スーパーファミコン SFC



1 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 10:42:27.01 ID:JZ2dWN6Y

プレステあたりからおかしくなって
モシモシゲーで完全に壊れた






3 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 10:57:49.84 ID:gDOjyEi1

プレステはまだマシだったろ






2 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 10:56:36.50 ID:iOijSg0n

我々はPS1がピークな世代であろう






5 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 11:00:59.56 ID:bHRx1KOY

うーんでも64とかGBAもあったからなぁ







6 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 11:01:37.71 ID:YJdyfKrD

SFCがピークだけど
SFCも後期は行き詰まり感があったのが、
PS1でリセットされてまた色々実験的なのを作れるようになったのに
グラ偏重でPS2中期頃からもうどうにもならんくなった






8 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 11:03:11.59 ID:2qLeU4zH

80年後期~90年初期のアーケードがピーク
面白さも技術も世界の最先端をいってた






10 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 11:08:12.11 ID:LRf31CgY

PS1がピークだろ。PS2からは衰退の一途を辿ったね






9 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 11:03:38.24 ID:h/qr3Tcc

時代についていけてないだけでしょ






11 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 11:08:31.79 ID:JcZ9r+y6

PS2は全体的にはまだ良かったけど、RPGブームに乗っかっただけの作品は微妙だった
そこからPS3様子見と脳トレブームで完全に壊れる






12 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 12:27:39.75 ID:Ug4n+iuZ

PSは変なゲームがあったのが良かった






13 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 12:58:14.83 ID:jsXgm1E0

今のゲームと比べてどうこうってわけじゃなく
海外比べて一番面白かったとは思う






14 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 13:01:36.41 ID:UCM4f+8k

PS2までだわ
そっからあとしばらくは11に支配されてたからどうにもならなかった






15 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 13:44:45.97 ID:uA8pDKn/

ピークと言うかその時のハードに着いていけないメーカーがボロボロでてきて、結果成功したものの真似とか続編で食いつなぐ状態になった






16 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 13:55:37.33 ID:S1Aztjzq

PS2~PS3の頃から出るRPGがことごとくゴミみたいなやつばっかになって酷かった
シリーズもいっぱい死んじまった
11その他のネトゲがあってほんとよかった






17 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 13:56:21.74 ID:6pVZMSf/

ファミコン~PS2までは色んなゲームが出て楽しかったなぁ
最近は開発費かかりすぎて挑戦的なタイトルが作りにくいのだろうか






18 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 15:17:11.05 ID:xZFd7qv4

ビデオゲーム史上、ハードの最高傑作はゲームボーイアドバンスSP






19 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 15:47:07.29 ID:uA8pDKn/

ファミコン<うぉー!すげー!猿みたいに遊べる
スーファミ<うぉー!すげー!ぐるぐる回る!拡大縮小!
ゲームボーイ<すげー!手のひらサイズでゲームができる!
64<すげー!マリオが3D!
PS1<おー、3D!画面汚いけどハイテク~
PS2<うおー!画面きれい
PS3<画面きれい!でもやるゲームがない!
PS4<洋ゲーすげー!






21 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 17:50:58.86 ID:0aiLHK1k

PS3と4はフロムソフトがなかったら買わなかったな






22 :極ゲー名無しさん:2018/08/19(日) 19:29:24.28 ID:ZpBRFnrm

たしかに
PS2までの面白さがちょっと異常すぎる






23 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 00:41:53.88 ID:lqdP1JjO

ゲーム界のピークは間違いなくデジキューブ全盛期だろう






24 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 00:49:55.36 ID:x8wh+E8M

おいおいネ実民が大変お世話になったPS2を悪し様に言うなよw
PS1で安かったナムコミュージアムとか奇跡だな
今バラで買ったら高ぇぞw






25 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 00:53:42.73 ID:pyY5tUcd

PS1の頃はバカゲーも多くて楽しかったなぁ






28 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 01:34:50.69 ID:eO5DfxOs

フアミコンは今やると難度高すぎてクソゲ
高くてもよかった当時の風潮込みじゃないと楽しめんぞ






29 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 02:11:45.37 ID:43LBX5cl

ファミコンは理不尽なのが多すぎたな
当時はそれでもグダグダ言いながらやれたけど今のゲームでそれやられたらすぐ投げるわ






30 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 06:10:36.05 ID:8k2/kmTK

見た目のギャップで言えばドット時代よりポリゴン黎明期のがヤバい

FF7とかバーチャ1とか今見ると完全にギャグ






31 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 07:05:02.56 ID:lqdP1JjO

当時は気にならなかった
FF7とか今まのFFのドットを3Dにしただけだしバーチャも当時は動きのリアルさに
驚かれてギャグではなかった
抜き目的に使えるようになったのはバーチャ2からだけど






33 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 07:09:55.04 ID:W38SYq81

FF7は当時でも割とギャグだったから平気平気
クオリティ高いのなんてイベントシーンだけだからな






35 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 07:53:36.65 ID:xt7FI65S

昔は3Dの映像自体がほとんど無かったからFF7でも未来感あったんだよ






38 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 08:12:37.82 ID:pNbcVMGp

しかしそのFF7のプリレンダCGがその後の業界の流れを決めてしまった






32 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 07:08:16.86 ID:Bkx6movF

おっさん同士でミニファミコンやるのは楽しいが、1人ならつまらん。
交互で遊ぶなら難易度高いぐらいが面白いからな






34 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 07:41:06.91 ID:SvVdEZBJ

PS1の頃の色々と挑戦してるゲームは面白かった
今って全然そう言うのないよなー
HDグラの洋ゲーOWばかり(好きだけど)






36 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 08:06:46.73 ID:Vh04dqgk

ゲームが心から楽しめるのは20台中盤まで






39 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 08:13:05.42 ID:ErcOy20c

>>36
そんな歳までw
中学2年くらいまでだったなぁ みんなで集まって楽しかった
受験始まったらゲーム卒業






40 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 08:13:49.12 ID:qTh+T29y

いや時間じゃなくて感性の摩耗や劣化の事言ってるんじゃないのか






41 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 08:18:49.84 ID:briBbj9J

日本人は限られた条件の中で試行錯誤して良いものを作るのが得意だからな
PSあたりから一気に容量が増えてある程度の自由が出来たら
その自由を上手に使えなくてダメになった印象だな






46 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 12:32:24.47 ID:VQVvQG3j

コマンド型でもいいとは思うけど
昔みたいにMPが続く限り大技連打とかたたかう連打みたいなのは駄目






47 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 12:41:06.10 ID:58EwmDXs

マイクラは一生やってられると思うわ






49 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 12:52:51.04 ID:tla3VdTZ

ロード時間が皆無なのは本当に良かったな






55 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 14:52:56.90 ID:vbVFHI3d

>>49
俺はロードそこまで気にしたことなかったな、いや無いわけじゃないんだが仕方ないよ在るんだから
って感じだった、ただSFCでも魔神転生とかは待ちがえらい長かった記憶があるんだが・・・






58 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 14:59:27.87 ID:58EwmDXs

ハドソンのRPGも大貝獣物語とかエリチェン異様に長かったな






56 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 14:55:19.32 ID:BmGDC6me

switch のゲームはROMのくせにロードが長い






50 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 12:52:52.97 ID:y4tvVXXy

PS2の途中からおかしくなったが、トドメを刺したのは一連の任天堂の携帯ゲーム機






51 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 12:56:08.67 ID:wjPdz4Kx

ワンダースワンの事もたまには






53 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 13:08:33.21 ID:jPfxwXD/

ファイファン3のリメイクあくしろよ






60 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:04:16.50 ID:GIdewv/9

PS2から進化する気持ちがないよな。中堅JRPGメーカーはPS10になっても今と同じゲーム作ってるんじゃねーかな






61 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:04:38.06 ID:BmGDC6me

オクトパストラベラーは体験版だけやってみたけどドット絵がぼかしてあったりして気持ち悪かったわ
あとストーリーは声のせいでテンポ悪い






65 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:18:16.47 ID:DXIdp/xE

PS1の頃って1本1~2000万くらいで作れたから作れや売れやって感じでバカゲーでもなんでもとりあえず販売してたんだよな
作ってもコケたら一発で小さい会社なら飛ぶような1本億越え当たり前になってからは資本力の差で海外に勝てなくなっていった感じか






66 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:19:48.80 ID:O3YzFqDI

雇用の差じゃない?
簡単に首切れるか切れないか






67 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:25:29.72 ID:OyPME4j4

資本ないんだからしょうがないわな
グラフィックなんて3DSレベルでいいから
作ってる奴の個性が迸った記憶に残る面白いゲーム作ってくれ
というかメタルマックスはそろそろ目を覚まして3~2Rの頃の感じで作ってくれるか?






68 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:26:42.85 ID:/ThVW0wB

個性の面でも外国産ゲームの方が優秀だからな






72 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:43:44.57 ID:iKFjYauz

開発の人数も全然違うな






69 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:34:03.87 ID:pNbcVMGp

高精細なCGで勝負しようとしたら、
最初から世界市場狙って資本で殴り合うしかないからな
だからゲーム内容は無難なものになっていく
それで潰れていった見本が■な訳だけども






70 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:38:23.60 ID:h+eRR/y2

ファミコンの頃のゲーム屋はさぞ儲かったんだろうなぁ
ゲームの値段は今とさほど変わらんのに手間が全然違うもんなw






71 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:40:55.17 ID:iPbralNc

抱き合わせ商法がまかり通っていた時代






73 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:51:10.45 ID:PpwgymE/

今はSFC時代のようなってウリのドットゲーも海外産のが面白いもんな。
OwlboyもCelesteもstardew valleyも随分遊ばせて貰ったし、まだ遊びたいドットゲーも多い。






74 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:53:54.01 ID:oDATz2IK

ファミコンは激むずの割りに中身なにもないし
スーファミは基本子供向けのゲームばかりだし似たようなゲームばかり
PS1はポリゴンが荒く新規サードが多かったせいもあり素人臭さの多いゲームが多かった
PS2でやっとそれら全てが洗練されていったという感じ
PS3はグラフィックの進化ばかりで国産ゲーは弱体の一途
PS4はさらにグラフィックが進化して綺麗な世界で銃でドンパチするだけ
PS5もその延長線で考えれば大きな期待は出来ない

つまりPS2がTVゲームのピークだったんだよ






75 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:56:35.18 ID:BWtF9lY9

SSとかやってないにわかか






76 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:58:35.92 ID:O3YzFqDI

セガハードとか触ったこともないわw






77 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 15:59:17.67 ID:PpwgymE/

PS2はDVD再生機としても手頃で広がりという点でピークだったのは間違いない
それぞれの世代の説明の点でツッコミで欲しいのか本気なのか判断がつかないな






79 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 16:02:23.89 ID:osbwUtSB

PS2が一番だと思うわ
SFCがノーマル悟空ならPS2は超サイヤ人






80 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 17:21:32.72 ID:s9xudAt0

PS2くらいがグラとゲーム性の兼ね合いが丁度良かったと思うわ、バカゲー出せる余裕もあった






84 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 18:59:12.70 ID:vbVFHI3d

確かにPS2の頃は良かったかもなぁ
ってのがサイレンなんてゲームに気合い入れられてた事が今思えば奇跡なのかもしれんと最近思ってる
数売れるゲームでもないのにゲーム外も含めて面白かった






85 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 19:01:43.36 ID:/ibvHgn4

PS2の頃にPCの性能が追いついてからコンシューマ機への興味が薄れちゃったな






86 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 19:04:49.07 ID:yx/dNoG/

どのジャンルにも満遍なく名作あるんよなPS2
俺はRPG好きだから九龍妖魔学園紀やBUSINがたまにやりたくなってしゃーない






92 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 22:55:29.13 ID:byp1M8jH

PS1最大の欠点はキチガイじみたロードの長さだったな
スパロボα外伝とか間違いなく待ってる時間が1番長かった
PCエンジンはもっと長かったけど






93 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 23:01:39.12 ID:W7rM8LPA

psのはロード時間長いから長いやつはプレイすらしなかったな
ffはそのへんわかってたからプレイできた






94 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 23:05:19.90 ID:l+DtZbrQ

ロード時間はほんとうに時間の無駄だからなぁ
次世代機はぜひそのへん考えて設計してほしいです






98 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 23:54:15.28 ID:KTLV/jRM

PS1のサムスピ持ってるけど
NEOGEOCDに並ぶくらいロード挟むし長いし酷いよ






99 :極ゲー名無しさん:2018/08/20(月) 23:55:19.10 ID:W7rM8LPA

ffは先読みでまたせないのにな
会社が適当につくった証拠
スパロボはひどくてかったのがムダになった






100 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 00:12:30.50 ID:BxiG4Gfk

ディスク読み込み音でエンカウントが分かる
読み込み中はジャンプできない!






102 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 00:15:24.92 ID:UUW6qhL5

FFは7は気にならない
9になると限界を感じる酷さ
一方クロノクロスでは高速モードとか謎の技術をやっちゃってるけどw






105 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 00:35:16.64 ID:ZUdgpNM7

9がロード時間誤魔化す為に戦闘前演出がやたら長いのは有名な話だろ






116 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 01:01:09.30 ID:oReCXtlN

スーファミのストZEROだっけか
ファイト!の後に読み込みはいる糞仕様だったなぁ






120 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 08:05:41.45 ID:C65aSvRb

テイルズオブジアビスのロードだけは耐えられへんかったなw






121 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 08:41:20.26 ID:01WZ72Q4

マップ切り替えとか戦闘時の読み込みはストレス感じない短さなのに、やたら演出が長くてぶち壊してるゲームは悲しいな
スタオー2ndの会話中頻繁に出る「・・・」とか
サガフロのリージョン移動中のシップが飛ぶ画面とかテンポ悪すぎる
ルーラ可能なブルー編快適w






124 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 11:42:17.89 ID:x1hiy34o

個人的には、ドラクエがヒットしたのが間違いの始まりな印象
ドラクエのせいで、ゲーム=作業ってイメージがついて今のソシャげに繋がってしまった

いや俺もドラクエすきだけどもw






134 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 19:21:53.40 ID:sK/WofIQ

>>124
ドラクエが作業になったのは育成要素が強くなった6からや
3とか5とかノンストップでサクサク進んでいく
そして日本人は攻略要素より育成要素を求めることがFEではっきりしてる






125 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 11:53:01.05 ID:CvBoO2h9

せやかて、コツコツ作業好きやん?






126 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 11:53:49.52 ID:9gtgS6qw

RPGなんてコツコツキャラ鍛えてから
俺つえーしてから飽きるもんだしな






127 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 11:55:56.47 ID:KqNG9gs8

コツコツ作業が遊びでなかった我々






129 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 12:47:30.75 ID:2zPWFL87

(´・ω・`)はぐれメタル探して聖水かける作業とか今考えるとすごく無駄な時間だった






128 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 11:57:49.87 ID:N4nbdxXc

勝てる
斬新である
目標がある
フィードバックがある
これらを満たすのは大変だよね~
ハードルはどんどん高くなるし






130 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 12:53:34.97 ID:oReCXtlN

スーファミのドラクエ3は今やっても面白い






133 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 18:53:44.89 ID:ypXfU8Xo

今やっても面白いのは思い出補正があるからだけやろ
あんなペラいの今新作で出しても売れないわ






132 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 18:45:02.21 ID:mECdsEmQ

RPGは強くなるまでのプロセスが楽しいもんだしな
はがねのつるぎスレがそれを物語っている






135 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 19:43:51.10 ID:mwNLn/Q1

開発力のステをグラに振り過ぎで新しい方がペラいことも多いぞ
ゲームの本質部分の話なら、テキスト寄りのデータ量が多い方が重く感じると思うが、
今だとそれ一つずつにポリゴンモデルが付随して当たり前、昔は2Dアイコンのコピペでも許されてた訳で






136 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 21:54:40.05 ID:UpxHCblC

PS1をクソグラってのはその時体験してない奴だからな
参考にならん
グランツやみんGOLは革新グラ
あ、闘神伝は汚かったです






137 :極ゲー名無しさん:2018/08/21(火) 22:28:50.50 ID:WBMkqqgp

ジャンピングフラッシュはタマヒュンだった






138 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 00:00:17.03 ID:fAQPwRxH

スーファミのナイトガンダム物語やったときステータス欄とかが半透明ぽく見えただけで当時はグラスゲーって思ったもんだわ






139 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 04:33:35.45 ID:ARYTn6s0

ゲームはグラじゃないとかいって過去の名作挙げる奴いるけどさ、大抵そういう名作ってその時代では最先端グラでグラすげーって騒がれてんだよな
クロノトリガーとか10までのFFとか






140 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 05:56:45.29 ID:X0Eod1Vr

昔の「グラすげーっ」と今のはそれは微妙に違うと言うか
今はグラがリアルに近いとか派手とかで、グラだけを見ての評価の方が大きいけれど
昔の方は、製作者が表現したいことが俺らに伝わってくるって意味が強かったと思う






141 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 06:23:39.17 ID:cCylZNp0

ポリゴンが出たあたり






145 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 11:49:31.31 ID:wqp1GXwJ

ドット時代からポリゴンに移行したPS1ではグラ叩いてる奴多かったよ
ドットに戻せ!ってのが多かった






146 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 11:53:36.09 ID:A2+MZ29H

ポリゴンうんぬんはps1が出た時点でおっさんとか社会人だけだろ
キッズやティーンはなにも文句なくやっとったよ






149 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 12:11:56.83 ID:/nA2H10o

子供心にバーチャのポリゴンはねーわと思ってたけどいつのまにか慣れてた






150 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 12:15:27.71 ID:xj+LcQ93

ポリコンで動く!
っていうなんかよくわからんテクノロジーだからワクワクしてただけで
綺麗ではなかったからなw






151 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 12:23:49.92 ID:aMLaqsz4

凄い!ゲームはこれからもっと進化する!て興奮した方なんだが






152 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 12:25:11.21 ID:F6+pZFOQ

バーチャファイター1のは個性的で良かったよ






153 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 12:25:36.74 ID:THzcUO4N

俺もバーチャはないわwと当時思ってたなw
サターンでDOAが出た時も揺れるっちゃ揺れるけどゴムボールかよwと思ってた






155 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 12:43:58.32 ID:0V4PTeJS

当時のローポリゲーで楽しいと思ったのはロックマンDASH
バイオはラジコン操作が合わんかった






162 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 14:45:25.48 ID:LwGKxmuB

サカつく2が出た頃のサターンとエスコン4が出た頃のPS2は各社ソフトが熟成されて面白かった






167 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 17:09:44.69 ID:uOJcBC9r

ジャンピングフラッシュこそ最新の技術で作ってみて欲しいな
ソニーは何故こうも魅力的なキャラクター達を使い捨てにするのか…






172 :極ゲー名無しさん:2018/08/22(水) 19:55:00.98 ID:XhiIjdud

昔のゲームが面白かったのってゲームに対する知識が少なかったおかげだっただけじゃ











記事編集元:2ちゃんねる
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