当ブログについて
ブログ名:究極ゲームまとめ
開設日:2009年1月20日

尊敬するクリエイター:Tim Follin


嫌いなサイト:
・オレ的ゲーム速報@刃
・はちま起稿
・その他ゲハ専門ブログ
記事パクリサイト


相互リンク・RSSの登録受付再開しました。詳しくは↓へ。


URL:
http://kyokuge.doorblog.jp/

RSS:
http://kyokuge.doorblog.jp/index.rdf

Atom:
http://kyokuge.doorblog.jp/atom.xml

Twitter:@kyoku_game



このサイトをはてなブックマークに追加



line_share_botton



2012年3月14日設置

最新コメント
ゲーム書籍・攻略本


ゲームニュース

「FPS脳」がヤバすぎる!? 脳が縮み、うつ病・PTSD・アルツハイマーリスクを爆アゲ(最新研究)

2016_08_25_02_ps4_no_mans_sky



1 :極ゲー名無しさん:2017/08/12(土) 13:10:39.89 CAP_USER9

一昔前、ゲームをプレイすることで脳が認知症患者のような状態になるとする「ゲーム脳」という言葉がマスメディアで盛んに報じられた。
当時の教育者に支持されたこともあり、世の親御さん方も子どものゲーム使用時間を制限するなど、社会現象にまでなったが、後に様々な研究者から批判に遭い「疑似科学」と認定されてからは、急速に衰退していった。

■シューティングゲームが引き起こす「FPS脳」とは?

だが、海外では今もゲームが脳に与える影響が精力的に研究されており、その悪影響が徐々に明らかになりつつある。
そんな中、今回カナダのモントリオール大学が、長時間ゲームをプレイすることにより、アルツハイマー病のリスクが高まるという、「ゲーム脳」そっくりの症状を突き止め、大きな話題となっている。

英紙「Daily Mail」(8月8日付)などによると、FPS(ファースト・プレイヤー・シューター)に代表される暴力的なシューティングゲームを長時間プレイすることで、脳のニューロン活動が低下、灰白質が減少し、アルツハイマー病のリスクが高まることを突き止めた最新の研究が、医学ジャーナル「Molecular Psychiatry」に掲載されたという。
モントリオール大学の研究者らは、100人の被験者に、一人称視点の人気シューティングゲーム『Call of Duty』、『KILLZONE』、『Borderlands 2』を計90時間プレイさせ、脳に見られる変化を調査。

その結果、記憶を司るとされる“海馬”の灰白質が減少していることが判明。
メカニズムの全貌は明らかになっていないが、一説では、ゲーム中に刺激される脳の尾状核と呼ばれる部分が使われることで、海馬の細胞が失われ、サイズが縮んでしまうとのことだ。
面白いことに、シューティング要素を含まない3Dの『スーパーマリオ』シリーズを90時間プレイした被験者の海馬では、灰白質がむしろ増加していたという。

「テレビゲームは、特に視覚的な注意や短期記憶など、ある種の認知系に有益だと考えられてきましたが、海馬への影響という点に関して、なんらかのリスクがあるかもしれないということも行動学的な証拠から指摘されてきました。
そのため、今回我々はアクション系のテレビゲームを習慣的にする人の脳をスキャンし、包括的な神経イメージ研究を行うことにしたのです。
そして、習慣的なプレイヤーの脳には灰白質が少ないことが明らかになりました」(モントリオール大学グレッグ・ウェスト教授)

■アルツハイマー病のリスクも

これまで、あらゆる種類のテレビゲームは脳機能の向上や短期記憶の増強に寄与すると考えられてきたが、今回の研究により、少なくとも暴力的なシューティングゲームに関しては、脳に悪影響を与えている可能性が示唆されたと言えるだろう。
海馬は空間記憶を司る脳の部位で、過去の経験を想起する際に極めて重要な役割を担っている。

そのため、複雑な交通網を暗記し、日々思い起こしているロンドンのタクシードライバーは、海馬のサイズが通常よりも大きいと言われている。
研究者らによると、海馬が縮小すると、うつ病、PTSD、アルツハイマー病といった脳疾患のリスクが高まるとのことだ。

一方、英・オックスフォード大学のアンドリュー・プシビルスキ教授は、同研究が統計学的に不十分であると指摘、小さいスケールの結果から推測された“騒々しい研究”であり、読者をミスリードする、極めて問題のある研究だと批判している。
いずれにしろ、今回の研究を皮切りに、さらなる研究が世界中で行われることだろう。

果たして「ゲーム脳」は本当なのか? 
今後の研究に期待しよう。


http://tocana.jp/2017/08/post_14121_entry.html





3 :極ゲー名無しさん:2017/08/12(土) 13:11:49.74 G4+ZcnHx0

ゲーム脳なんだか
戦争脳なんだか
はっきりしろ






5 :極ゲー名無しさん:2017/08/12(土) 13:12:47.74 T7kxGZ9Q0

ゲーム脳なんていう理論はインチキだって
とっくに証明されてます
何周遅れの話だ






6 :極ゲー名無しさん:2017/08/12(土) 13:12:48.10 QTwlmZx80

大地震に見舞われてもFPS続けるくらい危険回避能力が麻痺してるしな






続きを読む

無断でファミコン? を捨てたら夫に「離婚する」と言われた妻に非難轟々

任天堂 ファミコン FC



1 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 00:48:06.92 CAP_USER

2017/7/12(水)18:25

BIGLOBEニュース
夫のファミコンを捨てたところ、逆ギレされ離婚まで口にされているが、どうすれば反省してもえらえるかという妻の相談が、女性向け掲示板サイト「発言小町」に投稿され物議を醸している。

結婚15年目で子供が2人いるという妻は、「ファミコンを捨てたら、離婚すると逆ギレした夫」という相談を投稿。妻によると、リビングにある「黒くて大きいファミコン」は、インテリアに似つかわしくないため早く処分するようお願いしていたが、夫はゲームを止めなかった。この趣味を恥ずかしいと思い、ママ友が遊びに来た際にファミコン隠したところ、帰宅した夫は大声を上げながら家中を探し回ったという。

その様子を見て妻は、「恥ずかしいことをしている自覚がない夫に腹が立ち、ファミコンを処分することにしました」と決意。しかし、本体と「文学全集の本のように棚においてあった大きなカセット」を買い取り業者に持ち込むも、扱えないと断られてしまう。そして、「買い取りすらしてもらえないものを大事にしていた夫に改めて腹が立った」という妻は、ファミコンとカセットを粗大ゴミ置き場に捨てたという。

ファミコンがなくなり、妻好みの「おしゃれなアイテム」が設置されたリビングに夫は唖然。処分したことを説明し、ゲームを卒業するよう諭したが、夫は「反省するどころか逆ギレ」し、離婚まで言い出しているという。妻は、「どうすれば反省してもらえるでしょうか」と相談している。

この相談には、夫に反省してもらうためのアドバイスはほぼなく、無断で捨てた妻への非難が殺到。「勝手に処分ってありえません」「あなたの自己満足のインテリアのため、大切なものを捨てられてしまったのですよね。逆だったらと考えないのでしょうか?」「人が大切にしている思い出もわからない・・・こんなハズレ妻捨てた方がいい」「離婚されても仕方ないです」といった意見が相次いでいる。

このほか、「黒くて大きなファミコン」「大きなカセット」「扱えないと断られて」ということから、妻が捨てたのはファミコンではなく、ツインファミコンかNEOGEO(ネオジオ)ではないかというコメントも寄せられている。


https://news.biglobe.ne.jp/trend/0712/blnews_170712_9947868480.html





3 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 00:51:49.42 PrxFwQpa

黒くて大きいファミコンってPS2か?






6 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 00:55:55.02 Rc8owRM/

ツインファミコンは小さいぞ?
XBOXじゃないのかw






10 :極ゲー名無しさん:2017/07/15(土) 01:02:11.98 pCgX9e1i

母ちゃんにエロ本捨てられた少年時代を過ごした男たちも怒れ






続きを読む

米研究所「若者が働かない原因はゲームのせい」

gameplay_2016-12-24



1 :極ゲー名無しさん:2017/07/10(月) 20:27:18.91 CAP_USER9

仕事中にゲームのことを考えてしまう癖はありませんか?
全米経済研究所(NBER)が発表した論文によると、テレビゲームが高品質で面白くなりすぎたせいで最近の若者は働く意欲を失っているのだと言います。
若者のゲームに費やす時間はこの10年で著しく増加しています。

調査結果によると
・2000年と2015年を比べた際、アメリカの中年男性(31?55歳)の年間労働時間は163時間ほど減少。一方で学生をのぞく若者(21?30歳)の労働時間は203時間も減少していました
・その差は40時間もあり、これは1週間の平均労働時間に相当する数値です。そこで専門家たちは、「なぜ若者は働きたくないのか?」という視点から調査を進めることに
・シカゴ大学のエリック・ハースト教授はテレビゲームが原因と分析。2004年から2015年にかけて、若者たちの趣味に費やす時間が1週間のうちに2.3時間増加しており、その時間の約60%がゲームに割かれていたのでした

--------------------------
<海外の反応>

完全に俺のことだわwwwww

俺もゲームのために働いてるようなもんだよ!ゲームは金かかるしねw

これからAIやロボットに仕事を奪われていくだろうし、
そうなれば俺たちずっとゲームしてるだろうな・・

楽しいならそれでいんじゃね?

これだから「最近の若者は・・」ってバカにされんだよ(笑)

労働時間が減ってるのって、どの会社も正規雇用しないからじゃないの?

はいはい、若者が働かないのはゲームが悪いゲームが悪い。
--------------------------

この数十年でテレビゲームのクオリティは劇的に進化しており、友人と気軽に遊べるオンラインゲームやソーシャルゲームの存在がゲーム人口拡大に寄与してきました。

しかし果たして本当にゲームが仕事の時間を奪っているのか。
これには懐疑的な専門家もいます。
というのも、アメリカと同様に日本の若者も年間労働時間は減少しているのですが、ゲームにかける時間が増えていないのです。
若者の労働時間を減らす理由がゲームだとしても、それは悪いことではないのかもしれません。

ハースト教授によると、今の若者は前の世代に比べ幸福度が高いのだと言います。
「20代の頃は少しは遊んでおきたいと考える若者が増えているのだろう」と付け加えています。

--------------------------
<海外の反応>

俺には仕事なんかよりも、世界を救う方が大事なんです!!

スマホもそうだが、ゲームに触れる機会が増えたのは問題だよな
仕事以上に寝る時間も減らされてるしwwwww

仕事のストレスを減らすのにゲームはいいけどなー

この調査結果は信じられないわ。俺の労働時間減ってねぇーし!

日本人は俺たちと変わらないと思ってたが、今も昔も勤勉なんかな
俺が日本にいたらアダルトゲーム買いまくって人生詰むのが想像できるのに

私は仕事が見つからないからゲームばっかしてるわ。誰か助けて(´;ω;`)
--------------------------

お前ら仕事頑張ってるんだな。感心したよ。


http://yurukuyaru.com/archives/71712825.html





2 :極ゲー名無しさん:2017/07/10(月) 20:27:59.00 IQY/UlPV0

なんかPTAのうるさいオバサンみたいなこと言い出したな






5 :極ゲー名無しさん:2017/07/10(月) 20:28:52.58 gaX5MVDF0

働かないとゲームできないやん






12 :極ゲー名無しさん:2017/07/10(月) 20:31:21.32 QvsK1rPH0

ゲームの前はマンガその前は本






16 :極ゲー名無しさん:2017/07/10(月) 20:32:51.21 wlNfH//40

「研究所」を名乗っておいて研究結果の分析が一般人レベル・・

こういう理由だとしても
「研究所」を名乗るのであればもうちょっと違う角度で分析しろよ






続きを読む

PS4でオープンワールドゲーム「モンスターハンター:ワールド」2018年発売へ

2017-06-13_ps4_monster_hunter_wolrd



カプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作「モンスターハンターワールド」がPS4向けに発売されることが13日、米国で開かれたソニー・インタラクティブエンタテインメントの発表会で明らかになった。シリーズ初のオープンワールドタイプのゲームになるとみられる。

 公開された映像では、巨大なモンスターとの戦闘シーンのほかに、プレーヤーが迷彩色のアイテムを使って偽装してモンスターをやり過ごしたり、銃のような武器でモンスターを撃つ、つたのようなものにつかまってジャンプするシーンなどが公開され、最後に「2018 early」と表示された。

 「モンスターハンター」シリーズは、プレーヤー同士が協力して巨大なモンスターを狩猟するアクションゲーム。2004年に第1作がPS2向けタイトルとして発売され、07年のPSP向けタイトル「モンスターハンターポータブル2nd」でブレーク。「2ndG」「3rd」とさらにユーザーを増やしたが、その後対応ハードをニンテンドー3DSに変えて人気を博した。その後、ソニーのハードではオンラインゲーム版の「モンスターハンターフロンティアオンライン」のサービスが行われているが、“本家”がソニーハードで発売されるのは7年ぶりとなる。

ソース:まんたんウェブ


■ゲーム画像

2017-06-13_ps4_monster_hunter_wolrd_02


2017-06-13_ps4_monster_hunter_wolrd_03


2017-06-13_ps4_monster_hunter_wolrd_04


2017-06-13_ps4_monster_hunter_wolrd_05



■『モンスターハンター:ワールド』スペシャル公開生放送







モンスターハンターワールドと真・三國無双8、どちらが先に出るんでしょうね。

非常に楽しみです。






【悲報】くっさい淫夢とゲーム実況にご執心のニコニコ動画さん、プレミアム会員激減で終末が近づく

nico_nico_logo_2016_08_14



1 :極ゲー名無しさん:kJlFF8Ava

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000067-zdn_mkt-bus_all

ソース





2 :極ゲー名無しさん:kJlFF8Ava

カドカワが5月11日に発表した2017年3月期決算によると、傘下のドワンゴが運営する動画サイト「ニコニコ動画」(ニコ動)の有料会員が3月末で243万人となり、四半期として初めて減少に転じた12月末から9万人減った。






3 :極ゲー名無しさん:kJlFF8Ava

プレミアム会員(税込月額540円)は、ニコ動上の動画を優先的に視聴できる機能などを備えており、ニコ動を含む「niconico」サービスの屋台骨。1年前の16年3月末に達した256万人で頭打ちとなり、12月末には252万人に減少していた






4 :極ゲー名無しさん:kJlFF8Ava

収益を下支えする「ニコニコチャンネル」の有料登録者数も、昨年12月末の時点では60万人と、「順調に増加を続けて」(第3四半期決算短信の説明)いたが、3月末は59万人にとどまった。






8 :極ゲー名無しさん:2f0TMEX7a

こいついつも終わってんな






続きを読む
オススメ記事一覧

 

最新の記事(ランダム表示)
他サイトの人気記事
アニメ・ラノベ


ガラケー用QRコード
QRコード
アクセスランキング ブログパーツ
  • ライブドアブログ