当ブログについて
ブログ名:究極ゲームまとめ
開設日:2009年1月20日

尊敬するクリエイター:Tim Follin


嫌いなサイト:
・オレ的ゲーム速報@刃
・はちま起稿
・その他ゲハ専門ブログ
記事パクリサイト


相互リンク・RSSの登録受付再開しました。詳しくは↓へ。


URL:
http://kyokuge.doorblog.jp/

RSS:
http://kyokuge.doorblog.jp/index.rdf

Atom:
http://kyokuge.doorblog.jp/atom.xml

Twitter:@kyoku_game



このサイトをはてなブックマークに追加



line_share_botton



2012年3月14日設置

最新コメント
ゲーム書籍・攻略本


ゲームニュース

「聖剣伝説2」リメイク PC/PS4/PSVITAで発売決定wwwww

SFC 聖剣伝説2



3 :極ゲー名無しさん:2017/08/25(金) 18:55:38.60 KqJRbGiq0

スクウェア・エニックスは本日(2017年8月25日),1993年にSFCソフトとして発売された「聖剣伝説2」をフルリメイクしたアクションRPG「聖剣伝説2 SECRET of MANA」を2018年2月15日に発売すると発表した。
対応プラットフォームはPC/PS4/PS Vitaで,価格は4800円(+税)とのこと。

 フルリメイクとなる本作の特徴は,世界を3Dグラフィックスで再構築したほか,キャラクターボイスの対応,BGMを全楽曲アレンジして収録,オリジナル版のシーンをトークイベントで再現するといったものになっている。
 また,PC/PS4版はオフラインで3人までのマルチプレイに対応し,PS Vita版ではアドホックプレイが可能だ。
 名作と呼ばれる「聖剣伝説2」がどのように生まれ変わるのか,注目が集まるところだろう。


http://www.4gamer.net/games/392/G039240/20170825073/





4 :極ゲー名無しさん:2017/08/25(金) 18:55:43.97 KqJRbGiq0

https://youtu.be/a9LXRCiKh78


聖剣伝説2 リメイク



聖剣伝説2 リメイク





5 :極ゲー名無しさん:2017/08/25(金) 18:56:04.05

うーんこの






10 :極ゲー名無しさん:2017/08/25(金) 18:56:56.29 uDsIdOTQ0

スマホゲーじゃなくて?






8 :極ゲー名無しさん:2017/08/25(金) 18:56:29.68 mTIJIV9xM

このレベルなら3DSでええんちゃう?






12 :極ゲー名無しさん:2017/08/25(金) 18:57:15.91 0P92iu0Y0

リメイクばっかしてないで早く4作れよ






続きを読む

ゲームを禁止しても学校の成績に変化なし! むしろ集中力や計画性が養われる傾向も?

nintendo_switch_2016_11_16



1 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 23:33:19.82 CAP_USER

2017.7.13
キャリコネ編集部

朝日学生新聞社は7月12日、「子どもとゲーム」実態調査リポートを発表した。調査は6月15~22日、「朝日小学生新聞」読者の小学1~6年生の男女457人、およびその親457人を対象に実施した。

ゲームOKな家庭の子、「成績いい」は95%

調査によると小学生の95.4%は「ゲームで遊んでもいい」とされており、禁止されている小学生は4.1%に留まっている。

しかしかつて「勉強しなくなるから」といわれ、ゲームを禁止されていた人もいるだろう。現に小学生の1日の平均勉強時間は、ゲームを禁止されている子どもが89分、ゲームをしてもいい子どもが82.3分と、ゲームNGの子どもの方がやや長くなっている。

一方、家庭でのゲーム利用別に見ると、「成績はいいと思う」「まあまあいいと思う」と回答した小学生の割合は「ゲームOK」(94.9%)と「ゲームNG」(93.3%)の間で差はなかった。

また子どもの成績について「いいと思う」と回答した親は、ゲームOKが93.8%、ゲームNGが93.3%となっており、こちらも差はない。ゲームをしているから成績が悪くなるとは必ずしも言えないようだ。

「ゲームに対してどう付き合っていくか、自分で判断する主体性を育むことが大切」

ゲームがOKな家庭の子どもとNGな家庭の子どもでは、自律心などに影響はあるのだろうか。勉強への集中力について聞くと、ゲームOKの子どもは「集中してできる」が81%で、ゲームNGは73.3%となった。親の意見も同様で、ゲームOKは74.8%、ゲームNGは60%だった。

夏休みの宿題を「計画的にできる」と答えた子どもはゲームOKが70.5%で、NGは60%。進め方については「自分で進める」がゲームOKは75.9%だった。しかしNGは46.7%に留まり、半数以上が「人に頼る」(53.3%)と答えている。

親に「子どもはルールが守れる性格か」と聞くと、ゲームOKは88.7%、NGは73.3%と回答している。少なくともゲームOKにしている親の方が、子どもには集中力や計画性があり、ルールを守れると、感じているようだ。

ゲームと家族との関係についてみていくと、「家族と1日の会話時間」はゲームOKの家庭は90.5分に対し、NGは62.5分と30分近く短くなっていることが分かった。

親に「子どもに悩みを相談されるか」と聞くと、ゲームOKは70%、NGは66.7%が「される」と回答している。ゲームOKの家庭の方が親子間のコミュニケーションはうまくとれているようだ。また成績上位層になるにつれ「親子でゲームをする」割合が増えている。

東京都小金井市立松原小学校の松田孝校長はプレスリリースで、保護者からすれば、依存や視力の低下を恐れゲームから遠ざけようとするがシャットアウトするのはよくない、と語っている。

「子どもたちはこれから先もゲームやデジタルと関わらない環境に暮らすことはありません。ですから、自然と触れさせることで、ゲームに対してどう付き合っていくか、自分で判断する主体性を育むことが大切です」


https://news.careerconnection.jp/?p=38175




4 :極ゲー名無しさん:2017/07/16(日) 00:00:54.51 23CYzd/g

高橋名人の教育が今実を結んだってことだろ






5 :極ゲー名無しさん:2017/07/16(日) 00:04:08.49 U5tmVzeF

強敵を倒すためにレベルを上げ、装備を充実させ、敵の攻撃に対する属性防御・状態異常防御を上げ

ゲームをすることはメチャクチャ頭を使うんや!






8 :極ゲー名無しさん:2017/07/16(日) 00:08:20.88 f3iCYKSv

賞と罰
人は功利で動くとようやく認めた






7 :極ゲー名無しさん:2017/07/16(日) 00:06:24.81 1WrCir+r

新しいゲームが欲しければ次のテストで良い成績を出しなさい
という飴方式にすると子供は成長する気がする






続きを読む

超人気ゲーム「PUBG」、日本で最も人気が高いことが判明。YouTuberの影響か?

PUBG



1 :極ゲー名無しさん:NG NG PLT(12000)


予てから驚異的な販売記録と成功が報じられているBlueholeの人気バトルロイヤルシューター「PlayerUnknown’s Battlegrounds」ですが、
新たにビデオゲームを専門に扱うアメリカの大手調査会社“Newzoo”が本作の爆発的な成功にスポットを当てる最新の調査報告を行い、
“League of Legends”がリードするPCゲーム市場全体において、既に6番目のユーザーベースを占め、オーバーウォッチに肉迫する状況となっていることが判明。

さらに、国別のプレイヤー占有率においては、なんと日本が25%を超え、
世界で最も“PlayerUnknown’s Battlegrounds”の人気が高い国となるなど、非常に興味深い統計情報が報じられています。

「PUBG」はPCゲーム市場で6番目のユーザーベースを保持し、日本で最も人気が高い、Newzooが興味深い統計情報を発表

http://doope.jp/2017/0868205.html
http://doope.jp/media/17q3/img1243_01.jpg
http://doope.jp/media/17q3/img1344_03.jpg





4 :極ゲー名無しさん:2017/08/19(土) 20:20:55.04 ke3yG4Js0

野良には厳しそうなゲームやな






11 :極ゲー名無しさん:2017/08/19(土) 20:22:42.00 65Un/cJJ0

チームプレイが苦手な日本人でも遊べるぞ






13 :極ゲー名無しさん:2017/08/19(土) 20:23:11.53 7TRNEys00

ドン勝つとかいうやつ?






26 :極ゲー名無しさん:2017/08/19(土) 20:27:01.68 DoXbS/a+0

たぶんドン勝っていうパワーワードがポイントだと思う






続きを読む

「FPS脳」がヤバすぎる!? 脳が縮み、うつ病・PTSD・アルツハイマーリスクを爆アゲ(最新研究)

2016_08_25_02_ps4_no_mans_sky



1 :極ゲー名無しさん:2017/08/12(土) 13:10:39.89 CAP_USER9

一昔前、ゲームをプレイすることで脳が認知症患者のような状態になるとする「ゲーム脳」という言葉がマスメディアで盛んに報じられた。
当時の教育者に支持されたこともあり、世の親御さん方も子どものゲーム使用時間を制限するなど、社会現象にまでなったが、後に様々な研究者から批判に遭い「疑似科学」と認定されてからは、急速に衰退していった。

■シューティングゲームが引き起こす「FPS脳」とは?

だが、海外では今もゲームが脳に与える影響が精力的に研究されており、その悪影響が徐々に明らかになりつつある。
そんな中、今回カナダのモントリオール大学が、長時間ゲームをプレイすることにより、アルツハイマー病のリスクが高まるという、「ゲーム脳」そっくりの症状を突き止め、大きな話題となっている。

英紙「Daily Mail」(8月8日付)などによると、FPS(ファースト・プレイヤー・シューター)に代表される暴力的なシューティングゲームを長時間プレイすることで、脳のニューロン活動が低下、灰白質が減少し、アルツハイマー病のリスクが高まることを突き止めた最新の研究が、医学ジャーナル「Molecular Psychiatry」に掲載されたという。
モントリオール大学の研究者らは、100人の被験者に、一人称視点の人気シューティングゲーム『Call of Duty』、『KILLZONE』、『Borderlands 2』を計90時間プレイさせ、脳に見られる変化を調査。

その結果、記憶を司るとされる“海馬”の灰白質が減少していることが判明。
メカニズムの全貌は明らかになっていないが、一説では、ゲーム中に刺激される脳の尾状核と呼ばれる部分が使われることで、海馬の細胞が失われ、サイズが縮んでしまうとのことだ。
面白いことに、シューティング要素を含まない3Dの『スーパーマリオ』シリーズを90時間プレイした被験者の海馬では、灰白質がむしろ増加していたという。

「テレビゲームは、特に視覚的な注意や短期記憶など、ある種の認知系に有益だと考えられてきましたが、海馬への影響という点に関して、なんらかのリスクがあるかもしれないということも行動学的な証拠から指摘されてきました。
そのため、今回我々はアクション系のテレビゲームを習慣的にする人の脳をスキャンし、包括的な神経イメージ研究を行うことにしたのです。
そして、習慣的なプレイヤーの脳には灰白質が少ないことが明らかになりました」(モントリオール大学グレッグ・ウェスト教授)

■アルツハイマー病のリスクも

これまで、あらゆる種類のテレビゲームは脳機能の向上や短期記憶の増強に寄与すると考えられてきたが、今回の研究により、少なくとも暴力的なシューティングゲームに関しては、脳に悪影響を与えている可能性が示唆されたと言えるだろう。
海馬は空間記憶を司る脳の部位で、過去の経験を想起する際に極めて重要な役割を担っている。

そのため、複雑な交通網を暗記し、日々思い起こしているロンドンのタクシードライバーは、海馬のサイズが通常よりも大きいと言われている。
研究者らによると、海馬が縮小すると、うつ病、PTSD、アルツハイマー病といった脳疾患のリスクが高まるとのことだ。

一方、英・オックスフォード大学のアンドリュー・プシビルスキ教授は、同研究が統計学的に不十分であると指摘、小さいスケールの結果から推測された“騒々しい研究”であり、読者をミスリードする、極めて問題のある研究だと批判している。
いずれにしろ、今回の研究を皮切りに、さらなる研究が世界中で行われることだろう。

果たして「ゲーム脳」は本当なのか? 
今後の研究に期待しよう。


http://tocana.jp/2017/08/post_14121_entry.html





3 :極ゲー名無しさん:2017/08/12(土) 13:11:49.74 G4+ZcnHx0

ゲーム脳なんだか
戦争脳なんだか
はっきりしろ






5 :極ゲー名無しさん:2017/08/12(土) 13:12:47.74 T7kxGZ9Q0

ゲーム脳なんていう理論はインチキだって
とっくに証明されてます
何周遅れの話だ






6 :極ゲー名無しさん:2017/08/12(土) 13:12:48.10 QTwlmZx80

大地震に見舞われてもFPS続けるくらい危険回避能力が麻痺してるしな






続きを読む

無断でファミコン? を捨てたら夫に「離婚する」と言われた妻に非難轟々

任天堂 ファミコン FC



1 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 00:48:06.92 CAP_USER

2017/7/12(水)18:25

BIGLOBEニュース
夫のファミコンを捨てたところ、逆ギレされ離婚まで口にされているが、どうすれば反省してもえらえるかという妻の相談が、女性向け掲示板サイト「発言小町」に投稿され物議を醸している。

結婚15年目で子供が2人いるという妻は、「ファミコンを捨てたら、離婚すると逆ギレした夫」という相談を投稿。妻によると、リビングにある「黒くて大きいファミコン」は、インテリアに似つかわしくないため早く処分するようお願いしていたが、夫はゲームを止めなかった。この趣味を恥ずかしいと思い、ママ友が遊びに来た際にファミコン隠したところ、帰宅した夫は大声を上げながら家中を探し回ったという。

その様子を見て妻は、「恥ずかしいことをしている自覚がない夫に腹が立ち、ファミコンを処分することにしました」と決意。しかし、本体と「文学全集の本のように棚においてあった大きなカセット」を買い取り業者に持ち込むも、扱えないと断られてしまう。そして、「買い取りすらしてもらえないものを大事にしていた夫に改めて腹が立った」という妻は、ファミコンとカセットを粗大ゴミ置き場に捨てたという。

ファミコンがなくなり、妻好みの「おしゃれなアイテム」が設置されたリビングに夫は唖然。処分したことを説明し、ゲームを卒業するよう諭したが、夫は「反省するどころか逆ギレ」し、離婚まで言い出しているという。妻は、「どうすれば反省してもらえるでしょうか」と相談している。

この相談には、夫に反省してもらうためのアドバイスはほぼなく、無断で捨てた妻への非難が殺到。「勝手に処分ってありえません」「あなたの自己満足のインテリアのため、大切なものを捨てられてしまったのですよね。逆だったらと考えないのでしょうか?」「人が大切にしている思い出もわからない・・・こんなハズレ妻捨てた方がいい」「離婚されても仕方ないです」といった意見が相次いでいる。

このほか、「黒くて大きなファミコン」「大きなカセット」「扱えないと断られて」ということから、妻が捨てたのはファミコンではなく、ツインファミコンかNEOGEO(ネオジオ)ではないかというコメントも寄せられている。


https://news.biglobe.ne.jp/trend/0712/blnews_170712_9947868480.html





3 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 00:51:49.42 PrxFwQpa

黒くて大きいファミコンってPS2か?






6 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 00:55:55.02 Rc8owRM/

ツインファミコンは小さいぞ?
XBOXじゃないのかw






10 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 01:02:11.98 pCgX9e1i

母ちゃんにエロ本捨てられた少年時代を過ごした男たちも怒れ






続きを読む
オススメ記事一覧

 

最新の記事(ランダム表示)
他サイトの人気記事
アニメ・ラノベ


ガラケー用QRコード
QRコード
アクセスランキング ブログパーツ
  • ライブドアブログ