ドリームキャスト



1 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 06:06:36.85 ID:/2e4SnXy

なんで名作だらけなのにライバル機に負けたんや・・・・






3 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 07:29:56.93 ID:YCPjKXIo

セガのゲームは基本的に音がギョギャギョギャやかましかった。






2 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 07:25:07.46 ID:eSXfaUJa

セガのゲームは世界いちぃぃぃ!






10 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 10:22:48.43 ID:Bo0FpJ3g

サターンパッドの出来は素晴らしかった
USBに変換する同人ハード買ってきてPCにつないだら反応速度の世界が違うレベルだった







7 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 09:20:03.35 ID:RzN6uZiW

こういうの見たんだがあってるかは知らん

プレステはポリゴンが得意
サターンはポリゴンとドット絵両方そこそこイケる

セガがバーチャファイターをヒットさせてしまいユーザーがポリゴンを求める

プレステ有利に

FF7でトドメ






38 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 22:19:18.63 ID:9Q2Ukc8m

>>7
だいたいあってる

ただ強いて言うならサターンは2Dに関してはそこそこどころではなく超得意
だから2Dアケ格ゲーの移植度とかはPSに勝っていた






9 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 09:50:44.28 ID:yDYrhE0X

>>7
FF7辺りで差がついたのは確かだが
北米で売れなかったのが問題だった






4 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 08:01:41.77 ID:RzN6uZiW

もしもFF7がSSで出ていたらどうなってたか






5 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 08:06:15.01 ID:SogueCev

FF7よりグランディアの方が良い感じだが
FFブランドの知名度には負けるな






6 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 08:20:31.05 ID:fiPjTnFC

セガは何がダメだったの?
セガサミーも今大変みたいだが






8 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 09:31:32.92 ID:Zw+QRafL

>>6
ダサい
バタ臭い
暑苦しい






11 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 10:29:02.64 ID:SNxt07Dw

ドリカス未開封ハードだけ持っててソフト一本もないわ






12 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 10:31:51.55 ID:1eIF6CSO

セガサターンは発掘品の宝庫だったな
ソフト的に






13 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 11:07:14.38 ID:Bo0FpJ3g

DCはPSO初代のために買って、DCのアナログモデムから面倒な経由してADSL接続とかやってた






14 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 11:13:11.94 ID:LD5JYdgu

アナログモデムは市内電話定額のアメリカ前提で標準装備してたんだろうけど日本じゃ単純に邪魔だったな
普通はアナログ回線にPCつないでたし






15 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 11:35:16.42 ID:IzZfH+pT

ドリキャスの積みゲーを消化したい気持ちはあるが
開腹してグリス注さなきゃならないのが億劫でなあ






16 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 11:43:14.54 ID:iOBXS/c9

ドリキャス買う気満々だったけど例の部品の不具合で生産間に合わなかったのが奏功した






17 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 12:16:28.69 ID:YMKUNDpw

ハードの解説動画見てたら、セガはわざとウケ狙ってるのかってくらいやらかしてたな。






18 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 14:14:06.75 ID:M+6QVftm

サターンは32bittCPU2個搭載してるから64bit級です






19 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 14:38:53.53 ID:LD5JYdgu

32+32+32+16=112bit級
CPU4つが別チップでのってたんだから作ったやつは頭おかしい
当然本体売れば売るほど大赤字でセガの屋台骨を傾けた






20 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 14:44:11.25 ID:n5iLPZ+e

セガなんてだっせーからな、そりゃ負けて当然






21 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 15:27:57.21 ID:Mny1yqsx

エターナルアルカディアだけは何とか救済して欲しいなあ
埋もれさせて終わるのは惜しすぎる






22 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 15:42:16.66 ID:NMcwN0L+

ゲームギア持ってたやつは1人だけだったw






23 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 15:53:02.27 ID:2bj5Iobd

メガCD持ってたけどソフト何持ってたか覚えてないわ






24 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 16:00:05.08 ID:6kIMvsUX

ルナシリーズぐらいは覚えておかんとw






25 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 16:09:30.18 ID:M+6QVftm

メガドラは持ってたけどメガCDは触った事すらないな
ベルトアクションばっかり持ってた気がする
STGは嫌いだしRPGやるならSFCのやったことない奴て感じ






27 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 16:17:27.21 ID:4pNUZ58C

クレイジータクシーおもしれーーー!






28 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 16:17:46.16 ID:C/gbY2PB

SSのロムをCDとして再生させて、オマケ音声をチェックしてた
エヴァのロムで「セガタサーン」と読み間違えかけて爆笑していた林原めぐみの想い出






29 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 16:29:28.27 ID:hRrob6Ns

全部持ってたんやが
サターンはFF7が出るまでは優勢だったと思うわ
ドリキャスは普通にゲームが面白かったし初めてオンラインでゲームをやったのもドリキャスだった






30 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 17:22:51.02 ID:9QHeEV3s

結局セガはアーケードオタとゲーマーだけを向いてたから負けた
だから今でも熱狂的なファンがいる、しかしそいつらが金になるかはまた別の話






31 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 21:20:29.98 ID:NaDMfFua

サターンは本当に素晴らしいハード
ナムコが参戦してないのが痛かった






36 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 21:53:38.85 ID:tRZV0Cxj

>>31
勝ち組ハードに乗ってて良作メーカーだったはずなのに何でよりにもよってバンダイとくっつくかなぁ






32 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 21:30:42.99 ID:gnMIx0Qv

メガCDはシルフィードで元を取った






33 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 21:33:53.61 ID:qXLN3Rwx

メガドラは見向きもしなかった
サターンは箱ごと拾った
ドリキャスはベロニカのために買うか迷ったけど買わなかった
でもサクラ3が出てすぐ買った






34 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 21:45:41.97 ID:av6u3l5P

ドリキャスのおかげで童貞捨てれた






35 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 21:49:07.11 ID:W6ungU5e

サターンはなんだかんだで初期に出たバーチャ2が最高傑作過ぎた
たと拡張メモリーが消え過ぎw






37 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 22:10:19.97 ID:C/gbY2PB

露骨にギャルゲー・エロゲー移植もの方向に舵取りしてからイメージ下がった感はあったと思う






39 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 22:45:14.18 ID:C/gbY2PB

そういやPSで鉄拳3は出せたのに、バーチャ3はDCになってからだったね






54 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 01:32:18.70 ID:KD/KQZCZ

>>39
サターンのポリゴンはそこそこレベルじゃなく
超無理して頑張って出してますレベルだったから

半透明機能なくてメッシュだったのもキツかった






40 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 23:24:45.56 ID:M+6QVftm

シェンムーは元々サターンで作ってたんだよな
ドリキャスを作ったのはSCE社長に撤退したら?と言われて意地になってという話もある
サターンのスペックの問題てよりドリキャスを出すから移行しただけかもね

ざっくりだけどセガとは何だったのかこれ見たら分かる

https://www.youtube.com/watch?v=XRoQIU4pu2Y





41 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 23:39:05.56 ID:6kIMvsUX

FF7関係なしにSSとPSはひどい差はついてなかったな
DVDが見れるPS2と見れないDCでひどい差がついて落ちていったが…






43 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 23:44:45.91 ID:C/gbY2PB

シェンムーとはなんだったのか






55 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 01:38:49.83 ID:SfIdllqO

シェンムーはAM2研でヒット作連発させてた鈴木裕に
予算とか気にせず好きなゲーム作っていいよと
最初はバーチャRPGとして作り始めてた超長期プロジェクト

シェンムーの開発費当時み話題になってたけど
バーチャRPGの頃からのも含めたら120億超えてたとか






44 :極ゲー名無しさん:2018/08/04(土) 23:58:17.69 ID:DZNYSdEr

そんな奴おらんやろーwって思ったけど全部持ってたは・・・
買ってよかったのサターンだけだな
エロゲと格ゲーはよかった後の2つは正直要らんかった






47 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 00:24:59.72 ID:Qjk70ekU

サターンはデビルサマナーとスパロボFとKOFとか格ゲー
ドリカスはPSOばっかりしてたら壊れた
クレイジータクシーとかスペースチャンネルとか興味あるのごろごろあったけどやってないw






48 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 00:25:00.63 ID:5+DNJ6ky

メガドラはなんだかんだいいソフトいっぱいあった
ソニックだのぷよぷよだの今につづくものもあるし
真の負けハードはPCエンジン






49 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 00:29:01.06 ID:hsog8VoS

PCエンジンよかったけどなあ、FXは負けハードだとおもうけど
レーザーアクティブさんや3DO は持ってる人いなかった






50 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 00:32:02.97 ID:8PjZQZoT

ドリームキャストをムキャって略してたのはワイだけ?w
クレタクでコントローラー(のトリガー)、PSOで本体を壊しまくったわ






51 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 00:32:44.48 ID:+ReIgDim

ムキャて猿かよw






53 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 01:07:32.40 ID:C038+mbd

CMだったかで、最後に
   複数人の人の声:「ドリームキャースト!」
   何かの音?声?:(ムキャ!)
って流れるのがあって、
それのせいで俺の中では「ムキャ」が略称。






52 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 00:34:02.15 ID:cAbzkI6I

サクラ大戦はおもしろかったなぁ
当時はパッケージだけ見てなんだよこのときメモみたいなやつはって偏見もってたけど
友達に勧められて2やってみたらどハマリした






57 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 02:52:43.16 ID:flAyKEVr

メガドラは別としてサターンやドリキャスの頃はバブリーだったからゲームハードは全部買うのが当たり前だった






58 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 06:53:24.37 ID:RjyE4Znq

サターンでゲームをCD再生するとユーノちゃんが

パパ!

って呼んできてメガテンになったおもひで






59 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 09:52:00.69 ID:QWiME226

セガハードは色々と先を行き過ぎだった






60 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 10:00:35.88 ID:Ew1BUrJZ

サクラ大戦やりたくてサターン買ったなぁ
頑張ってミニゲームオールコンプしたのにメモリーカセットぶっ壊れてデータ全部飛んで泣いた






61 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 13:14:08.37 ID:hsog8VoS

ピーーーーッ
ドリキャスのあれだけはいただけない






62 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 13:20:26.78 ID:Nsu980NN

サターンのパワーメモリーもすぐデータ吹っ飛んでたな
信頼性皆無






63 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 13:23:14.26 ID:TsjJJRvM

アスカ参上の900時間越えのデータが本体もろとも死んだ時がドリキャスとの決別






65 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 13:40:02.44 ID:svEBybws

実はサターンのパワーメモリー最後まで買わなかった
内蔵のバックアップでだけがんばってたわ
KOFとかの拡張カートリッジでどれくらいの認識不良なのかは分かってるつもり






66 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 13:45:50.01 ID:/oiyZr0z

認識しない、までは許せるんだけど、さし直したらデータ全部消えてるのがなw






67 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 14:06:49.40 ID:+h4uCIr2

ロボ大Fの究極データ全部飛んで泣きました






68 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 14:12:29.63 ID:KD/KQZCZ

パワーメモリの接触不良と ソフト自体のバグフリーズでセーブ何度も消えちゃって
スパロボF完結編は買ってたのに結局プレイできなかったな

新宿ステージでよくフリーズ&データ飛んで
ダンバインとぶじゃなく セーブデータとぶじゃねぇか!
てあの出だしがトラウマなった






74 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 18:06:10.01 ID:ctCCbqBo

>>68
あの接触の悪さは異常だったな
俺も消えまくったわ
格ゲーするにもなんかビット増やす奴刺さないとできないから
始動までにファミコンより時間かかってた






75 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 18:25:48.15 ID:p7o9i4CD

サターンはセーブ関連でトラウマになるな
セーブが飛んだのがきっかけでSTGと格ゲー以外はしなくなった
RPGとか怖くて出来んわ






69 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 15:18:22.12 ID:sRf/hMzD

後期のパワーメモリーやたまごっちのパワーメモリーは改善されてたな
その頃はSS自体が死に体になりかかったってたけどw






70 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 15:55:22.38 ID:JTIUIMrS

パワーメモリ同梱のときメモが1980円で投げ売りされてて
メモリ単体で買うより安くて重宝した






71 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 17:43:59.88 ID:WJ8VQdj/

サターンはデフォでFM音源積んでたのに拘りあったな
プレステはPCMだけだし






77 :極ゲー名無しさん:2018/08/06(月) 03:33:26.19 ID:/b1cgCxv

>>71
サターンのは結構変態なFM音源チップだったみたいね
ドリキャスは確かXGlite互換

PSのPCMシンセもPS2の発展版でFF11やFF12とか演奏してるから
あれはあれで間違った方向ではないと思う






72 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 17:47:11.14 ID:XuiV0AYa

ドリキャスはウイルスにやられた。。。






73 :極ゲー名無しさん:2018/08/05(日) 17:59:12.02 ID:svEBybws

PSとSSの同タイトルの比較動画いくつか見たけど
スパロボFのBGMの違いは噂通りPS版酷いなw
ポリゴンやムービーの画質はたしかにSSが劣ってたけど違いが面白いな






76 :極ゲー名無しさん:2018/08/06(月) 03:23:18.90 ID:eDP58Nmp

確かに名作はあったけど万人受けするゲームがPSに比べて少なすぎる






79 :極ゲー名無しさん:2018/08/06(月) 11:32:07.98 ID:f7UDW7W3

10年くらい前にギガウィング1・2とセガガガをやりがいが為だけにDC購入
未だにギガウィング1・2を手に入れる事が出来ない






80 :極ゲー名無しさん:2018/08/06(月) 15:42:31.09 ID:7AHVhg0I

パワーメモリ吹っ飛んだはネットではよく見るけど、自分含め周りでは1回もなかった
自分のは発売日に買った初期版本体、パワーメモリと拡張メモリはそれなりに差し替えしてた






81 :極ゲー名無しさん:2018/08/06(月) 18:24:34.92 ID:Vqn1/41J

俺はPSでリッジレーサー、連れはサターンでデイトナやってたけど
凄いやろデイトナって言われても汚ない画面で楽しくもないし何言えばいいのか解らなかったわ






82 :極ゲー名無しさん:2018/08/06(月) 21:46:48.86 ID:7bI8CxBs

セガのセガールとアンソニーのCMとか実は仲良かったから出来たんだろうな
喧嘩売ってるようにしか見えないけど任天堂何それ?な空気作ってただけくさい
ネオポケのI'm not BOYとか任天堂は常に意識されてた

弱いほうが喧嘩売るのは有りな時代だったな









85 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 02:58:00.89 ID:l7XLfROm

>>82
サターンは母ちゃん無視するくらい熱中するゲームがあるって伝えたかったんだろうけど
俺の周りでは母ちゃんの言うことを聞かないセガールは悪い子というネガティブな印象が強かった
メガドラのいとうせいこうといいセガはCM作るの下手だったな






89 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 04:16:54.03 ID:xwhjgC9Q

>>85
SCEのCMは子供も大人も遊べるカジュアルなイメージ作りが出来てて上手かったよな
サードパーティーだけに頼らず幅広く面白いゲームもだせてたし

任天堂はポケモンをよくあそこまで流行らせれたよね
初代は頭おかしい感じの女が出てくるCMだったよなたしか
ゲームボーイで視力落としまくった奴だらけでもう誰も遊んでないイメージだったのに
気が付けばアメリカでも子供連れの大人がイベントに集まるくらいの大ブームになってた
どうやったのか知らないけどマーケティング能力がセガとは違いすぎた






83 :極ゲー名無しさん:2018/08/06(月) 22:35:25.96 ID:CBU/VI+x

サターンのポリゴンゲーはローレゾのは汚かったけどそれ以外はそこまで汚くなかったかとただローレゾ奴も多かったんだよな・・・
それよりもPSの2Dゲーの出来の酷さは閉口した覚えがある






84 :極ゲー名無しさん:2018/08/06(月) 23:17:49.24 ID:MhyO4qEq

PSは3Dに特化しすぎたから2Dのゲームもポリゴンで作らざるを得なかったんだよな






92 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 09:12:54.15 ID:RXH7pdGu

>>84
特化というか、それまでのゲーム機がスプライト用のチップ搭載してたのをすべてなしにした
2Dの描画はポリゴンの上にテクスチャでやってくれという仕様
ただ初代でこのやり方だとまだ処理速度が足りなくて大抵のものはモッサリに
DC・PS2世代でこのやり方でも処理速度間に合うようになって、今はこちらが主流
SSはこれまで通り載せたし、かつてないほど贅沢仕様だったので3Dゲーの一部の描画処理にテクスチャの代わりに使われたくらい






93 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 10:04:09.11 ID:4NHrcrI8

メッシュメッシュ言われてたけど当時の映像信号だと隣のドットと混ざって潰れ気味だし大して問題なかったような
というかここ数年でもメッシュ処理利用したゲーム増えたよな
半透明が重いからシェーダーでメッシュ化させて






97 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 12:22:05.52 ID:PQsKLJO9

半透明処理に関してはマルチタイトルを雑誌上でスクショ比べられると
全然詳しくないやつでもはっきりわかるレベルでちがったからなあ
ロードやセーブ時間なんかは両機種持って体験してはじめてわかる違いだから
ライト層にはなかなか伝わらない点だった






94 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 11:15:09.44 ID:L27KYp17

メッシュだのポリゴン使えないだのはPS1しか持ってない奴が叩きのネタにしてたくらいだからな
両方持ってた奴なら別にどうでもいいじゃんとしか思えなかった
むしろPS1のロードの遅さやメモリーカードのセーブの遅さに辟易したw






96 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 11:40:55.02 ID:RXH7pdGu

>>94
複数台持ち多かったの、ここらくらいまでかね
市場は1997ピーク、ハードは2001
1位 SFC 1717万台
2位 PCEシリーズ 584万台
3位 MD 358万台

1位 PS1 1941万台
2位 SS 600万台
3位 N64 554万台

1位 PS2 2198万台
2位 GC 402万台
3位 DC 242万台
4位 X箱 47万台






86 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 03:30:35.47 ID:7U3aMXrz

PSはモザイクとラスタースクロールが難しかったんだっけ






87 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 03:46:23.06 ID:GS7PKBCx

サターン版の伝説のオウガバトルとタクテイクスオウガは至高






88 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 03:52:28.34 ID:LJ1pyPmK

SSのパワーメモリーの不具合は
なんとなく本体とパワーメモリーにまたがって同一ゲームのセーブデータを残してると
吹っ飛びやすかった気がした






90 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 04:25:10.33 ID:LJ1pyPmK

PSPのモンハンみたいに、負けハードを一転して時代の勝者にできるソフトってのはあるんだよな
こればっかりは運の要素も絡むと思うが






95 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 11:20:52.30 ID:3VTjt+T4

サターンはセガの社長が入院した時に病院職員全員に配ったらしくて
おとんがもらってきたわ






98 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 18:17:09.67 ID:bEc9mRbE

PSを横にしたり逆さにしないと読み込まなくなる奴はネットで知った
中古で本体購入したんだけどうちのはずっと普通に動いてたんだ
すごい欠陥だと思うけどセーブデータ消えるよりはましか…






99 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 19:08:31.48 ID:U3dEwrKo

PSは初期と後期じゃ別モンやからなw
発売日に買った1000番は何回修理に出したかわからんくらいだわ
デュアルショックあたりに本体買い換えたけどそれはずっと使えた






102 :極ゲー名無しさん:2018/08/08(水) 00:31:27.45 ID:7riXz4Tg

PSも5500番未満は描画処理弱いわ熱暴走寸前だわの状態だったな






100 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 19:49:17.63 ID:9HWWu9fj

たしかにCD読めないプレステジャンクが路地で投げ売りされてた






101 :極ゲー名無しさん:2018/08/07(火) 23:48:16.17 ID:brRc5tqI

デュアルショック最初からアナログスティック2つにしたのは良かった
ドリカスと64は1つだったけどFF11のカメラがLRボタン操作だったらクソだったろうな






103 :極ゲー名無しさん:2018/08/08(水) 05:58:11.18 ID:GQzIy3Va

世界的にはがっつり売れたメガドラ
PSより先に100万台達成してFF7が出る辺りまでは勢いがあったサターン
この2つと比べるとドリキャスは最初からどうもね…
PS2は1との互換性があるのとDVDが見れるのが相当大きかった






106 :極ゲー名無しさん:2018/08/08(水) 09:28:25.54 ID:0ZLdD6Ah

ドリキャスは大々的に広告出してたのに最初から生産追いつかずそのままこけたイメージがある
あそこちゃんとしてたらもう少し普及してたんじゃないかと思う






109 :極ゲー名無しさん:2018/08/08(水) 10:06:19.41 ID:3lMXZ0Vd

>>106
あれは先行逃げ切りというほどでもないけど、ソニーの次世代機見えないうちにとにかく数捌いてアドバンテージにする予定だった
でもビデオチップ担当のNECが盛大にやらかしてロクな数作れず、一番数出しやすい発売直後の旬の時期に台数確保に失敗した


セガジャパン 「今までの発展系の次世代機つくった、今度こそ勝つ」
セガアメリカ 「ジェネシス(メガドラ)まだまだ引っ張りたいから32x作った」
アーケード部門 「これからは3Dゲーガンガン行くぜ」
CSゲー部門 「青ネズミではマリオには勝てないのでリストラ。ヒゲ(マリオ)にはヒゲ(ペパルーチョ)だ、これでかつる」

何故、セガは連携が取れないのか (´・ω・`)






111 :極ゲー名無しさん:2018/08/08(水) 15:15:33.42 ID:0ZLdD6Ah

まぁ連携の無さがPCゲーでもがっつり響いてるな
おま国とか






107 :極ゲー名無しさん:2018/08/08(水) 09:49:01.14 ID:B3Pa3ZON

店頭で9000円で叩き売りしてたのは流石にかわいそうだったな
撤退在庫処分だったけ






108 :極ゲー名無しさん:2018/08/08(水) 09:50:49.16 ID:Wi8wXCwd

セガはアーケードで、バーチャシリーズやらレースゲームで3Dポリゴンのゲームの新世代を切り開いて、これからは3Dポリゴンの時代!

って自らしておいて、それなのにサターンはむしろ2D特化な仕様。
、PS1は時代を先取りした3D処理特化。
当時から、セガ何やってんだろ…って思ったな。






112 :極ゲー名無しさん:2018/08/08(水) 17:49:23.69 ID:0DVhNquy

ポリゴン弱いっつってもセガラリーやデイトナCEとか凄かった






113 :極ゲー名無しさん:2018/08/08(水) 18:04:35.11 ID:3lMXZ0Vd

本格的なポリゴン機は次でいいだろって思ってたら、ライバルの特化型出て来て慌てて設計見直し
すでに形出来ちゃってたので、もう1個CPU載せてそれで何とかしようとしたけど、マルチコアな今のご時世でようやく普及なので20年早かった感じ
まあPSも最初ソフトメーカーにデモ機持ってってもほとんどのところが「ポリゴンねえ?それでどんなことすればいいの?」と相手にされなかった
なのでサターンのこれまでの発展系設計もその頃は普通の考えだった、そこにヴァーチャとかがチラホラ出始め
特にファイターはライバル側のいいデモに「こういうの作っていけばいい」って説明しやすくなったという






118 :極ゲー名無しさん:2018/08/09(木) 12:42:05.45 ID:1fedNezH

ドリキャスはあんだけガンガン宣伝しまくってスタートダッシュを決めるぜ!
みたいな空気にしておきながら供給不足です;;とか言われたらそりゃテンション下がるよね

メガドラの海外支持とサターンのFF7出るまでの攻勢とドリキャスのポテンシャルの高さの
この3つが合併したら最強のハードが誕生していた気がする






119 :極ゲー名無しさん:2018/08/09(木) 17:08:15.16 ID:mX5ti7Pk

むしろあんだけことごく外しまくってたら笑の神が降りてる状態






121 :極ゲー名無しさん:2018/08/09(木) 19:50:33.87 ID:wjSCuZfc

アーケードでセガがポリゴンゲーの好例を出して
PSはナムコやタイトーの互換基盤として採用されてヒット作を出しまくる皮肉

初代PSはナムコも設計関わってたんだっけ?






122 :極ゲー名無しさん:2018/08/09(木) 20:02:31.74 ID:QyBG0zHp

サターンの負けはFFが入ったこと+メモリカートリッジの不具合
DCの失敗はNECのタコが生産間に合わなくて初動失敗+変なパッド+メモリカード+広報互換廃止






120 :極ゲー名無しさん:2018/08/09(木) 17:28:54.92 ID:8IgK6tZu

NECのGPU生産が遅れたせいで供給不足になったんだよな
そしてNECといえばPCEで一定の成功を収めて次のPC-FXが失敗からの撤退
あとは分かるな






123 :極ゲー名無しさん:2018/08/09(木) 20:17:37.80 ID:BgoMcRVS

DVD使わなくて独自企画に走っちゃったのもだ






124 :極ゲー名無しさん:2018/08/09(木) 20:51:56.43 ID:5elYF0Ly

PC-FXくらい酷い結果なら買って損したと思うだろうけど
セガハードは買って後悔したとかはないな
SSでFFやりたくないしPSで正解だったがSSが要らないわけでもなかったし
ドリカスは持ってない奴がアホかよってくらいネトゲ出来て面白かったよ
ただどうやってもソニーや任天堂を出し抜いてトップに立つのは無理だったと思うぞw






125 :極ゲー名無しさん:2018/08/09(木) 20:54:10.63 ID:RBlcXwXu

FF7-9はPSのポリゴンではなくSSのドットで作ってれば今でも繰り返し遊べる名作になってただろうな
PS1の発展途上のポリゴンで遊ぶのはきつすぎる






126 :極ゲー名無しさん:2018/08/09(木) 21:10:53.00 ID:5elYF0Ly

ドット版あったらやってみたいけどなーw
実際にそれだと当時は厳しかったろうし技術とかも育たなくて
FF11とか別物か存在せずにシリーズ終わってそうだ






129 :極ゲー名無しさん:2018/08/10(金) 01:35:06.76 ID:L6trmK0i

あの時代は3Dにあらずんばゲームにあらずを地で行ってたから2DドットのFFなんて無理でしょ
サターンでもミリオン達成したタイトルは3Dのバーチャ2だけだし











記事編集元:2ちゃんねる