきメーカーという
概念でセガファンが定着してきたといえる

それまでは普通にイマイチの冴えないメーカーという認識が
一部のコアファンを除いては支配的だった






129 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:21:11.36 0

ソニックの曲(UFOキャッチャーの曲)はドリカムの中村






134 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:25:17.23 0

>>129
https://www.youtube.com/watch?v=3mqmN6mw4R8

ソニック知らん当時のJKでもこの曲はしってるだろうな






133 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:24:57.63 0

ソニック2の2面の曲はええな
あれに詞をつけてドリカムの曲にしてほしいくらいだ






139 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:40:19.48 0

ぷよぷよのためだけにメガドラ2買ったな
あとガンスターヒーローズがおもろかった






140 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:41:08.56 0

ランドストーカー
ソニックのピンボールの奴
ダイナブラザーズ2
ラングリッサー
シャイニングフォース
ベアナックル2

神ゲーしかない






141 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:45:07.48 0

完全移植じゃないが達人もスト2も面白かった
ベアナックルとソーサリアンも良かった






146 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:52:28.29 0

解散前本人自らゲーマー自称してたから






148 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:58:13.25 0

当時メガドライブのゲームかなりやったけどただソフトがワゴン送りで安く買えたからという理由だけだったな俺は






150 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:59:11.01 0

1991年10月11日
ソードオブソダン発売






152 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:01:42.65 0

ベアナックルもソニックもこの記事より後の発売だからな
まあこの時点ではクソげーばっかというのはしょうがない
大魔界村とかスーパー忍とかやってなかったのかな






155 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:05:27.45 0

スーファミとPCエンジンあったからメガドライブはかなり日陰にいたからな






156 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:07:55.89 0

俺はpcエンジンもメガドラも
発売されてすぐ買ったが
メガドラはこれすげ面白れーってのは記憶
薄いなあ
ソニックがあまり好きじゃないというのもあるが






157 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:16:40.23 0

長いのでかいつまんで


民生によるクソゲーの3つの条件
1 待ち時間が長い。ディスクシステム時代は特に多かった。ゼルダは(良ゲーなので)短かった
2 キャラクターに愛嬌がない。動きが遅くてもかわいければ良い。魔界村は多少ギクシャクしてるけどもっとヒドいのはある
3 無名メーカーのソフト。何これってメーカーはやっぱりダメ

何だかんだ言っても話題になってて売れてるソフトにはいいゲームが多い。
新発売で売れてないやつは疑った方がいい。
オレなんかは「呼んでいる(ゲームに呼ばれている)」とかいって買ってしまうが、やっぱりクソゲーだったと言うことは多い。
それと、キャラクターもの(は、クソゲー率が高い)

悪魔がどうしたというストーリーばかりの中、『大地くん』は画期的だった。
でも湖の周りをグルグル回ったらバグって動かなくなった

評価しているメーカーはヒューマン

民生の好きなゲーム
FC ファミスタ・ゼビウス・ドラクエ・ゼルダ・ポートピア・スーマリ・テトリス・信長全国版
SFC スーパーマリオワールド・F-ZERO・アクトレイザー(アクションシーンはムズすぎる)
PCE R-TYPE・究極タイガー
MD スペハリ

細かく言及はされていないがスペハリは好きらしい






159 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:19:29.05 0

>>157
記事中ではスペハリって書いてあるけどIIのことだと思う






162 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:22:40.26 0

メガドラならスペハリⅡだな
あんなのが面白いとは意外だ
スペハリに比べてキャラが
平面的になっちゃったって感じしかしないが






160 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:21:22.95 0

逆にセガ信者でスペハリII認めない人が多い






158 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:19:12.89 0

初代プレステ開発された時まず最初に考えたのが女子の部屋やリビングにあっても違和感のない、マニアっぽさを極力排除するデザインだったそうで
この辺の発想は家電屋っぽいというか絶対セガじゃ思いつかないよね
メガドライブ!濁点が多ければ多いほどかっこええねんとか全社員が思ってそうな社風だったし






170 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:34:26.92 0

ぶっちゃけセガって大型筐体以外はカスだよな






173 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:41:55.03 0

セガはいいイメージがないなぁ
ゲーセンの筐体もひたすら金突っ込まないと続けられないイメージ
今稼働してる麻雀とか






175 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:45:31.24 O

マイケルのムーンウォーカーは秀作






182 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 23:59:10.48 0

ソニックも言うほど良くないからな
マリオやPC原人に比べると作りが雑






189 :極ゲー名無しさん:2018/04/24(火) 00:27:43.18 0

最初から末期まで女子に一切寄せてなかったのは認める
ゲームは子供とマニアのものって考えはセガの社風なんかね?女子に媚びるのはダサいとか思ってそう






190 :極ゲー名無しさん:2018/04/24(火) 00:28:11.94 0

スペースハリアーIIはダメでしょ
面セレクト出来るとか地面がチェッカーだというのは見逃すとしても
動きがキャラクター単位というのはマークIII版から変わってないし






235 :極ゲー名無しさん:2018/04/24(火) 04:52:27.28 0

SEGAの家庭用ゲームっていつまで経っても垢抜けないというかまたこの路線かよっていうイメージはあったな
サターン辺りから大分マシになったけど






244 :極ゲー名無しさん:2018/04/24(火) 08:51:53.29 0

91年3月(笑)
魂斗羅ザ・ハードコア
ヴイ・ファイヴ
ガンスターヒーローズ
モンスターワールドIV
パルスマン
ロケットナイトアドベンチャーズ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
スパークスター
ツインクルテール
バトルマニア
スラップファイト
パノラマコットン
他多数
まだこれら屈指の名作が1個も出てない時じゃんw






240 :極ゲー名無しさん:2018/04/24(火) 07:08:48.85 0

まぁろくなの出てない時期だからしょうがないわなw






143 :極ゲー名無しさん:2018/04/23(月) 22:48:09.04 0

今さらこんなの民生も大迷惑だな











記事編集元:2ちゃんねる
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