当ブログについて
ブログ名:究極ゲームまとめ
開設日:2009年1月20日


URL:
https://kyokugame.com/

RSS:
https://kyokugame.com/feed/

Twitter:@kyoku_game




2012年3月14日設置

最新コメント
ゲーム書籍・攻略本


新サイトに移転しました。お手数ですがブックマークの更新をお願いいたします。

移転先:「究極ゲームブログ」

ゲーム関連ニュース

「ゲームをやりすぎると頭が悪くなる」は嘘でした

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ
gameplay_2017-07-03



1 :極ゲー名無しさん:2018/09/19(水) 11:47:47.81 ID:0YjJI3S30●
ゲームのやりすぎは子供の学力に「少しだけ」影響する―海外研究結果

「ゲームをやりすぎると頭が悪くなる」……と昔からよく言われていますが、オーストリアの心理学教授Timo Gnambs氏より、実際にその影響について調べた研究結果が明かされました。

この研究は、 Gnambs氏らが2年間にわたって行ったもの。
「コンピュータゲームが勉強の成果に与える影響を長期的な観点から研究したかった」と海外メディアFatherlyにて語る同氏は、3,554人の青年期のドイツ人をサンプル(内56%が女性)とし、彼らのゲームの習慣、プレイ時間などと、読解と数学と推論能力の成績を調査しました。
その結果、1日に最大8時間にわたってゲームを遊ぶ子どもでも、学業成績への影響は僅かしか見られなかったということです。

Gnambs氏は「成績にはごく僅かな影響しか見当たらず、コンピテンシーはありませんでした」とその結果についてコメント。
本実験はあくまでひとつの実験結果の例でしか無いものの、勉強を理由にゲームプレイを制限せざるを得なかったゲーマーの学生諸氏は、ある意味ひと安心といったところではないでしょうか。
また、Gnamb氏は、試験などの前に状況に応じたゲームの制限が重要であり、課題に直面していない学生が長時間のゲームプレイを楽しむことは大きな問題ではない旨を述べています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000005-gamespav-game

 



移転先で続きを読む

eスポーツ連合の浜村弘一「遊びレベルのゲームとeスポーツを同列に論じてほしくない」

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ
eスポーツ



1 :極ゲー名無しさん:2018/08/13(月) 20:45:10.23 ID:UaTpVWNG0●

避けて通れないのが「ゲームをスポーツと呼べるのか」という議論。スポーツといえば、肉体的な動きを伴う「運動」が連想されるが、本来は「競技」「楽しむ」の意味もある。チェスは「マインドスポーツ」として欧米で親しまれ、過去のアジア大会では囲碁やチェスが実施された。

 eスポーツのプロ選手はアスリート同様に、高いレベルのトレーニングを積んでいる。体作りや対戦相手の研究に余念がなく、メンタルトレーナーをつける選手もいる。浜村氏は「遊びレベルのゲームとeスポーツを同列に論じてほしくない」と競技性の高さに自信満々だ。(川峯千尋)


http://www.sankei.com/sports/news/180810/spo1808100007-n2.html





2 :極ゲー名無しさん:2018/08/13(月) 20:45:31.41 ID:vhL+WAkC0

ゲームじゃん






3 :極ゲー名無しさん:2018/08/13(月) 20:46:52.36 ID:Ir/Dv8z+0

こういう事言うから駄目なんだよ






7 :極ゲー名無しさん:2018/08/13(月) 20:48:47.49 ID:/6+6akt80

> 競技性の高さに自信満々

だったら素直にゲーム競技会と名乗ればいいのに






続きを読む

【超絶悲報】セガさん、第一四半期の営業益が94.4%も減ってしまう

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ
セガ ロゴ



1 :極ゲー名無しさん:2018/08/02(木) 19:57:24.54 ID:z27n0mNF0

セガサミーホールディングス<6460>は、本日(8月1日)、第1四半期(2018年4月~6月)を発表し、
売上高688億3800万円(前年同期比35.8%減)、営業利益9億3500万円(同94.4%減)、経常利益6億8800万円(同97.1%減)、
最終利益3億3700万円(同97.1%減)だった。ゲーム及びパチンコ・パチスロともに減益となった。

続く2019年3月通期は、売上高3900億円(前期比20.5%増)、営業利益210億円(同18.5%増)、経常利益160億円(同9.7%増)、最終利益120億円(同34.4%増)を見込む。

https://gamebiz.jp/?p=216971





7 :極ゲー名無しさん:2018/08/02(木) 19:59:23.41 ID:JPGMg3DP0

サミーな






3 :極ゲー名無しさん:2018/08/02(木) 19:58:16.16 ID:puLknRx20

これって前年度の売り上げ分減ったってことだよな






5 :極ゲー名無しさん:2018/08/02(木) 19:58:52.61 ID:TbKdlEef0

メガドライブミニで一発逆転よ






続きを読む

【朗報】「50歳を過ぎてもゲームが楽しい」という中年のおっさんがいることが判明

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ
ゲーマー 中年



1 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 15:20:02.50 ID:MDNVkL2+0●

趣味は人生をより楽しく過ごす上で欠かせない要素だ。しかし、年齢を重ねるごとに趣味に注ぐ熱量が下がってしまう傾向も、少なからずある。何事も面倒に思えて、新しいコンテンツの模索をしなくなり、昔から好きなものしか楽しめなくなってしまう自分に気づく瞬間、誰しもあるんじゃないだろうか。

趣味への強烈なこだわりが鳴りを潜めていき、悪く言えば無頓着になっていくのが、中年以降の趣味全般に共通する特徴だと僕は考えている。が、必ずしもみんながみんなそうなるわけでもない。中には、50歳を過ぎても真剣に趣味に没頭し続けられる人もいる。(文:松本ミゾレ)

先日5ちゃんねるに「50歳過ぎてもゲームが辞められないんだがw」というスレッドが立った。50代のスレ主は、未だにゲームを楽しめるせいで友人に散々馬鹿にされるという。でも、当人としては辞める気はさらさらないようだ。

ちなみにこの男性は既婚で、奥さんの理解もちゃんと得ている。家族に理解されない趣味に没頭しているわけでもないようなので、これはこれで理想的な人生のように感じる。というか、奥さんもゲームに造詣が深いようで「モンハンワールドハマってた」らしい。

正直、僕はこのスレ主が羨ましい。ゲームなんてそれこそ高校ぐらいまでは、熱心に、目の下にクマ、頭には10円ハゲが出来るほど熱中したものだけど、20代の半ばぐらいには、ゲーム機本体の電源を押すことすら億劫になってしまった。今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が面白いと感じたけど、最後のモンスターを討伐したら急速にやる気が失せた。

その後も追加コンテンツが次々に発表されているけど、恐らくもう遊ぶことはないだろう。それだけにこの50代のおっさんの熱量は、眩しい。

一定の熱量を注ぎ続けられるのも1つの才能?

さて、今回紹介したスレッドにおいては、他のネットユーザーも複数人書き込みをしているんだけども、大抵は肯定的なコメントで、ネガティブな声はほとんどない。

「楽しんだもん勝ち。もう段々楽しくなってきてるからいよいよもって人生の楽しみがなくなりそう」
「生涯の趣味を見つけたらもう人生勝ち組よ」
「楽しめることができて羨ましい。俺も60になってもやっていたい」

まあ、人が楽しんでいる趣味をわざわざ否定するなんて野暮なので、肯定的な声が多いのも自然と言えば自然。僕としてはゲームに没頭できる中年にはなれなかった負い目みたいなものがあるので、このスレ主にはある意味で尊敬に近い念を抱いてしまう。やっぱり本来楽しいものであるゲームを、億劫に感じるようになるって、悲しいことだと思う。

まして個人的には自分がゲームを敬遠するようになるなんて、若い頃は思ってもみなかった。まさか自分が、取り逃したアイテムを手にするためのニューゲームをも辞さないようなゲーム観の一切を、放棄してしまうとは考えてもいなかった。

楽しいものを面倒に思わず、同じ熱量で長く楽しむのもまた才能なのかも知れない。


https://news.careerconnection.jp/?p=57199





4 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 15:21:25.69 ID:AzwEIu3u0

イングレス楽しいおwwwwwwwww






7 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 15:23:26.57 ID:KV6KOJTj0

ポケゴーやっとんのオッサンばっかやん






6 :極ゲー名無しさん:2018/07/29(日) 15:23:17.84 ID:xK57ZDb50

俺も40代だけどダクソ3はまった
今は次何やるか検討中






続きを読む

【3DS】任天堂、2018年7月19日(木)から『ウルトラサマーセール』開始

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ
new_3ds_ll_2015_09_06



来たる7月19日(木)、任天堂はニンテンドー3DS(2DS)ソフトの大セールを開催します。

任天堂 ウルトラサマーセール


前半は7月19日(木)10:00~8月9日(木)09:59まで、後半は8月9日(木)10:00~8月31日09:59までと、2回に分けるようです。

ソフトラインナップは任天堂のゲームはもちろん、サードパーティ製(含インディーズ)のゲームもありますし、値引きが最大83%と非常にお得となっています。

自分がダウンロード購入したダンジョンRPG『ブレイブダンジョン』も、40%オフで300円(税込)という破格です。

3DS ブレイブダンジョン

40%オフといえば、『ルーンファクトリー』シリーズの後継作品(?)として大いなる期待を受け、フタを開けるとコレじゃなかった作品『禁忌のマグナ』も40%オフとなっています。

まぁ40%オフでも1500円なのでかなり強気な価格設定なのですが、これをダウンロード版で買うチャレンジャー精神旺盛な人は、果たして現れるのでしょうか。


今回のセールでは前半、後半合わせて500以上ものタイトルが割引きの対象になります。

この機会に、「気になっていたけどなかなか手が出せない……」と思っていたゲームに触れてみてはいかがでしょう。


ちなみに自分は、このセールで『とびだせどうぶつの森amiibo+』『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』を買う予定です。

『とびだせどうぶつの森amiibo+』はすでにカートリッジ版を持っているのですが、これをもう1年半近く3DS本体に挿しっぱなしにしていて、他のゲームが遊べないので、ダウンロード版に移行することにしました。

個人的な感想ですが、どうぶつの森はネトゲと同じ感じがします。

これを遊び始めた時から、ネトゲのごとく「ログインしなきゃ……」と思って毎日ゲームを起動することになり、うっかり遊び忘れていた1日だけを除いて、毎日プレーしています。

毎日複数回村長としての業務(の大半が遊びですが)に従事するため、他のカートリッジとの入れ替えが至極面倒で、結果として積みゲーになっているソフトが5、6本あるのです。


じゃあどうぶつの森止めればいいじゃん、と思うのですが、1年以上やっていると、村長を慕ってくれる村民のどうぶつ達に感情移入してしまい、村を手放すことができなくなってしまいました。

なので今後はダウンロード版にセーブデータを移し、どうぶつの森を遊びつつ、カートリッジ版の積みゲーもプレーします。


なお、『とびだせどうぶつの森amiibo+』、『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』は、今回のセールで共に40%オフの1750円(税込)となります。

時のオカリナ3Dはまだ未プレイですが、どうぶつの森は毎日いろんな発見がありますし、生物にも詳しくなれますので、大変お気に入りです。


セール開始と同日、2DSLLでとびだせどうぶつの森amiibo+がプリインストールされたバージョンが発売されますので、本体を持っていない方はそちらでもいいかも知れません。
Newニンテンドー2DS LL とびだせ どうぶつの森 amiibo+パック
Newニンテンドー2DS LL とびだせ どうぶつの森 amiibo+パック


が、自分としては、3DSの立体視で割と感動する場面がたくさんあったので、できれば3DSでのプレーをおすすめします。

立体視に対応していないゲームを遊ぶ時は、3Dスイッチを切ればいいだけですから。


この度のウルトラサマーセールでは、インディーズゲームも多数出品されます。

もしかすると、またブレイブダンジョンのような掘り出し物が見つかるかも知れませんので、興味のある方は一度チェックされてみてはいかがでしょうか。


ニンテンドー3DSウルトラサマーセール公式ページ







オススメ記事一覧

 

最新の記事(ランダム表示)
アクセスランキング ブログパーツ
  • ライブドアブログ