ドラクエ スライム



1 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0

堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」






2 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0

ソース

https://i.imgur.com/sJqo1DO.jpg





3 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70

ええこというやん






4 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0

これは名言






7 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp

さすが堀井雄二







6 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp

遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ






9 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0

でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな






14 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0

>>9
2だけで他は別に






12 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0

>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと






20 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0

>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが






11 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:30:05.84 ID:mH0tXk2DM

塩川尊師や大ちゃんや田中謙介のことじゃん






13 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:30:34.14 ID:TmPRkAil0

けどダクソ売れてるやん






34 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0

ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ






36 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0

ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし






17 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:31:09.97 ID:eY8fVq+g0

パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな






18 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md

だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ






21 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:31:49.45 ID:gzWyuwn+0

>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ






19 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90

面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ






22 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:32:00.93 ID:PT7bje0z0

これを一番わかっていないDQ10スタッフのゴミども






25 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0

難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ






28 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0

ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで






29 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:33:30.45 ID:uxnR80TI0

これと正反対を行くゼノブレイド2とかいう製作者のオ○ニーつめまくったクソゲー






42 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:35:34.20 ID:/MANBeiJd

>>29
1が奇跡的マグレだっただけや
クロスも2もクソゲーで理解したわ
本来モノリスなんてあんなもん






30 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p

スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが






39 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:34:59.72 ID:V8bTB63Fa

>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ






31 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:33:41.94 ID:ovQHQQnAp

アホ「ドラクエ11はヌルゲー!」






32 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa

ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2






44 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0

>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな






33 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:33:46.59 ID:D60BLsVL0

難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや






37 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0

負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね






38 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM

これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない






40 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:35:10.69 ID:04BHVF8H0

取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない






41 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60

ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか






43 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0

ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う






46 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0

万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能






48 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:36:33.15 ID:Px+AO4+Ad

ダクソは言うほど難しくないと思うで
何回もやれば少しずつすすめられるし、レベル上げればゴリ押しも可能






49 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0

プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか






53 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0

堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな






56 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:38:08.94 ID:R1/JjdS40

FF14「」
PSO2「」






74 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:40:51.90 ID:nM3ljIX/0

>>56
お前らのことはもはやゲームとして認めてないからセーフ






58 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0

ボーガンチャレンジをやらせた癖に






63 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0

>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ






77 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:40:58.70 ID:kBek7g9z0

>>63
総合プロデューサーを名乗る奴がノータッチとかあり得へん
ノーチェックなだけや






59 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:38:57.87 ID:/MANBeiJd

910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん






60 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:39:07.67 ID:wWNGfFBga

オンラインのは先人のそっくり真似してヌルい!やからな
真似たりネットで調べたりで考えることを忘れてるからもうどうしようもないと思う






62 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:39:11.13 ID:lavUw0Nd0

dq10って堀井雄二関わってるんか?






65 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:39:43.97 ID:gzWyuwn+0

>>62
ちょっとだけ






67 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:39:57.46 ID:onn6s8r30

最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ






72 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:40:35.56 ID:qPwR1jZrM

ドラクエ2でも充分優しいよ






70 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:40:14.55 ID:R5Rjx0iT0

遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ






73 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:40:39.69 ID:s6Nd5TsR0

遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
難易度高めのゲームを作ろう←分かる
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←死ね






75 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:40:51.91 ID:6jWk+19m0

ゲームはユーザーの接待やからな






76 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:40:52.01 ID:nIxKR9Cp0

よくよく考えてみたらドラクエってキャラゲーだよな






79 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40

ドラクエ11は実際おもろかったからええわ






81 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:41:28.52 ID:j9Um1TfI0

ダクソはユーザーのこと考えた上で難しくしてるから当てはまらん
キングスフィールド時代は当てはまる






83 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:41:45.80 ID:NOh+3/cK0

フロムのゲームは難しさ売りにしてる面があるからな
ドラクエは今やアトラクションに近い






82 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:41:41.05 ID:cuJzI8qfp

ドラクエ10とかいうユーザー側に全く立ってないゲーム






84 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:41:51.42 ID:uxnR80TI0

桜井あたりは自分がゲーム大好きだからかプレイする側の爽快感大事にしてると思う






88 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:42:16.50 ID:Upn03EWia

頭ASBはちゃんと聞いとけよ



サイバーコネクトツー 松山洋





89 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:42:21.76 ID:BePpym8p0

動く床はストレスしかなかったぞ






90 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp

この人とマリオの宮本は凄いわ






92 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:42:41.78 ID:ykbZCEn6a

昔のゲームはグラフィックやプログラムの人員が少ないから修正・調整が簡単やし難易度ギリギリを攻めるのは難しくなかったやろな






97 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0

11はほんと注意してること的確で有能だと思った






98 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:06.84 ID:/+ZJfD6E0

ドラクエを作った人間が発言すれば大体正しいことになるわな






101 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:12.92 ID:yVLfaEvp0

嫌がらせ精神の塊ドラクエ7作っといてよくこんなふざけたセリフぬかせるよな






111 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:44:05.48 ID:qAPJ6nfza

ワイは6と7のあの荒い難易度すきやで
まあ11のもっさりテンポでおれやられたらダレルから11はあれで正解なんやろ






102 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:15.73 ID:jIj0Gz4g0

7まで味方行動表全部書いてた神






103 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:23.17 ID:++rQPY74p

今思えばソウル傾向とか武器の強化とか能力ボーナスとかわかるわけないよな
アプデなしでやってオーラントで詰んでキャラ作り直したわ






104 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:26.03 ID:1ChrgDHx0

ダクソはヌルゲーだよ
何回でもリトライ出来るしな
ソシャゲのガチャのが難しい






114 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:44:20.36 ID:dvhQtywY0

てかなんでダクソの話題でてんの?






133 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:46:10.60 ID:uS8KQr/ia

死んで覚えるゲーム設計になってる難易度と
そうではないものを同列視するのは変なんだよなあ






107 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:31.23 ID:aBjvpTBVa

今の時代容量なんていくらでも増やせるんだから難易度大量に用意しとけよ
やりたいやつだけにやらせればそれでいいんだから






112 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:44:08.32 ID:BePpym8p0

ドラクエ4の敵とか耐性びっしりで呪文ほとんど通らん






115 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:44:28.12 ID:agJS4YKT0

それを少しでもいいんで今のDQXに活かしてくれませんかね






117 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:44:50.20 ID:rdFOFJxId

製作者は楽しませてやるわゴミ共がくらいに思ってくれてていいで






120 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:44:57.11 ID:I9MVg81yd

弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな






121 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:45:04.50 ID:gzWyuwn+0

ドラクエの難易度は納期が遅れてるかどうかに掛かってる感じやろ
時間取れりゃちゃんと調整できて時間なきゃ雑になってる






127 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:45:30.13 ID:R0pXx1og0

聞いてるかコンマイ






128 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:45:47.99 ID:wvjTz92Bp

ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる






138 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:46:38.68 ID:6jWk+19m0

死んだ時に初めからやり直させるタイトルも嫌いやわ
開発者は長時間のロールバック嫌うくせにプレイヤーには強いるのかよ






142 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:47:01.58 ID:fKS4DrVzd

遊ぶ人の事考えてたらアリーナを中川翔子にしようとは思わないはず



中川翔子 アリーナ





150 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0

別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった






151 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:47:56.26 ID:EO+b/e4cp

今のドラクエはちと親切すぎる
面白いからいいけど






159 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:49:20.95 ID:qAPJ6nfza

ドラクエは目的設定の誘導が上手いのがええねん
ビルダーズも設計図とか堀井のアイデアやからな
あれなかったらつまらんかった






165 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:49:56.50 ID:xxQnf2jH0

エロゲは顕著なんだよな
昔の名作をプレイしてたオタクがクリエイターになって面白いゲーム作ってやろうといらぬ知恵が働いてる

昔のクリエイターは作りたいものを作ってた






168 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:50:16.05 ID:hhvJqF9t0

FFやろなあ
あんなんFFで育った連中のオ○ニー見せてるもんやろ






185 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:52:10.91 ID:D8w2R1/u0

ドラクエ2くそむずいやんけ






171 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:50:29.00 ID:kBek7g9z0

FC版DQ2の話ししてる奴らはどうせ動画勢やろ






188 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:52:52.75 ID:gzWyuwn+0

2は難しいってより調整ミスやって判明してるやろ






220 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:56:52.56 ID:gzWyuwn+0

DQ2はテストプレイの段階で時間なくて通しでプレイする余裕なかったから分担しながらやることにして後半組がだいたいこのレベルで突入するやろって感じで調整したらしい
そのレベル設定が間違ってた






228 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:57:29.53 ID:CRBB+Ygra

ドラクエ2の調整ミスは公式も認めるところなのに
リメイクの方がええわって言うと原作派がシュバってきてあの難易度が良いんだろ!って攻撃してくるの謎だわ






174 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:50:46.21 ID:ZzgbutyA0

難易度高いのと製作側の嫌がらせはまた別もんやと思うがな






177 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:51:12.51 ID:O/M7+ToHa

ドラクエ9は機械を見て作ったんですかね






193 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:53:31.03 ID:AnDXs70Vd

難所の後は易しめのステージ用意して
プレイヤーに(擬似的な)上達感を体感してもらうとか、そういう理論いいよね






194 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:53:34.07 ID:6zN8dM680

聞いてるか田中謙介






195 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:53:35.50 ID:3Hm9IN80d

カプコンの辻元かな






201 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:54:35.37 ID:b4axRrr10

確かに11のドキュメンタリーで堀井がダメ出ししてた
シーンはまわりくどくてわかりにくい感じだったな
というか堀井の主な仕事がそういう最終チェックだけに
なってるぽかったが






202 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:54:35.87 ID:HFNLteOt0

うまく接待するのがいいゲームマスター






206 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:55:06.26 ID:50dY3wBY0

ナンバリングは少なくとも6まではモブまで含めてセリフ全部堀井が書いてたと言われとるで






212 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:55:35.51 ID:mAiodSvP0

ここでダクソの名前あげてるやつはダクソ=高難易度の代名詞としか考えてない。あれはずっとやっていればいずれクリアできるようになってる分全く良心的。






214 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:55:50.00 ID:nu9OAP320

格ゲーあたりは先鋭化し過ぎてもうたな
ヴァンパイアセイヴァーとかそこらの人間には無理やしな






219 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:56:51.77 ID:cKAU40SZ0

嫌がらせが目的としか思えんものとかあるよな






234 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:57:52.92 ID:YX1CwWwJ0

藤澤聞いてるか?
これがお前に足りなかったものやぞ
これだからスクエニやめることになるんやで






244 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:58:43.34 ID:eNziNC6rd

馬鹿なゲーマー様ほど「難しい=面白い」だと思ってるからな。
マリオとかドラクエをヌルゲーだとか見下して、死にゲーやってホルホルしてるアホが多い。






248 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:59:00.37 ID:lYGwEANx0

ただ7に関しちゃはじめて本格的に分業制敷いたせいか堀井の監修が行き届かないまま発売した感あるな






265 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 19:01:56.34 ID:M/WnPorM0

堀井の言ってることは正しいと思うけど
ワイが好きなのはメガテンシリーズとオウガシリーズやし難しいところやな






271 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 19:02:52.56 ID:FbeBtJmh0

まあ小説だの音楽だの何にでも言えることやな






57 :極ゲー名無しさん:2018/05/12(土) 18:38:38.71 ID:19kW95YO0

civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや











記事編集元:2ちゃんねる
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