ファミコン ドラクエ1



1 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:51:23.23 ID:xntgnvxkK

攻撃力から防御力引いたろ






4 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:51:59.43 ID:kUDJPydU0

すき






26 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:56:23.85 ID:jQxKZhw10

シンプルイズベストやな






11 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:52:44.21 ID:tlg37skt0

単純計算好き
wiki見てもわからない複雑な計算嫌い






9 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:52:26.02 ID:htqnbjGfd

20面体ダイスで決めたろ







2 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:51:40.82 ID:ngm2kseg0

ToS定期






3 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:51:42.05 ID:NxalpufD0

星をみるひと






12 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:53:03.45 ID:cJrKDc0Ad

じゅうべえくえすと






13 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:53:10.66 ID:7+N9qt8N0

FFTとかブレイブ上げたら素手のほうが強いとかなってたよな






14 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:53:20.35 ID:6VpETzESd

マリオストーリー






16 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:53:36.55 ID:5ZjqpNCQ0

速さ低いから二回攻撃したろw






17 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:53:38.87 ID:EFhM0ivXd

ワイ「うーやぁ!」攻撃1
敵「回復するンゴw」防御10






18 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:53:46.37 ID:2sNwakys0

パワプロ「守備範囲は守備力-(15-走力)」






19 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:53:47.65 ID:F4IooCIR0

低レベルクリアしなければあんま困らんやろなぁ






21 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:54:01.80 ID:bhGbZZdx0

HP100超えないゲームすこ






22 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:54:38.89 ID:8yWTOVTCd

ディスガイア「防御はポイーで」






23 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:54:58.47 ID:c9rVewy5F

FF14「即死、1残しと...あとは全部割合ダメージでええか」






51 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:02:29.69 ID:p8N+uvxq0

>>23
即死はそんなにないやろ
タンク以外が受けると死ぬのはあるけど






91 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:09:25.70 ID:gKBx4inIM

>>23
装備レベル上がったら耐えられる攻撃が増えてミス許容ラインが増えるんだよなぁ






34 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:58:07.10 ID:QQOgUCoZ0

>>23
魔防低くてペロッてたジョブがあったんだよなあ






42 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:00:19.23 ID:c9rVewy5F

>>34
リューサン...






40 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:59:22.40 ID:m5QX4vBzp

>>34
物理防御は戦士並みにあったから






25 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:56:06.41 ID:ZTX89pfB0

ロマサガとか3桁HPなのに4桁ダメージ食らって
「こんなん勝てへんやん…」
ってなった記憶がある






28 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:56:53.40 ID:XxARDZH7d

ポケモン「乱数使ったろ!」






36 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:58:34.87 ID:B1YLVUZ20

>>28
別に乱数は大抵のRPGにはあるもんやろてかポケモンって主に異常状態で運要素多いし






32 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:57:58.55 ID:lH9ZXrLC0

レベル補正かけたろw






29 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:56:57.19 ID:YJwpoaBB0

よくわからん補正値をかけたろ!






30 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:57:35.90 ID:LTMwM6X1d

地形効果つけたろw






35 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:58:09.58 ID:rJsmeVk90

ドラクエも似たようなもんやろ






33 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:58:03.03 ID:QAV3lrOb0

ドラクエの計算式そのまま使ったろ!






37 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 14:59:02.99 ID:fDx0HZPq0

FEとかいう小学生でもそらで計算できる優しさ






43 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:00:33.91 ID:1eTqugxUd

HPインフレしたろ






46 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:01:17.31 ID:n5r/0/z/M

モーション値とかいうう○こ






47 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:01:21.63 ID:QaRe05FY0

インフレしまくった結果ダメージ反射でバランス取ろうとするの嫌い






50 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:02:19.49 ID:KeWR+ruS0

完成後に自分も楽しめるようにわけわからん変数つこたろ!






53 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:02:33.75 ID:PuSwKlvm0

攻撃力同士で比較したろ!
防御力は無くしたろ!(リンクモンスター)






55 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:02:45.94 ID:IREMV/u3p

乱数入れる必要ある?






54 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:02:39.25 ID:4AMN1WCx0

単純に 攻撃力-防御力 の式だと何がアカンのや?






74 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:07:10.79 ID:1CgFQRMK0

>>54
HP200防御力500の敵に攻撃力520で攻撃したら10回殴らなあかん
でも攻撃力70上げて600にしたら2発で沈む

レベルとか武器をちょっと変えるだけで全然ダメージ変わるしゲームバランスめちゃくちゃや






75 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:07:29.55 ID:5AN8S5u0a

>>54
攻撃防御の値によってダメージが大きく変動するからバランスが崩壊しやすくなる






90 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:09:25.12 ID:lmzay8kC0

>>54
数値がインフレするとゲームバランスがガバガバになる
例えば能力の上限が10までのゲームだと攻撃力ー防御力でも問題ないけど
能力の上限が200までとかになると1回のレベルアップで簡単にダメージ幅がぶれまくって
ある一定のレベルまで絶対に倒せないけどその一定レベルに達したらザコに成り下がるボスとかが出てきちゃうから






64 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:04:30.82 ID:B1YLVUZ20

>>54
それだけだと単純につまらんやろそれでいいなら最強の盾と最強の剣用意すればいいんだし






69 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:05:52.92 ID:tuLKe9Jl0

>>54
ちょっとでもレベルが低ければ攻撃が全く通らなかったり武器揃えただけでボスに圧勝できたりゲームバランスがガバガバになりやすい
調整うまければええんやけどな






56 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:03:09.77 ID:1CgFQRMK0

ドラクエは結構良い計算やと思うわ
敵の防御重要やし会心の一撃が程よいダメージに感じる






57 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:03:25.08 ID:5PKsMjxGM

計算途中で何回も小数点以下を処理するのはなんで?
最後にまとめて処理すればええやん






60 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:04:18.49 ID:fDx0HZPq0

命中率90%の90%じゃない率のが複雑やろ






61 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:04:19.17 ID:l+ZdZlze0

モンハンってなんで3rdのやり方じゃないの?
武器ごとに攻撃力の表示違うのわかりにくいんだけど






67 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:05:18.36 ID:q95nthsI0

>>61
計算わからんキッズが騒ぐから






62 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:04:26.47 ID:bTElocWyM

素早さで防御力あげたろw






66 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:05:15.71 ID:apNyo1tt0

ディスガイアは素手の殴りダメージがちから+すばやさ参照だから魔法使い女が斧や剣で切りかかるより素手で殴る方が強いという






72 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:06:46.99 ID:QQOgUCoZ0

>>66
最終的に99999999になるし魔法が便利やから持ってる武器なんて飾りや






68 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:05:44.06 ID:5AN8S5u0a

開発者でもわからんくらい複雑な式にしたろ






71 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:06:20.95 ID:dDFiC+N70

FEすこ






73 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:06:50.82 ID:4cBY5Dkyd

防御力をダメージカットの割合にしたらこれ以上インフレできないンゴ…
計算式変えたら今までの装備もゴミにできて一石二鳥や!






79 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:07:58.03 ID:kaNpyD5A0

掛け算しまくったろw






82 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:08:23.48 ID:XgQisyn8

弱点補正や属性耐性や会心率や追加効果もつけるンゴ






84 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:08:32.67 ID:0UJXWhbs0

かばう+まもりのほうがガイガイやろ






85 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:08:36.76 ID:5AN8S5u0a

基本防御力を0にしたマリオストーリー開発スタッフは賢い






115 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:13:26.42 ID:UIJEYltR0

>>85
わかる
硬い奴がちゃんと硬く感じるのすこ






93 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:10:12.55 ID:B1YLVUZ20

>>85
自分の攻撃力も基本的には上げないというのもええよな






103 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:11:05.99 ID:ZcwmILsp0

>>85
あれくらい数値が低けりゃ調製しやすいんだがな
なぜクソゲーはインフレさせるのか






112 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:12:41.54 ID:eeoO4s360

>>103
まあマリオストーリーはアクション性で難易度調整してる所あるし






88 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:09:22.33 ID:fBLh5MBr0

これ使ってる有名なゲームってFEだっけ?






92 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:09:48.25 ID:Al78NgXTa

FF14「適当にHP4割くらい減る全体魔法攻撃連続でやればええやろ」






97 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:10:50.71 ID:0UJXWhbs0

ロマサガ2で味方に4桁ダメージがでちゃうのはなんでやろなぁ






101 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:11:02.83 ID:KDJfqkYY0

ディスガイア5のレベリングが楽すぎて初代やる気おきへん






105 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:11:30.16 ID:Jj0C7xLd0

ツクール初心者ワイ「ステなんか100上限で十分やろ」






107 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:12:05.59 ID:TC3CNCH1d

モンハンとかいうダメージ計算が無駄に面倒なゲーム






111 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:12:32.29 ID:4uVVRepa0

攻撃力÷2-防御力÷4

これなら許される不思議






113 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:12:42.83 ID:YhJxFRC1p

すばやさの半分を防御力に加算したろ!






117 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:13:46.55 ID:xntgnvxkK

要は防御力のインフレが全ての元凶なのよね






144 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:17:18.72 ID:5Y9DFoRLE

スパロボFのガバガバ計算式嫌い






118 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:13:51.75 ID:0UJXWhbs0

スパロボの装甲って数値より体感薄くね?
f完結なんて装甲4000とかおったろ






172 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:25:35.25 ID:4uVVRepa0

>>118
F完結の頃は攻撃は武器攻撃力×パイロット攻撃力補正×気力補正で
防御は装甲×気力補正だけで防御の方が補正が少ないのが原因かも






142 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:17:17.89 ID:LPmBNDMLM

>>118
OG外伝の高難易度に3000オーバーで気力180ガード底力持ちのとんでもないの出てくるよ
ちな育成するキャラミスると詰む






122 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:14:11.58 ID:/lsum9bG0

射撃力/4でダメージ1上がるようにしたろ!命中力は1上がったらダメージも1上げたろ!






124 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:14:44.25 ID:EpqUXqaz0

hpが下がれば下がるほど与えるダメージも少なくしたろ!






125 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:14:47.50 ID:HKRRTnU/0

ダメージ計算式がバグって防御力が全く機能して無くても
元々ふわふわとしたゲームでバレなかったFC版Wiz1






127 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:15:13.77 ID:apNyo1tt0

なんかこのスレ見てるとディスガイア5やりたくなってきたな
防御ステ意味ないんか?
攻撃耐えるプレイとかもしたいやけど






131 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:15:42.13 ID:HKRRTnU/0

>>127
お互いワンパンだぞ






130 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:15:38.59 ID:MVp9ZjVMM

サモンナイト初期は物理組攻撃極振りしかしてなかったわ






133 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:15:48.93 ID:w2Negmfl0

スキルと熟練度追加してダメージ計算複雑化したろ!w






134 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:15:49.28 ID:jxD7cmwKd

防御力がいらない
耐久はHPだけで表現しろ






136 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:16:02.10 ID:QA8SK1boa

攻撃力高くてもレベルが高くないとダメージ通らないようにしたろ!






139 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:16:36.57 ID:lmbcmyli0

ワイ騎空士、計算式なぞ叩かず雰囲気でやる






140 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:16:52.86 ID:+OqPo81ra

ゲーム開発者「計算式単調だと大味になるな…複雑にしたろ!」
ユーザー「なんやこれわからんわ」
ゲーム開発者「なんやこれわからんわ」






141 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:16:54.93 ID:0UJXWhbs0

feはかたいとマジで絶望するやん
スパロボは装甲高くてもなんかダメージ通るねん






151 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:19:34.46 ID:lmzay8kC0

>>141
スパロボは最初インフレして装甲硬くても簡単にカンストダメ出せてたから
そこからデフレしてダメージ抑えめにしたらユーザーから不評の嵐食らって
そこからまたダメージインフレ傾向にしてるぞ






143 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:17:18.64 ID:lhfdownJa

最初は凄い勢いで成長するけど
途中からレベル上がってもあんま変わらんよな






152 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:20:20.11 ID:NstV1evKa

武器ごとにかける倍率変えるモンハンとかいうゲーム






146 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:17:59.72 ID:l+ZdZlze0

モンハンは最終的に最強装備を作るのが目的のゲームなのに、武器倍率がゲーム内でわからないのどうにかならんのか。基礎攻撃力+○○とかもピンとこんし。






147 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:18:05.70 ID:x9N9TjYG0

せや!防御という概念は捨てて、体力と攻撃力だけの関係にしたろ!






150 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:18:55.01 ID:R0w80odDp

ドラクエ4だとすばやさが防御に関係すると聞いて驚いた
みのまもりはまだなかったんやな






155 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:20:29.80 ID:oCciAVwfd

>>150
そのせいでアリーナが強くなっとるな
ロトの血を引いたローレシアより強くね?






154 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:20:29.34 ID:iHhwSi8xd

モンハン2Gの武器攻撃力すこ






156 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:20:53.70 ID:5AN8S5u0a

HP/2≒攻撃力≒防御力みたいな設計をするからあかん
これだとレベルが上がっても敵が強くなるとすぐダメージが通らなくなるしHPは増えるから必要な手数だけが増えてしまう






157 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:21:16.95 ID:s0VgQRWQ0

FF11のダメージ計算より複雑なのあるの?






160 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:22:22.95 ID:kQ1XhWy2d

プレイ時ワイ「めんどいから脳筋プレイしたろ」






161 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:22:29.82 ID:5AN8S5u0a

攻撃と防御が同じくらいの値でもいい感じのダメージになるドラクエ計算式は賢いわ






165 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:23:12.84 ID:ggJ+0W9td

ペーパーマリオRPGとかいう近年稀に見るデフレゲー
なおHP5






168 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:23:46.91 ID:OoQW0nBH0

ドラクエ (攻撃力÷2)-(守備力÷4)

やっぱり堀井がナンバーワン!






170 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:25:13.40 ID:HKRRTnU/0

はい大防御!ダメージ2w






173 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:26:21.63 ID:YmsAK1aOd

ベルウィックサーガの装甲兵とかマジ絶望感あったわ






179 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:28:06.44 ID:Z1XWGXzm0

RPGツクール3の調整ムズかった気がする






185 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:29:04.76 ID:VsOUmJ4n0

レベルでステータスあがるのにダメージにもレベル補正付けるのやめてほしい






189 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:29:48.13 ID:SJUMxyA60

たまにぶっ壊れるサガフロ1の計算式好き






190 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:30:38.50 ID:ggJ+0W9td

すばやさが防御に反映されるのにはどことなくACの名残を感じる






191 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:30:42.26 ID:zS5+PqzD0

ドラクエ3だかはバグってて素早さが防御の計算式で参照されてるとかなかったっけ






200 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:33:27.26 ID:1BYHfs+40

ペーパーマリオは攻撃力アップの機会をゲーム側が完全に掌握してるから成り立つんやで






102 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:11:04.64 ID:apNyo1tt0

実はpso2も大雑把にはこれで防御特化にしたら最新コンテンツのボスのダメージが1になったりする






109 :極ゲー名無しさん:2018/05/08(火) 15:12:18.96 ID:/lsum9bG0

>>102
まだPSO2やってるとかかしこさ0やん











記事編集元:2ちゃんねる
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