2017-12-21_ps4_リディー&スールのアトリエ



1 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:05:45 ID:iwy(主)

お使い感が改善しないんや
もっと自由でええと思うんやけど






3 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:08:00 ID:XXN

それは貴様がおつかいだと思ってやってるからやで
そんな奴は何やっても一緒一緒
姫助けに行くおつかい世界救うおつかい






5 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:08:29 ID:iwy(主)

ちゃうちゃう、ワイが言いたいのは和ゲーって
他人の事情で動いてるイベント多いやん
洋ゲーだと自分の事情で周りがあれこれ反応してイベント進んでく






8 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:09:53 ID:ObM

>>5
フォールアウトとかいきなり知らんやつが話しかけてきてクエスト始まるけど






10 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:10:52 ID:fhr

>>8
遠くから走ってくるやつを見つけたら全力で逃げなきゃ
アリ退治させられるぞ







2 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:06:28 ID:fhr

いっぽう洋ゲーRPGもお使い感が満載だった






4 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:08:04 ID:3BG

わかるで






7 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:09:44 ID:iwy(主)

洋ゲーだと便利屋とか親切主人公にはならんやん
和ゲーだと親切で便利な主人公多いのは気のせいやないと思う






9 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:10:12 ID:MwT

スカイリムなんてお使いのカタマリやぞ?






12 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:11:11 ID:NeP

オープンワールドっぽいものも最近作ってるけどどこかずれてるというか
根本的に熱量と言うか企業の体力が持ってない気がする
お使いサブクエストは増えても分岐とか変化のパターンがない感じ






15 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:12:55 ID:ltJ

RPGのストーリー理解してるヤツ半分もいないだろ






18 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:14:12 ID:32u

お使い感失くしたのがFF15やろ
お前らは批判しかしてないが






20 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:14:22 ID:iUd

和ゲーは無口で無個性主人公多いから指示待ちになるのはしょうがない






24 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:15:52 ID:32u

>>20
海外ゲーの方がそうだろ…
そうじゃないのアンチャとか一部のムービーゲーくらいや






22 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:14:47 ID:U4s

和ゲーのクエスト=お使い
洋ゲーのクエスト=自分の事情で周りがあれこれ反応して進んでいくイベント

勝手に思っとけ






23 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:14:54 ID:vqx

>>19
ナンバリングしてても魔法の名前とモンスターくらいしか共通点ないし平気平気






25 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:16:34 ID:fhr

なんでそんな嫌いなのに和ゲーするんやろ?
ワイ10年以上前から洋ゲーしかやっとらんけど幸せいっぱいやで






26 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:18:23 ID:7k8

ゼルダの伝説野獣の息は和オープンワールドRPGの最高傑作だから洋ゲー厨もやってどうぞ






29 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:19:57 ID:oRI

>>26
RPGちゃうぞ(ゼルダ警察)






51 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:26:35 ID:7k8

RPGって役割を演じるゲームって意味やろ
ほとんどのゲームはRPGや(暴論)
龍が如くもヤクザを演じるゲームと言える






53 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:26:54 ID:oRI

バイオショックはお使いゲー
おもろいけど普通にお使いゲー
>>51
これ言われたら反論なし






32 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:20:40 ID:Ehz

ファークライとかいうお使いの鉄人ゲー






34 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:21:23 ID:lAn

洋ゲーrpgってあんまイメージ無いけどあるんか?
アンテも元々個人制作やろ?






37 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:22:09 ID:Ehz

>>34
もともとダンジョンRPGとかは洋モノのお株やろ






35 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:21:34 ID:swG

クエストに報酬が出るとお使いになる。
君ら報酬出ない事せんじゃろ?
お使いゲーじゃないゲームなんてあっても見向きもされんわ。






36 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:21:47 ID:cv6

洋ゲーのお使いクエストはそのクエストにも背景があるけど
和ゲーだと〇〇を何匹倒せだの作業感が強いからその差






38 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:23:10 ID:IQj

>>36
何匹倒せってクエストでランダムエンカウントやったらイララやわ






45 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:24:49 ID:fhr

>>36
それクエストじゃなくてチャレンジや実績解除やろ
洋ゲーにもあるで






39 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:23:11 ID:t32

日本人は誰かに仕えて、与えられた役目を果たすのが性やからな

例えば完全自由なゲームが出ると、
日本人「何すればええんや……」
欧米人「何からしようかなwwwwwww」
となる






43 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:24:40 ID:b4D

指示待ち国民性に合わせてるんやろ






41 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:23:51 ID:Ehz

ボーダーランズとかは「今すぐ俺の頭を銃で吹き飛ばしてくれ」とか変なお使い?いっぱいで笑えるな






42 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:24:31 ID:IQj

>>41
それ吹っ飛ばせるんか






46 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:25:12 ID:Ehz

>>42
吹き飛ばせるで
ちゃんと報酬もくれる
依頼者死んでるけど






52 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:26:43 ID:fhr

>>42
吹っ飛ばさないとクエスト完了せーへん
何か捻りがあるのかと考えるけど何にもない
たた吹っ飛ばすだけ

同系統のクエストに「崖から飛び降りて死ね」ってのがある
これも本当に死ぬと完了で他の攻略方法は無い






47 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:25:15 ID:32u

ゼルダの伝説はアクションゲームの進化でRPG寄りのアクションになったけど
元はRPGやしジャンルとしてはRPGやと思うで






49 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:26:11 ID:L2O

結局こういうのは具体例出さんからふわふわした議論になんねん






56 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:27:30 ID:32u

アクションゲームにRPG要素無いともう売れんやろうな
未だにそういうのやってないのってマリオソニックくらいやし
マリオですら怪しい






58 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:28:18 ID:bhA

アクションRPGだけど最近やったアサクリオリジンもゴッドオブウォーも完全なお使いゲーやったわ






59 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:29:16 ID:3Rq

ターン制よりマシやけどな






64 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:30:13 ID:L2O

>>59
ノンビリやりたいときはターン制やな






61 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:29:41 ID:IQj

お使いもプレイヤーによって内容が変わるようなのがすこ
ファールアウトみたいなやつ
敵に会う回数みたいな運でクリア時間が決まる程度のやつは嫌や






65 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:30:16 ID:oRI

和洋関係ないけどRPGのダンジョンをクソ詰まらんコピペダンジョンにすんの辞めてと言いたい






66 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:30:19 ID:IQj

ドラクエ11はすごかった






67 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:30:34 ID:nZX

イメージが古いんやろうけど「なんでも自由にできる」が売り文句のゲームって
「ここには板と駒がある!どんな遊び方をしてもいいぞ!
駒を板の上に並べてオセロ風ゲームをしてもいいし、投げてぶつけ合って遊んでもいい
もちろん駒をほったらかして板を真っ二つに折ってもいいぞ」
ワイ「別に駒投げたくないから普通のオセロやらせて」みたいな感覚になる






68 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:30:37 ID:lAn

ドラクエは主人公は無色透明な方が動かしやすいって確か堀井が言ってた気がする
脇役にキャラ立ったやつを置きたいらしい
4か6の主人公の没デザインでそんなこと言ってたわ






70 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:30:53 ID:Vre

日本のお使いは大抵メインクエでやらないと進行しない
拠点とダンジョンを行って帰ってが基本になる
洋ゲーのお使いはサブクエでガン無視しても攻略はできるのでTAが流行ったりする
ただしやっておくとストーリーの裏事情が垣間見えたりED分岐に絡んだりする

みたいなイメージ






72 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:31:10 ID:fhr

のんびりやれると思ってターン制の洋RPG買ったら
物凄い量の英文を読まされて挫折した






73 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:31:16 ID:tw@ba_mian77

スカイリムってお使いゲーか?
そしたらワイお使いゲー大すこやわ






75 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:31:32 ID:32u

>>73
ガッツリお使いゲーやな






93 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:35:00 ID:MwT

>>73
スカイリムはどこそこ行って敵を倒してこいってお使いばっかりやん
まあそれでも、ワイはお使いなんてガン無視して錬金術師として生きていくんや!
って自由が許されているところが良いんやろな






97 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:35:43 ID:oRI

>>93
気が向いたらお使いで小遣い稼ぎできる有能






79 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:32:41 ID:swG

日本のRPGはプレイヤーがシナリオに関与出来ないものが多いな。
フォールアウト4は一部ガッツリお使いだな。ところで将軍・・・






80 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:32:46 ID:Vre

細々としたお使いや雑魚戦を排除してボス戦に特化したモンハンってやっぱり異端やわ






84 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:33:24 ID:32u

>>80
モンハンワールドとかストーリー神やったわ
おばキチはうざかったが






83 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:33:15 ID:lAn

>>80
rpgじゃないやんけ






85 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:33:38 ID:32u

>>83
RPG要素はあるやんけ






87 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:33:52 ID:KTJ

お使いゲーじゃないRPGってあるんか?






88 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:34:18 ID:32u

>>87
あるけど基本つまらん






90 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:34:28 ID:bhA

洋ゲーでもガッツリストーリーに自由度あるのほとんどないやんけ






91 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:34:52 ID:32u

ラスアスとか見てると一本道の方が面白いと思う






92 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:35:00 ID:Ehz

ワイは文字通り好き勝手できる運動場をゲームに求めとるんや






96 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:35:24 ID:IQj

ストーリー自由ってベセスダとかドラゴンエイジとかウィッチャーしか知らんわ






98 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:37:19 ID:Ehz

和ゲーの世界観でスカイリムやオブリビオンのように暴れてみたいよな
例えばドラクエ1の世界なら開幕王様に斬りかかったり、王様に斬りかかったり、王様に斬りかかったり…






100 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:37:48 ID:32u

というか自由度高めのRPGってロマサガサガフロくらいやん
ピーキーすぎて今は売れんやろ






101 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:38:08 ID:83p

ここの意見を集約した結果
侍道3が最強とワイの中で思うことにする






103 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:38:35 ID:IQj

>>101
ホンマや忘れてた
2もすこ






108 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:39:17 ID:32u

>>101
あれはあれでピーキーすぎて売れんかったな
女まで主人公にできるのはすこ
ワイは4派






102 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:38:32 ID:Ehz

>>101
すぐ村娘メッタ切りにしてしまうわ…






104 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:38:40 ID:bhA

ゴッドオブウォー最新作とかお使いすぎて凄かった






107 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:39:09 ID:Ehz

>>104
ゴッド・オブ・ウォーってお使いゲーってか凄い一本道やろ






114 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:40:18 ID:IQj

VRスカイリムでコントローラー置いたら剣を振ったと見なされて村人たちから非難轟々にされて泣いた






126 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:42:00 ID:IQj

初期ドグマ出た当時はワクワクすぎて猿みたいに遊んだ






119 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:41:08 ID:mDC

ドラゴンズドグマはあの糞王を殺させろ






121 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:41:23 ID:xC5

太閤立志伝ってRPG?






127 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:42:04 ID:83p

>>121
ロールプレイはがっつりしてるけどジャンル的には戦略シミュレーション…になるのか?






134 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:43:33 ID:Vf9

>>121
コーエーいわくジャンルはリコエイションゲームやぞ
リコエイションゲームがなんなのかはしらん






122 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:41:23 ID:pYF

RPGやないけどワイがハマッたGTAシリーズとRDR、falloutもモロお遣いゲーやったな
課せられたノルマと最終目標があるとやりがいがあるのは確かや






128 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:42:26 ID:32u

>>122
行動に小目標があると楽しいのはゲームに限らないからな






131 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:42:50 ID:HZM

>>122
和洋に限らずRPGって基本お使いゲーやな






129 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:42:38 ID:mDC

まあ傑作はウィッチャー3なんですけどね






132 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:43:06 ID:IQj

>>129
戦闘からなにから面白すぎる






136 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:43:45 ID:oRI

>>129
ウィッチャーはドラクエで育った人にはどんぴしゃやと思うわ
良くも悪くも






143 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:44:37 ID:IQj

ウィッチャーとドグマ合体させたらものすごい事になるんやないか






144 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:44:54 ID:oRI

>>143
Tesも足そう(ニッコリ)






135 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:43:42 ID:Ehz

ワイ「撃っちゃダメだ撃っちゃダメだ撃っちゃダメだ撃っちゃダメだ…」

ワイ「ああああああああああああアアアアアアアアアアアア」

ノゾミガタタレター






137 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:44:00 ID:BFg

むしろ自由度求めるなら洋、話に沿いたいなら和って、選択の穴が広がってないか?






149 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:46:05 ID:Ehz

ロード・オブ・ザ・リングみたいな世界を辻斬りしながら飛び回りたい






152 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:46:47 ID:oRI

ラピュタみたいな世界で自由に飛び回りたい






153 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:46:54 ID:lAn

そういやこういうとこでポケモンって触れられんよな






154 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:47:48 ID:83p

>>153
ポケモンはなぁ…四天王倒すだけなら言うほど面白いゲームでもないしガチるといくら時間あっても足りなくなるのがNG






155 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:47:51 ID:mDC

ポケモンはrpgではあるんだけど皆が語りたいのはそういうことじゃないんだろなって何となく分かる






156 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:48:06 ID:IQj

ポケモンって見た目とは裏腹にめっちゃ硬派なんやろ
ダクソとかみたいに






159 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:49:01 ID:HZM

欲しいのはポケモンじゃなくてリンダキューブアゲインの世界やからな






161 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:49:23 ID:Ehz

勇者が発狂して王様に斬りかかって何の不思議がある?
勇者が有り金すべてぱふぱふ屋につぎ込んで何の不思議がある?
勇者が人の家のモノを勝手にとっていって何の不思議がある?

自由にさせろ自由に






171 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:51:27 ID:HZM

FF13はむしろ自由に歩き回れって章から面倒くさくなった






176 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:52:11 ID:32u

>>171
あそこらへんのホープ覚醒雑過ぎて草やわ
どう考えてもスノウ殺そうとするタイミングでええのにな






172 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:51:33 ID:32u

でも自由にしてバランスガバガバは困るわ






194 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:56:08 ID:4u8

まぁ、ドラクエがリスペクトしたD &Dがお使いやし
洋ゲーが自由度重視に舵きりしたのに、和ゲーはいまだにほとんどドラクエシステムやからな






198 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:57:05 ID:32u

>>194
ガラパゴス的な進化は悪いことだけじゃないと思うけどね






204 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:58:31 ID:4u8

>>198
悪くないけどさ、それにがんじがらめじゃん
ちょっと変わったゲーム出したらぶっ叩かれて爆死するし






205 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:58:52 ID:oRI

>>204
ゼノクロは惜しかったわね






201 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:58:17 ID:Ehz

なんやかんやゲームの究極体ってマインクラフトが近いよな

フィールドとブロックだけプレイヤーに放り投げるスタイル
一応、お使いやミッションじみた事もやりたきゃやれや、みたいな






202 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:58:27 ID:2Fk

最近のゲームは「サブクエをやりつつメインを進める」か「メインクエストしかやらん」かでゲームの印象がまるで変わってくるからややこしい






207 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:58:59 ID:32u

お使いゲーの否定は世界で受けたと日本人が誇るゼノブレイドへの批判になるぞ






210 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)18:59:43 ID:Ehz

>>207
ゼノブレイドなんてガチヲタじゃないとキツイやろあれ
ワイは動画民やけどノリがきつすぎる…






212 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:00:12 ID:oRI

>>210
1は比較的マシやと思うで






227 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:03:05 ID:Ehz

どうせ痛々しいならヴァルハラナイツくらい突き抜けてくれたらエエんや






241 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:05:38 ID:HZM

ヴァルハラナイツ3Goldは自キャラが回復役じゃないと無理やった






225 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:02:31 ID:4u8

RPGのお芝居部分は、よほどシナリオ面白くないとスキップしてまう
最近ねRPGで最初から最後まで読んだのは、アンダーテールくらい






231 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:03:29 ID:32u

アンテはRPGっていうより逆転裁判みたいな発想力ゲーな気がする






228 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:03:05 ID:pYF

お遣い要素が一切ダメとなると昔のアクアノートの休日ぐらいしか思い浮かばんな






242 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:05:44 ID:4u8

メダロットとか、制作側に重度のSFオタクがいそう
でも子供向けだから、ギリギリわかるようにシナリオ直してそう






250 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:07:49 ID:2Fk

昔みたいにドットやデフォルメならワールドマップを作れるけど今のリアル等身では難しいみたいやね
やから最近はある程度の範囲なオープンワールドゲームが主流になっとる






254 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:08:32 ID:32u

そもそもドットはもうほとんどのプレイヤーが求めてないやろうしな
求めとる老害はゲーム買わん最悪の購買層やろ






256 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:09:08 ID:0fG

>>254
一時期ドット懐古になったけどいざやってみると案外ね…ていう






257 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:09:10 ID:Ehz

>>254
ドットの方が製作時間もコストも上がるらしいしなぁ






258 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:09:37 ID:oRI

>>254
求められてるドットもFF6とかメタスラみたいな奴やしな






264 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:10:27 ID:17F

ゼノ信者はまだ来てないな!






267 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:10:50 ID:32u

>>264
ゼノ信者はスレタイの時点でもう憤死しとるやろ






263 :極ゲー名無しさん:2018/05/14(月)19:10:24 ID:83p

ワイはアトリエぽい見た目のドラクエ作ってくれれば満足や











記事編集元:おーぷん2ちゃんねる
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