斑鳩



1 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:36:59.66 ID:66rwKH1n0●

 2018年5月12日(土)、13日(日)に、京都市勧業館みやこめっせにて開催されているインディーゲームの祭典、BitSummit Volume 6。本記事では、
ジェームス・ラグ氏(デジカ)、『デビルエンジン』を開発したトリスタン・チャップマン氏、柏木准一氏(ピラミッド)、元テクノソフトサウンド
チームの九十九百太郎氏というシューティングに携わるクリエイターたちが登壇した“Shooting Stars”をリポートしていく。

クリエイターたちがシューティング愛を明かす
 ステージでは制作者たちを交えて、シューティングゲーム全体に関する話題が展開された。“シューティングゲームが減ってきている理由”という
テーマでは、トリスタン氏は「シューティングは作りやすいと思いがちだけど、難しい。簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作る
のが楽しくなくなっていってやめてしまう。数が減ったのは作るのが難しいからではないか」とコメント。

 柏木氏は作品の数はそこまで減っていないのではないかと前置きし、昔のようにブームになる作品がないから数が少なく見えるだけと話すなど、議論がくり広げられた。

 また、“なぜシューティングが好きなのか”という話題では、それぞれシューティングゲームに対して熱い思いが語られ、ジェームズ氏は敵を撃って
倒すというシンプルな内容に、クリエイターごとのこだわりや味が見える点と回答。作曲家の九十九氏は入った会社が偶然シューティングゲームに力を入れている会社で、制作に携わるうちに好きになっていったのだそうだ。

ひときわ話に熱が帯びていたのは柏木さんで、「シューティングゲームが作りたくてゲーム会社に入って、会社を立ち上げた。まだまだシューティングを作り続けたいです」と、シューティングゲームファンが喜ぶコメントを口にしていた。

 最後の質問となったのは“よいシューティングゲームを作るために必要な要素”。これに対しては、柏木氏の“敵を倒す爽快感”という意見にトリス
タン氏も同意。加えてプレイヤーを飽きさせない要素をピックアップしていて、ゲストからの共感を得ていた。


https://www.famitsu.com/news/201805/12157214.html





2 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:38:55.64 ID:nOizoGzQ0

シューティングハクスラとかバリエーション出てるし普通ちゃう






4 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:39:29.89 ID:RYL11bNX0

R-TYPEは神ゲーだったな






6 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:40:32.74 ID:efnNLOnK0

弾幕ゲーはうざいし
かといってヌルゲーは見せ場ないし







5 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:40:25.95 ID:1nA9DoGZ0

デザエモン新作出してよ
自分で作るから






7 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:40:50.78 ID:tOC3I0XG0

弾幕で行き着くところまでいった感はあるかな。
見て満足にシフトしちゃった。






10 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:41:38.10 ID:cOmOzHQD0

この前、PS2の怒首領蜂大往生買った
まだ電源入れてない






12 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:42:33.10 ID:/gfXzke+0

難しいからね
クリアするまで他のやらないと誓って怒首領蜂大往生なんか買ってしまったら一生モノだよ






8 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:41:23.43 ID:+FvgAvvB0

怒首領蜂大往生とケツイで一つの終着点だった希ガス類






9 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:41:32.45 ID:d4PGsrdu0

難しすぎ
虫の奴とか即死やん






13 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:42:49.94 ID:n9Ydzujp0

つまんなくて売れないからだろ






14 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:43:17.67 ID:efnNLOnK0

ダライアスBCSみたいにコンティニュー無限も緊張感ないしな






15 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:43:36.70 ID:16yytMrP0

雷電だせ






16 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:44:40.87 ID:l8op2Zep0

長時間プレイされるから
その対策として難しくするから
それもで長時間プレイされるから






17 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:45:41.49 ID:/6iJksy+0

弾がバラバラでるだけだもん。
あんなの避け切れないよ。
昔のは工夫とか覚えればなんとかなったんだけど






19 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:46:11.47 ID:bJqDU2m30

弾幕よりR-TYPEみたいな覚えゲームのが好きだけど少数派だったのかな






20 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:46:36.68 ID:e+cV8zmX0

アンテみたいなのも出てきたし可能性はまだまだあるよね






21 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:47:11.24 ID:07gge26/0

単純につまらないから減った
いくらグラが良くなっても爽快感出そうとしてもやりこみ追加してもレトロゲームの域を出ない






24 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:47:35.01 ID:FUbVx6+Y0

そこでSiv3Dですよ。

タスクシステムが使えるので、
マンドクサイ部分の作成の軽減がはかれる






25 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:48:52.45 ID:f2ywYv8+0

やられてもその直前の装備で復帰できるようにするだけでも大分裾野が広がると思うんだけどな
ゼロからの復帰プレイなんて上級向けモードでいいだろ






26 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:49:27.29 ID:FUbVx6+Y0

一撃でやられるゲームは今の時代に合わない。ライフ制か無敵で






28 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:49:58.27 ID:iYIPVyUOO

さっきyoutubeでB-WINGS とかいうの観てたんだけど
当時は、チカチカ感とズバズバ音だけで気持ちよかったんだよな






29 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:50:14.17 ID:VOqex0zA0

下手と言われたらそれまでなんだが、
簡単に死んで同じ面、同じ場所を繰り返すだけになって爽快感が無くなるのと、
演出によって敵弾が消えるというか見辛くなるのもあるな






31 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:51:04.75 ID:/D/puSoW0

一般人お断りみたいな弾幕ゲーしか出さなくなったからでは?
格ゲーと同じで裾野を広げるゲームを出さないからすたれるだろうに






32 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:51:18.09 ID:bnsZWYDh0

どう考えても戦犯はグラ3






40 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:55:29.85 ID:xlFAgA700

>>32
調整不足っぷりが逆にプレイヤーを深入りさせる妙なゲームだったな
SFCで徹底的に調整されたら原作破壊とか猛烈にぶっ叩かれるという






35 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:52:20.16 ID:FUbVx6+Y0

死んだら、地上ステージになると面白いかも。そして本部に戻り再起をはかる。リアリティーが欲しい






36 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:53:34.25 ID:brR1mm600

好きは好きなんだけど
何分本当に下手糞でな






37 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:53:51.72 ID:gjVffTvI0

レイフォースとレイストームは好きだった
爽快感がたまらなかった






38 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:53:59.97 ID:FUbVx6+Y0

昨日、昔のレトロシューをプロジェクターで大画面でプレイした。

まぁ楽しめたよ。解像度の問題はなし。






39 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:54:52.00 ID:RoqULrM50

面白いシューティングゲームを作って!(人∀・)タノム






42 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:56:41.61 ID:PgNjCFSI0

いまだに難易度上げてユーザーが喜ぶと思ってるんだから廃れて当然
自機が破壊されたら詫び石配るくらいじゃないと今のユーザーはついてこれないぞ

これから生き残るのは接待シューテイングだ
いかにプレイヤーを満足させるか頭を使え






44 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:57:05.77 ID:jh83/DwP0

画面ゴテゴテしすぎ
相手の攻撃の弾なのか アイテムなのか 分からなくなったからな

ASOが一番好き (・ω・) デス






46 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:57:13.30 ID:0MItRjr0O

(´・ω・`)カラドリウスくらいでいいよ 脱がすの楽しかったし






47 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:57:40.89 ID:s/LJlFcv0

スターフォックスは酔うし






51 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:58:42.99 ID:/cLHy/9S0

元々伸び代が少ないジャンルだしな
発展させようとするとアクションやFPSに被る部分出てくるし






52 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:58:50.62 ID:ymuEbAKk0

今はポリゴンで見た目安っぽい






53 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 17:58:59.20 ID:FUbVx6+Y0

ブイファイブとイメージファイトは未だに遊ぶ






56 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:00:14.93 ID:S3VhjKc50

> 作りやすいと思いがちだけど、難しい。
> 簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作る のが楽しくなくなっていってやめてしまう

これってゲームの99%がそうじゃねーの?






59 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:01:56.47 ID:TzzLn7I70

現状はひたすら反射神経頼みなのがな
海外製であればタワーディフェンスとの相性が良かった






60 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:03:15.36 ID:IB5N2/8b0

ダライアスを初めて見た時は感動した。

ゲーム内容はシンプルなのだが、
ステレオ+ボディソニックによる大迫力の音と
魚型巨大戦艦という世界観がスゴイ。



ダライアス





61 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:03:29.87 ID:NrHm1EiB0

自分では無理だから人のプレイ見て楽しむことしか出来ん






62 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:04:25.55 ID:r6/J89Ql0

今のSTGはシューティングじゃなくて弾避けゲーム






63 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:04:28.67 ID:efnNLOnK0

アーケードでインカム稼げなくなったからでしょ
ビデオゲームというかゲーセン自体が衰退してるわけだし






64 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:04:34.05 ID:6V+TtsLt0

CAVEのシューティングってあまりやる気にならんのよね
ボスのメカデザが酷すぎて鉄のがらくたにしか見えなくて爽快感ないんだよ






98 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:19:12.31 ID:c3GgJV/s0

>>64
そんなあなたにぐわんげ 虫姫さま






65 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:04:38.50 ID:NOu2GjAD0

FPSもシューティングっちゃシューティングだけどそういう事言ってるんじゃなくて
多分横スクロールの一昔前の奴を言ってるんだよな?

スコアとかTA勢じゃないと即効で飽きるからじゃね?






67 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:05:15.98 ID:jdeZn/KX0

横シューも弾幕ゲーみたいなのあるやん
頭おかしいやろ






66 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:05:07.05 ID:z8BarC9u0

格ゲーとかもそうだけど素人お断りだし






68 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:05:51.36 ID:93lxc5sg0

難しさ至上主義になっちゃったからだろうな
ヘビーユーザー以外がついていけなくなった






69 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:06:03.73 ID:eWvOYD420

グラディウスとかツインビーとかもう続編出ないのかな






90 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:16:41.36 ID:Ic5fmm400

>>69
コナミのパワーアップ必須ゲーはパワーアップすると難易度上がるからなあ
難易度上げないためにパワーアップしないみたいな攻略方法知ったら絶望したわ






70 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:06:10.41 ID:8bpLbcpW0

VRがエロの次に向いてるとは思う。
ロープレもいいが。






71 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:06:47.62 ID:8A9JY0pW0

敵を破壊する・弾を避ける・点を稼ぐ以外の魅力を提示できなかったのが原因かねぇ






72 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:06:56.50 ID:rDLvY3zU0

オープンワールドのシューティングゲーム作れば良い
どんな風になるのか想像付かないけど






73 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:08:01.50 ID:Ic5fmm400

弾幕ゲーじゃなくても3面から殺しにかかってくるのは変わらんけどね






74 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:08:38.73 ID:gpl2dIYc0

エスプレイドやぐわんげ辺りまではよくやってたなあ

もうコンシューマに移植なんてさてないだろうし
基板買っておけばよかったかな






76 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:10:05.48 ID:2/I6p4Q80

スターソルジャー、雷電、1942、R-typeA、沙羅曼蛇辺りかなハマったの
今のスマホゲーとかみてると課金で簡単無敵とかボタンプッシュだけでなんとなくクリアできそうなシューティング出そうでやる気無くすわ






77 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:10:45.13 ID:E3xXK1Go0

レイフォースとかエスプガルーダとかの
頑張れば一般人が1周できるくらいにして
間口広げようぜ






78 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:11:09.84 ID:1nA9DoGZ0

ワイワイワールドでツインビーとビッグバイパーの共演は興奮したよね






79 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:11:52.72 ID:uGZHRncr0

練習量が結果に直結する彩京シューが好きでした






82 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:13:39.49 ID:2/I6p4Q80

格ゲーとかいろいろあるけどやっぱりゲームっつたらシューティングゲームだと思うのよ
あの適度な緊張感たまらない






83 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:14:14.28 ID:ASTWNPJW0

2Dシューティングはもうこれ以上の伸びしろが無いだろ
3Dは色々新しく出来る事はあると思う
それが何かは知らんが






85 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:14:44.59 ID:qgCnUGtr0

心地いいショット音と撃破音は絶対必要だし
道中は退屈にさせずかといって忙しすぎず面ごとに個性も必要だろうし
とにかく色々大変なんだろうな






87 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:15:05.38 ID:zreioiL50

R-TYPE Finalのリメイク出してくれよ…






91 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:16:41.56 ID:9rUNF3xa0

弾幕ゲーばかりで遊んで楽しいと思える爽快感があるシューティングがない

少し古いがギャラガレギオンズDXは面白かった






92 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:16:47.76 ID:9ht8oqFZ0

俺にはファンタジーゾーンくらいがちょうどいい






93 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:17:06.19 ID:C8LOjvD90

現代のプレイヤーのニーズに合わないゲーム性だからしょうがないね
ひたすらトライ・アンド・エラーで自分を鍛えるようなもんだし
救済処置なんてしたらただボタン押して眺めるだけとかになるし






101 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:20:28.98 ID:kelWTKsR0

武器ハクスラ要素、育成スキル式、ステージランダム要素
あたりで作ればいけると思うけどな、steamあたりなら
弾幕やら覚えゲーは一部にしか受けないし売れないわ






102 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:20:58.39 ID:r6nWpcdr0

シューティングって突き詰めていくとエスコンみたいになるんじゃないの






103 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:21:02.60 ID:ajpxPEv40

スターラスターみたいの作らんかね
この際まんまスターイクシオンでもいいんだ
読み込みを快適にするだけでだいぶ違う・・・はず



スターラスター





104 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:21:09.44 ID:6hOOkfB10

弾幕ゲーの初期までは必死になってやってたけど
見た目と当たり判定範囲が違うってのを知って一気に醒めた

あんなの詐欺だろw






106 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:21:32.18 ID:3zYhGv1U0

斑鳩とかもう無理だったわ(´・ω・`)
俺にはレイフォース程度のヌルいのが合ってるな






108 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:21:55.95 ID:4L9EMzNd0

昔の擬似3Dシューティングは基本的に時機を画面ぐるぐるしてれば弾に当たることはなかった
むしろ最大の敵は柱だったな



ナイトストライカー





110 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:23:20.02 ID:efnNLOnK0

エリア88くらいがちょうどよかった






111 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:24:00.72 ID:JjLRHChp0

ファミコンのBウイングやった後にゲーセンでオリジナルを見つけてやったらびっくりしたわ
ボスのパーツ一発ずつで壊せるんだもの






113 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:25:49.16 ID:qFwVzuOR0

オメガウォーズ、スペースクルーザー、ダーウィン4078
ファイナライザー、ジャイロダイン
ここらが好きだったな。






114 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:26:18.60 ID:q0CmCBNa0

難しさは終始終盤やさしめで音楽を心地良く楽しみたい






115 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:26:23.94 ID:d0Y8hgQm0

グラディウス5
ステラアサルトSS
r-trpo
これぐらいだな。
なんか敵やっつけるとやたらキラキラしたものが出るやつ何なの?
見にくいじゃん






116 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:26:30.09 ID:qgCnUGtr0

ここらで協力プレイ推奨のSTGを復活して欲しいな
スカイキッドとかツインビーみたいな






117 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:26:42.07 ID:/VmbskvP0

ザナック
ガンナックル
烈火

良かった






127 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:32:15.24 ID:5MGfv1yc0

俺はプレイするに当たっては格好良さを感じてたな
その点ではエクセリオンが未だに不動の一位

格好良さって今の日本だとラノベ系の俺だけ強えがヒットなのかな






129 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:32:29.51 ID:PgNjCFSI0

雷電ファイターズJETとかタバコ吸いながら遊べて良かったよね
適度に安地とかあって気持ちよく全クリできるシューティングがいいんだよ
ばんばんボム打ってボスに接近して撃ち込むという単純な餌でユーザーは釣れる
2面で難易度上げてるようじゃこの先心配






130 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:34:36.14 ID:g2/xN08I0

馬鹿みたいに弾ばら撒き出して一見さんお断りになった
ゲーム性も失った






133 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:38:23.27 ID:bpMKkfXG0

ゼビウスとスターフォースとグラディウスとギャラクシアンが好きだ
ギャプラスはすぐ死んでしまう(;´д`)






134 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:38:58.23 ID:wMIi+q1e0

ゲーセンは仕方ないけど家庭用は序盤簡単でいいのに。






135 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:39:15.24 ID:ty4I/wv+0

Gダライアスとかライデンファイターズくらいの難易度で頼む
蜂とか勘弁してくれ






137 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:41:01.47 ID:AT9+MJp30

パロディウスをパワプロみたいに毎年出してくれや
今年はこんな曲入れてきたかー、みたいな楽しみ方したい






139 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:44:22.54 ID:S/YJhxeL0

まぁ出すからには新機軸入れないとダメとか前作より難易度上げるとかの不文律があるのだろうけど
昨今のSTGは必要以上に要素入れすぎだと思うよ
個人的には初代雷電あたりのがシンプルゆえにゲームとしても純粋に楽しめた
スコア稼ぐためにあるやり方を求められて実践するとか、どこそこの中型機を出現前に処理準備しておかないと
詰むとか初見でもアドリブでなんとかできるゲームデザインじゃないと玄人さん以外は離れていくよ
まぁ雷電もⅡになったら自機の当たり判定でかくなったのに脚が遅くなったとか復活が絶望的にやりにくくなって
ゲーム性が著しく劣化したとか、演出は頑張ったけどゲームとしては面白くなくなったよね






140 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:44:54.90 ID:vsI3QQwC0

チェンジエアブレイドみたいなやつ作ってよ









142 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:45:20.87 ID:xvwzPXSk0

>>1
すんごく狭い世界のシューティングで語ってそう
FPSとかシューティングアクションとかむしろシューティングは増えてるんじゃね?
古臭い飛行機がスクロールしていくようなのしか作れない人が滅んで行ってるだけかと






143 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:45:20.98 ID:k2tXoe7w0

ビデオゲーム黎明期に、限られたタイトルのなかで、他になかったからやってただけだもんな






148 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:49:34.53 ID:WinK7F4B0

ドラゴンブレイズ二週目とか正気の沙汰ちゃうで……






149 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:50:35.18 ID:HyN+budR0

アーケード向きのジャンルだったね






155 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:58:07.03 ID:3zYhGv1U0

>>149
格ゲーと並んでインカム稼ぎに適してたよね(´・ω・`)
俺は壁コンが導入された鉄拳4辺りでゲーセン行かなくなった






150 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:52:14.00 ID:nySe2mu/0

難しい=美点な雰囲気あったからだろうね
それで難易度インフレさせられても困るわ






152 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:53:45.92 ID:f9asWHPv0

ニーアに入れまくっていてやめてくれって思った






153 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:54:14.43 ID:S/YJhxeL0

彩京ゲーは超弾速ゲームだったな
見て避けるんじゃなくて避け方を知っていないとダメというタイプで自分苦手だったわ
先の雷電もⅢ以降はタイトルこそは雷電を名乗っているけど実質彩京ゲーだよ






154 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:56:04.59 ID:BVGSQUJC0

取っつきやすさと難易度がマニア向けレベル






156 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 18:58:33.60 ID:3RBZC9sO0

ニワカの俺にはツインビーで限界






157 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 19:00:35.80 ID:S/YJhxeL0

雷電は究極タイガー、彩京は鮫鮫鮫、弾幕系はVファイブ2周目と後に流行るゲームスタイルを最初に作ったとも言える
東亜プランはやっぱり偉大だったね






161 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 19:06:21.39 ID:jdeZn/KX0

ソルディバイドも面白かったのになんで続編とか出なかったんだろ






162 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 19:07:01.24 ID:Z3zVDjLX0

SFC移植のエリア88が最高なんだなあ






164 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 19:09:11.46 ID:phFuZQ0e0

昔のFCのシューティングリアルタイムでやってたら不登校になってたわ






168 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 19:10:38.50 ID:j4RClYFX0

ソニックウイングスは名作
難しいようで実は避けやすいライデンファイターズ系

弾幕系は論外、彩京ゲーは無理






169 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 19:13:03.40 ID:vL0qb48h0

難しいもんねえ。30年くらい前でも「もう無理~」と思ってたから
今なんて神以外はクリアできないんじゃないのw






170 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 19:13:39.50 ID:ynjNMiTP0

魔法警備隊ガンホーキはアイレムシューティングの集大成的ゲームになってるのでアイレムファンにはお勧めだった。






173 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 19:26:34.41 ID:2JdoZA6Y0

難易度が高過ぎる
初心者切り捨ててるジャンル






159 :極ゲー名無しさん:2018/06/01(金) 19:04:16.09 ID:jFGzrBeU0

STGのBGMが脳髄垂れるほどイイのってなんか理由あるんかいな
ゲーム自体は門外漢で触ったこともないが
エスプガルーダとか大型バイクで夜の高速とか走ってるとき聴くと最高











記事編集元:2ちゃんねる
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