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2012年3月14日設置

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アーケードゲーム

お前らがハウスに入り浸った『スペースインベーダー』生誕から40年 変移をタイトーに聞いた

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インベーダーハウス



1 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:12:21.53 ID:CAP_USER9

1978年に発表され、今年で40周年を迎える『スペースインベーダー』。

通称“インベーダーゲーム”と呼ばれ、定番シューティングゲームとして世代を超えて愛され続けてきました。
誕生から40年間で、ゲーム業界は驚くほどに進化を遂げています。そのなかで『スペースインベーダー』はどのような変移を辿ったのでしょうか。

開発・販売元の株式会社タイトーに話を伺いました。

■「宇宙人ものはヒットしない」社内の声を押し切って製作した初代

開発のキッカケは、当時ヒットしていた『ブロック崩し』に負けないものを作れないか?と営業が開発者の西角友宏に依頼したことが始まりです。

そう語るのは、株式会社タイトーの広報担当者。

当初のゲームはプログラムではなく、ハードウェアの制御だけで作っており、新作ゲームの製作のたびに回路を作る必要がありました。
設計にすごく時間がかかることをネックに感じつつも、回路を作ることもひとつの楽しみだったと開発者・西角は振り返っています。

そんなとき、アメリカでマイクロコンピューターが開発されソフトウェアの時代に。

大勢のキャラクターを出すこと、コンピュータ操作の敵と対戦することなど、ハード性能ではできなかったことへ積極的にチャレンジできるようになりました。
そこへ『ブロック崩し』の“ブロックを全部消したときの爽快感”を盛り込みゲームシステムを構築しました。

『スペースインベーダー』の特徴のひとつが、宇宙人のようなキャラクターです。
当初は戦車や船、飛行機など別のモチーフでした。しかし、細かいディテールのキャラクターを動かすことがハード性能上難しく、
一番臨場感があったのは人間でした。しかし、人間を撃つのはどうかという声があり、宇宙人となったそうです。

当時、社内では過去の経験から「宇宙人ものはヒットしない」と言われておりましたが、西角が押し通しリリースされました。
こうして誕生した『初代スペースインベーダー』は、ゲームセンターや喫茶店などあらゆる店に設置されました。
ゲームを全てインベーダーに替えたゲームセンター「インベーダーハウス」が登場し、ブームはより過熱しました。

■家庭用ゲーム機のソフト登場。一気にファミリー層へ広がる

誕生から7年経った1985年、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」のソフトが登場。個人で遊ぶゲームから、家族で楽しめるゲームになりました。

家庭用ゲーム機のソフトとして売り出すために、西角は4つのポイントを意識しました。

1.遊び方がシンプル
2.スキル性
3.爽快感
4.悔しさ

弊社創業者ミハイル・コーガンの、ゲームにとって大切なのは「リプレイアピール」という話を西角なりに理解し、この4点が浮かび上がりました。
また、これまでゲームセンターに来ることができなかったお客様など幅広い年齢層の方にプレイしていただくことも意識しました。

1990年代には、3D映像の導入や2人対戦機能など、大きな変化を遂げています。

技術の発展によりどんどん映像に力を入れられるようになり、単なるゲーム性だけでなく、見た目の美しさも求められるようになりました。
また、開発に携わる人間も増え、開発期間も必然的に長くなり、チームとしての管理も必要になってきた時期だったと、当時を知る人物から聞いております。

2000年代には、携帯電話やスマートフォン向けの『スペースインベーダー』が登場し、これまでと違う層にも届くようになりました。

携帯向けゲームとして、『スペースインベーダー』や当社の人気パズルゲーム『パズルボブル』をリリースし、
新しい層へ届けることでゲーム人口の増加に貢献したと考えています。
携帯ゲームならではのカジュアルに遊べる点は、創業者のミハイル・コーガンのアドバイスでもある「リプレイアピール」という考えにもあっていました。






2 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:12:34.11 ID:CAP_USER9

■40年間で変わったこと、変わらなかったこと

40年という歴史のなかで、世間がゲームに求めることに変化はあったのでしょうか。

RPGのように、ストーリー性や映像の美しさを求めるユーザーが増えたと思います。一方、単純なゲームを好む方や、キャラクターに惹かれる方など、
ゲームに求めることは変化というより多様化してきたように思います。

さまざまな変化を遂げてきた『スペースインベーダー』、これまで変わらなかったこともあるそうです。

アーケードゲームとして誕生した『スペースインベーダー』は、その時代のニーズをとらえ進化を遂げてきました。
しかし、家庭用ゲーム機およびスマートフォン向けになっても、基本のコンセプトは初代『スペースインベーダー』を踏襲していると考えています。

侵略者であり敵であるにも関らず愛くるしさをおぼえるキャラクター、シンプルながらリプレイを促されるゲーム性は、
キング・オブ・シューティングとしばしば称される初代から受け継がれています。

『スペースインベーダー』40周年のアニバーサリーイヤーである今年、ゲームの世界を飛び出して、さまざまな場面で私たちを驚かせる施策を考えているとのこと。
時代に合わせて変化しながら、根幹は変えずユーザーの心を掴み続ける『スペースインベーダー』。
いつの時代になっても“みんなの定番”であることに変わりはなさそうです。


http://news.livedoor.com/article/detail/14400981/





8 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:17:15.03 ID:59LTBcPE0

「ターイトッ」っていうCMでおなじみだな






13 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:19:31.45 ID:o2/DdPTW0

名古屋打ちとかあったな。。。。

あのあとギャラガが出たんだっけ






4 :極ゲー名無しさん:2018/03/08(木) 18:14:44.54 ID:i43SLyWS0

あの頃のゲームにあった何かは今のゲームには無い






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【格ゲー】鉄拳とバーチャファイター、どこで差が付いたのか

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鉄拳 リリ



1 :極ゲー名無しさん:2018/02/16(金) 08:27:00.32 ID:X7BKOqTe

慢心・環境の違いetc






2 :極ゲー名無しさん:2018/02/16(金) 08:35:33.13 ID:TbhTfrjk

バーチャはメスキャラがブサイ






16 :極ゲー名無しさん:2018/02/16(金) 10:49:38.40 ID:V76heu+d

>>2
ブサいってか、なんか華が無い
というかバーチャはキャラデザが全体的に、どっかで見たキャラのパチモンの集合体みたい
ちょっと綺麗なシンプル2000






4 :極ゲー名無しさん:2018/02/16(金) 08:52:12.24 ID:kD1Ici9B

バーチャは下手に流行ったせいで変なのが一杯プレイした。普通のゲーマーは止めたw






5 :極ゲー名無しさん:2018/02/16(金) 08:56:14.16 ID:X7BKOqTe

新宿ジャッキーみたいな恥ずかしい名前の奴が続出したのもバーチャファイターだけ






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ゲーセンのビデオゲームで最高傑作といえば?

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ゲームセンター



1 :極ゲー名無しさん:2018/02/13(火) 19:08:27.48 ID:U/Qr8gWJO

ギャラクシアン






2 :極ゲー名無しさん:2018/02/13(火) 19:09:01.69 ID:U/Qr8gWJO

ディグダグ






4 :極ゲー名無しさん:2018/02/13(火) 19:10:28.76 ID:/hXypVm20

メタルスラッグ






7 :極ゲー名無しさん:2018/02/13(火) 19:13:40.11 ID:bhqu/J/O0

ドラゴンセイバー









22 :極ゲー名無しさん:2018/02/13(火) 19:33:51.62 ID:Yq8eKs7T0

ファイナルファイト
オッサンになったらアクションゲームしか楽しめなくなった






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お前らがゲーセンでハマったゲームは何だった?

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沙羅曼蛇 ポスター



1 :極ゲー名無しさん:2018/02/11(日) 11:17:36.99 ID:iwZP9V5w0

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000015-zdn_mkt-bus_all

”業界盛り上げる”! コナミ、アーケード向け「野球カードゲーム」復活へ

アミューズメント・エンターテインメント関連製品の総合展示会「ジャパン アミューズメント エキスポ2018」(2月9~11日、千葉・幕張メッセ)では、カードゲームの要素を取り入れたアーケードゲームの出展が目立った。

 コナミアミューズメントは、野球カードゲーム「BASEBALL COLLECTION」を出展。
コナミデジタルエンタテインメントが2005~15年に展開していた「BASEBALL HEROES」をリニューアルしたもので、野球選手のカードを配置してオリジナルのチームを組める点が特徴だ。

また同社は、「Dance Dance Revolution」のリニューアル版で、床面のコントローラーにLEDを配置した「DANCERUSH STARDOM」(3月稼働予定)、
メダルの代わりにガラス玉を使用したプッシャーゲーム「MARBLE FEBER」(2月稼働予定)――などさまざまなゲームを出展。

 解説担当者は「こうした新ゲームで業界を盛り上げ、ゲームセンターで出会った人々が意気投合して友達になるような、古き良き“ゲーセン文化”を取り戻したい」と期待を語った。






2 :極ゲー名無しさん:2018/02/11(日) 11:17:54.39 ID:IWrz5xcS0

オラタンやな






3 :極ゲー名無しさん:2018/02/11(日) 11:18:07.53 ID:O1s48IQQ0

パズルバブル






9 :極ゲー名無しさん:2018/02/11(日) 11:19:23.39 ID:WYlrER8r0

ぴ・・P-Ⅳ






5 :極ゲー名無しさん:2018/02/11(日) 11:18:28.22 ID:nzXRD32T0

ま、マーブルマッドネス・・・(小声)






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KOFがストリートファイターやギルティギアに勝てなかった理由は?

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king_of_fighters_97_2016_08_15



1 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:24:39.69 ID:9/dE++RY0

教えてけれ






2 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:25:02.89 ID:Ul8mRogk0

韓国推し






5 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:26:02.56 ID:MejRX7D80

技術力が段違いやし






11 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:28:27.17 ID:ZdEHzn/V0

絵がね……






3 :極ゲー名無しさん:2018/02/09(金) 19:25:17.00 ID:xCOzs0Kt0

ドットは荒いしアニメーションはガクガクやし






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