バーチャファイター



1 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:34:46.66 ID:LvdHcj7A0

鉄拳はともかくまさかDOAに負けるなんて思わなかった






2 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:35:00.02 ID:EHMv8blL0

ガチすぎて新規が入れりにくいことになってたな






5 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:35:27.44 ID:QOmQuVID0

操作性






3 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:35:19.20 ID:wi+/33xH0

システムが複雑になり過ぎた






4 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:35:19.66 ID:ngvUSOTB0

セガにやる気が無い






8 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:35:51.91 ID:Vjvcn9Pi0

ファイターズメガミックス路線にしなかったからや






9 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:36:13.62 ID:pUo3FVEg0

VF3否定したのが悪い
不確定要素や条件差が嫌なら一生対戦空手道やってろと






12 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:36:38.30 ID:ShpFTLo30

もともと鉄拳のパクリでしかなかったし






14 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:36:59.41 ID:vSUFUyopa

>>12
うーんこの






13 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:36:48.89 ID:/8W5EfNd0

システムとか駆け引き
2と4はやったけど覚える事増えて新規入りにくくなったのが原因じゃね
技コマンド自体も鉄拳やと比べると難しいの多いし






15 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:37:05.07 ID:h2wSYVrz0

鉄人とかいう連中が調子乗りすぎたからやって






18 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:37:25.71 ID:Wz2qbVuca

FSは見ている分にはなかなかだけどジャッキーとアキラばっかなのがね






19 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:37:35.55 ID:ucv5HG7t0

5あたりゲーセンでよく観戦してたわ、一回もやったことないけど






20 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:37:35.84 ID:uQoxy1jP0

夢中になってプレイした世代としては悲しいが海外不人気、世代交代失敗じゃ再起不能だわ。海外の手堅い売上と下火のゲーセンで世代交代実現した鉄拳にはもう何をやっても追いつけんだろ。






22 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:37:52.73 ID:87WkV62D0

じゃんけんにたどり着くまでの必用知識とテクニックが多すぎるから
そこまでして読み勝って得られる
爽快感も割りにあわないし






24 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:37:59.94 ID:1dEAgxIh0

避けの種類増やしたり側面喰らいが増えたり黄赤カウンターが増えたりしたのがダルかった






26 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:38:11.96 ID:TRBIE3nc0

専用筐体がくっそ高い上に汎用性がなくセガ税が高いおかげで仕入れるゲーセンが激減した






27 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:38:14.34 ID:eIyyjJU40

細かいテクニックが使えないとダメになったから
今の鉄拳もそうだが






28 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:38:16.44 ID:KaFhMGmd0

避け投げ抜けからついていけなくなった






44 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:39:29.54 ID:w+DqbWBJa

>>28
避け投げ抜けガード(投げ3つ抜け)
とかワイは好きやったけどなぁ
ゆとり嫌いやわ






29 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:38:23.80 ID:BgQhtOih0

見た目が地味






30 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:38:29.40 ID:w+DqbWBJa

バーチャ2よりゲーセンが盛り上がった例知らんな






31 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:38:29.77 ID:vHwhgyZ60

格ゲーやゲーセンが下火になってきた時
我慢して頑張ったのか鉄拳、なんかやる気無くした感じなセガ系3D






32 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:38:30.72 ID:Cw3erUi60

えちえちで今風なキャラ出してシコ勢確保しないと無理だぞ






34 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:38:41.77 ID:UebvGNMAd

覚えることが多すぎた
例えば鉄拳なんかは初心者でもポンケン、竜王霹靂掌を3回当てれば勝ちってわかり易さがある
バーチャは大技ぶっぱで勝つの無理






35 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:38:53.95 ID:F6WJlvy1a

3あたりからついて行けなくなったンゴ






37 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:39:02.03 ID:UzF9rTwbr

名前がね…
前時代的な印象






38 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:39:03.88 ID:ZRGJ1RsY0

プレイヤーのガチさとその成長に開発が追い付かなかった






40 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:39:08.30 ID:TZWmQr8X0

勝つために面白くない練習を強要されるようになったから

それなくてもイケたのがこのゲームのヒットした理由なのにな






42 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:39:26.92 ID:FSWSbErA0

当時のセガの3Dの勇み足っぷりよ
あともう少し我慢してクオリティ上げることに注力してれば天下取れたやろ






43 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:39:27.71 ID:rVXYjYXL0

入力を複雑化すると古参は喜ぶけど、一見さんお断り仕様になるからな
格ゲーが廃れたのもそれが原因やぞ






45 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:39:31.10 ID:kvnrHxKT0

4が悪いわ
3までの路線で良かったのに






47 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:39:46.28 ID:pzLrxQHL0

鈴木裕さんは居たとしても違うゲームを作っていただろうな
ある意味セガらしい






48 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:39:49.90 ID:PFNnSzvd0

なれるとGボタンが一番ガードの反応速度速いと思うんだが






50 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:40:05.35 ID:ZRDcpDx30

店としても1通信60円近く持っていかれると置きにくくなるよ
置いても利益上がんないもの






52 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:40:09.49 ID:iTyn6YGO0

画面に派手さがないから新規が入りたいようなもんではなかったんやろ






53 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:40:24.65 ID:7tBUYyr80

映像が綺麗になるにつれて派手にするのが定石だから
鉄拳はちょっと相手が悪かった






54 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:40:27.32 ID:F6WJlvy1a

シンプルさがウケてたのにどんどん複雑化するから






57 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:40:29.08 ID:ghyOplcF0

今思うと入力ヤバかった
特にアキラ






59 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:40:44.95 ID:Tg0K16ez0

パンダみたいなキワモノ枠
パンチラ要員
パンチ連打だけでなんとかいける枠
がないのがダメだな
ガチャガチャやってるだけでもプロ級に5回から10回に一回は勝てるようにしてないと






63 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:41:03.76 ID:VBHBwGU20

軸移動のせいだろ






64 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:41:05.09 ID:dNOUAV2H0

バーチャも鉄拳も両方やってたけど、キャラを動かす、技を出す、技がヒットする、こういう根本的な部分においての視覚演出の“気持ちよさ”に関しては鉄拳の方が圧倒的に良かったな






65 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:41:13.14 ID:MVjWEh+9p

いつまでたっても地味だから
デモムービー見比べてみろよ






67 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:41:37.58 ID:7SwZfwsBa

返し技やる時に半回転、全回転とか見た目で上中下段が分からかったり避け投げ抜けとか難しかった






80 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:43:03.13 ID:w+DqbWBJa

>>67
いまだVF5FS勢やけど主力技覚えるのが精一杯や
新規は絶対入ってこれんと思う






69 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:41:50.96 ID:mjNlOVok0

俺はガードボタンがダメだった派だわ
そういう点では2D格ゲーだとSNKのキワモノゲーがダメやったわ






72 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:42:14.29 ID:Qv1npLbI0

家庭用3に対戦モードがないってどういうこと?
何をするゲームになってんの?
延々ソロでアーケードモードとトレーニングモードやれってこと?






74 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:42:28.18 ID:Ic6F/3QZ0

格ゲー自体が廃れたから・・・・
当時、学生でバーチャ1、2やってたヤツはもうかなりいい歳だぞ
あの当時で社会人やってた奴はもう年寄りレベルだし






75 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:42:36.89 ID:iiTFV+XI0

純粋にセガのマーケティング不足でしょ






78 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:42:48.36 ID:Hh36sko00

ガードボタンはいいけどエスケープはアカンて






81 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:43:04.92 ID:IrfXwtv20

だってエロくないし
悔しかったらバレーボールしてみろよ



doax3 かすみ





82 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:43:07.88 ID:aWwJOLvl0

「初心者でもレバガチャなどのでたらめな操作で上級者に勝つことがある」
といういい意味での「いい加減さ」「遊び」の部分が
対戦ツールとしての進化と引き換えに薄れていって
「ストイックに努力しないと勝てない」という要素が極まりすぎた






84 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:43:09.99 ID:F6WJlvy1a

初代は今でこそカクカクポリゴンとか言われてたけど動きの凄さは本物やったからな
見た目のインパクトはあった






85 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:43:15.30 ID:Y+g1FvWgd

バーチャどころかスト5ですらあの有様
どこで道を誤ったのか



2018-05-06_02





88 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:43:24.53 ID:PVG3fuL80

直接原因ではないだろうけどやはりキャラデザがイマイチ
3Dゲーの進歩の最初期からの作品だからグラフィック自体は向上しているのが一目瞭然
媚びてほしいわけじゃないけど、でもどこかバタ臭くて垢抜けた感じにならない






90 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:43:41.13 ID:EL38T4zm0

ファイターズメガミックス続編をタッグマッチにしてセガキャラ
沢山出してりゃ勝てただろうに






92 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:44:04.26 ID:YoqM5j8y0

ストⅡやKOF、餓狼なんかやってた身としては
↓\→+Aみたいなコマンドに慣れてたから
P・P・K・Pみたいのに慣れんかったわ






94 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:44:13.25 ID:1COMXqoT0

キャラが少ない(正統派キャラしかいない)
技が難しい(アキラの技なんか出せない、特に家庭用パット)
ボタンで防御(バックで防御のほうがいい)
派手さがない(地味)
 
家庭用を出すなら鉄拳6みたいなストーリーモードとキャラ大幅増員必須。
なんせバーチャは全体的に重い雰囲気、






97 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:44:39.41 ID:LA0lAGK80

いやいやガードボタンは戦犯っしょ
他との差別化をしたかったのだろうけどあれで2D格闘のプレイヤーを取り込み切れなかったのは間違いないと思う






112 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:45:40.87 ID:TRBIE3nc0

ガードボタンが戦犯なら1や2がなんであんなに流行ったんだよ
ずれまくってんぞ






99 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:44:41.47 ID:p69IAIi6a

大味具合だと無印4辺りが最高だったわ
ビートバックナックルスピンキックからコンボエルスピだけで半分の頃






100 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:44:42.15 ID:8PKXZrtqd

一部はDOAに移籍したからいいんじゃないの(適当)






102 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:44:56.90 ID:TY4iRaZT0

操作が他の格ゲーに比べて独特で玄人と素人の差が酷い上にヒットエフェクトは無しかあっても地味、主人公に十年早いと煽られ動きはフレーム単位を要求されキャラは大して可愛くないどころか多々ムサい。

落ちぶれて当たり前だね!






105 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:45:07.25 ID:FIno0ewc0

3がオンラインでできてれば覇権取れてたのに






106 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:45:08.99 ID:Wz2qbVuca

2より後のバーチャで痛かったのはしょっぱい戦いする奴が大会とかで結果出してたことだわ






113 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:45:57.25 ID:Tt4EudCn0

ちょっと触れられてるけど2→3のときに運次第でまぐれ勝ちできるようになって
有名プレーヤーから非難轟々だったんだよな
そのときすでに上級者と初心者の剥離が始まっていたのかもしれない






114 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:46:10.99 ID:PFNnSzvd0

確かにパッドでまともに遊べない操作性ってのが新規入りにくいのはあるかもなあ






116 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:46:20.21 ID:eEL2EzQy0

DOAみたいにシコリティ高くないから
外国でも絶賛されてるんだよなぁDOA






118 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:46:47.27 ID:1dEAgxIh0

そりゃ土俵で孤延落決まったら勝ちだし






121 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:47:02.15 ID:0FLkLGft0

エロに目が行くけど何だかんだでDOAは楽しさ保ってるわ
少なくともホールド決めれりゃなんとかなるし






132 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:48:17.03 ID:Rv4vd1lX0

DOAってむしろ外国での方が人気よな
格ゲーの日本人女キャラで一番人気あるキャラが霞だったりするし






123 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:47:03.86 ID:F6WJlvy1a

似たような2D格闘が氾濫してた中で動きの良さと直感的に操作出来るのがウケたんやと思う






125 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:47:08.01 ID:w+DqbWBJa

K+G(Gを1フレームで離す)
とか意味不明やなもはや






135 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:48:27.90 ID:HkaZJeO/D

コスチューム次第ではアイリーンはそこそこ萌えキャラになるから…






137 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:48:38.57 ID:LK8uwr3+0

バーチャは思ったように動かしにくいねん 
ある程度やりこんだら楽しいけど手軽さエロさでdoaにかなわん






139 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:48:51.37 ID:7Dhwqw8N0

VFでたときは衝撃やったなぁ
格ゲー苦手なワイでも勝てるようになった核心的なゲームやった






144 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:49:23.85 ID:Wz2qbVuca

VFは4あたりで迷走して鉄拳と大差なくなった
加えて構えとか増えすぎてわからん殺し多くなってつまらなく感じた






148 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:49:41.59 ID:zXm3Gh/t0

DOAって格ゲー部分は無駄に硬派やろ






153 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:50:15.92 ID:7Dhwqw8N0

3でライト層が鉄拳に行った?
格ゲー自体をやめたんやで






155 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:50:22.20 ID:RUZuNBK/M

ウルフとエルブレイズの技から伝わる制作側のNOAHオタ感






156 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:50:25.31 ID:PFNnSzvd0

最近のVF2(2.1?)の大会の動画をつべで見ると本当にしゃがみPが強いゲームなんだなと再確認
最後の削りというかとどめは大体しゃがパン






159 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:50:28.93 ID:nOU6Gi16d

結局3D格ゲーの元祖ってだけやからなぁ
格ゲーの元祖のストリートファイターみたいにはなれなかったね(呆れ






160 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:50:30.80 ID:LK8uwr3+0

好きなんやが強くなるのがようわからんのよなバーチャ
戦ってゲームしてるカンはあるんやけどやりこみするまでか?っていうと鉄拳のがたのしい






164 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:50:49.22 ID:F6WJlvy1a

初代は今思うとバランス無茶苦茶やったなあ
パイなんてまともな中段技すらない






167 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:51:05.78 ID:FIno0ewc0

キャラの魅力は一番低いな






171 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:51:14.86 ID:NVXcWs5M0

格闘ゲームはシリーズを重ねる度にガチ勢、ぬるま湯勢、初心者と別れていくけど
ガチ勢は段位を維持するためぬるま湯勢をボコり
ぬるま湯勢も段位を下げたくなくて初心者をボコる
段位システム導入は狩りの負のスパイラルを加速させた
あと何故かわからんけど鉄拳やDOAと違って負けるとクソ腹立つから






173 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:51:16.34 ID:7wDO69170

格闘ゲームのプレイヤー人口数って
ストリートファイター



DOA 鉄拳

スマブラ

バーチャ

って認識なんやけど合ってるんか?とにかくストリートファイターが群を抜いて凄いんやろ?






183 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:51:56.90 ID:ZGmQFB/j0

>>173
日本で言えば鉄拳とスト5そんな差ないやろ






179 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:51:40.87 ID:9W2OxMEUd

サターンで最初に買ったソフトがバーチャ2だった






182 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:51:53.92 ID:K4b1nox90

途中から3本先取になったぐらい展開が早すぎる上に一度浮かされたら終わりなコンボゲー
鉄拳もコンボゲーだけどシステムはシンプルで初心者も入りやすかった
あとキャラが濃過ぎて女性は入りづらい






188 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:52:32.76 ID:mqeaID/d0

最後に鉄拳とコラボしてほしかった

あと八極拳、酔拳、蟷螂拳、合気道、相撲など
実際の格闘スタイルのシミュレーション要素あるなら
地味でもグランツーリスモみたいに生き残れたような気もする
八卦掌とかカポエラのバーチャ版も見てみたかった






189 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:52:34.06 ID:XfG9Yfyt0

バーチャやってみたらボタン少なすぎて驚いた






193 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:52:49.89 ID:LK8uwr3+0

バーチャは3でおわったなって認識やわ
鉄拳はあれ逆に変わらなさすぎて生きとるのが草や






197 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:53:12.58 ID:QS1eV+iP0

VF5FSのチュートリアルやればわかるだろ
3ボタンでどんだけシステム積んどるねんってぐらい複雑で笑う






201 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:53:38.06 ID:u1ik3Dxc0

実はじゃんけんゲーじゃ無いから

攻撃〈避け〈投げ〈攻撃の3すくみのハズなのに、
避け投げ抜けが必須テクってバカじゃねーの?
ゲーム性を自ら否定してどーするよ






205 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:53:58.21 ID:hCa8V/Ra0

攻撃<ガード<投げ<攻撃

の三すくみやぞ。念のため。






209 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:54:04.07 ID:d88UsnBMa

スト2やKOFよりは存在薄かったなバーチャ






215 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:54:29.48 ID:GCDVMHr60

鉄拳に何もかも勝てなかったから
爽快感に面白さにキャラ性にグラの良さ
ゲーセンがどんどん死に絶えてる中がんばってずっとシリーズを出し続けてるのも高評価
バーチャなんてさっさとゲーセンから消えてオタクに走り出したし
格ゲーマーにとってただの裏切り者
そのまま死に絶えてくれ






218 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:54:43.86 ID:m1kFlLtF0

DOA5の晶の膝やジャッキーの居合蹴りのヒットした感覚が凄くてVFはやっぱりダメだと思った
男キャラの晶やジャッキーですらDOAの方が遥かにかっけーんだもん






219 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:54:44.18 ID:FIno0ewc0

パイとかサラじゃシコれないからな






223 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:55:08.86 ID:w+DqbWBJa

1プレイ200円でも人だかり出来てたのがバーチャ2やで
今はFSの設置すら見ないな






231 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:56:02.16 ID:ajZ5Pu6K0

モデリングと演出はコエテクに勝てるメーカーないやろ






241 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:56:37.92 ID:RUZuNBK/M

バーチャの良さはバックボーンの技をちゃんと再現してるけど
忍術て






244 :極ゲー名無しさん:2018/07/13(金) 23:57:01.85 ID:VE6hLP5Q0

にしても5稼働直後の閑古鳥はひどかった
みんな4で大満足だったんだな

そらメーカーも続編は今後一切出さないって言うわ
別にこの作品以外に儲けあるんやし
どっかのkofありきでないと会社成り立たないとこじゃないんやから











記事編集元:2ちゃんねる