ドラゴンクエストX



1 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:34:56.95 ID:0kaJjaLkH

チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある


チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。


https://goo.gl/UPSFP5.info





2 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:35:28.35

そりゃ遊びじゃないからな






4 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:35:49.39

パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います






16 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:37:27.97 ID:noEibHBcM

>>4
パンツにこだわりぬいたECOはどうなりましか?







6 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:36:03.03

暇な奴ほどゲームでは強いってのクソだよね
それを解消しちゃうとp2wになっちゃうんだけど






7 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:36:04.09 ID:3ErZyC6Y0

今は課金力の時代や






9 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:36:28.56

初のMMOであるウルティマオンラインはレベルが無かったけどなあ






10 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:36:35.04

UOなんかチャットしに行くようなもんだった






12 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:36:56.40

見えているのは氷山の一角で、それが真理だと思うと、そこから変革も創造も得られなくなる
見えている部分だけが真実だと思ってゲームデザインすると顧客が離れるんだよなあ……。






13 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:37:08.81

膨大な時間の無駄、人生終わるぞ
いや煽りじゃなくてマジで

学校(or 会社)から帰ってきて夜中1時までずっとやる
この生活が続くんだもん、気が付いたら20歳~40歳は空っぽの人生で終わり






14 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:37:19.28

記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく






15 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:37:27.19

レベル上げ以外の成長要素
それは出会いだ






17 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:37:33.45

見抜きは?






19 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:37:41.42 ID:fw9dq2g70

一理ある
もう無理だなmmoは






20 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:37:42.54

月額課金制に戻せよ






22 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:37:54.46 ID:uFbIHEk/a

10年くらいFF11やっとったがレベル上がってAFやバーミリに着替えた瞬間が最高潮やったな
エンドコンテンツとか楽しくない






24 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:38:04.33

チャットツールでいいんだよ
レベル上げ装備集めをしたい層はオフラインシングルでも満足する
MMOのキモは人との関わり
メスキャラのそばに座り込んで右手を小刻みに上下させるモーションから始まる物語へと先鋭化していくべき






25 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:38:14.83

レベルの概念なくせよ






29 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:39:01.98 ID:FGNWVg1o0

第一は装備強化やろ
レベルはその副次的なもので勝手に上がってるだけや






30 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:39:08.35 ID:ZxiZL/Dz0

装備掘って売るのが好きや
今そんなゲームなかなか無いけど






32 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:39:14.91 ID:M8no2fz20

じゃあディスガイア見たくレベル一億ぐらいまで用意しとけばええやん






33 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:39:39.99 ID:adOdfywb0

はやくDiablo4出せや
この理論でいくと全員ハクスラ望んでるんやろ?






35 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:40:11.96 ID:jHl9AQj/0

だったらFF14はやらんと思うで






36 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:40:29.64 ID:g8a8xUEY0

UOからなにを学んだんだこいつらは






37 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:40:54.71 ID:FgCewCng0

発達障害向きだよな
それか本当にゲームしかやることない人種






38 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:40:56.12 ID:3QTzvAS90

「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」

目的は対価の報酬だからな。仮想空間での社会不適合廃人の疑似お仕事と言っていい。達成感が陳腐






39 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:41:00.05 ID:1CzfULov0

マビの転生システムは面白かったがなぁ
開発陣の更新に失敗したのがアカンかった






41 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:41:41.25 ID:pJ6/b86O0

レベル上げ以外の暇つぶしコンテンツを用意する←有能
それを強要する←無能






42 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:41:41.68 ID:pYR/8Maj0

メイプルの強みはキャッチーなアバターとチャットUIやろ
あれは人さえ集まりゃ素晴らしいよ






43 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:41:54.67 ID:FgCewCng0

一般人が勉強や仕事頑張って承認される中で必死にMMOでのステータスあげて承認を得ようとする






44 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:42:12.42 ID:Wj2g5QtG0

ちな五年前の先進的なmmo開発論

MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由)という記事が注目を集めている。

MMOにおける縦方向の成長とは
キャラクターのレベルアップ
スキルレベルの上昇
一段階上のスキルの獲得
より優れた装備の入手

といったことを指す。この投稿では、こういったものはMMOには不要だと訴えている。

一方で横方向の成長とは、キャラクターが強くはならないが、プレイヤーに選択肢を与えるすべてのものを指すという。






55 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:43:40.06 ID:M8no2fz20

>>44
この試みが全部無駄だったっていう話やな>>1は






46 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:42:29.89 ID:E5OA0OnM0

MMOではないけどelonaやれば何となくどういうのがおもろいか分かるやろ






47 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:42:37.67 ID:T1t7dxNmd

MMOはレベルより装備品集めやと思うがなぁ
てか廃が運営の想定越えて即カンストするし






49 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:43:00.66 ID:Ii6jBKWEp

というか遊びの幅がゆたかなライトプレイヤー層がスマホに取って代わられて消えただけやない?






50 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:43:13.01 ID:nj4aoO+BM

全部UOみたいにスキル制にすればええやん






52 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:43:29.11 ID:w9qKPez80

時間が有り余ってる学生層はPC自体もってない奴も多いからな






53 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:43:32.25 ID:KkcP9xgW0

開発のエリートハムスター育成ゲーム






54 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:43:39.60 ID:yi3lPokh0

×レベル上げ以外に関心がない
〇レベル上げ優先しないと時間が足りない

後半のレベルを1上げるのに数百時間とかガイジかと






56 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:43:46.73 ID:d8mzTvtJa

最終的にゲームができるチャットになるのはmmo共通やろ






57 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:43:51.69 ID:HZ0HTsLZa

FF11もアビセアでレベル上げをぶっ壊してから一気に廃れたし間違ってない






58 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:43:52.31 ID:gKJMgk280

指数関数的に増える必要経験値はほんま糞
なくなったのはええことや






60 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:44:16.96 ID:g8nP29Rxd

メイプルは2にする必要がない
強化仕様戻るなら国内で受けそうだけど






80 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:46:54.34 ID:+eUvSVQea

>>60
強化仕様BB前に戻るなら喜んでやるわ寧ろ書とガチャで回ってた頃の方の方が日本では儲かってたんじゃねえのか






61 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:44:17.09 ID:3QTzvAS90

けど今はソシャゲで端金だして顕示欲を貪ろうとするのが主流だし
MMOも、MMO大国だった中国でも廃れたオワコンの今更やな






62 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:44:24.64 ID:+j2wdK+fd

だれに言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを始める
たしかに






63 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:44:26.31 ID:+eUvSVQea

昔メイプルストーリーやってた頃はログインしたら~が来た、チャットってコミュニケーションを取れてたからな
そこからMSN、スカイプなりが出て来てLINEやツイッターが出て来たからわざわざネトゲでコミュニケーション取ることもなくなった






65 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:44:58.09 ID:nDLVdXuu0

これが真理やろ
これがウソならレアで強力なアイテムが市場経済の法則に従ってクソみたいに高騰したりしない






66 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:45:11.64 ID:6PCWPtnv0

そもそもオープンワールドゲーが発達してるのに今更MMOなんてやる意味ある?






73 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:46:11.31 ID:6Q/hO8G00

>>66
これ
MMOはオフゲーじゃできないフィールドに価値があった






81 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:46:56.98 ID:T1t7dxNmd

>>66
多人数同時接続可能なオープンワールド出来たらそうなるかもな






68 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:45:30.06 ID:m44/TjE70

ドラクエはもうだめです






69 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:45:36.30 ID:hwmLkoZj0

レベルに上限設けるのほんとアホ
カンストに100年かかるくらいの超ゆっくり設定でええねん
経験値が止まった時点で飽きられるねん






70 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:45:56.31 ID:CBrEumT80

むしろレベルがいらない
PUBGやフォートナイト見習ってインスト5分でエンドコンテンツくらいでええんや
上手くなるにはプレイヤー自身がレベル上げすればいい






75 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:46:15.19 ID:+uRQBWOVd

レベルよりもレア装備集めとかのほうがウェイトしめてないか






77 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:46:36.77 ID:M0jjDLnt0

生き残ってるのってFF14くらいでしょ?






78 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:46:37.01 ID:vO34BOjw0

MMOレア取るのに
24時間戦闘とかニート以外出来ない事実






79 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:46:47.34 ID:Hd+5BvDT0

普段MMOなんてやらなそうなやつが始めてMMOにハマるまでの期間が一番楽しいんだよなあ






82 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:47:02.15 ID:W43hZ2Za0

UOはスキル溜めダル過ぎてそこらのレベル上げゲーよりも苦行だったで






83 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:47:20.35 ID:S8LF6f0P0

あんだけ流行ってたメイプルをソロゲーにした結果
どうなったのか






88 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:48:18.03 ID:+eUvSVQea

>>83
いつからソロゲーになったんだろうなやっぱキューブ出てから全部おかしくなったな






86 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:48:01.00 ID:W1W15FqT0

ROとかチャットしとるだけで楽しかったで






90 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:48:55.88 ID:DEYXRZiv0

つまりハクスラが一番売れるってことか






92 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:49:05.09 ID:Tco0wfL/0

なんでエンドコンテンツをすぐやらせようって流れになったんかな?
レベルあげがメインコンテンツと言われてた時代のほうがはるかにMMO盛り上がってたやろ






93 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:49:06.41 ID:1nTseuIkd

モバイルゲーもただのチャットツールとなってるのに気付いてやめたわ






94 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:49:11.21 ID:E9iHMmpAp

MMO17年プレイヤーだけど、レベル上げばかりとか韓国だけだろ
あそこでスクショ撮りたいだとか、裸で強キャラの巣窟最深部まで行きたいだとか、友達のおしゃれ装備つくってあげたり染色したり、素材集めにイコーゼとか
毎日楽しいよ

要は、コミュ障なんだろそいつら






98 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:49:31.29 ID:6q2jCaO1a

全部読んでみて思ったけどこのジャンル詰んでない?
どうしようもないじゃん






99 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:49:45.48 ID:E9iHMmpAp

ちなみに俺はニートなので、夜は友達、日中はエンドコンテンツ楽しんでる






101 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:50:19.20 ID:LCicEC040

>・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する

精鋭だな






102 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:50:29.04 ID:CBrEumT80

ソロ優遇はゲェジの極みやな
もうMMOじゃなくていいじゃんってなる
パーティ組みやすくなる導線を用意しろや






105 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:50:54.50 ID:QFdAEyMSd

ほとんどの人は時間がないか他に楽しい娯楽があるからゲームなんてパパっと強くなってサクッとクリアしたいんやね






109 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:51:31.87 ID:5ay5fg3p0

レベル上げとアイテム集めという自分オリジナルの壮大なストーリーを楽しんでるんだから
お仕着せのストーリーなんて面白いわけ無いだろ






111 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:51:42.62 ID:ceNojiSMa

MoEを最新の技術でつくりなおして欲しいわ






112 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:51:45.78 ID:Jn6sE/Bf0

まだやってるんか知らんけどTERAってフィールド・戦闘システムは完璧やったよな運営と開発方針がゴミすぎて廃れたけど






113 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:52:11.97 ID:hqFAdPE30

> ・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
正解






116 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:52:28.66 ID:qZ6PhigD0

赤石みたいなの作ってくれ






119 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:52:45.45 ID:BLmXePEYd

だから最近のやつはすぐカンストするやつばっかやん






120 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:52:50.93 ID:pYR/8Maj0

問答無用でアバターばっかラインナップしまくって客をレベリングから誘導しろ
チャット周りも快適にして






128 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:53:42.55 ID:FGNWVg1o0

MMOが廃れたのってユーザーが飽きたとかそういうのじゃないねん
運営が悪いから廃れたんや
まともな運営皆無やんけ






149 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:56:39.59 ID:oEhTfyeCM

>>128
ほんそれ
ドラクエもpso2もスタートは成功したのにガイジ運営がクソみたいな舵取りしたせいで崩壊した
スタート大失敗した14が消去法で生き残る時代になるとは誰が予想したか






129 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:53:47.10 ID:UDWmWtRS0

スマホと連動させたらどうや
限られたスペースや機能だけスマホでやってギルド戦とかメインエリアはPC






130 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:53:56.51 ID:rOC61GSs0

PC持ってなくてスマホやタブで十分ってのが増えとるからなー
据え置きも含めがっつりやる層がどんどん減ってる






148 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:56:38.32 ID:Hd+5BvDT0

>>130
がっしり層とさっくり層で「ゲーム」の定義自体が違うからな






131 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:54:07.59 ID:SC3rNTXD0

リネージュで最高レベルにするのに掛かる時間計算したら53億年だった話すき






132 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:54:33.74 ID:t/aObRNL0

結局ワイはストーリーがあってラスボスがいて、ちゃんと終わりがあるゲームが好きなんやなって思ったわ
MMOは終わりがない






135 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:54:47.17 ID:2/K/GdFm0

最近出たMMOでまともなのある?
ソシャゲと区別がつかないようなエセMMOしかない気がするんだが






136 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:54:48.63 ID:YzIWrsC80

いや、最終的にはアイテム集めだろ
ガチャるか、それ以外かだけで
結局やることはそれしかない






137 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:55:08.95 ID:47iSpJFM0

一番はアイテム集めだろうけど、その部分がアイテム課金だからやろ
そしたらレベル上げ位くらいしかすることないじゃん






138 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:55:16.61 ID:pmUgQUZZ0

DMMでブラウザMMOを開始した御影を存知だろうか






144 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:55:41.69 ID:d+Tb2k7na

ソシャゲが流行ったのはレベル上げができるからなんやね






150 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:56:49.54 ID:T1t7dxNmd

スマホ流れてる現状やとそれこそVRMMOでも出ない限り復権無理やろ
人おらんMMOほどキツイものはないで






157 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:57:49.35 ID:+j2wdK+fd

>>150
やっぱり.hackを待つしかないな!






152 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:57:07.44 ID:+BJdBEF30

メイプルストーリーが一番面白かったな
UIが良くて年齢層が低いせいかチャットに活気があった






154 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:57:11.06 ID:1HXKRffz0

徹底的に絆強制やりまくれば繋がり好きな奴が集まって来るんじゃね






155 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:57:41.69 ID:vO34BOjw0

FF11という忘れられたMMO
なおレベル上げはオフゲーみたいにソロで出来る模様






158 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:57:52.70 ID:MWtSWzdk0

ストーリーがある程度あるならオフラインでやりたい






160 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:58:08.84 ID:n7i7Wzbr0

ソロゲーの方がゲームの作りはしっかりしてるしなあ






162 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:58:12.73 ID:TYC3xCbD0

ロスト重くすれば無限にレベル上げ出来るぞ






167 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:59:06.45 ID:PhpWjit40

こういうレベル上げを好む奴ってFPSとかの技術オンリーなゲームが下手くそなイメージなんやが
低レベルでボスにギリギリ勝利するよりも高レベルにして瞬殺するタイプ






171 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 13:59:57.52 ID:M8no2fz20

>>167
せやwotとかnoobnoobうるさくてかなわんかった






175 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 14:00:07.46 ID:2ImbKsTmd

コンテンツを付け加えていくのはRPGならまだしもアクションゲーだと悲惨だよな
まあ白猫のことやが






178 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 14:00:29.90 ID:5JYH0yHZ0

pso2は3ヶ月とか半年休止してまたふらっとやりたくなって復帰してたけど
ついに休止から1年なってしまったわ






184 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 14:01:05.19 ID:BLmXePEYd

world of warcraftが真理に到達してもう13年も経ってるけど
今頃なに言ってんだコイツ






188 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 14:01:45.33 ID:nj4aoO+BM

エンドコンテンツ←エンドコンテンツを遊ぶための装備を集めるエンドコンテンツ←装備を集めるための装備を集めるエンドコンテンツ←レベルカンスト
あ  ほ  く  さ






192 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 14:02:11.85 ID:oEhTfyeCM

メインシナリオやフィールド探索は従来通りのレベル式
エンドコンテンツは初心者廃人横並びの共通ステでええやん
廃人様はプレイスキルでイキってくれ






195 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 14:02:41.31 ID:nywgn51td

ドラクエ10はパンツ成分はあったのに











記事編集元:2ちゃんねる
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