Nes シルバーサーファー



1 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:42:21.11 ID:VKbV2mDu0●

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^









5 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:44:57.39 ID:8/PxGPeg0

本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
CDロムロムだったかな?






6 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:46:53.73 ID:EWZeD9bU0

スーパーマリオRPG






7 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:47:34.22 ID:Kax7q0sg0

悪魔城伝説






8 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:48:01.15 ID:1xTB7vRa0

追加メモリーカセットの魅力







9 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:49:01.59 ID:b5Yu4g6g0

スーファミ末期のスクエアは良作揃いだったな






10 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:49:23.83 ID:wVBGGmB0O

ベイグラントストーリー






11 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:51:00.49 ID:IF51BguF0

スーファミのドンキーコング






13 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:51:37.70 ID:eMXo93LT0

グラディウス2
今でもたまにやる






14 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:52:30.05 ID:f0Y42PDO0

有名人制作者集めに挑戦した作品
エアーズアドベンチャー






15 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:53:21.85 ID:T9aZ21nx0

ff3の飛空艇






17 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:55:47.98 ID:oBrOAW/a0

>>15
あれはハードよりプログラマーのだと思う
今は知らんけど当時のナーシャやばすぎ
明日のナーシャ






16 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:54:28.52 ID:GWxVopMT0

初代ロマサガとかもそうだよな。
タイニィフェザーとかで火の鳥使うと完全停止するし。






18 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:56:18.81 ID:/Gn1uJu40

黄金の太陽
当時綺麗すぎて感動した






19 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:56:29.78 ID:99gOI2bPO

誰もプレイしたこと無いと思うがスーファミの「三次元格闘ボールズ」
それとタイトルは忘れたけどスーファミカセットの中にMDみたいな小さいディスクが入ってるゲームも持ってた









20 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:56:41.29 ID:6nzYqpgz0

SFCのテイルズとか?
最近だと箱○のフォルツァ4






21 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:57:15.86 ID:x9f5Jcjc0

ドラゴンクエスト64kbのことですね、わかります






22 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:58:28.22 ID:PxZNIQUM0

SFCのスターフォックス
ゲームボーイのエックス






23 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:58:45.75 ID:YHpVNXkW0

SFCスターオーシャン






24 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:58:47.08 ID:zPefSpWS0

PCシリーズのプリンス・オブ・ペルシャ






25 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 12:59:34.49 ID:oYJB2Zco0

x68000のすぺはり






27 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:06:14.64 ID:7XN/TQzo0

アマガミ






30 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:07:58.94 ID:McOZvp2R0

初代グランツーリスモはけっこうすごかった記憶あるけども






31 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:09:56.73 ID:hCYXTXpi0

シルバーサーファー









33 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:13:02.90 ID:snBBokQg0

ファミコンのROMカセのほうにチップ入れてたもんね






34 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:13:03.79 ID:D90ME/A40

地球解放軍ジアースはやばい

https://youtu.be/FbkUoQL7gtw






35 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:14:17.05 ID:7mi47Eai0

他ハードへの移植が難しくなるからな






36 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:14:31.27 ID:IF51BguF0

PS2のGTAシリーズだな






39 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:19:49.52 ID:hJrURfWV0

メガドラのエクスランザ






40 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:24:46.23 ID:5J9XCiiP0

FF12も






42 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:34:46.35 ID:NQlWVmvO0

メガドラ→スト2
サターン→ガングリフォン
PS2→FF12
PS3→スカイリム
PS4→大作のマルチなら色々ありそう






43 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:34:48.62 ID:6q8My/bF0

ラグランジュポイントかな
FM音源のBGMが凄まじくてSFCと遜色ないレベルだった









46 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:44:16.46 ID:v+/JKcxY0

ROM2のスーパーシュヴァルツシルト2
ゲームはたいしたことないんだがOPとかインターミッション半端なかった






58 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:52:36.49 ID:lRcMvXDI0

>>46
でも戦闘は残念やったよね~
二番艦に空戦振って旗艦をやっつけて退却させ、三番艦に対地振った別動に要所を落とさせるだけやったもんね






47 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:44:19.97 ID:juqVGL900

ドリキャスの戦国ターブは戦闘の処理が限界を越えてたわ






49 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:48:37.26 ID:3COcmQlu0

>>47
見た目は到底そうは見えないがそうなん?処理落ちはしてたが






50 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:48:40.68 ID:7WzNBvQ/0

メガCDのシルフィードが最強
複数のCPUを限界までチューニングして作った
当時は異次元の技術だった






51 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:48:59.43 ID:tTd2CVvd0

聖剣伝説3は永遠の神ゲー



聖剣伝説3






52 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:49:49.55 ID:eS3RONHx0

サターンのダイナマイト刑事は当時の限界に挑んだ






54 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:50:12.62 ID:IV6Kox1V0

リッジレーサー4






55 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:50:43.46 ID:2fqacbg20

FF7はハードの限界ではないが臨界は突破したと思う。






56 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:51:26.30 ID:v+/JKcxY0

そういやDQ4の船の出航シーンはどうやって実現したのか今でもわからん






57 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:52:28.74 ID:GdPZcDo00

セガマーク3のスペハリ






60 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:56:24.38 ID:1rtwVWDL0

GBAのKHcom






61 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:57:47.16 ID:6bFSq/0o0

PS2のkillzone
グラがPS3に片足突っ込んでた気がする






63 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 13:59:16.01 ID:6bFSq/0o0

FPSのBLACKってPS2で最高のグラフィックって言われてたけど
やっててそう感じた事はなかったなぁ






65 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:00:20.59 ID:OCHQdkJr0

PS2 真・女神転生3






67 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:04:36.61 ID:6bFSq/0o0

PS2の戦神
無双タイプの3Dアクションゲームで
とにかく物凄い数のザコ敵が同時に出現する
1ステージの総出現数は数万体

なのに処理落ちがあんまり無かった覚えがある






68 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:05:52.10 ID:gSDgzfun0

ジョイメカファイトを作った人のアイディアと度胸に感心した






70 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:17:06.01 ID:rt5pgsO00

ゲームボーイの「X」というソフトがあまりにも恐ろしい

あの時代にゲームボーイでフルポリゴンのような立体的描写






71 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:19:51.56 ID:P9C8/FEC0

初代XANADU






76 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:24:22.67 ID:cWfZV2T90

R-TYPEだっけ?NECが「もうやんなよ」って怒ったの






77 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:26:45.74 ID:gSDgzfun0

I Robot Atari 1983
https://www.youtube.com/watch?v=y-7dT2c_bX4

世界初の3Dシューティング
米アーケード






78 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:30:49.48 ID:JPZ3FPDV0

ゴッドオブウォーにはビビった






79 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:32:22.16 ID:H76oSgF70

地球防衛軍は毎回ハードの限界に挑んでるぞ!






82 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:39:32.67 ID:xBD9oxuI0

スーファミのリアル麻雀






84 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:41:59.42 ID:iFtRnTV30

悪魔城伝説のBGM、あと時計塔のグラ凄かったな、まぁ特殊チップのお陰だけど






86 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:51:52.27 ID:n0rsEYR50

限界というか潰しに来てるVP






88 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 14:58:22.58 ID:B/CjVu8E0

メタルスレイダーグローリー
一時期プレミアでスゲェ値段ついてたな
間違いなくファミコンでダントツのグラフィック






89 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 15:05:50.48 ID:fNjKwZqc0

X68000で出してた電波新聞社とズーム、コナミ辺りは当時のこと思えば凄い技術持ってたな






91 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 15:42:47.39 ID:0KfDayGUO

PCエンジン対抗で出したmarkⅢ、マスターシステム版R-Typeは結構がんばってた






105 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 16:23:56.00 ID:UpSp2f9b0

>>91
今は亡き、ぷよぷよで有名なコンパイルがプログラム担当なんやで






92 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 15:44:16.78 ID:r7We9IU20

PC-6001mk2のスペハリ、、、、
あ、ハードの限界超えたからあのキャラクタか






95 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 15:51:02.52 ID:NW317TmRO

初代PSならベイグラントストーリーだな
流石に今みるとポリゴン古いが演出と表現のセンスが補って余りあるせいで逆にリアルに見えてくる






97 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 15:55:36.35 ID:zHhVWugQ0

PS3版FF14 よく動くなスゲーって思ってた。






98 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 15:58:22.59 ID:OBa2YFtr0

ファミコンのガーディック外伝






99 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 16:02:24.57 ID:QsudmL7y0

こんなの

https://youtu.be/--wbdJYaiGk






100 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 16:03:44.44 ID:yH1X/iaP0

ジャレコの燃えろ!!プロ野球
ファミコンなのに合成音声で審判の声出したりしてた






101 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 16:06:03.16 ID:3+P7lG2F0

PS1 鉄拳3









104 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 16:08:34.00 ID:cjWKBxwM0

サターンのバーチャ2
PSでは当たり前の性能なんだけどwサターンで60fpsは衝撃だった






106 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 16:26:23.64 ID:OMAqZE4M0

ミニスーパーファミコン貰ってやってみたらどれも大画面に耐えうるグラフィックで緻密で面白い






107 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 16:42:25.67 ID:PdEjCcoN0

PCエンジンのスト2






110 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 16:59:12.37 ID:qLIrCZVN0

SFC中古で買ってきたテイルズが歌い出したときの衝撃
冒頭の台詞も音質の悪さのせいでシャアか!?と驚いた

今の子達にとってゲームがしゃべるのもオンラインで対戦できるのも当たり前でゲームにおける劇的な改心の場面に出会わないのは幸か不幸かどっちなんだろうな






111 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:00:03.02 ID:egAGYUwO0

PC98版のプリンスオブペルシャ






112 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:03:54.73 ID:Y47mlYdI0

メモリが足らなくてって話て楽しいな
ゲーセンのファイナルファイトで
アビゲイルのメモリ足らなかったからアンドレそのまま流用とか
ラスボスベルガーの歩くパターン作れないから、車椅子乗せたら「障害者殴るのはまずい」って指摘されて、車椅子壊れるようにして「実は歩けます」にしようとしたけど、パターン少ないからジャンプしかしない、とか






114 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:14:23.79 ID:QPN5KdoV0

メモリが足りなくてゲームの目玉であるキャラクター交代が削られた、PS版XメンVSストリートファイター(セガサターン版はキャラクター交代問題なく可能)。
2D格ゲーはPS3の頃まで移植に苦労していた。






115 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:15:46.52 ID:fh/dmw9C0

SFCのワイルドトラックス
ただこれは今のハードでリメイクしても面白くなさそう・・・
あくまで「ハードの限界に挑戦してる感」のおかげで遊べた気がする。






117 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:20:34.20 ID:fiCfogZo0

PCエンジンの最後の方はサイズは小さいものの動画再生なんかもあったな
グラフィック書き換えによるアニメーションではなく






121 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:24:18.69 ID:KF+SRlSX0

>>117
シャーロック・ホームズの探偵講座かな
TOWNSで先に出たやつ






122 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:24:43.78 ID:EF+7CWIH0

>>117
あれmotionJPEGやで






118 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:20:55.47 ID:pyt6WjUn0

ファミコンのソルスティスも凄かったんじゃね
疑似3Dのアクションパズル系だけど内藤寛がMDで死にそうになって作ったランドストーカーのような事をその何年も前に軽々とやってのけた









120 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:22:13.97 ID:PTG+yk+eO

ファイナルファイトガイとか全キャラいっぺんに収録しとけよって思ったのあったなそういや






126 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:26:39.28 ID:YwzGX1wd0

ゲームボーイの大作(サガ3)とかは、他のショボイ奴に比べて重たい。
これ豆な。






129 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:44:37.33 ID:FpS7nRip0

超連射68k
https://youtu.be/1bcn2QNptA4

X68kはPCM8とかRDNもあるし、X68kユーザーはハードの限界まで使い切ったな






134 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:49:22.31 ID:4ah7iJE10

>>129
超連射はガチで限界突破してるからなあ
ファミベのよっしんてどこに就職したんだろう






136 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:53:33.17 ID:16TbPziY0

SFCストゼロ2






138 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 17:58:11.32 ID:6PMV59Sj0

ゼロ2はフリーズしまくって失敗だったろ






141 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 18:05:38.51 ID:QOVYdsEh0

マザー2だな






142 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 18:07:59.88 ID:WY/wbtBx0

メタルギアソリッド3かな
本来はPS3でジャングルを作りたかったがいつまでたっても発売されないのでフレームレート30に落としてPS2で出したという






143 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 18:15:53.81 ID:yMiaffeM0

PS3のラスアス綺麗だったな






144 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 18:18:21.79 ID:yN3g4ypl0

ゲームギアのリッジレーサーの音楽は頑張り過ぎだろと思った






145 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 18:19:59.71 ID:DJUUXWpC0

MZ-700のタイニーゼビウスだな
https://www.youtube.com/watch?v=1BpV8cw2DC0

テキスト表示だけでもシューティングは作れる






151 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 18:28:09.52 ID:Ky+H6Rs20

限界といえば

ソニック
サンダーフォースⅣ
サクラ大戦3のオープニング
オーディンスフィア

かな?






156 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 18:41:52.12 ID:lJEMRPOJ0

6001の特攻空母ベルーガがなんであんなにスムーズにうごくのかさっぱりわかはん






157 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 18:47:06.64 ID:4ah7iJE10

ベルーガくっそ面白いから困る






158 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 18:49:11.89 ID:UamBekQm0

サターンだったかの、ファイターズメガミックスがだいぶ頑張ってたな
バーチャロンも酷かっ・・・いや頑張ってたっけ






161 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 18:55:43.69 ID:oZgysLUZ0

ps3は変態すぎて初期は散々言われてたけどしばらくしてノーティやゲリラが出したゲームは凄かったな






166 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:03:18.17 ID:c6G/QDV40

ギリギリを挑んだからSO3やVP2はフリーズ頻発の罠に






168 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:04:25.04 ID:EF+7CWIH0

GBAの鉄拳とクレタクは無茶すぎて笑った






172 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:07:19.56 ID:EF+7CWIH0

知ってる奴はかはり絞られるけどPC9821のメガトンアームズとか
ロマンを感じたが無茶だとも思った。

ハードの限界は越えてないけどSFCのダンマスは素晴らしかった。






174 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:11:00.02 ID:QhvBrB0J0

MZ-700の疑似ビットマップは本当にたまげた






177 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:12:44.15 ID:/qAm7+On0

>>174
小学生の頃MZ-700ユーザーだったが
当時野球拳2000を見たら
たぶん失神してた






175 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:11:08.69 ID:/qAm7+On0

個人的にPC98時代のパソゲーは面白くなかった
ただ格段にグラフィッカーが育ったのはPC98だと思う






179 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:19:09.32 ID:Y/akMfHT0

MSX1版R-TYPEは一見しょぼいがハードの限界を考えると凄い






181 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:22:59.69 ID:NfjY98aq0

エースコンバット3






182 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:23:41.54 ID:KDK30m5m0

ドルアーガの塔AC






183 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:23:45.43 ID:k8mF6ITM0

ドラクエ3






185 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:24:18.62 ID:iNwlKjPw0

ファミコンのグラディウスIIは、ロムカセットに特殊なチップを搭載して
あの炎の動きを再現したそうだ

音楽もファミコンとは思えない程のクオリティで
後にビーマニでBurning Heat(一面の曲)が導入された時も
ファミコン版のアレンジに準拠してたほど(更にサンプリングも)






188 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:27:30.50 ID:6HDGtZAF0

ファミコン初期は作る側のマシンスペックとロムカセットの容量の制限が大きくて
末期になるとファミコン本体に影響を受ける

どっちもハードの限界に挑戦してる






192 :極ゲー名無しさん:2018/04/16(月) 19:33:49.47 ID:pMZIPmI00

>>188
前にどこかで書いた気がするが、スターフォースの開発者は1バイト圧縮できてその日
はどんちゃん騒ぎだったと語っていたが、そういうのはザラにあったのだろうな











記事編集元:2ちゃんねる
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