スーパーファミコン SFC



1 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:46:53.96 ID:LjmEXA+A0

キッズ「どういうこと?当たり前じゃん」

違うんや…すごいことなんや……






3 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:47:53.22 ID:kv7VEF3y0

実際なんですごいんや






12 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:49:40.28 ID:LjmEXA+A0

>>3
グワァーッと近付く表現とかできるようになったんやで

ファミコンやったらサイズ違いの絵を一枚一枚段階的に表示して近づいてますよって表現してた






19 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:51:07.67 ID:IKoNQEsvd

>>12
聖剣伝説は大砲で空に打ち上げて落ちるまでの表現にそれ使ってたな







2 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:47:18.66 ID:ipsgmC0wM

ロックマンXすこ






4 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:47:54.52 ID:jXIOgB8a0

聖剣伝説3のやたらドットの荒い爆発すこ






5 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:47:58.74 ID:3sdskAXGa

ゴエモン「その機能無駄に使うやで~」






8 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:48:55.65 ID:6CF6TLJ40

リセットボタンを押しながら電源を切らなくてもセーブデータが消えないんや
すごいことなんや






9 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:48:58.01 ID:2URB7QLyd

ヨッシーアイランドとかマリオRPGは衝撃だった






17 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:50:29.94 ID:RCt9C81DK

無駄に視点がぐるぐる回ってからカメラ位置についてゲームスタートとかしたりして作り手側もウキウキやったんやろなあ






18 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:50:58.06 ID:aEtSaAhMd

??「赤と青の玉の拡大回転を手描きでやったろ」






21 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:51:22.95 ID:+AdNo96k0

スーファミはポリゴンまで使える神器やぞ






26 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:52:11.61 ID:LjmEXA+A0

>>21
しかも壊れにくい






23 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:51:40.38 ID:IP8p6UTv0

正直FEは今でもスーファミが一番やわ






24 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:51:54.40 ID:i/gOeJSA0

シースルー機能は言うまでもないんか






27 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:52:12.87 ID:hYAV71Mo0

回転を上手に使ってたゲームあんま記憶ないな






29 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:52:20.85 ID:EJALI81g0

両方の機能をフルに使ったスト2






30 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:52:30.86 ID:xqZhFkqv0

せや!複数枚のグラを違うスピードで動かせばええやん!






31 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:52:35.00 ID:SOawFi9W0

FF5の最初の隕石のシーンとかな
SFCで最初にやったのが5だから印象に残ってるわ






56 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:57:19.26 ID:Grnsamlm0

>>31
あれ長くて飛ばせないからあんまり好きじゃなかった
フィールドのグラフィックやと隕石の滑った後というより茶色棒の上に石が乗っかってるみたいで意味不明やったし






32 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:53:05.34 ID:wYFGyw/f0

当たり前やないんやけどな
移植の際オミットされることもある程度には再現むずい演出や






44 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:55:52.80 ID:LjmEXA+A0

>>32
3Dさえあれば破綻無く表現できる万能ツールやから退化しただけやで
やろうと思えば全部3Dでできるから当たり前としか思わんやろ






33 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:53:23.15 ID:i/gOeJSA0

キャプテン翼はスーファミの機能で動きを表現できるから
開発期間がどんどん短くなって描画がクソになっていった






34 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:53:25.70 ID:9N9ZK1St0

超魔界村のステージ4やで






38 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:54:03.46 ID:EJALI81g0

FF6のチョコボや飛空艇の旋回もスーファミの回転機能なんかな






43 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:55:36.67 ID:IKoNQEsvd

魔大陸が浮上するシーンもそういう感じよな






41 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:55:19.33 ID:O9zG4NUjd

あとモザイクやろ






42 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:55:31.03 ID:QW7bgUAq0

エフゼロやパイロットウィングスでお手本を見せたんだけどな






46 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:56:07.34 ID:h4nqEsTmH

ロンチのマリオワールドやらF-ZEROで遺憾無く発揮してたな
ほんますごかった
んでアクトレイザーやパイロットウィングスで完成系になった






45 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:55:56.42 ID:+AdNo96k0

ゴエモンインパクトは初めて見たときビビったわ
コクピット内からの描写凄くないか






57 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:57:40.04 ID:h4nqEsTmH

>>45
コミカルさとメカメカしさが合わさって最強にみえる
さすが
さいしんがたスーパーウルトラゴージャスベリーごっついからくりロボやで






47 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:56:18.29 ID:uxg62xgv0

本体の機能では不可能…せや!ソフトにチップ積んだろ!!






52 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:57:04.93 ID:lF6LCps50

>>47
おはロックマンX2






49 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:56:26.71 ID:hPluQSaR0

悪魔城でフル活用してるステージあったよな






50 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:56:53.18 ID:rKL/Lt2xa

>>49
ステージ回転するやつすき






53 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:57:09.68 ID:RkgsKTg0p

つまりアフターバーナーみたいなソフトを作りやすいんやろ?
マリオカートとかエフゼロとかになるんかな






55 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:57:14.68 ID:B9F6d2F4d

横スクロールアクションでグルグル回されるのホント糞






60 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:58:19.30 ID:ZYG9uxcvM

ヨッシーアイランドよかったな






62 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 13:58:37.80 ID:h4nqEsTmH

スーパー魂斗羅の見下ろし型ステージすき
2プレイだとすげー忙しないけどだいすき






71 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:00:05.51 ID:c3n9uGlP0

ドンキーコングとか異次元だよ
スーファミ末期作品もすごい






78 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:00:52.08 ID:ML8X3bx/0

天外魔境ZEROは衝撃的だったよな
映像綺麗で時間がリアルタイムで流れるとか凄いわ






84 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:01:38.60 ID:ur0FopfD0

FCキッズはマリオワールドとパイロットウイングスの技術にぶったまげたで






88 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:02:16.99 ID:AFB/NnBB0

ファミコンのゲームは今でもできるけど64とかPSの荒いやつは今やると苦痛やわ






97 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:03:30.42 ID:ZYG9uxcvM

ファミコンは糞ゲー感半端ないけど
スーファミは今やっても満足感あるくらいには完成されている






105 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:04:26.60 ID:irgzEQk8d

ゴエモンとかドラキュラのステージ回転ギミックは今やっても感動するわ






108 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:04:59.72 ID:vPeaNiR6a

聖剣2のマップロードくっそ時間かかった思い出






135 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:08:30.29 ID:i/gOeJSA0

聖剣2は実際に歩くワールドマップじゃないし
FF4のサイトロのが好き






160 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:12:30.06 ID:h4nqEsTmH

FF4のサイトロはまさにこの機能を堪能するための白魔法や
まあマップ表示ができんからしゃーないのやがな






109 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:05:00.78 ID:lGtnruEP0

聖剣の大砲の拡大縮小機能使ってみたかった感凄いよな






117 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:06:10.46 ID:rKL/Lt2xa

フラミーすげぇ!マナの要塞に突撃や!
判定シビアで入れないンゴwwwwwwwwwwwwww






119 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:06:50.74 ID:IKoNQEsvd

思い出補正だけどやっぱクロノトリガーが一番だわスーファミの中では






120 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:07:05.70 ID:eHihTCHUH

ロックマンX2だかのワイヤーフレームシグマとかやりたかっただけ感すごい






125 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:07:29.22 ID:7vG5sOnT0

ドラクエ作ってた連中技術力無かったん?
当時のスクウェアタイトルに比べると回転縮小とか記憶無いぞ






129 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:07:56.66 ID:nPjd13Hia

まぁでも、なんだ、使う必要性が無いのに何処もかしこも回転拡大縮小使ってたイメージ






126 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:07:45.01 ID:QFZ9Bg5l0

昔のゲームって同じハードでも後期になるにつれて飛躍的にクオリティ上がっとったけど今はあんまり無いのはなんでなんやろな
ハードの性能を引き出すのが簡単になったのか、逆に時間掛けてもなかなか引き出しづらくなったのか、多少の違いには気づかなくなってしまったのか






130 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:07:57.08 ID:2H+FGeGp0

スーファミ進化ってFF6が最高峰か?






152 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:10:21.41 ID:h4nqEsTmH

>>130
スクウェアならバハムートラグーンがグラフィックの頂点やろと思う
ルドラの秘宝やトレハンGもすてがたいけど






137 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:08:43.70 ID:eamOgAQIa

>>130
音楽はそうやな
グラはドンキーやと思う






143 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:09:28.61 ID:SOawFi9W0

ドンキーコングはあれソフト側でなんかチートみたいなチップ使ってんでしょ






158 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:11:55.62 ID:qDH2pQKy0

スーファミのソフトにチップ付け足してたの好き






136 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:08:32.10 ID:eOWxS6GsF

アクトレイザーとかFF4で感動したな






146 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:09:39.18 ID:Pp8eOjhbr

スクウェアはやたらとこの機能使ってたな






151 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:10:15.41 ID:B9F6d2F4d

昔はカードリッジの容量の壁がでかかったからな






161 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:12:30.88 ID:dYwPz7pO0

声ありだし容量も入れるとテイルズも凄いな






169 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:13:40.95 ID:h4nqEsTmH

>>161
テイルズと後期ハドソンソフト(天外魔境ZEROとか)は容量お化けやな






164 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:12:53.40 ID:aeZU1TLl0

ヨッシーアイランドって半分FXチップの無駄遣いやろ
無くてもどうにかなりそう






168 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:13:02.30 ID:uxg62xgv0

バハムートラグーンのヌルヌルドットに度肝抜かれたわ






173 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:14:51.64 ID:hg37NQdca

スーファミドットは聖剣3,バハラグあたりが頂点やね
ルドラ、トレハンあたりは劣化してる






180 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:16:15.15 ID:i/gOeJSA0

ルドラは本社じゃなくてFFUSAやサガ3の大阪だし
トレハンは別会社でスティングだったっけ






176 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:15:53.16 ID:hg37NQdca

容量はテイルズ、スタオーが8MBで最大かな?






184 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:16:54.00 ID:HNUc5v6KM

任天堂の凄いところは新機種だしたらいきなり大ヒットタイトルだすところだよな
ファミコン→マリオ
スーファミ→マリオ

ちゃんと作り込まれててやりこみ要素多いのも凄いわ






192 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:19:39.91 ID:h4nqEsTmH

>>184
お手本見せることのうまさは相変わらずやわな






190 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:18:31.09 ID:8hZo4i/X0

回転機能があるからこそオーダインを移植して欲しかった。
期待薄だったから移植されなかったんだろうとも思うが。






193 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:20:02.67 ID:zx54FmtW0

ドンキー3よりグラいいゲームあるの?






194 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:20:11.51 ID:kmyqcvUy0

マリオワールドの回転ノコギリもこれか?






201 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:22:08.41 ID:h4nqEsTmH

>>194
回転はそうやな
マリオワールドやとカギとって穴入る時とか凄いわかりやすいな






199 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:20:51.81 ID:hg37NQdca

回転拡大の醍醐味はセプテントリオンで存分に味わえる






254 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:32:58.03 ID:brwiGoUX0

回転機能をフル活用しながらもAIが回転についてこられないセプテントリオン



セプテントリオン





213 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:25:27.14 ID:jtS+ou/Q0

アクトレイザーで使われてたな






200 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:21:34.10 ID:tKTwGVfIa

アクトレイザーのステージに入る演出やべー






202 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:22:26.72 ID:8r2oThhPp

天地創造とかにあった気がする






205 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:23:27.67 ID:8hZo4i/X0

タイトルロゴが回転
初期のスーファミソフトあるあるw






208 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:24:08.35 ID:YqO1znTtx

真・女神転生のOPデモすこ






209 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:24:18.98 ID:h4nqEsTmH

>>208
すぐにけせ






215 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:25:59.68 ID:sMSEblqid

キャメルトライ






223 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:27:48.91 ID:wsAY6HMta

SFC時代終盤の狂気のドット絵グラはPS序盤の3Dポリゴンをしのぐものがあった






227 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:28:25.69 ID:xCWcXRMu0

>>223
クロノトリガーとかPSとそん色ないしな






228 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:28:46.74 ID:9ch9qblA0

ワイ20、もう少し早く生まれたかった
SFCとかPSの時代のゲームをリアルタイムでやりたかったンゴねえ






271 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:35:04.97 ID:j/Mceilzd

スーファミはドット絵で今はほぼない技術やから今でも遊べる気がする
64とかのポリゴンは現行ゲーム機の下位互換だからキツい






274 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:35:20.74 ID:nOUGNCFb0

ヘラクレスの栄光4で地面に落ちる時の表現で使われてたな
グラフィックは大したことないが表現力に優れたゲームやったわ






293 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:39:29.27 ID:yqB0L6Kx0

魔神転生2は超オススメ
ファイアーエムブレム好きなら遊ぶべき






281 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:36:56.26 ID:WwOHoLFw6

マリオワールドのクッパ戦って今思うと露骨にそれアピールしてたよな






242 :極ゲー名無しさん:2018/07/17(火) 14:31:05.15 ID:zO1Md6Mr0

でも露骨に拡大縮小回転がバレてたよな
もっとナチュラルにやれるようになったのは先の話











記事編集元:2ちゃんねる